太平山
なんか、ここのところ凄く暑くて、朝早く出かけないと自転車に乗る気になれません。今日は朝のんびりしたために、そのタイミングを逃してしまいました。

なので、今日は山登りをすることにしました。山登りとは言っても、先日の羽黒山同様、舗装した道路です。

道の駅「思川」に私の好きなせんべいを買いに行ったついでに、太平山に寄ることにしました。ふもとの永野側緑地公園に車を置いて、大平山を上りました。

DSC_0005_20160812193812479.jpg羽黒山はほぼすべてが木陰でしたが、太平山は意外と日なたが多いです。帽子をかぶってきたほうが良かったかも。


DSC_0012.jpgいつもは左の謙信平に行きますが、今日は右に曲がって、さらに上ってみました。


DSC_0017.jpg栃木市の街並みが、これだけよく見えるにはここだけです。


DSC_0019.jpg上ったところには、お食事処と太平山神社がありました。
下の山門から石段を上ってくるとここに来るのですね。太平山には何回も来ているのに、初めて知りました。


DSC_0011_20160812193813731.jpg少し下りて謙信平に来ました。
すでに1時になるところなので、何か食べることにしました。


DSC_0009_20160812194031fd9.jpgざるそばと天ぷらにしました。暑い時はこれに限ります。


DSC_0021_20160812193847d7b.jpg下り始めると、ふもとの絹着山への案内がある山道が所どころにありました。上りには全く気づきませんでした。歩こうと思ったのです、今日履いている靴は、靴底が薄いので悪路には不向きです。
次回は山道を歩けるような靴を履いてきて挑戦します。



太平山を歩いているときに、4人のロードレーサーに会いました。しかも、そのうちの2人は、私が上り始めてから、謙信平(よく信玄平と間違われる)でお昼を食べて、ふもとに下りるまで、何度もすれ違いました。いったい何回往復しているんだろう。ここの主だな。

本日の歩行距離 9.4km
歩行時間 1時間50分
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック