山歩き
久しぶりに山歩きをしました。

家からは古賀志山が近いのですが、古賀志山はガレキが多かったり、道が荒れてたりするので、トレッキングシューズじゃないと歩きにくいです。

羽黒山は頂上まで舗装されていて歩きやすいし、ほとんど木陰で涼しいし、足元を気にしないで気持ち良く歩けます。靴は普通の運動靴で十分です。

下の駐車場から、頂上の神社の鳥居までは、距離が片道3kmちょっとで、高低差は230mです。

DSCN0303 (640x480)道路はこんな感じです。
今までは自転車だったので、初めて歩きました。

歩きでも、勾配が結構きついです。よく自転車で上っていたなと思うくらいです。


DSCN0304 (640x480)頂上まじかになりました。左が頂上に向かう道です。

今日はまっすぐ行きました。その先に、今まで気になっていた場所があるからです。


DSCN0306 (640x505)ここです。カラッソ坂と言います。
頂上に向かう登山道の一部だと思いますが、いつも自転車で通るたびに、この看板を見ていました。
今日初めて上りました。


DSCN0314 (640x480)途中に、今まで知らなかった見晴らし台がありました。
今まで行っていた神社入り口付近にある見晴らし台は南方面を向いていますが、この見晴らし台は東方面に向いています。


DSCN0316 (640x480)茶屋付近に出ました。


DSCN0317 (640x480)今日は神社入り口で折り返しました。



時間は、普通に歩いて、上りが50分、下りが40分くらいでした。上りはどちらかと言うと程よく心肺を使って、下りは足の筋肉を使ってるように感じました。

夏の運動は、このような涼しいところがいいですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック