京都サイクリング初日
記憶をたどりながら、6時間走ったり歩いたりしましたが、実際はサイクリングと歩いた時間はほぼ半々です。

ルートは下記の順番です。

CIMG1396_201509202020074a3.jpg伏見稲荷大社です。
2年連続で外国人に人気の観光地だそうです。
数えたわけではありませんが、今日の観光地の中では一番観光客が多かったと思います。


CIMG1409.jpg東福寺です。
紅葉時はみごとです。


CIMG1412 (640x480)祇園白川です。
ドラマでも良く見かける場所です。


CIMG1416.jpg知恩院です。
御影堂は大々的な補修工事をしていました。
ここに自転車を置いて、清水寺まで歩きで一旦戻ります。


CIMG1421.jpg円山公園です。
ここでちょっと休憩して、ソフトクリームを食べました。


CIMG1426_2015092020144212a.jpgねねの道から少し入ると石塀小路があります。
実際もう少し先に行くと、石塀の道があります。


CIMG1428.jpg二年坂です。
この辺りから清水寺までは、人が多くてなかなか前に進めません。


CIMG1431.jpg清水寺です。
この連休中は、夜にライトアップをしているようです。

ここから自転車を置いてある知恩院まで戻りました。


CIMG1435.jpg平安神宮です。
手前の公園ではB級グルメの催し物をやっていました。


CIMG1437_20150920201447d8e.jpgインクラインです。
そろそろ疲れてきました。


CIMG1438.jpg南禅寺です。
この三門の下で少し休憩しました。少し疲れが取れました。


CIMG1439_20150920201521c6c.jpg水路閣です。
上には琵琶湖からの水が流れています。


CIMG1441.jpg哲学の道です。
疲れているのですが、せっかくなので自転車を押して歩きました。


CIMG1443_201509202015241a0.jpg大豊神社です。
狛ネズミで有名らしいです。


CIMG1449.jpg下鴨神社です。

ここに来る間に塩ラーメンを食べました。京都では塩ラーメンは少なくて、私は3軒しか知りません。


CIMG1452.jpg「賀茂川」を走りました。
同じ読み方の「鴨川」の上流です。


CIMG1454.jpg上賀茂神社です。
「カモ」の漢字は、下鴨神社は「鴨」ですが、上賀茂神社は「賀茂」です。

ここから、京都市内に戻ります。


CIMG1457.jpg京都御所です。

そして、今日私が乗っていた自転車です。



この自転車、本当に最高です。欲しいです。

内装8段なので、ほとんどの坂に対応できるし、なによりも変速機のメンテが必要ありません。
フレームはアルミなので、ママチャリなのに15kgしかないそうです。
ハンドルの高さと形状は、立ちこぎしやすいです。
タイヤは太目なので京都御所の砂利道も安定して走れました。3~4年前に何度か普通のママチャリで走りましたが、その時は何度もハンドルを取られて足を着きました。
コンフォートバイクなので乗っていて楽なのですが、ペダルが軽く回り、長距離乗っても全然苦になりません。

京都サイクリングツアープロジェクトのオリジナルで、新車販売価格は99,800円です。ママチャリと考えると高いですが、走りはその辺のクロスバイクなんか問題になりません。間違いなく、この価格の価値はあります。

本日の走行距離 42km
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック