スロージョギングを始めてみました
自転車を月500km乗っても痩せないし、さらに最近はときどきウォーキングをしても痩せません。

でも考え方を変えて、還暦になってもこれだけ動けて、健康であれば、それはそれで感謝すべきことではないでしょうか。

ところで、以前京都にいたときに、5~6人のグループがそれ程速くないなスピードでジョギングしているのを良く見かけました。

若い女の子のグループもいれば、高齢者のグループもいました。しかも、まったく苦しげもなく、ドタドタ走るわけでもなく、スムーズでかっこいいのです。

私も、あのように走りたいなと思いつつ、絶対無理だと思っていました。

なぜか最近になってそれを思い出して、どんなふうに走っていたんだろうと思い、ネットで調べてみると、それが「スロージョギング」のことだと知りました。

走り方は、ネットで検索すれば出ています。

できるだけその通りに走ってみたら、(実際はまだまだできていませんが)、約1時間のジョギングが楽にできました。呼吸もまったく苦しくありませんでした。

GPSウォッチを付けていたので、数日前のウォーキングと比べてみました。

        ウォーキング   スロージョギング
距離        5.7km       5.7km
時間        61分        57分
消費カロリー  312Kcal      450Kcal
平均心拍数   105拍/分     133拍/分
歩幅        78cm       67cm
歩数        118歩/分      148歩/分

初心者のスピードはほぼ歩く速さと同じなので、これで良いです。
それでも、消費カロリーは1.5倍になるんですね。1時間でこれだけ消費するなら、毎日やればかなり効果がでそうです。

心拍は133拍なので、まったく苦しくはありません。有酸素運動の範囲です。
逆にウォーキングではここまで心拍は上げられません。競歩並に歩かなくなくてはならないでしょう。

スロージョギングの歩幅は10~15cmがベストと書いてあったので、それから考えると67cmはまだまだ大きいです。

歩数は180~200程度が良いらしいので、148歩は少ないです。ただ、歩幅を小さくすれば良さそうです。

初めてにしては、上出来です。毎日は無理ですが、しばらく続けてみます。
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