大日如来
今日は梅雨の中休みって感じで、晴天だけど気温はさほど高くなく、サイクリングには最適の日でしたした。

明日の日曜日は、通常の梅雨に戻って、一日雨のようなので、今日は思う存分走りました。

ルートは、西方~岩船~清水寺~西方~鹿沼です。

自転車の交通ルールが厳しくなったので、ちゃんと一時停止でも止まりました。昔、オートバイに乗っているときには、一時停止は足をつかなくてはいけないといけない言われていたけど、自転車はどうなんだろう。今日は足をつかずに停止したけど。

T字路で赤信号で止まっていたら、一台のロードレーサーが、信号を無視して走っていきました。「こんにちは」と挨拶をしていったので、私も思わず挨拶を返してしまいましたが、よく信号無視した状況で挨拶をしたなぁ。

赤信号がわからなかったのかな?

そのあと青信号で走り出してから、しばらくして追いついてしまったので、一気にぶち抜いちゃいました。


DSC_0050a.jpg岩船で折り返して、ブドウ団地の手前にある林道に入りました。頂上をちょっと下りたあたりに「清水寺」があります。あじさいがとてもきれいに咲いています。
そこに「13仏像」というものがあったので、自転車を置いて山を上ってみました。


DSC_0051a.jpg登り口はこんな感じです。SPD-SLではなく、SPDシューズにしているこういう時のためです。


DSC_0053a.jpg
本堂の手前に「13仏像」がありました。自分の干支の仏像にお願いごとをします。
私はひつじ年なので、大日如来です。

宇都宮からここに来るまでの50kmにおいて、ロードレーサーに出会ったのはたった2人jしたが、この林道であったのは5人もいました。
人気の山なのかな?

DSC_0057a.jpg次は太平山ふもとにある「あじさい坂」に行こうとしたのですが、500m前から渋滞です。
止まっている車の左側は、自転車が走るスペースが空いていません。歩道は人でいっぱいです。
あきらめて、引き返しました。


DSC_0058a.jpgコンビニで「かカフェラテとバニラのミックスにしました。
でも、そろそろクリームではなく、ジェラートの方がいいな。



気温は25℃近辺でしたが、風が冷たくてとても気持ちが良かったです。

本日の走行距離 103km
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック