北山台杉
昨日と今日と2日間続けて不安定な天気でした。2日間とも、前日夜の天気では曇りのはずだったのに、朝起きると雨が降っていました。

そんな天候の中、昨日は午後3時になってからからママチャリで出かけて、約30km走りました。

今日は昨日よりも走りたかったので、天候が安定するまで待っていたのですが、無理そうなので、午後1時にトレックで出かけました。

案の定、小雨が降ったり止んだりでした。

CIMG1075 (640x480)何カ月ぶりに道の駅「にしかた」にきました。

ここに来るまでは北風が強くて、ちょっと踏んでも時速50kmを軽く超えてしまいます。風のおかげだと分かっていても、気持ち良かったなぁ。


鹿沼に向かう道は、当然向かい風。さっきとは逆に、いくら踏んでも時速20~25kmでした。

CIMG1076 (640x480)そんな感じで走っていたら、なんか懐かしい杉を見つけました。
京都の北山地区で良く見かけた「北山台杉」とよく似ています。


北山台杉これが北山台杉の写真です。
北山台杉の特徴は、1本の幹の上に、複数の立木がまっすぐ伸びています。

そっくりですよね。


CIMG2382_20150308212741bc2.jpgちなみにこれは「北山杉」です。

こちらの杉とは違って、実にまっすぐです。


そのあとは、京都を走っているときのことを思い出しながら走っていました。

本日の走行距離 65km
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック