今日も腰は大丈夫でした
昨日は銀輪で軽くサイクリングしましたが、腰はなんともなかったので、今日は銀輪より多少前傾がきつい、フラットバーのバッカスでサイクリングに行きました。

DSCN0094 (640x480)バッカスでのサイクリングは久しぶりです。
しかも、今日は小山の道の駅「思川」まで走るつもりなのですが、バッカスでの長距離は京都以来だと思います。



途中、思川沿いを走りながら、道の駅まで行きました。ここに来た理由は、「お供え揚げ(塩)」というせんべいを買うためです。道の駅「みかも」や栃木市内の直販のお店でも売っています。

お昼も道の駅で食べようかとも思いましたが、店内にパン屋さんがあって、とてもおいしそうだったのでパンにしました。でも、パンを買ったのは良いけれど、人が多くてベンチも空いていないので、とりあえずリュックに入れて、どこか静かなところで食べることにしました。

DSCN0087 (640x480)帰りは、50号線の思川の橋よりも、もう1本南の橋から思川沿いを走りました。
行きは、だいぶ手前から普通の道路に出てしまいましたが、道の駅「思川」に行くのであれば、ここまで思川沿いを走ったほうが良さそうです。


DSCN0090 (640x480)途中、小さな川沿いに階段があったので、そこに座ってお昼にしました。


DSCN0089 (640x480)先ほど買ってきた「ピロシキパン」と「アンが入ったクロワッサン?」です。
こういうところで食べるとさらに美味しいです。


DSCN0092 (640x480)途中、鬼怒川サイクリングロードと似たような場所もありました。大きな川沿いは、同じような景色になるのでしょう。


久しぶりにバッカスに乗りましたが、「えっ? バッカスってこんなに走るんだっけ」てな感じでした。
フレームはアルミだし、ホイールも少し重めなんだけど、スピードの維持が良いんです。

アルミフレームは、カーボンと比べて硬いのか柔らかいのか知りませんが、踏み心地が良くて、踏んだ分だけ走ってくれるんだけど、脚にはやさしいっていうか、脚が疲れないんです。

それでもって道路の細かい振動はあまり拾わないし。おそらくフレームとホイールの組み合わせが良いのだと思います。

このフィーリングで車重が軽いと最高です。

腰も全く問題ありませんでした。もう大丈夫でしょう。

本日の走行距離 101km

整体ってすごい
木曜日の夜、15分くらいかがんだ状態で風呂掃除してたら、急に腰が痛くなって、まっすぐ伸ばすことができなくなってしまいました。

金曜日は会社でしたが、なんとか椅子に座って仕事はできたのですが、立つとき、そして歩く時が痛くて大変でした。

会社が終わったらすぐ整体に行って、30分の施術を受けたのですが、受けた後には背筋がピンとして痛みもなくなってしまいました。

整体の先生に「絶対ダメ」だと言われることを予測しながら、「明日は自転車乗れないですよね?」って聞いてみたら、「大丈夫だと思いますよ。朝の状態で自分で決めてください。ただ、上りはやめた方が良いですね」ですって。

「こんな短時間で治っちゃうなんて、今日1日の苦しみはなんだったろう。この先生ってすごいな」って思っちゃいました。

で、今日の朝になって、起き上がるのがちょっと不安だったけど、いつも通り起き上がれました。
かと言って、いきなりロードレーサーも心配なので、ときどきウォーキングを混ぜながら、銀輪でのんびりとサイクリングしました。

DSCN0077 (640x480)姿川沿いの大谷の奇岩群です。この辺りは、自転車を押して歩きました。



DSCN0082 (640x480)鞍掛山登山口近辺から古賀市林道に向かう道路です。
この辺りは急な上りなので、当然、今日は自転車を押して歩きました。鳥のさえずりが心地よかったです。



本日の走行距離 36km 
その内、山歩き   3km
白河サイクリング
今日は白河までサイクリングしてきました。
とは言っても、なかがわ水遊園までは車で行ったのですが。

DSCN0029 (640x480)ここからスタートです。
行きは国道294号線で、帰りはそれとほぼ平行の県道を走りました。


DSCN0030 (640x480)かやぶきの屋根の建物がありました。
「くらしの館」です。江戸時代の建物で、170年くらい経っているそうです。
屋根は、つい2、3カ月前に葺き替えたばかりで、真新しいです。


DSCN0032 (640x480)建物の中には、当時使われていた道具が置かれていましたが、どのように使うのか、さっぱり分かりませんでした。


DSCN0042 (640x480)道の駅「東山道伊王野」です。
帰りにも寄る予定だし、そのまま先に進みます。蕎麦が美味しいらしいのですが、せっかく白河まで行くので、白河ラーメンでも食べてこようかと思っていたので。


DSCN0044 (640x480)福島県との県境です。


DSC_0007 (640x480)走ったところだけでも何件かラーメン屋さんがあったのですが、どこが美味しいのかさっぱりわからないので、行き当たりばったりで入りました。
味は美味しかったのですが、半分くらいの麺が絡んでいて、最後までほどけず玉のままでした。結局、玉のまま食べました。


DSCN0045 (640x480)帰りは県道です。
先ほどの国道と違ってほとんど山道ですが、景色はいいし、車が少なくて最高でした。


DSCN0046 (640x480)「白河の関跡」がありました。
帰ってから調べたら、奥州三関の一つに数えられる関所で、都から陸奥国に通じる東山道の要衝に設けられた関門として史上名高かいとのことです。


DSCN0053 (640x480)ここから、栃木県那須町です。


DSCN0057 (640x480)帰りも道の駅「東山道伊王野」に寄りました。ちょうど国道と県道が最も近づく場所なんです。
バイクスタンドはいっぱいでした。これ以外にもバイクスタンドがあったのですが、そちらもいっぱいでした。行きに寄った時には私だけだったのに。


DSCN0058 (640x480)毎度のこと、ソフトクリームを食べました。
イチゴサンデーもおいしそうだったのですが、カプチーノにしました。


DSCN0060 (640x480)黒羽の町ではあじさい祭りをやっていたので、城址公園に寄ってみたのですが、まだ時期が早そうな気がしたので、中まで入るのはやめました。


DSCN0063 (640x480)到着です。
道の駅「東山道伊王野」あたりから、向かい風が強くなり、ちょっと辛かったです。
出発時とこいのぼりを見比べると、全く違います。



最近、NHKBSの「にっぽん縦断 こころ旅」を見ているせいか、今日は走っているときにそのテーマ曲が頭の中に流れていました。まるで日野正平さんになった気分で走っていました。


本日の走行距離 50km
本日のルート   地図を見る
脂肪燃焼ゾーン
昨日とほぼ同じコースを、昨日よりスピードを落として走りました。

昨日は残り10km辺りから急激に体力がなくなったので、もう少しゆっくり走れば最後まで同じペースで走れるのではないかと考えたからです。

最初は昨日より余裕を持って走っていて、折り返しも順調だったのですが、全体の80%近辺の走行距離80km、時間にして3時間時点で、急激に体力がなくなったというよりお腹が空いてきました。ちょうどお昼を過ぎたころだったので、そのせいもあるかも知れませんが、いつもであればこんなに空くことはありません。

スピードを落としたために、脂肪燃焼のゾーンに入ったせいかも知れません。医学的にそれが正しいかどうかは分かりませんが、私の場合は、速めに走るとあまりお腹は空かないのですが、ゆっくり走ると必ずお腹が空きます。


ちなみに、私の最高心拍数は186くらいなので、脂肪燃焼ゾーンは最高心拍数の60~70%だとすると、110~130となります。

以下が今日と昨日の私のデーターですが、今日の平均心拍数は128なので、まさに脂肪燃焼ゾーンです。あまり、この範囲で走ることはありません。いつもは130~150で走っています。昨日は148なので、有酸素運動と無酸素運動の境です。

     距離   時間  平均速度  平均気温 平均心拍数
今日  106km  4:07  25.8km/h  25.2℃  128拍/分
昨日  105km  3:50  27.3km/h  27.7℃  148拍/分 

もう62歳なので、あまり無理しないで、脂肪燃焼ゾーンで走ったほうが良いのかなと、最近とみに思います。

アイスクリームが美味しい季節になりました
今日は気温が高くて、出かけたときは23℃だったのに、だんだんと上がってきて30℃までいきました。(サイクルメーター読み)
そのため、今日のサイクリング中に500ccのペットボトルが3本、その他自販機やコンビニで缶コーヒーや缶ジュースを4~5本飲みました。

寒さにも弱いけど、暑さにも弱いです。この程度の気温でこんな感じなので、梅雨が明けたらお昼を超えたら走れませんね。毎年、そうだけど。

今日のルートは、鹿沼~西方~吹上~皆川~岩舟総合運動公園~ブドウ団地~吹上~あとは来た道とほぼ同じ でした。

DSC_0002 (640x480)皆川を過ぎて、岩舟総合運動公園に向かっていると、20~30m先の道路沿いにカップルが座っているように見えました。なんでこんなところでと思いつつ、すぐ横に差し掛かったところで、マネキンだと気づきました。


DSC_0003 (640x480)岩舟総合運動公園で5分程度休憩しました。
今日はゲートボール大会をやっていました。


この辺りから、気温は30℃になってきました。そうなると、頭の中はソフトクリームでいっぱいです。どこで食べようかと悩みながら走っていましたが、最終的に栃木市中心街の冨士屋の小倉アイスか、吹上のミニストップのパフェかに絞られました。

DSC_0005 (640x480)結局、吹上のミニストップにしました。
マンゴーパフェとカフェラテを頼みましたが、すぐ食べ終わっちゃいました。



行きは南からの向かい風が辛かったですが、帰りもそのまま南風だったので、風に乗って楽させてもらいました。

本日の走行距離 105km
昨日のサイクリングで悲しい出来事4連発
昨日のサイクリングで悲しい出来事が連続して4回も発生しました。

【悲しい出来事その1】
 渡良瀬渓谷のサイクリングもほぼ無事に終わり、桐生の街に入った途端、何の虫かは分かりませんが、私の唇にくっつきました。そして、間髪を入れずに、チクッという痛みが走りました。まだ、スピードが出ているので急には止まれず、まずは手で取り除き、何者かを確認する余裕もなく、払い捨てました。
 やっと止まって、もしかすると蜂だったら針が残っている可能性があるので、手探りで唇の痛い部分を針を抜くように、何回か場所を変えて引っ張りました。蜂だったのか、そして針が抜けたかどうかは分かりません。
 ただ、間もなく唇が腫れてきました。

【悲しい出来事その2】
 とにかく、塗り薬を買うため、薬局を探ました。やっと、薬局が見つかり、薬剤師さんに説明しました。ところが、薬剤師さんから「刺された場所が唇なので、塗り薬が口に入る可能性がある場合は、医師の処方箋が必要なんです。申し訳ありませんが、お渡しすることはできません」と言われました。すぐそこに薬があるのに、買えないんです。
 近所に休日でも診療してくれる病院があるということで場所を教えていただきました。

【悲しい出来事その3】
 薬局を出て、病院に向かおうと自転車にまたがったら、ウエストバックからカメラが落ちました。そして「カンカンカ~ン」と転がっていきました。恐る恐る電源を入れてみたのですが、反応はまったくありませんでした。防水+耐衝撃のカメラなのに、壊れたようです。ガックリです。

【悲しいできごとその4】
 病院に着くと、いつもは持ち歩いている保険証を、今日に限って家に置いてきたことを思い出しました。財布から免許証だけ抜いて、小銭入れだけ持ってきたのです。あまり手持ちがないのと、腫れがさきほどよりは引いてきたので、診療を受けるのを諦めました。


今日(月曜日)の夕方になっても多少腫れが残っていたので、皮膚科に行って飲み薬と塗り薬をもらってきました。これで、もう大丈夫かな。




渡良瀬渓谷サイクリング
最近は、自転車を車に積んで、いろいろなところを走ってみたいと思うようになりました。

車の二列目と三列目のシートを倒して、どのような積み方が良いのか、いろいろ試してみました。前輪を外してVERGOで固定する方法だと、私の車は荷室の高さはあまりないのでサドルを外す必要があります。

荷室は長いので自転車を寝せれば入るのですが、そのままでは安定しません。

二列目の片側のみ倒すことで、自転車の何も外さずに、そのままで積む方法が見つかりました。今日は、この積み方で移動したのですが、自転車は動くことなくちゃんと納まっていました。

今日は、車での移動の練習を兼ねて、群馬県桐生市に車をおいて、自転車で渡良瀬渓谷沿いを走りました。

DSCN0607 (640x480)大間々の渡良瀬川です。


DSCN0609 (640x480)貴船神社がありました。京都の貴船神社と関係あるのかなと思っていたら、やっぱり分社でした。
今日は先を急ぐので境内までは入りません。


行きは国道122号線と反対側(渡良瀬川の東側)を走って、帰りは国道を走ろうと思っていたのですが、さっそく貴船神社の先が工事のため通行止めになっていました。

国道で行くほかなくなりました。国道に出るためには、せっかくそこまで坂を上ってきたのに、、一旦川まで下りて、橋を渡って、また坂を上らなければなりません。かなり落ち込みました。

その後は、工事中の道路を超えても、もう反対側には戻る気にはなれませんでした。

この国道は上りだけでなく、上り/下りを繰り返します。さらに、向かい風が強くて、脚へのダメージが半端ないです。10kmくらい走ったあたりから、何度引き返そうかと思ったか。


DSCN0613 (640x480) (2)道の駅があったのですが、一旦休むと、再び走り出す自信がなかったので、素通りしました。


DSCN0615 (640x480)やっと草木ダム湖に着きました。
今日の予定は、ここを1周して帰ります。


DSCN0621 (640x480)ここで反対岸に渡ります。草木ダムの上流は、再び渡良瀬川となるのですが、ほとんど水がありません。

ちなみに、右側の土手にある線路は、わたらせ渓谷線です。


DSCN0624 (640x480)渡ったところに、かわいい駅がありました。沢入(そうり)駅です。
この駅は郵便局も兼ねていました。


DSCN0625 (640x480)わたらせ渓谷線も草木ダム湖を渡ります。
そう言えば、今日は1度も電車を見ませんでした。本数が少ないのでしょうか。


DSCN0626 (640x480)国道と反対側の岸沿いは、国道と逆でほとんど車が通りません。


DSCN0628 (640x480)マドンと同じ赤色の橋がありました。



帰りは下り基調なので、行きよりは楽なのですが、上り/下りの繰り返しには違いありません。

結局、サイクリング中は渡良瀬渓谷がほとんど見えませんでした。この道は、自転車にとっては、きれいな景色を見ながら走るサイクリングではなく、脚力を鍛えるための道路でした。

本日の走行距離 65km
久しぶりにみんなで走りました
今日は久しぶりに自転車仲間と走りました。何カ月ぶりでしょうか。

一人で走ってばかりいたので、一列になって走るのが久しぶり過ぎて、前の人に近づいくのが怖くて、すこし距離をあけて走りました。それでも、前に走ってもらうととても楽です。

今日のルートは小来川周回+例幣使街道で、1カ月前にアベレージ25kさんと走ったコースです。

DSC_0004 (640x480)いつものように、まずは水汲み場で休憩して、そのあと例幣使街道を経由して小来川周回を走りました。



DSC_0007 (640x480)最後、大谷でちょっと休憩してから帰りました。



とにかくこのメンバーで休憩すると、話が途切れないため休憩時間が長くなります。走りも楽しんで、ついでに会話を楽しむという感じでしょうか。

本日の走行距離 65km