メンテナンス不足
暖かくなるとは聞いていましたが、27℃まで上がるとは。

今年初めての半袖、短パンだったのですが、それでも体が熱くなって、ペットボトル3本と500ccのコーヒー牛乳1本を飲んじゃいました。水分補給量は夏並みです。風が強かったせいもあるかも知れません。

今日も花見サイクリングで、ルートは、矢板、喜連川、蒲須坂です。

DSCN0498 (640x480)宇都宮の農業試験場前です。皆さん、車を止めて写真を撮っています。
満開時期は過ぎていて、歩道は落ちた花びらで覆われていました。


DSCN0499 (640x480)矢板の内川です。
毎年思うことですが、こんなにきれいな桜並木なのですが、花見客がほとんどいません。
そばに長峰公園があるせいでしょうか。


DSCN0507 (640x480)長峰公園です。
ソメイヨシノ、枝垂れさくら、芝さくらが咲き放題に咲いて、大勢の花見客で賑わっています。


DSCN0509 (640x480)矢板から南下し、喜連川に来ました。落ち始めてはいましたが、まだ十分に残っています。



ところで、今日は日頃のメンテ不足が出てしまいました。

まず、坂道を40~50kmで下りているときに、ちょっとした段差で、ガツンとハンドルに体重がかかってしまい、そのショックでブルホンバーが前方向に少し回転してしまいました。それ以上回転してしまうと、坂を下っているのに、ハンドルを抑えることができなくなるところでした。

もう一つは、本来、フロントディレーラーはアウターチェーンリングと平行のはずなのですが、いつのまにか内側にまわりこんでいました。アウターに変速できなくなりました。

ただ単に走れなくなる位であれば良いのですが、危険な状態になることは全体避けなければなりません。せめて、定期的に増し締めはした方が良さそうです。

本日の走行距離 95km

スポンサーサイト