暖かくて気持ちいい日でした。
今日はいちだんと暖かくなって、春のウェアでも全く問題ありませんでした。

最高に気持ち良かったです。

今日のルートは、鹿沼~壬生工業団地~壬生~道の駅しもつけ~鬼怒川サイクリングロードです。

DSC_0002 (640x480)道の駅しもつけは、たくさんのお客さんで、駐車場は満車で空き待ちでした。


DSC_0001 (640x480)もうすぐお昼になるので、最初、富次郎のたい焼きを食べようと思ったのですが、たまには違うものをと、ドイツソーセージ盛りにしました。どのソーセージも食感が異なって、とても美味しかったです。それと、ソーセージとポテトフライって合うんですね。


DSC_0003 (640x480)帰りは鬼怒川CRで、少しだけ風に背中を押してもらいました。



本日の走行距離 86km
暖かい1日でした
どんどん暖かくなってきました。

ウェアも薄めにしても全く問題ありません。これから、どんどん楽しくサイクリングができる季節になってきます。

今日のルートは先週とほとんど同じ、岩舟方面です。実は先週は後半ハンガーノックになってしまったので、今日はちゃんとお昼を食べました。

DSC_0001_2017031820021994c.jpg岩舟総合運動公園のしだれ梅ですが、先週と比べ、だいぶ花が散っていました。


DSC_0002_201703182002203f9.jpgお昼は、久しぶりに大豆生田商店に行きました。
イカ、イモ入り焼きそばにしました。まだ走らなくてはならないので、食べすぎないように並盛です。

お店の前には、サイクルスタンドが2脚設置されていました。おそらく、自転車で来る方が多いのですね。


DSC_0003 (640x480)太平山のふもとにある永野川緑地公園から、向こうに見える山から煙が上がっているのが見えました。先ほど岩舟に向かうときに走った皆川あたりだと思います。
最初、山焼でもやっているのかと思っていたのですが、消防車が何台か山の方に走っていったので山火事だったのだと思います。大丈夫かな。



先週は80kmあたりでハンガーノックになってしまいました。朝はトースト2枚だけで、お昼も食べていなかったので、そうなっても当然なのですが。近くにコンビニがなかったので、自販機のおしるこで急場をしのいで、5kmさきのコンビニでやっとパンを食べることができました。ハンガーノックの時は1km走るのもつらいものです。

きょうは、ちゃんと食べたので問題ありませんでした。

本日の走行距離 103km
久しぶりに100km超えです
今日は岩舟やブドウ団地の方まで行ったので、1カ月ぶりの100km超えでした。


DSC_0002_2017031119481443a.jpgつがの里でトイレ休憩です。


DSC_0003 (640x480)波舟まで来ました。みかも山がすぐそこに見えます。


DSC_0005_20170311194816d59.jpg岩舟総合運動公園に、もう散り始めていましたが、珍しいしだれ梅がありました。しだれ梅は、京都の城南宮が見事でした。


CIMG4861.jpg数年前に、京都赴任中に城南宮へ行ったときの写真です。


DSC_0006_20170311194818d0c.jpgブドウ団地で菜の花を見つけました。
ということは桜ももう直でしょうか。


DSC_0009 (640x481)太平山入り口の「信行寺」です。
ここは桜もきれいですが、梅もあるのですね。



今日の天候はサイクリング中にめまぐるしく変わりました。
南風が吹いていたと思たら北風になったり、1時間くらい晴れていたと思ったら急に1時間くらい曇ったり、暑くなってきたと思ったら寒くなったり、結局、ネックウォーマーも耳当ても外せませんでした。

本日の走行距離 105km
風が味方になってくれました
昨日は風に負けてしまったので、今日は風対策を。

出かける前に今日の天気を確認したところ、昨日ほどの強風ではないのですが、お昼頃から南風が強くなるということでした。
ということで、今日のルートは前半は鹿沼や西方をぶらぶら走り、お昼前に壬生に入り、その後はみぶ羽生田産業団地や鹿沼経由で帰りましたが、風を味方につけて本当に楽に走れました。

それにしても暖かいというより暑い日でした。気温が10℃を超えた時点で暑くなってきたので、厚手のアウターを脱ぐわけにはいかないので、耳当てとネックウォーマーを外しました。それでも、暑さがだいぶ緩和できました。

DSC_0001 (640x480)1月に走った時には凍っていた川も、普通の川に戻っていました。


DSC_0002 (640x480)西方ふれあいパークでも、花が咲きだしました。



走っている途中で、以前にリベルタスクラブで一緒に走っていたK田(弟)さんと偶然出会い、3~4km程一緒に走りました。とても懐かしかったです。

本日の走行距離 70km
風に負けました
今日は気温が高くなるとのことだったので、楽しみに出かけたのですが、途中で断念しました。
久しぶりに益子に行くつもりで、白沢を経由して板戸大橋に向かっていたのですが、南からの向かい風があまりにも強すぎました。家から白沢までは、東または北に向かっていたので全然気づきませんでしたが、ここから益子は南向きに走る道路が長いです。とても、この風に向かって長距離を走る自信はないので引き返すことにしました。


DSC_0004 (640x480)国道4号線を横切る手前で引き返したのですが、短い距離ですが、鬼怒川の土手に舗装された道があったのでその道を走りました。
85kmという表示がありましたが、おそらく利根川との合流地点からでしょう。


40km程度しか走れなかったので、消化不良なサイクリングでした。


DSC_0007 (640x480)家に着いても、特にすることがないので、久しぶりに古賀志山に行って1時間くらい歩きました。
山の中は全く風の影響はないので、こんな日は山の方が良いかも知れません。