久しぶりの晴天でした
朝から快晴で最高のサイクリング日和なのですが、なにせ外の気温が低くて、家の中のぬくもりから出る気になれません。

外の気温を気にしながら、10時を過ぎてから気温が7℃まで上昇したので、やっと出かける気になりました。

今日のルートは、今週の水曜日のルートから太平山だけ除きました。宇都宮も鹿沼も気温は一ケタだったのに、栃木市は10℃~12℃でした。やっぱり、南方面の方が暖かいのですね。

DSCN0463 (640x479)道の駅「にしかた」に寄ったら、「もつ煮」の売店があったので、思わず買ってしまいました。
もつや野菜を時間をかけて煮込んだ感じで、もつがとても柔らかかったです。歯ごたえのあるもつも良いですが、私は柔らかいもつが大好きです。


DSCN0464 (640x480)栃木方面から大越路トンネルに向かう道路です。
こののどかさが良いですね。


DSCN0465 (640x479)大越路トンネルを出たあとの下り坂です。
突き当りの左側が清流の郷「かすお」ですが、今回はそこには寄らずに、右折して帰路に着きました。



明日は天気が悪そうで、もしかすると乗れそうもありません。今日はちょっと寒かったけど、まずまずの天気で良かったです。

本日の走行距離 85km
スポンサーサイト
太平山
今日は太平山に行ってきました。太平山には頻繁に行っていると思ったら、自転車で上ったのは去年の3月以来のようです。
歩きでは今年の8月に上っているのですが。

太平山近辺までは何度か行ったのですが、太平山には上らず、その周りを周回して、岩舟やブドウ団地に行っていました。そこまで行って太平山に上らなかった理由は、単純に上りが苦手だからです。

今日のルートは、自宅~鹿沼~西方~太平山~粕尾~樅山~自宅でした。

DSCN0447.jpg太平山の「謙信平」です。よく「信玄平」と言い間違われています。


DSCN0450.jpg少しだけ先に進んだだけなのに、こちらはもう落葉が進んでいます。


DSCN0458.jpg久しぶりに粕尾方面にいきました。
大越路トンネルも懐かしいです。


DSCN0460.jpg清流の郷「かすお」も久しぶりです。
蕎麦でも食べようかと思ったんだけど、1時半になるのに、ぜんぜんお腹が空きません。歳とると体の燃費も良くなるのでしょうか。


DSCN0459.jpgおしるこが美味しい季節になりました。



今日も天気予報が外れて1日中曇りでした。サイクリング中の気温は8℃~9℃で、今日のウェアではこれが限界です。これ以上気温が下がったら、1枚増やすか、厚手にします。あと、薄手のシューズカバーも必要になってきますね。

本日の走行距離 101km
鬼怒川温泉、龍王峡
天気予報では快晴のはずだったのに、朝から曇っているし、路面は濡れているし、結局、家を出たのは11時を過ぎてからでした。

今日のルートは、自宅~篠井~塩野室~鬼怒川温泉~龍王峡で、帰りは篠井ではなく新里トンネル方面から帰りました。

新大瀞橋 (640x480)「新大瀞橋」 からの眺めです。
いきなり、広大な紅葉が目に飛び込んできました。


万年橋 (640x480)「万年橋」から眺めていると、ライン下りがきました。手を振ってきたので振り返しましたが、ちょっと恥ずかしかったです。


立岩橋 (640x480)「立岩橋」から見るホテル街です。
この時期は宿泊客が多いでしょうね。


滝見橋 (640x480)「滝見橋」からの眺めですが、ここから見えるホテルはほとんど廃墟のようでした。
残念です。


鬼怒岩橋 (640x480)「鬼怒岩橋」のたもとにある「人形の美術館」の庭には、色とりどりのカエデがありました。
ここで、老夫婦に頼まれて写真を撮ってあげました。


龍王峡 (640x480)「龍王峡」にいきましたが、すでに見ごろを過ぎていました。
川に下りるほど落葉が進んでいました。



DSCN0397 (640x480)行きに、鬼怒川に向かう途中に通りかかった篠井の「こどものもり公園」です。
時間に余裕があれば園内を探索したかったです。



今日1日でロードレーサーに会ったのは、たった1人でした。塩野室付近で会った方なのですが、宇都宮から日光そば祭りに行くところだったようです。

思い返すと、今まで鬼怒川方面に行ったときには、あまりロードレーサーに会ったことがありませんでした。なんでだろう。

本日の走行距離 84km
大芦渓谷
今日はとても良い天気だったのに、家を出たら路面がウェットでビックリ。昨日雨が降っていたことをすっかり忘れていました。

日なたは乾いていたのですが、日陰はまだ濡れている状態でした。そういう場所は、面倒だけど汚れが背中に跳ねないようにゆっくりと走りました。

今日のルートは、自宅~文挾街道~見笹霊園~古峰原街道~白井平橋~まちの駅「新鹿沼宿」~樅山~自宅です。

DSCN0376 (640x453)天気が良い日に、きれいな景色を見ながら走るって幸せを感じます。


DSCN0379 (640x480)一の鳥居の橋の手前を右折します。


DSCN0383 (640x480)普段この道路は車が少ないのですが、この時期は紅葉のため交通量が増えます。
一の鳥居から約3kmで、この白井平橋に着きます。今週が一番の見ごろでしょうか。


白井平橋で、一眼レフを持った見たことがある人が歩いていると思ったら、アベレージ25kさんでした。アベレージ25kさんは風邪のため車で来たそうです。

DSCN0393 (640x480)帰りは町の駅「新鹿沼宿」によって、いつも通り、ソフトクリームを食べました。今回はコーヒーにしました。



今日の気温は9℃~14℃でしたが、晴天だったので暖かったです。やっぱり、夏以外は晴れているほうがいいですね。

本日の走行距離 84km
日光
今日も天気予報通りにはならず、曇りの割合が多かったです。

そんな天気でのサイクリングのルートは自宅~日光だいや川公園~神橋~小百~鬼怒川温泉入口~大室~篠井~自宅です。宇都宮から今市までは日光街道を走りましたが、狭くて走りづらかったです。さぞかし、車からも邪魔だったでしょうね。

気温は13℃~16℃と低かったですが、暖かさは日照時間に影響されました。この程度の気温でも、太陽が出ている間は暖かく感じたのですが、曇りの割合が多かったのでどちらかと言うと全体的に肌寒かったです。

DSC_0008 (640x480)日光だいや川公園です。


DSC_0007 (640x480)ちょっと寒かったけど、クリームあんみつを食べました。今年は食べる機会がなくて、もう諦めていたのですが、やっと食べられました。バニラ、あんこ、寒天、どれも大好きで、それらが同時に食べられるなんて。


DSC_0010 (640x480)公園内はきれいに手入れされていて、散歩でも、自転車でも、とても気持ちが良いです。


DSC_0018 (640x481)日光の山々は茶色く色づいていました。


DSC_0022 (640x480)日光の街の中は観光客でいっぱいで、車もなかなか先に進めないようでした。
いろは坂もこんな感じなのでしょうか。


帰りは、小百を走っているあたりから追い風が強くなってきて、宇都宮までその風が背中を押してくれました。約30kmの距離を平均スピードなんと時速34kmで走りました。60歳を過ぎてから、こんなスピードで走れるなんて。

本日の走行距離 77km
穏やかな日でした
天気予報では朝から晴天のはずだったのですが、なかなか晴れてきませんでした。
10時ころになってから晴れてきたので、出かける準備をしました。

今日のルートは、壬生、西方、鹿沼を適当に行ったり来たりしました。

DSC_0014 (640x480)壬生町城址公園です。
ここは桜の時期がきれいです。


DSC_0022 (640x479)久しぶりに鹿沼の富士山公園に上ったのですが、上り始めの坂がかなり急です。
おそらく、斜度20%を超えるのではないでしょうか。

でも本当に急な坂は怖くて降りられませんから、まだまだですね。


DSC_0017 (640x479)向こうの左に見える山が古賀志山で、右に見える山が多気山です。


DSC_0023 (640x480)まちの駅「新・鹿沼宿」でソフトクリームを食べました。
今回は普通にバニラにしました。


DSC_0026 (640x479)最後は大谷で一息ついてから帰りました。



今日の気温は16℃~18℃でそれほど高くはなかったですが、晴れていたので暖かく感じました。
風も前半はほとんどなく、後半は追い風でした。私にとってはめったにないことです。

本日の走行距離 82km