やっと長距離が走れました
今日は気温が低かった上に日差しもあまりなく、寒くどんよりした1日でした。

実は、昨日もサイクリングに出かけたのだけど、あまりにも向かい風が強くて、ペダルを踏んでも思うように進まず、途中で断念して家に帰りました。2週間前のサイクリングでも、途中で疲れてしまい、2連続でリタイヤという嫌なイメージが頭に残っていました。

なので、今日こそは少しでも長距離を走ろうと決めていました。

10時ころに出かけたのですが、その時の気温は14℃で、それ以降は少しずつ下がって、ほぼ10℃~11℃でした。暖かめのウェアを着てて正解でした。

今日のルートは、自宅~上平~道の駅「しおや」~鬼怒川温泉~大沢~篠井~ロマンチック村~自宅で、平均スピードは遅かったけど、なんとか100kmを超えることができました。

DSC_0023 (640x480)道の駅「しおや」は、いつもよりお客さんが多かったです。
いくつかテントを張って、そこで催し物をやっていました。


DSC_0024 (640x480)今日はハンガーノックを避けたいので、「柔らか牛筋カレー」を食べました。

私の後に来たお客さんも同じものを頼んだのですが、店員さんは「大盛りもできますが、どうしますか?」と聞いていました。私には聞いてくれませんでした。いづれにしても満腹だと走りにくいので、大盛りするつもりはありませんでしたが。


DSC_0034 (640x480)鬼怒川温泉です。
紅葉はまだ先ですね。


DSC_0037 (640x480)ロマンチック村も大勢のお客さんでした。
その中にサイクルジャージで入っていく勇気はなく、諦めて帰りました。



本日の走行距離 104km
古賀志林道
今日は、ジャパンカップサイクルロードレースの前日に行われるオープンレースを見てきました。というより、雰囲気を味わってきました。

私は上りが不得意なので、このレースに参加している選手の方々全員を尊敬します。

DSC_0001 (640x479)これは男子のスタート直後ですが、出場者が多かったため2グループに分けられていました。


自転車(銀輪)で行ったので、会場に着いた時点では体が温まっていたのですが、曇りだったうえに、気温が15~16℃と低かったので、レースを見ているうちに体が冷えてきました。

私は長袖を2枚重ね着していたのにもかかわらず寒さを感じていたのですが、観客の中には半袖の方もいました。また、レースでは特に知っている選手がいなかったので、結果は全く気にしてなく誰が優勝したのかは知りません。

レースが終わってからは、銀輪で去年までのコースだった萩の道を走りました。そのまま、鶴カントリーに行こうと思っていたのですが、気が変わって射撃場方面に向かいました。

DSC_0003 (640x480)射撃場付近から、林道で、レースコースの古賀志林道の上り付近に向かいました。


DSC_0004 (640x480)前回ママチャリで来た時は、このつづら折りは押して上ったのですが、一見ママチャリ風の銀輪では難なく登れました。


ここで、同じ方向に歩いている2人の女性に出会いました。倉掛山を上ってきたのですが、まだ歩き足りないということで、この林道を探索しているとのこと。できれば、鶴カントリーから倉掛山に向かう登山道まで行きたいらしいのですが、あとどのくらいか距離を聞かれました。

私も、久しぶりな道だったので全然記憶がなく、おそらく1kmくらいかなと言って別れたのですが、なんのことはなく、次のカーブを曲がったらその登山道でした。私はあわてて戻って二人にそのことを伝えました。


DSC_0007 (640x480)古賀市林道上り近辺にある釣り堀まで来ました。
レースが終わったばかりで、まだ沿道の係員の方が残っていました。係員はバスが迎えに来るそうです。



DSC_0008 (640x480)林道途中にもまだ係員が何人か残っていたので、走りながら挨拶をしました。まるで私がレースに参加しているようです。


DSC_0011 (640x480)頂上に着きました。やっぱり、銀輪はすばらしい。
今度はSPDシューズで来てみよう。

ちょうど、バスがここにいた係員を乗せて下っていきました。



本日の走行距離 30km
   プラス 歩き  3km
なんか疲れました
昨日結構走って疲れているため、今日は走るつもりはなかったんだけど、せっかくの良い天気だし、来週はジャパンカップ観戦のため走れそうもないので、今日も軽く走ることにしました。

今日のコースは、自宅~上平~玉生~佐貫~篠井~自宅の近場です。

DSC_0002 (640x480)自転車はフラットバーのバッカスです。
(田川の上流にて)


DSC_0003 (640x480)昨日同様、「ふれあいの里しおや」で休憩です。
なぜか、ゆっくり走ってきたのにも関わらず、本当に疲れ切ってしまいました。ここまでで500ccのペットボトル1本を飲み切ってしまいました。昨日は100km走ったのに1本余したのに。
でも走ります。


DSC_0005 (640x480)船生から佐貫へショートカットする、ちょっとした峠道があります。
たいした坂じゃないんですが、下りは日陰ばかりだったのでかなり寒かったです。


DSC_0007 (640x480)右に見える岩肌が佐貫観音です。
疲れが限界だというのに、ここからは向かい風です。


DSC_0012 (640x480)大谷の姿川沿いです。
家が近くなってくると、少し元気が出ます。



いや~、今日は疲れました。
こんな気温で、これしか走らなかったのに、しかも平均速度はたった19kmだったのに、頻繁に水ばかり飲みたくなって、結局ペットボトル2本飲んでしまいました。
でも、こういう疲れ方って、今までの経験だと意外と脂肪燃焼しているんです。

本日の走行距離 63km

日陰は寒い
今日は久しぶりの良い天気だったので、できるだけ長距離を走るつもりで出かけました。

今日のルートは、自宅~上平~喜連川工業団地~喜連川~大金~芳賀~白沢~自宅

DSC_0001_20161015200445fb7.jpg上平の「ふれあいの里しおや」です。
家から1時間ちょっと走ったのですが、なんかここまでで疲れてしまいました。
そのあと日光からサイクリングで来た人と会って話したら、なぜかまた走る元気が出てきました。疲れは気持ちから来ていたようです。


DSC_0005_201610152004480f9.jpg本日2回目の休憩個所、道の駅「はが」です。家から70km地点です。


DSC_0002_2016101520044637f.jpg今日はミルクのジェラートにしました。
気温が低くなっても、これだけ走れば体も熱くなります。



今日の気温は18~22℃でしたが、日陰は結構寒かったです。このルートの日影はほとんどが森や林の影なので、夏でも涼しいです。この季節では寒い訳です。

本日の走行距離 104km
天気予報はずれです
今日は天気が良いはずだったのに、曇天だったし、寒かったし、天気予報が外れでした。

ウェアは、今秋初の長袖ジャージにロングパンツでしたが、気温が16~17℃だったのでちょうど良かったです。

今日のルートは、自宅~岡本~芳賀~益子~市貝~白沢~自宅でした。


DSC_0001 (640x479)岡本を過ぎたあと、少しだけ鬼怒川の土手を走りました。
向こうに見える橋が板戸大橋で、この橋を渡って芳賀に向かいました。


DSC_0004 (640x479)益子に入ったあたりで、遠くで汽笛が聞こえました。
踏切から、汽笛の鳴る方を見てみると、七井駅を出たところでした。
グッドタイミングです。


DSC_0005 (640x480)踏切を通り過ぎるところです。
なんか、かっこいいです。


子供のころ、東北本線で東京の親戚に行ったときに乗ったのがSLでした。嬉しくて窓を開けて外を見ていると、親から突然「窓を閉めろ」と言われて、なぜなのかと思っていたら、小さなトンネルのようなところを通り過ぎました。そのまま、窓を開けていたら、車内が煙だらけになっていたでしょう。

DSC_0012 (640x470)連休だったこともあり、いつもの土日よりは客が多かったです。さすがに、陶器市ほどではありませんが。


DSC_0018 (640x480)帰りは道の駅「いちかい」に寄りました。
軽く「かけそば」を食べました。



最近のサイクリングは後半体力がなくなるので、今日は前半抑え気味で走りました。その結果、最後までだれずに走れました。

本日の走行距離 89km
澄んだ空気の中で
雨は午前中に上がったので、お昼を食べてからサイクリングに出かけました。

DSC_0001 (640x479)今日はフラットバーのバッカスです。


DSC_0002 (640x480)田植が終わった後で、わらを天日干ししています。最近はあまり多く見られませんが、昔はどこの田んぼでも見られた光景でした。
昔は水道管の凍結防止にわらをまいたり、ぬかるみにわらを敷いたり、一般家庭でもけっこう需要がありました。


DSC_0004 (640x480)道の駅「しもつけ」です。
ここは、いつ来てもお客さんでいっぱいです。


DSC_0003 (640x480)お昼を食べたばかりでお腹は空いていないので、コーヒー牛乳だけにしました。


DSC_0005 (640x480)今日は空気が澄んでいるので、雲に隠れていない限り、遠くまでくっきり見えます。
ちなみに、この山は筑波山です。


DSC_0007 (640x480)帰りは田川サイクリングロードで帰りました。
やっぱり、鬼怒川より田川サイクリングロードのほうが好きですね。


DSC_0009 (640x480)気持ち良く走っていたら、北関東自走車道手前で一部通行止めになっていました。


DSC_0010 (640x480)理由は「性能向上のため」となっていますが、どのように性能が上がるのでしょうか。
楽しみです。



明日はさらに天気が良さそうです。今日より気温は低いようですが。

本日の走行距離 61km
今日も良い天気でした
今日も、彼岸花の群生地以外、先週とほぼ同じルートを走りました。

天気もほぼ先週と同じ、気持ちの良い晴天でした。

DSC_0001 (640x480)気温は25~26℃。でも晴れているためか、走っているうちに体が熱くなってきました。
今回は、まちの駅「新・鹿沼宿」で休憩です。


DSC_0002 (640x479)コーヒーソフトにしました。
店の中は混んでいて相席させてもらいました。駐車場も満車とのことでした。
なにか催し物でもあったのかな。



本日の走行距離 64km