彼岸花
久しぶりに太陽の下で走った気がしました。

今日のルートは、自宅~道の駅「にしかた」~工業団地~口粟野~鹿沼~自宅でした。

気温はとても涼しくて、10時前に出かけたのですが、その時点で22℃で、1時すぎに家に着くまででMAX26℃でした。

走っていると、あちこちで彼岸花が咲いていました。彼岸花といえば口粟野が頭に浮かんだので、そこに向かうことにしました。


DSC_0002 (640x480)口粟野に入ると、それまでよりも彼岸花が増えてきました。


DSC_0004 (640x480)彼岸花の群生地入口は、駐車場に入る切れない車が路上に駐車しています。
群生地には多くの人が歩いていました。その中に一人だけサイクルジャージでは目立つので、今回は遠くから眺めるだけにしました。


DSC_0010 (640x480)鹿沼市内を走っているときには、少し暑くなってきました。と言ってもたかだか26℃ですが。
自販機のそばに木陰があったので、そこで少し涼みました。



これからはこんな日が増えてきます。景色を楽しみながら、のんびりとサイクリングができます。

本日の走行距離 71km
スポンサーサイト
銀輪で小来川1周
相変わらず、気分はゆっくりとサイクリングをしたい気分です。

なので、今日もシティサイクルの「銀輪」で走りました。ルートは、小来川一周です。
銀輪でこのコースを走るのは、あまり自信はなかったのですが。

DSC_0002 (640x480)水汲み場です。
この時点では、まだ小来川を一周できるか不安な状態です。まあ、だめなら引き返せば済むことなのですが。

小来川は反時計回りで走りました。時計回りだと、急坂が2か所あるので、それだけは回避したかったので。


DSC_0003 (640x480)最初の難関のゴルフ場横の坂を上り切って、下り坂を下りた辺りです。
せっかく上ったのに、一気に下ってしまいました。また、ここから頂上に向かって上ります。


DSC_0004 (640x480)頂上に着きました。
心配し過ぎてゆっくり走ったせいか、思ったより楽に感じました。

ここまでくればもう安心です。あとは、家までほとんど下りなので。


DSC_0005 (640x480)小来川を1周して、再び水汲み場に戻るところです。
橋が新しくなってから初めて渡りました。
1か月前に来た時には、裏道を走って別な橋を渡ったので。


水汲み場で水を飲んで、再び走り出すときに、女性が同じ方向に走っていきました。
追いつこうと思ったのですが、やっぱりロードレーサーにはかないません。それでも、なんとか50m~100m後ろを、田野町のセブンまで走れました。

そう言えば、ちょうど10年前、私がこの文挾街道をママチャリで走っていた時に、やはり1人の女性に抜かれて、必死に走ったのにもかかわらず、あっという間に見えなくなってしまいました。

それが悔しくてsinbellさんに自転車を教えてもらったことが、乗り始めたきっかけでした。

そんなことを思い出しながらセブンでアイスを食べていたら、なんとsinbellさんとmoriyanさんが来ました。栃木方面からの帰りとのこと。しばらく話した後、紅葉時期にみんなで走ることを約束して別れました。

本日の走行距離 61km 

※平均速度は時速20kmでしたが、まぁ上出来でしょう。
のんびり走りたい気分
今日は久しぶりにシティーサイクルで、宇都宮の街の中をのんびりと走りました。

釜川沿いを上流から田川まで、田川沿いを雀宮まで、そのあとは大谷付近まで知らない道をごちゃごちゃと走りました。

距離は測らなかったけど、3時間くらい走ったので40~50kmくらい走ったのではないでしょうか。


釜川沿いを走っているときには、その近辺は中学校の通学区域だったこともあり、中学校の同級生に会いました。同級生と言ってもクラスが違っていたので話した記憶はないし、しかも中学校卒業以来の40数年ぶりだったのですが、5m先からお互いに気づいたし、名前も覚えていました。すごいなぁ。15分くらいだったと思いますが、お互いの近況を話しました。


Screenshot_20160911-065522 (2) (640x480)お昼ごろだったので、オリオン通りにあるカレーショップフジに入りました。ここのカレーはスパイス系ではなく、昔ながらのカレーです。今回はエビカレーにしました。

オリオン通りは高校の自転車の通学路だったので、下校時にはときどきフジでカレーを食べました。


DSC_0004 (640x480)簗瀬付近の田川サイクリングロードの一部が、去年の台風以来、工事のため通行止めになっていましたが、開通していました。



最近、夏バテなのか、のんびり走りたい気分です。そんなときは、シティサイクルかフラットバーで景色を楽しみながら走ります。
四角い竹
今日は益子の西明寺までサイクリングに行ってきました。

気温はサイクルメーター読みで29℃~33℃で、夏が戻ってきた感じでした。帰りは、30℃を超える気温と疲れで、なんとか走っている状態でした。

DSC_0010 (640x480)岡本経由で、家から益子の街中までは約35kmでした。

ここから西明寺までは約6kmです。4年前に西明寺に来た時は、車に折り畳み自転車を積んで益子まで来て、益子のまちを自転車で走りました。


DSC_0009 (640x480)西明寺までの手前1kmは、サイクルメーター読みで勾配10%~13%とかなり急です。
今日の自転車はコンパクトドライブではなかったので辛かったです。


DSC_0007 (640x480)西明寺の入口です。ここから階段か右の道で本堂まで行くのですが、今日はビンディングシューズなのでここまでです。

この上り口の右側に小さな池があり、その池の付近には竹が群生しています。


DSC_0005 (640x480)その中に四角い竹が混じっています。

見た目では良く分からないのですが、触ると良く分かります。


DSC_0003 (640x480)シカクダケと言います。



なんか最近は、60km以降になると急激に体力がなくなり、へとへとな状態で走っています。年齢によるものなのか、体が不調なのかはよく分かりません。

本日の走行距離 94km