涼しく走れました
今日の天気はあまり良くなかったのですが、なんとか雨だけは降らなかったので走ることができました。

今日のルートは、自宅~免許センター前~西方~皆川~岩船~ブドウ団地~道の駅「みぶ」~自宅でした。

DSC_0002_201608282012038b3.jpg岩舟の三毳山です。
皆川側から走ってきて、この山を見ながらブドウ団地に折り返しました。


DSC_0004_201608282012044ef.jpgブドウ団地です。
娘が小学生の頃には良くブドウ狩りに来ました。


DSC_0005_201608282012063fe.jpg80kmくらい走ったあたりで、だいぶ脚にも疲れがたまり、軽い北風も体にこたえるようになってきたので、道の駅「みぶ」で休憩をとりました。


DSC_0006_20160828201207568.jpg今日は涼しかったので、かき氷ではなく、ソフトクリームにしました。


ここ最近、トレックにはWH-9000-C24CL-P(リムハイト24mm)を装着していたのですが、軽いホイールなので上りにはかなり効果があります。でも、平地を長く巡航して走るのには不向きと感じました。絶えずペダルを360度均等に回し続ける必要がある感じで、ぺダリングスキルがない私では、長時間走り続けると疲れてしまいます。

DSC_0008 (640x480)今日はWH-9000-C35CL-P(リムハイト35mm)を装着して走ったところ、最後は疲れましたが、C24よりは疲れが軽減しました。


今日の気温は23℃~25℃とかなり涼しかったので、快適に走ることができました。ただ、これで夏が終わってしまうのは寂しいです。辛い暑さでも、もう少し夏が続いてほしいです。

本日の走行距離 100km
ハンガーノックだったかも
今日は涼しいわけだったのに、天気予報が外れて、暑い中のサイクリングになりました。

今日のルートは、西方経由で岩舟・ブドウ団地でした。

DSC_0004_20160816201406528.jpg最初の休憩場所はブドウ団地にある「かかしの里」です。
家からはほぼ50kmの地点です。


DSC_0002_2016081620140594e.jpg体が熱くなってきたので、ソフトクリームを食べて体を冷やしました。


DSC_0005_20160816201408b80.jpg永野川沿いの道路ですが、一部、道路がきれいになっていました。


DSC_0008_20160816201409f4b.jpgつがの里の蓮池です。7月初めに来た時も、蓮の花が咲いていましたが、まだ咲いています。


DSC_0013_2016081620141164c.jpg道の駅「にしかた」で2度目の休憩です。
いつもはアフォガードなのですが、かならず缶コーヒーも飲んでいます。それならばコーヒーフロートのほうが良いですね。



ブドウ団地あたりから疲労感があり、なんとか走っていたのですが、後になって思えばハンガーノックになっいたのだと思います。朝食はトースト2枚だけだったにもかかわらず、午後1時まで走り続けていたので。

本日の走行距離 100km
久しぶりの小来川
今日は久しぶりにアベレージ25kさんとのサイクリングです。

ルートは小来川でしたが、ブログで確認すると、最後にここを周回したのは去年5月でした。実に1年以上も前のことです。

水汲み場で休憩してから、反時計回りに走りました。

前方100m先を男女2人組がゆっくり走っていたので、峠まではその距離を保ちつつ、アベレージ25kさんと話をしながら走りました。

さらに天気も曇りだったし、気温も峠で20℃と涼しかったので最高なサイクリング日和でした。


DSC_0001_2016081321211199b.jpg黒川神社で、少し休憩しました。


DSC_0002_20160813212112c07.jpg行きには全く気づかなかったけど、水汲み場付近の橋は新しくなって、場所も変わっていたのですね。


DSC_0004_20160813212114233.jpgブルトーザーがあるところが、以前に橋がかかっていた場所です。



今日は、自転車は少なめでした。お盆だったからかな。

アベレージ25kさん、お疲れさまでした。お互いに、少し体重を減らさないといけませんね。

本日の走行距離 64km
太平山
なんか、ここのところ凄く暑くて、朝早く出かけないと自転車に乗る気になれません。今日は朝のんびりしたために、そのタイミングを逃してしまいました。

なので、今日は山登りをすることにしました。山登りとは言っても、先日の羽黒山同様、舗装した道路です。

道の駅「思川」に私の好きなせんべいを買いに行ったついでに、太平山に寄ることにしました。ふもとの永野側緑地公園に車を置いて、大平山を上りました。

DSC_0005_20160812193812479.jpg羽黒山はほぼすべてが木陰でしたが、太平山は意外と日なたが多いです。帽子をかぶってきたほうが良かったかも。


DSC_0012.jpgいつもは左の謙信平に行きますが、今日は右に曲がって、さらに上ってみました。


DSC_0017.jpg栃木市の街並みが、これだけよく見えるにはここだけです。


DSC_0019.jpg上ったところには、お食事処と太平山神社がありました。
下の山門から石段を上ってくるとここに来るのですね。太平山には何回も来ているのに、初めて知りました。


DSC_0011_20160812193813731.jpg少し下りて謙信平に来ました。
すでに1時になるところなので、何か食べることにしました。


DSC_0009_20160812194031fd9.jpgざるそばと天ぷらにしました。暑い時はこれに限ります。


DSC_0021_20160812193847d7b.jpg下り始めると、ふもとの絹着山への案内がある山道が所どころにありました。上りには全く気づきませんでした。歩こうと思ったのです、今日履いている靴は、靴底が薄いので悪路には不向きです。
次回は山道を歩けるような靴を履いてきて挑戦します。



太平山を歩いているときに、4人のロードレーサーに会いました。しかも、そのうちの2人は、私が上り始めてから、謙信平(よく信玄平と間違われる)でお昼を食べて、ふもとに下りるまで、何度もすれ違いました。いったい何回往復しているんだろう。ここの主だな。

本日の歩行距離 9.4km
歩行時間 1時間50分
今日は上り用のホイールで
今日も昨日同様暑くなるとのことだったので、8時から10時まで時間を決めて走りました。

昨日、羽黒山を上りましたが、上りが不得意な私にはかなりきつかったです。不得意な上に、乗っていった自転車(EVO)のホイールがリムハイト50mmだったので、余計きつく感じました。

今日は昨日の反省を踏まえて、リムハイト24mmのホイールで出かけました。ただこのホイールは、自分的にはEVOと相性がわるいので、自転車はマドンにしました。

DSC_0001 (640x481)楽に上れると思ったけど、昨日と同じくらいきつかったです。
でも、家に帰ってから昨日のデーターと比べたら、時間は約1割くらい短縮していました。


DSC_0003 (640x480)その後、羽黒山の北側にあるロイヤルカントリーに行く山道を走りました。
でも、ここは日影が少ない道路で、あまり涼しくありませんでした。


DSC_0005 (640x480)後ろを振り返ると、さっき上った羽黒山が見えます。


DSC_0008 (640x483)山の途中に、鬼怒川沿いにある上河内緑水公園への案内標識があったので、そちらに行ってみました。

きれいに手入れされた芝生の公園ですが、誰もいませんでした。もったいない。



昨日は家に帰ってから久しぶりに洗車をせざるおえないほど汚れてしまったので、さすがに今日は飯盛山には行く気にはられませんでした。

本日の走行距離 54km
まるでシクロクロス
今日はいつもにも増して暑くなるらしいので、あらかじめ8時から10時までと決めてサイクリングに出かけました。

DSC_0003 (640x480)山田川サイクリングロードです。
女性2人組とすれ違いました。一人はロードレーサーで、もう一人は小径車でした。


DSC_0004 (640x480)時間の関係もあり、羽黒山を上ることにしました。
やっぱり山は涼しいです。
上る前はすでに30℃くらいあったのに、山の中は25℃でした。
上りは大嫌いだけど、暑さの中よりはましです。


DSC_0009 (640x480)羽黒山の次は飯盛山です。
看板があり、初めて正式な道路名を知りました。「林道大畑線」というのですね。


DSC_0011 (640x480)写真では分かりにくいですが、川のように水が流れています。


DSC_0013 (640x481)それを回避するため、Y字路を右折したのですが、道路が土砂で覆われていました。
結構、雨がすごかったのですね。


DSC_0014 (640x479)仕方がないので、Y字路まで戻って、左側の道路を行きました。今度は大きな水たまりです。
濁っていて走るのが不安だったのですが、なんとか抜けきりました。リムが完全に入ってしまったので、深さは10cm以上でした


暑い日は、こんな感じで乗ります。

本日の走行距離 45km