暑い時の運動はこれかな
昨日は、朝7時の涼しいうちに出かけたので前半は涼しくサイクリングできたのですが、今日は出遅れてしまいました。

しかも、昨日より暑くなるのが早い感じで、そんな中走りたくないし、サイクリングはやめにしました。

その代りに、羽黒山を歩くことにしました。先月同様、ふもとの駐車場に車を置いて、頂上の見晴らし台まで歩きました。

スマホに無料アプリRunkeeperをインストールしたので、スピードと距離を測りながら歩きます。心拍も計りたかったのですが、私が持っている心拍計はANT+方式なので私のスマホでは受信できません。心拍はGPSウォッチで測りました。

DSC_0001_20160731193416110.jpg頂上まで日陰の中を歩くことができます。とても涼しいです。


DSC_0002_20160731193417a35.jpg頂上まで約3kmで、歩いた時間はちょうど40分でした。
結構、汗をかいたのですが、心拍は120にも届きません。自転車では軽く走っても120を超えてしまうのに。


下りも時間は40分でした。心拍は上りほど上がりませんでしたが、一歩づつしっかり体重を受けるように歩いたので、大腿四頭筋には良い運動だったと思います。

今日ネットで、私のスマホでも受信できる心拍計を注文したので、上手くいけば次回はこれで測定できるでしょう。



先週と同じルートを走りました
先週は心拍を140以下に抑えて走ったら疲れが少ないことが分かったのですが、少し物足りなかったので、今日はもう少し負荷をかけることにしました。

先週とほぼ同じルートを走ったのですが、自宅~喜連川工業団~喜連川間は、先週同様心拍を140以下に抑えて、道の駅「はが」までは150以下、それ以降は制限なしとしました。

それで分かったことは、制限なしにすると心拍を上げ過ぎてしまい、すぐだれてしまいます。165以下にすると、イーブンペースで走れました。最終的に今日の平均速度は時速36.7kmと昨日より速く走れました。

61歳になると体力もかなりなくなっているので、こんな感じで、自分がだれずに走れる方法を探そうと思います。


DSC_0009 (640x480)祖母井の町はお祭りの日でした。


DSC_0011 (640x480)今日は唯一道の駅「はが」のみで休憩しました。
杏仁豆腐のジェラートを食べましたが、さっぱりしていて美味しかったです。


DSC_0012 (640x480)モンベルのペットボトルサーモカバー、とても気に入っています。
・ペットボトルだけだとホルダーから落ちてしまうけど、このカバーでピッタリ収まります
・意外と保冷効果があります
・ボトルは使い終わったら捨てるので黒カビの心配がありません

ペットボトル用キャップをつければ、飲みやすくなります。

本日の走行距離 103km
昨日のリベンジ
昨日は、家を出てから、ウォーミングアップを除いて、道の駅「にしかた」までアベレージスピード時速33.3kmで走ってしまったので、疲れてしまって結局トータル57kmしか走れませんでした。61歳の体には無理をし過ぎでした。

今日はその反省を踏まえて、スピードは関係なく、心拍数だけを気にしながら走りました。坂は別にして、平地の心拍数を130から140の間で走ることにしました。

ルートは、自宅~上平~蒲須坂~喜連川工業団地~道の駅「きつれがわ」~大金~道の駅「はが」~白沢~自宅です。

結果は、104kmを楽に走れました。心拍数を抑えて走ることが、こんなに楽になるのかということを初めて知りました。

しかも、アベレージスピードは時速25kmと、思った程には遅くなりませんでした。

DSC_0007 (640x480)喜連川工業団地から喜連川の町に向かう道路です。
今日走った道路の中で、時々木陰があったのは、この道路だけでした。


DSC_0010 (640x480)道の駅「きつれがわ」です。
今回はトイレだけ借りました。


DSC_0011 (640x480)大金に向かう途中に、ヒマワリ畑がありました。
花畑があると、疲れが癒されます。


DSC_0013 (640x480)手作りジェラートの大森果樹園です。庭にはサイクルスタンドもあり、聞いてみると結構自転車の人達もくるようです。
ここは、自転車仲間のbigブリッジさんに教わった場所です。最近会っていないけど、元気なのかな。


DSC_0012 (640x480)生イチゴジェラートにしました。
店の中は落ち着きますね。


DSC_0015 (640x480)道の駅「はが」です。


DSC_0017 (640x480)1時30分になりますが、まだ、お昼を食べていませんでした。朝食が遅かったこともあり、あまりお腹は空いてなかったので、コロッケを1個だけ食べました。



その後、白沢経由で家に帰りましたが、心拍を抑えて走るとこんなに楽なのですね。たまには昨日のような走り方も良いかも知れないけど、60歳を超えたら、基本的には今日のような走り方がベストですね。

本日の走行距離 104km
ちょっと寒かった
今日は涼しくてサイクリング日和と思いきや、終始20℃~21℃と寒いくらいでした。

しかも、今日は長距離を走るつもりで家を出たのですが、道の駅「にしかた」まで飛ばし過ぎて、脚がパンパンになってしまい、鹿沼経由で家に帰りました。情けない。

DSC_0007 (640x477)鹿沼の「新・鹿沼宿」で30分くらい休憩してしまいました。



帰りは文挾街道で帰ったのですが、この辺りまで来ると、寒く感じました。寒いのも苦手でだけど、30℃を超える暑さよりは、まだマシかな。

本日の走行距離 57km
ミストシャワー
今日は朝から空がどんよりしていて、今にも雨が降りそうな天気でした。
10時半ころになって、少し明るくなってきたので、出かけることにしました。

ルートは、自宅~道の駅「はが」~鴻野山~氏家~自宅です。

せっかく空模様が落ち着くまで待ってから出かけたのに、家を出てから帰るまでに何度か雨に降られました。降られたと言っても、ほんの少し服が濡れたくらいで、走っているうちにすぐ乾いてしまう程度です。どちらかというとミストシャワーのようで気持ち良かったです。

DSC_0007 (640x480)道の駅「はが」です。

最初、ここでは食べるつもりがなかったのですが、そろそろお昼にもなるし、お腹も空いたしここで食べることにしました。


DSC_0009 (640x480)ご飯ものはお腹がきつくなってしまうので、和風きのこパスタにしました。


当初は、この後益子か喜連川を考えていたのですが、天気のこともあり、氏家経由で早めに帰ることにしました。

DSC_0010 (640x480)芳賀から鴻野山に向かう道路です。
道路は広くて、車が少なくて最高です。



今日もこんな天気なので、暑さに関しては問題ありませんでした。でも、梅雨が明けたら、とんでもない天気になるのでしょうね。

本日の走行距離 67km
道の駅「しもつけ」~田川サイクリングロード
今日は、暑くならないということだったので、のんびりとフラットバーで走りました。

今日のルートは、道の駅「にしかた」、道の駅「しもつけ」、田川サイクリングロードでした。

DSC_0010 (640x360)道の駅「にしかた」までフラットバーで53分でした。
平均時速で、銀輪より2km速いだけでした。EVOより5km遅いです。上体が起きているので、風がまともに当たるためかも知れません。もしくはただ単に気分の違いかも。


DSC_0011 (640x360)道の駅「しもつけ」です。


DSC_0013 (640x360)今日は全然暑くなかったんだけど、ついジェラートを食べてしまいました。


DSC_0014 (640x360)最近の雨のせいか、田川の水が豊富です。
これでも、山のダムはまだ水不足なのでしょうか。

屋板付近の工事による通行止めは解除されていました。


DSC_0016 (640x360)宇都宮のまちの中の工事個所もほぼ終了しているように見えますが、まだ通行止めでした。



今日は午前中で終了したためか、暑いと思った時が一瞬もありませんでした。
とても気持ちがいいサイクリングができました。

本日の走行距離 71km
道の駅めぐり
先週の30℃超えの中のサイクリングは、かなり辛かったというイメージが残っていました。
今日は30℃になる前に帰るつもりで朝早く起きてはみたものの、昨日の雨で道路が濡れていて、なかなか出かけることができませんでした。

路面が乾きだして、結局、家を出たのは8時半近くになってからでしたが、まだ涼しくて、サイクルメーターの温度計では22℃でした。

今日は道の駅めぐりということで、「にしかた」「思川」「みぶ」と3か所回りました。

DSC_0002 (640x480)道の駅「にしかた」で、ここではトイレ休憩です。
先週は、家からここまで銀輪で1時間弱で着きましたが、今日はEVOで45分でした。さすが銀輪と思ったけど、同じような強度で走りましたが、平均スピードにするとロードレーサーの方が6~7kmも速いんですね。


DSC_0005 (640x480)次は道の駅「思川」です。
道の駅「にしかた」からは距離20kmでしたが、ここまでの道路はヒビだらけで、振動がすごくて走りにくかったです。
道の駅「思川」では、栄養ドリンクを飲みました。


DSC_0006 (640x480)次は道の駅「みぶ」です。道の駅「思川」からは距離21kmです。
ここでは、かき氷をたべました。ミルクコーヒーは初めてでしたが、とても美味しかったです。



気温は、家を出たときが22℃で、徐々に上がって小山で一瞬30℃になっただけで、あとは家に着くまで27~28℃でした。
信号で止まった時は直射日光がじりじりと暑く感じましたが、走っている間は涼しく感じました。

本日の走行距離 81km
昨日のルートを銀輪で
今日は、昨日EVOで走ったルートと、ほぼ同じルートを「銀輪」で走りました。

DSC_0005 (640x480)銀輪です。
ボトルホルダーを付けました。


DSC_0007 (640x480)家から道の駅「にしかた」までの22kmの距離を、1時間かからずに来られました。銀輪おそるべし。

で、道の駅「にしかた」では、いちごスムージーにしました。暑くなるほど、ソフトクリームよりjジェラート、ジェラートよりスムージーって感じです。


DSC_0011 (640x480)栃木ケ丘ゴルフ倶楽部のすぐ横の道路です。
以前、ライドオンというテレビ番組の中で走っていた道路です。木陰が多くて、涼しかったです。


DSC_0016 (640x481)つがの里近辺にでました。
ハスまつりをやっていました。


DSC_0017 (640x480)思川です。釣りをしている人が涼しそうで羨ましかったです。


気温は30℃を超えていて、さらに太陽は雲に隠れてくれなくて、もう体はオーバーヒート状態です。

DSC_0019 (640x480)まちの駅「新・鹿沼宿」に着いたら、またもやスムージーです。ここのスムージーはピンクグレープフルーツでした。
おまけにエアコンの利いた場所なので、完全に生き返りました。





本日の走行距離 67km
 途中、ショートカットした道があり、昨日より若干短くなりました・
降りそうで降らない天気
朝の天気はあまり良くなくて、いつ雨が降ってもおかしくない感じでした。

でも、天気予報を見ると曇りということもあり、10時まで待って、降らないことを確認してから出かけました。

今日のルートは、自宅~西方~栃木~粟野~鹿沼~自宅です。

DSC_0010 (640x480)今日はEVOです。


DSC_0007 (640x480)向かい風でかなり体力を消耗してしまったので、道の駅「にしかた」でちょっとだけ休憩です。


ブドウ団地まで行くつもりで、太平山手前のコンビニで軽くパンを食べたのですが、休憩しているうちにその気力が失せてしまい、結局、ブドウ団地には向かわず、粟野に向かいました。情けない。

DSC_0008 (640x480)その後、鹿沼の「新・鹿沼宿」でまたもや休憩しました。
どうも今日は体力が持続しません。


DSC_0009 (640x480)今日は、普通のソフトクリームにしました。ソフトクリームもおいしかったけど、キンキンに冷えた水が美味しくて、4杯も飲んでしまいました。



家を出たときには気温が24℃で涼しかったのですが、一瞬晴れ間が見えたときにはその涼しさがなくなりました。最終的には30℃くらいまで上がったのですが、ほとんど曇り空だったので、全く問題はありませんでした。

それよりも、前半の向かい風による体力消耗が最後まで残ってしまいました。

本日の走行距離 74km