涼しかったぁ
昨日は、走っている時間のほとんどが気温34℃だったのに、今日は26℃で、昨日よりも8℃も低くかったです。さらに曇りのため、暑い日差しもなし。本当に涼しくて、気持ち良くサイクリングができました。

出かけたのが遅くて午後4時ころまで走りましたが、全然問題なし。ドリンクもお湯になりませんでした。

今日のルートは、自宅~上平~蒲須坂~喜連川工業団地~喜連川~大金~氏家~自宅と、昨日とちょっとだけ違うだけでした。


DSCN0329 (640x480)喜連川工業団地から喜連川までは、初めての道路でした。
かんぽの宿の付近に出ました。


DSCN0335 (640x480)お丸山公園の頂上にあるスカイタワーは、敷地を含めて進入禁止になっていました。まだ、復旧できないのですね。


DSCN0333 (640x480)先日行ったポピー畑は、もう花が枯れているように見えます。


DSCN0332 (640x480)坂道は、両脇にアジサイが咲いていました。
日陰に咲くアジサイを見ると涼しさを感じます。


DSCN0341 (640x480)喜連川の街中を走っていると、いつも列をつくっているラーメン店が、今日は列がありませんでした。
時間は午後1時です。


20160619_130503 (640x480)何が人気なのか分からないので、「塩中華」を頼みました。塩味には珍しく濃厚なスープで、美味しかったです。


私の後に、どんどん人が入ってきたので、私はちょうど良いタイミングに通りかかったのですね。それで、ほとんどの方が頼んだのは「二代目中華そば」でした。見た感じでは、私の頼んだ「塩中華」にさらに野菜が入ったもののようなのですが、分かりません。次回はそれを頼んでみます。

今日は、道の駅「きつれがわ」には寄らず、大金、氏家経由で家に帰りました。久しぶりに気持ちが良いサイクリングができました。

本日の走行距離 93km

今日は暑かったぁ
朝の天気予報では今日は31℃まで上がるとのことだったので、朝9時に出かけました。

今日のルートは、自宅~上平~蒲須坂~大日向CC~道の駅「きつれがわ」~大金~氏家~自宅でした。途中、初めての道もいくつか走りました。

家を出たときには、サイクルメーターで27℃だったのに、どんどん上がってきて34℃まで上がりました。
ドリンクもぬるま湯になってしまったので飲む気になれず、結局、何度か自販機で冷たい飲み物を飲みました。とても美味しくて飲むたびに生き返った気がしました。

DSCN0323 (640x480)あちこちで取水制限をしているようですが、鬼怒川の水もかなり少ないです。


DSCN0325 (640x480)喜連川の荒川沿いには、かわいい花が咲いていました。名前は分かりませんが。


DSCN0326 (640x480)道の駅「きつれがわ」です。


DSCN0327 (640x480)今日はカプチーノではなくて、あずきミルクにしました。



その後、大金、氏家経由で、家に着いたのは午後1時半でしたが、ぜんぜんお腹が空かず、サイクリング中に食べたのはアイスだけでした。

本日の走行距離 91km
山歩き
久しぶりに山歩きをしました。

家からは古賀志山が近いのですが、古賀志山はガレキが多かったり、道が荒れてたりするので、トレッキングシューズじゃないと歩きにくいです。

羽黒山は頂上まで舗装されていて歩きやすいし、ほとんど木陰で涼しいし、足元を気にしないで気持ち良く歩けます。靴は普通の運動靴で十分です。

下の駐車場から、頂上の神社の鳥居までは、距離が片道3kmちょっとで、高低差は230mです。

DSCN0303 (640x480)道路はこんな感じです。
今までは自転車だったので、初めて歩きました。

歩きでも、勾配が結構きついです。よく自転車で上っていたなと思うくらいです。


DSCN0304 (640x480)頂上まじかになりました。左が頂上に向かう道です。

今日はまっすぐ行きました。その先に、今まで気になっていた場所があるからです。


DSCN0306 (640x505)ここです。カラッソ坂と言います。
頂上に向かう登山道の一部だと思いますが、いつも自転車で通るたびに、この看板を見ていました。
今日初めて上りました。


DSCN0314 (640x480)途中に、今まで知らなかった見晴らし台がありました。
今まで行っていた神社入り口付近にある見晴らし台は南方面を向いていますが、この見晴らし台は東方面に向いています。


DSCN0316 (640x480)茶屋付近に出ました。


DSCN0317 (640x480)今日は神社入り口で折り返しました。



時間は、普通に歩いて、上りが50分、下りが40分くらいでした。上りはどちらかと言うと程よく心肺を使って、下りは足の筋肉を使ってるように感じました。

夏の運動は、このような涼しいところがいいですね。
鬼怒川温泉
天気予報どおり朝から晴天です。
気温は29℃まで上がるとのことなので朝早く出ればいいのですが、どうしても朝はコーヒーを飲みながらのんびり過ごしてしまいます。
結局、家を出たのは10時過ぎてからでした。

今日のルートは、自宅~上平~玉生~道の駅「湧水の郷しおや」~鬼怒川温泉~塩野室~自宅です。

DSCN0297 (640x480)道の駅「湧水の郷しおや」です。
ここはオートバイの客も多いのですが、その人たちに声をかけられました。どのくらい走るのですか?とか、タイヤがすり減ってますよとか。溝がないので、すり減っていると思ったのでしょうか。


DSCN0298 (640x480)お昼の時間なのですが、まだお腹は空いていません。

なので、ソフトクリームを食べました。今回は「黒蜜きなこソフト」です。ここに、わらび餅が入っていると、なお良いのですが。


DSCN0301 (640x479)鬼怒川温泉に着きました。


DSCN0302 (640x480)鬼怒川温泉駅にある足湯です。
今日は体が熱くなっているので、とても入る気にはなれません。



1時を過ぎたので、さすがにお腹が空きました。鬼怒川温泉駅の近辺でラーメンを食べたかったのですが、自転車が漕げなくなるといけないので、コンビニでいなり寿司を2個だけ食べました。本当はラーメンが食べたかったな。

本日の走行距離 95km
最後はフラフラでした
今日は、お昼ちょっと前にサイクリングに出かけました。
天気予報では曇りだったのですが、意外と晴れ間が多かったです。

今日のルートは、自宅~上平~蒲須坂~佐久山(大田原)~道の駅きつれがわ~蒲須坂~上平~自宅でした。

DSCN0287 (640x480)今日は、上平にある「ふれあいの里しおや」には寄らず、道の駅「きつれがわ」まで一気に行きました。
南風が強くて、佐久山から喜連川までは向かい風のため、脚を使い果たしてしまいました。


DSCN0289 (640x480)道の駅「きつれがわ」に来たのは去年以来なのですが、去年同様「カプチーノ」を食べました。
ソフトクリームにエスプレッソがかかったものですが、道の駅「にしかた」ではこれを「アフォガード」といいます。


DSCN0291 (640x480)喜連川からは荒川を右に見ながらのルートで蒲須坂まで戻りました。


DSCN0295 (640x480)途中、ポピー畑がありました。
ちょうど、今が見頃です。


佐久山から喜連川に向かうときの向かい風で脚を使ってしまい、距離60km以降はもうフラフラでした。そんな状態での残り30kmは長かったです。普段なら全く気にならないちょっとした坂も、やっと上れたぐらいです。
だけど良い方に考えると、こんな状況では脂肪燃焼が激しかったと思います。

本日の走行距離 92km
アイスが欠かせない季節になりました
今日は、朝から良い天気でした。
10時ころサイクリングに出かけました。

DSCN0265 (640x480)ふれあいの里「しおや」で少し休憩です。


DSCN0270 (640x480)その次は湧水の郷「しおや」に来ました。


DSCN0269 (640x480)12時も過ぎたので、軽く食べることにしました。


DSCN0272 (640x480)大渡の船場亭ですが、まだヤナはやってませんね。


DSCN0276 (640x480)大室ダムです。
それとブルホンバーのトレックです。


DSCN0278 (640x480)大沢経由で新里街道を走りました。
倉掛トンネルの中はかなり涼しくて、トンネルまでの上り坂で体がかなり熱くなったのに、トンネルを抜けるまでに冷え切ってしまいました。


DSCN0282 (640x480)大谷に向かうのに、姿川沿いを走りました。
ここは大谷の奇岩群の北端「越路岩」の真下になります。


家が近くなってきて、やっとソフトクリームが食べたくなりました。この近辺でコンビニ以外で食べられる場所を2か所知っているのですが、今日はぐっとがまんしました。
と言っても、途中のコンビニでアイスチョコバーを食べちゃったんですけどね。

本日の走行距離 81km