今日は走りやすい気候でした
今日のサイクリングは、自宅~鬼怒川サイクリングロード~道の駅「しもつけ」~田川サイクリングロード~上三川~壬生~自宅です。

昨日の気温はサイクルメーター読みで22℃しかなく、終始ベストのウィンドブレーカ―を着ていましたが、今日は気温が30℃前後と高かった割にはそれほど暑さを感じず、とても気持ちよく走れました。

DSCN0257 (640x480)鬼怒川サイクリングロードです。
下流に向かって走っているので楽なはずなんだけど、横風や向かい風が強くて、楽には走らせてくれませんでした。


DSCN0262 (640x479)家から45km走り、道の駅「しもつけ」で休憩です。
12時を過ぎたので少しお腹が空きました。


DSCN0260 (640x480)お昼は、家から持ってきた「かりまん」です。
今朝、柏餅を食べましたが、どちらもとても美味しい「こしあん」でした。


DSCN0259 (640x480)そして、デザートはソフトクリームです。今回はアーモンドにしました。


DSCN0263 (640x480)田川サイクリングロードですが、そろそろ雑草が高くなってきました。
これ以上伸びると走れなくなりそうです。


上三川で一般道に出て、壬生町経由で家に帰りました。

それにしても、気温30℃なのにそれほど暑さを感じませんでした。それもそのはず、後で調べたら、午後の湿度は30%しかありませんでした。いつもこうだったら最高なんですが。

本日の走行距離 80km
今日は一人ではありません
今日は私含めて3人でライドです。

ルートは、森林公園入口~水汲み場~旧今市~板橋バイパス~水汲み場~森林公園入口です。

最近、一人で走ることが多いので、前の人のすぐ後ろに付くのには結構気を使いました。


20160528_110610 (640x480)水汲み場です。人の家の庭にあるのですが、なぜか皆さんここで水を補給しています。

私は、一人で走るときはこっち方面にはあまり来ないので、ここに来るのは仲間同士のときが多いです。



水汲み場から今市に抜ける道路には、二つの長い上り坂があるのですが、ここで今日の体力のほとんどを消耗しました。

走る前は、全員が「今日は疲れているので回復走にしよう」と言っていたのに、走っているうちに徐々にスピードが上がってしまいます。休憩するたびにそのパターンの繰り返しで、回復するどころか、疲れがさらに増した1日でした。

本日の走行距離 56km
驚異のシティーサイクル
昨日の疲れがだいぶ残っていたけれど、今日もお昼を食べてからサイクリングに出かけました。

DSCN0223 (640x480)今日の自転車は銀輪V4です。
去年の京都旅行の際、京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)で借りたものと同じモデルです。


新車売りをしているとのことだったので、KCPTに問い合わせするともう在庫は無しとのこと。現時点では新規発注の予定もないとのことだったので、あきらめていたところ、予備のために保管していたものが1台見つかったとのことでした。
良かった~。感謝です。

今日は、栃木市のB☆P・TOCHIGIに行く用事があったので、銀輪の慣らし運転を兼ねてることにしました。片道30数kmです。

行きは多少の追い風にも助けられ、結構楽に行くことができました。

ただ、帰りはその逆で、向かい風がつらかったです。昨日ほどの風速ではなかったですが、昨日久しぶりに100km走った疲れが足にきていました。

DSCN0221 (640x480)サイクルメーターの温度計で32℃です。体が熱くなってきたので、昨日同様、道の駅「にしかた」で休憩しました。


DSCN0220 (640x480)今日は栃おとめジェラートにしました。
体の熱さを多少冷ませることができて、少し楽になりました。


DSCN0224 (640x480)内装8段がほとんどの状況をカバーしてくれます。


DSCN0225 (640x480)両輪ともローラーブレーキで、とてもスムーズです。

さらにハブダイナモとLEDのオートライト。


DSCN0226 (640x480)タイヤはシュワルベのマラソンです。
厚めのタイヤはパンクの心配が少ないです。

これだけ行動範囲が広いと、パンクしたときには付近に自転車屋さんはありません。かと言って、このホイールではチューブ交換もできません。それだけにタイヤの選択は重要です。


さらにフレームはアルミフレームで、これで車重は約14kgとのこと。これ以上望むものが見当たりません。

今日の平均スピードは、こんな体の状態にもかかわらず約21kmでした。歳をとってロードレーサーに乗れなくなっても、このようなシティーサイクルであれば乗れそうな気がします。

また防犯登録も、店で買ったわけでもないのに、カンセキで快くやってくれました。その前に、近くの自転車屋さんで断られていたので助かりました。

本日の走行距離 73km
久々の100km
お昼を食べてからサイクリングに出かけました。
今日はいつもより長めに走るつもりだったので、自転車はEVOにしました。

ルートは、自宅~鹿沼~道の駅「にしかた」~岩舟運動公園~ぶどう団地~道の駅「にしかた」~鹿沼~自宅でした。

DSCN0216 (640x480)道の駅「にしかた」でトイレ休憩です。ソフトクリームは帰りにします。


DSCN0218 (640x480)岩舟運動公園です。
ここから長い坂を上るので、その前に5分間休憩です。


DSCN0219 (640x480)帰りに、ふたたび道の駅「にしかた」で休憩です。
アイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけた「アフォガード」を食べました。私が、小倉アイスと同じくらいに好きなソフトクリームです。



今日は12時に出かけて、5時に戻りましたが、やっと100km走れるまでに体力が回復してきました。でも最後の10kmはすごい向かい風だし、気温は18℃まで下がっちゃうし、雨がパラパラ降ってくるし、もうヘロヘロで試練のようでした。

本日の走行距離 104km
益子までサイクリング
今日は益子までサイクリングです。
ルートは、自宅~岡本~板戸大橋~芳賀工業団地~道の駅「はが」~益子~真岡~安塚~自宅です。

DSCN0208 (640x480)道の駅「はが」です。
今日はフリーマーケットもやっていました。
西那須野から4人でサイクリングに来ていたグループがいました。益子に行った帰りに寄ったそうです。


DSCN0210 (640x480)ここではジェラートを食べることが多いのですが、ここまでまだ20kmしか走っていないので、あまり体が熱くなっていません。
なので富次郎のたい焼きにしました。


DSCN0211 (640x480)益子の町です。
先週は陶器市だったので、この道路は自転車では走ることができないほど、大勢の人でごった返していたことでしょう。


帰りは雀宮付近で体が熱くなってきたので、コンビニでカフェラテとアイスを食べました。こういう時に食べるアイスがとても美味しいんです。

本日の走行距離 84km
ソフトクリームがおいしい季節
半袖、短パンでサイクリングができる季節になりました。
今日もフラットバーで、気ままなサイクリングです。

DSC_0025 (640x480)11時過ぎに家を出たので、道の駅「にしかた」に着いた時には12時を過ぎていました。
それほどお腹は空いていなかったのですが、軽く何か食べておこうと売店に入ったら懐かしいものがありました。
かんぴょうが巻いてあるいなり寿司です。小学校のときに、祖母がつくるいなり寿司はかんぴょうが巻いてありました。


そのあと栃木の自転車店B☆Pに久しぶりにおじゃまして、長居してしまいました。お仕事中、お相手していただきありがとうございました。

DSC_0031 (640x480)つがの里です。
つい1カ月前は、桜で大勢の人で賑わっていたのに。


DSC_0026 (640x480)池から2羽のカルガモが出てきて、私のすぐ前を歩いていきました。どうも無視されたようです。


DSC_0033 (640x480)まちの駅「新・鹿沼宿」です。
今日は気温が高く、走っている間アイスクリームが頭の中を駆け巡っていました。
迷わず「小倉ソフト」を食べました。


こんな風なサイクリングは、フラットバーで普段着がよく合います。

本日の走行距離 66km
多気山トレッキング
今日は、午前中に用事があったので、午後から軽くサイクリングと山登りをしました。
ルートは、自宅~多気山~ロマンチック村~森林公園近辺ぶらぶら~自宅です。

DSCN0206.jpg普段着なので、自転車はフラットバーです。


DSCN0186 (640x480)自転車で多気山中腹にある駐車場まで上り、そこから頂上まで歩きました。


DSCN0202.jpg頂上付近にはツツジの木が何百本かあるのですが、花が咲いているのは2~3本だけ。この木だけがふもとから見えるので、他の木も満開かと思いこんでしまいました。


DSCN0201.jpg先ほど場所から頂上までは、このようにツツジの木ばかりなのですが、すでにすべて散っていました。


DSCN0191 (640x480)ちなみにツツジが咲いていた場所からの眺めです。宇都宮の街並みが一望できます。


DSCN0205.jpg次にロマンチックに行きました。
今日は花売り場が増設されていました。母の日のためでしょうか。

私はそれよりもソフトクリームが食べたかったのですが、10人くらい並んでいたのであきらめました。意外とあきらめは早い方です。


その後、森林公園近辺を目的もなくぶらぶらサイクリングしました。

本日の走行距離 31km +トレッキング
半袖の季節
お昼を食べてからサイクリングに出かけたのですが、そのころには気温が25℃近くになっていたので、ウェアは今年初めての半袖と、ひざ下のパンツです。良い季節になってきました。

今日のルートは、自宅~鹿沼工業団地~道の駅「にしかた」~宇都宮西中核工業団地~まちの駅「新・鹿沼宿」~自宅です。

DSCN0165 (640x480)道の駅「にしかた」です。


DSCN0168 (640x480)カツ煮マンを食べました。
具は、カツはあまり入っていませんでしたが、まさにかつ鍋の具でした。


DSCN0171 (640x480)帰りは、西方ふれあいパークのそばにある宇都宮西中核工業団地の中を走ったのですが、団地内はかなりの坂になっていて、上からの見晴らしはちょっとした山からの景色と同じでした。


その後は、まちの駅「新・鹿沼宿」経由で帰りました。
本日の走行距離 58km
自転車の布教活動
今日は自転車の布教活動です。相手は妻の甥夫婦。

甥はピストバイクは持っているけど、ロードレーサーは未経験。その奥さんはスポーツバイク自体が未経験。昨日会った時に、二人とも自転車に乗りたいというので、設定しました。

甥にはブルホーンバーのマドン+SPDシューズ、奥さんはフラットバーのバッカスを貸してあげました。

ルートは、車が少なくて、かつフラットな道を選んで、自宅~ロマンチック村~萩の道~大谷~自宅で、距離は24kmでした。
ほとんど田んぼ道でしたが、二人とも「気持ちいい~」と喜んで走っていました。

ただ、萩の道の上り坂は、ゆっくり上ったものの奥さんにはきつかったようでした。ただ、乗り終えた感想はとても楽しかったらしく、自転車が気に入ったようでした。
GWは地元でのんびりと
今日も、お昼を食べてから、フラットバーでのんびりサイクリングに出かけました。
自転車以外、特に趣味がないので。

DSCN0148 (640x480)あてもなくぶらぶらと走っていたら、中央公園の南側にちょっと変わった歩道がありました。
写真では普通の道路ですが、明らかに周りの道路とは異なっていて、以前は何かの目的に使用された道路のようです。


DSCN0149 (640x479)約2kmほどの道路で、終点は鶴田駅近辺でした。途中に、道路の由来が書かれている看板があるかと思い、気にしながら走ったのですが、それらしきものはありませんでした。


家に帰ってから調べてみると、なんと友人のブログに行き着いちゃいました。そうでした。以前、中央公園の場所には専売公社があり、その引込線だった場所のようです。

DSCN0150 (640x480)総合運動公園に行ってみると、遊園地が家族連れでいっぱいです。乗り物にあれだけ列をつくっているのを、初めて見ました。


DSCN0152 (640x480)田川サイクリングロードに行きましたが、先日同様、工事で通行止めでした。
しかたがないので、反対岸の道路を走りました。できたばかりの道路なので、まだきれいです。


DSCN0153 (640x480)工事の状況が分かりました。去年の台風で削られた土手の補修工事でした。
このような補修工事が、現在栃木県のあちこちの川でおこなわれています。


DSCN0154 (640x480)八幡山公園に向かっていると、家の屋根の上から宇都宮タワーが見えたのですが、一瞬ロケットに見えました。ネットをかけての工事でした。
知らない人が見たらびっくりするだろうな。


DSCN0160 (640x480)公園内のつつじは見ごろでした。


DSCN0162 (640x480)大谷の姿川です。
この先にある「大谷資料館」は今までに見たことがないほどの混み具合で、広い駐車場に車が入りきらず、列をつくっていました。


ここ最近、のんびりだけど自転車に乗る機会が多く、体にも疲労がたまってきました。夜にマッサージに行ってきます。

本日の走行距離 47km
疲れのダメ押し
昨日の疲れが残っていたけど、何もすることがないので、お昼を食べてから軽くサイクリングに出かけました。
のんびり走りたいので、今日はフラットバーです。

DSCN0138 (640x480)山田川サイクリングロードです。サイクリングロードといっても、ここで自転車に会ったことはあまりありませんが。


DSCN0141 (640x480)久しぶりに羽黒山に上りました。
ゆっくり歩く速さで上れば楽に上れるだろうと思ったのですが、そんなことはなかったです。ゆっくりでもきつい坂はきついです。
軽いギアがあと2枚ぐらい欲しかったです。


DSCN0142 (640x480)頂上付近はツツジが満開でした。


DSCN0143 (640x480)せっかく上ったので、下りは一気に下りちゃもったいないので、自転車を押して歩きました。
ふもとまで歩いて30分でした。


DSCN0145 (640x480)上平パーキングまで行きました。
この時点で気温が24℃近くになっているのですが、暑さは全く感じません。
お昼を食べてからまだ2時間ちょっとなのですが、お腹が少し空いたので、アンバターパンを食べました。あんことバターって合うな。


回復走どころか、疲れのダメ押しされちゃいました。

本日の走行距離 51km