脂肪燃焼サイクリング
4カ月のブランクは大きくて、おなかに付いた脂肪がなかなかとれません。というか、良く考えてみるとブランクのせいではなく、以前からあったかも。

そんなわけで、今日は同じような悩みを抱えた4人が集まって、脂肪燃焼サイクリングをしました。そして、ついでに日光でそばを食べてきました。

DSCN0131 (640x479)日光のだいや川公園です。
通常ならここでクリームあんみつを食べるところですが、今日はぐっとがまんしてホットコーヒーにしました。


DSCN0133 (640x475)たっぷりと休養をとった後、大谷川の反対岸にまわるため、一旦北上して、霧降大橋を渡りました。
だいや川公園からここまでの道路は、ゆるくもなくきつくもなく、微妙なのぼりでした。意外とこういう上りが、ボディーブローのようにきいてきます。なぜならきつい上りならゆっくり走るのですが、微妙な上りってペースの調整が難しくて、意外と頑張っちゃうんです。


DSCN0135 (640x480)やっと着きました。「小百田舎そば」です。
もりそばと天ぷらをいただきました。胃が小さくなったのか、普通盛りで十分です。



それにしても、今日は疲れました。一人で走るときは、疲れたら自分のペースでゆっくり走れますが、みんなで走るとそんなわけにはいきません。それ以前に、今日のような上りが多い道路は走りませんが。歳を忘れて頑張りすぎちゃいました。

本日の走行距離 85km
鹿沼ポタリング
今日は、午後1時ころに出かけました。
昨日は頑張って走ったので、今日はのんびりサイクリングで、鹿沼をポタリングしました。

DSCN0130 (640x480)こういうときはフラットバーのバッカスです。


DSCN0117 (640x480)花木センターの前を通りかかったので、ちょっと寄ってみました。


DSCN0120 (640x480)ツツジの季節なんですね。
木の大きさで値段が違っていました。全部見たわけではありませんが、1000円から10万円くらいでした。


DSCN0122 (640x480)次は、まちの駅「新・鹿沼宿」です。


DSCN0121 (640x480)この時点で2時半でしたが、考えてみたら、まだお昼を食べていませんでした。
和牛入りコロッケとイモフライを食べました。おいしかったぁ。


DSCN0124 (640x479)次は千住山公園へ。
つつじが満開です。

歩いて頂上まで登ってみましたが、上の方のつつじはピークを過ぎていました。観覧車付近が見頃です。


DSCN0128 (640x480)観覧車の横には、映画「恋空」ロケ地の看板がありました。
ここでロケしたのですね。



今日の平均スピードは18kmでした。昨日とは雲泥の差です。
走っているときはそんなにのんびりでもないのですが、止まったり走ったりなので、あまりスピードは上がってないのかも。

本日の走行距離 39km
調子が戻りつつあります
今日は久しぶりに早起きして、7時半にサイクリングにでかけました。

ルートは、自宅~鹿沼~羽生田~壬生~道の駅しもつけ~田川サイクリングロード~上三川~壬生東雲公園~自宅です。

DSCN0116 (640x480)久しぶりのEVOに乗りました。今年初めてです。
ヘルメットやサイクルジャージを着るのも今年初めてです。


持っている自転車の中でケイデンスメーターがついているのは、唯一EVOだけです。久しぶりにケイデンスを計ったら、一生懸命ペダルを回しているつもりでしたが、70前後でした。

今日のテーマは、スピードは考えずに、まずケイデンス80以上で走ることにしました。最初の1時間はなかなかケイデンスが上がりませんでしたが、少しずつ以前の感覚が戻ってきました。

DSCN0108 (640x480)道の駅しもつけです。


DSCN0110 (640x479)出店で焼トウモロコシを売っていました。ちょうど1週間前に焼トウモロコシが食べたいなと思っていたときがあって、迷わず買っちゃいました。


DSCN0111 (640x480)その後は、田川サイクリングを上三川まで走って、壬生方面に向かいました。


DSCN0112 (640x480)東雲公園です。ちょっと前まではソメイヨシノが満開でしたが、これは八重桜でしょうか。



今日の平均速度は26.5kmでした。ことしは、すべて20km前後だったのに、極端に速くなりました。

自転車のおかげでしょうか。それとも、普段着ではなくサイクルジャージだったためでしょうか。いずれにしても、今年になってからはケイデンスが低くて、スピードが出なかったのですね。ときどき、ケイデンスを確認しないといけないです。

今日は朝早く出たため、家に着いたのは11時ころでした。いつもならば出かける時間です。そのためか、1日が長く感じました。

本日の走行距離 75km
思川桜
ほとんどのソメイヨシノはもう散ってしまったけど、思川桜が見頃となっています。

車が少ない狭い道路を選びながら小山方面に向かっていると、突然ホイ―ル付近でガタガタと不吉な振動が。止まってタイヤを見てみると、案の定パンクでした。

パンク修理は久しぶりだったので、結構手間取ってしまいました。帰りだったらまだしも、行きにパンクしちゃうと結構めげます。修理したら家に帰りたくなりましたが、ここは気持ちを強く持って、引き続き先に進むことにしました。

DSCN0090 (640x480)黒川沿いに舗装の道路があったので、気持ち良く走っていると、工事中で走れなくなっていました。残念です。


DSCN0092 (640x481)天平の丘公園です。
この桜もおそらく思川桜でしょう。
いいタイミングで、園内を走る汽車が走ってきました。


DSCN0095 (640x479)天平の丘公園から、すこしだけ小山方面に向かうと桜並木があります。
菜の花が咲いていない年もありますが、今年は咲いていました。桜と菜の花はよく合います。



DSCN0101 (640x485)さらに小山市内に向かってから思川を渡ると、思川の土手が舗装されていたので、そこを走りました。
ここにも、思川桜の並木がありました。


DSCN0102 (640x480)桜並木の次は菜の花です。春のサイクリングは、花を見ながら走るので、とても気持ちがいいです。


DSCN0104 (640x481)河川敷まで下りると、一面に菜の花が咲いていました。


今日は晴天ではありませんでしたが、ほぼ晴れたり曇ったりで良かったです。おそらく、明日は雨なので走れないと思うので。

本日の走行距離 72km
桜も今日で見納めかな
午後から用事があるので、3時間ほどサイクリングを楽しみました。

DSCN0071 (640x480)栃木市と壬生の境付近を走っていると、枝垂れ桜とソメイヨシノと菜の花がきれいな場所がありました。それぞれの桜の木の根もとには、人の名前のかかれた看板がありました。この木を植えた人の名前だと思います。


DSCN0073 (640x480)壬生町城址公園です。
もう桜はだいぶ散っていました。見ている間にもどんどん散っています。


DSCN0076 (640x480)壬生の東雲公園です。
大勢の人が桜の木の下で花見を楽しんでいるし、奥の広場では催し物をやっていました。


DSCN0077 (640x480)お昼をまわったので、道の駅みぶに寄ってあんころもちを食べました。これが昼食です。


DSCN0080 (640x480)大谷経由で帰りました。



昨日の飲み会で食べ過ぎた分は消費できたかな。

本日の走行距離 65km
矢板の桜
今日も先週同様、マドンでサイクリングです。のんびり走りたいので普段着です。
というか、久しぶりに自転車に乗り出してから、まだサイクルジャージは着ていません。

今回は矢板方面に行きました。

DSCN0039.jpg内川の桜です。
あまり人がいません。こんなきれいな場所、大勢の方に見てもらいたいです。


近所の方に話しかけられました。トレックのハンドル(ブルホーンバー)が珍しかったようです。
矢板武記念館とか妙道寺など、近場の桜の名所も教えていただきました。

DSCN0043 (640x480)矢板武記念館の枝垂れ桜です。ソメイヨシノも満開です。
夜はライトアップしているようです。きれいでしょうね。


DSCN0051 (640x480)長峰公園です。ほぼ毎年のように来ています。
家族連れかカップルばかりです。これだけ人がいるのに、一人で来ているのは私ぐらいです。
ソメイヨシノ、枝垂れ桜、芝桜、どれも見頃です。


DSCN0056 (640x480)妙道寺の枝垂れ桜は2、3日遅かったようです。
枝が地面まで伸びた枝垂れ桜、満開の時に見てみたかったです。


DSCN0059 (640x480)帰りに道の駅「やいた」に寄って、昼食をとりました。
牛すじ煮込みカレーにしました。カツカレーもおいしそうだったのですが、食べすぎると自転車が漕ぎづらくなるので、やめておきました。


カレーを食べながらふと外を見ると、2人のサイクリストが話をしながら私の自転車を見ています。どうもブルホンバーに興味があったようです。しばらく見ていたようなのですが、食べ終わって外に出たときにはもういませんでした。説明したかったのに。

DSCN0065 (640x479)瓦谷町の農業試験場の前を走ると、ピークは過ぎているようでしたが、まだまだ見事です。



宇都宮近辺の桜も、この土日が見頃でしょうね。

本日の走行距離 75km
今日はマドンで
2回程度のサイクリングでは全然体重が戻りません。
天気はあまり良くないのですが、サイクリングに出かけることにしました。体重もですが、体力も早く元に戻さないと。

今日はブルホーンバー仕様のマドンです。乗ったらやっぱりサドルが高かったんで、1cm下げたのですがそれでもまだ高くて、結局2cm下げました。この4カ月で足が短くなったのかな。

西方方面に行ったのですが、行きは向かい風が強くて全く進まないし、体力は消耗するし、一時は途中で引き返して家に戻ろうとさえ思いました。

DSC_0018.jpg西方に行く途中の金崎で桜祭りをやってました。
思川沿いに、約600m~700mの長さで桜並木が続いています。


DSC_0024 (640x480)道の駅「にしかた」では、コンサートなどの催し物をやっていて、アルパカやヤギのふれあいの場もありました。
これ系の動物はとてもおとなしいですね。


DSC_0022.jpg売店もいくつかあって、その一つに「にしかた汁」というものがありました。量もほどほどあって、具もたっぷり入っていて、200円ってとても得した気分でした。


DSC_0029 (640x479)道の駅から10分くらい走ると、「西方ふれあいパーク」があったので寄ってみました。
意外と落ち着く場所です。時間があれば少し公園内を散歩したかったです。


DSC_0030 (640x480)鹿沼を走っていると「花木センター」があって、桜がきれいだったのでちょっと寄ってみました。


DSC_0033 (640x479)最後は大谷の「平和観音」でしめました。



今日は53km走りました。すこしづつですが距離を伸ばしています。自分なりには結構がんばって走ったのですが、平均速度は時速21kmでした。こんなに遅かったときなんてあまり記憶にないです。

でも考え方を変えれば、走れるだけでも幸せなのかな。

復帰第二弾
今日は、先週よりも長く走るつもりで家を出たのですが、2時を過ぎたあたりに安塚付近を走っていると、パラパラと雨が降ってきたので、これ以上南に行くことはやめて、田川に向かうことにしました。
結局、先週とほぼ同じコースになりました。

CIMG1747.jpgあちこちで菜の花が咲き誇っていました。菜の花のそばには桜の木があるイメージなのですが、ここにはなかったですね。


CIMG1755.jpg先週はつぼみだった田川沿いの桜も、3~5分咲きになっていました。満開は平日になりそうですね。


DSC_0015_201604022243264b7.jpg釜川では枝垂れ桜の下に川床ができていました。おいしそうに何か食べているのですが、あまりそばに行くと申し訳ないので、少し離れたところから見ていました。



今日は約35km走りましたが、気持ちはもっと走った感じです。今の力はこんなもんかな。