向かい風
結局、今日もサイクリングに出かけたのは11時になってからでした。せっかくの晴天なのですが、寒そうで、なかなか出られませんでした。

今日のルートは、自宅~壬生羽生田産業団地~壬生~上三川~道の駅「しもつけ」~田川サイクリングロード~岡本~自宅でした。

DSC_0008_20151129200738549.jpg今日は風が強くて、壬生から道の駅「しもつけ」まで向かい風の中を走って、体力を使ってしまいました。やっと、道の駅「しもつけ」に着いた時には12時をまわっていたので、店内にあるパンさんでパンを買ってきました。こしあんのアンパンとピーナツパンです。それと、自販機でいつものコーヒー牛乳を。


CIMG1703.jpg鬼怒川サイクリングロードも、どちらかと言うと向かい風で、土手の上は風を遮るものがないため、本当にきつかったです。


CIMG1704.jpgサイクリングロードわきにある釣り堀ですが、いつもより客が多く、TVカメラも入っていました。
「あと残り10分です」という案内が聞こえたので、何か釣り大会をやっていたのでしょう。


約20kmのサイクリングを走った後は精根使い果たしていました。いつもなら白沢まで行くのですが、今日はそこまで行く気力もなく、岡本でショートカットしてしまいました。そんなに強烈な風ではなかったのですが。

本日の走行距離 82km
スポンサーサイト
茂木サイクリング
朝から久しぶりの快晴でした。

でも、気温が低いのでしばらく家の中でのんびりして、気温が10℃を超えた11時にサイクリングに出かけました。

今日のルートは、自宅~白沢~芳賀工業団地~道の駅いちかい~道の駅もてぎ(素通り)~大瀬~道の駅はが(素通り)~芳賀工業団地~白沢~自宅です。


CIMG1686_201511282123231f8.jpg道の駅いちかいです。
お昼も過ぎたので、ここで「かけそば」を食べました。


CIMG1687.jpg今日は、道の駅もてぎはパスです。


CIMG1688.jpg茂木の町を過ぎてから、北に向かうと、那珂川を渡ります。
大瀬の橋から、下流側の1本目の橋です。


CIMG1695.jpg大瀬の橋を渡ってから、川のほうに下りてみました。
この落ち葉の積もった木の橋を渡っていくと、鎌倉山の山頂に行けるようなのですが、今日のシューズでは無理なのであきらめました。


CIMG1699 (640x479)今回は、道の駅はがもパスしました。


CIMG1701 (640x480)鬼怒川の橋から日光の山を見たら、雪をかぶっていました。
もう、そんな季節なんだな。



本日の走行距離 105km
鬼怒川温泉
朝から良い天気で、まさにサイクリング日和です。気温が上がるのを待って、10時に出かけました。

今日のルートは、自宅~上平~玉生~道の駅しおや~鬼怒川温泉~大沢~文挾街道~古賀志山周辺~自宅です。

DSC_0008_20151121184128585.jpg道の駅しおやに着いたところで、お昼になったので軽く食事をすることにしました。
ここにはレストランもあるのですが、あくまでも「軽く」なので、食堂でやきそばを食べました。
太麺で、程よく柔らかいので食べやすかったです。


DSC_0018 (640x480)鬼怒川温泉に着きました。
一面紅葉していますが、いつものような鮮やかさは少ない感じがします。この時期になっても、気温が暖かいせいでしょうか。


DSC_0024 (640x480)鬼怒楯岩大吊橋です。


DSC_0030 (640x480)タイミング良く、ライン下りの舟が下ってきました。
上から見ると、意外と流れが急なところがあります。



1日中穏やかでした。これからは、このような日はあまりないでしょうね。

本日の走行距離 104km
晴れちゃいました
土日とも雨のため何もできないと諦めていたら、なんと午後2時過ぎてから晴れ間が見え始めました。

もう時間はあまりないので、さっそく出かける準備に入りました。すぐには道路は乾かないので、今日はママチャリでサイクリングです。

自宅~環状線~安塚~上三川~田川サイクリングロード~自宅です。

DSC_0007_20151115202121e53.jpg上三川近辺の田川サイクリングロードです。
西日が低くなっていますが、晴天なのでとても気持ちがいいです。

途中、60代と思われる2組の夫婦とすれ違いました。どちらもマウンテンバイクでした。



晴天の中、2時間半走りれました。この位の時間だったらママチャリの方が走ったという気持ちになれます。

本日の走行距離 43km
あやうくハンガーノックに
今日のルートは2週間前とほぼ同じで、
自宅~壬生~上三川~道の駅「にのみや」~桜川市~益子~道の駅「いちかい」~芳賀工業団地~白沢~自宅でした。

今回も長距離ですが、BORA ONEにしてからはそれほど疲れなくなりました。還暦おやじへのご褒美は最高のものでした。

DSC_0007_201511071947271dc.jpg道の駅「にのみや」で、焼きたてのメロンパンを食べたかったのですが、今日はありませんでした。
高級ビーフカレーパンがあったのでそれにしました。食べ始めてから思ったのですが、レンジで温めればもっと美味しく食べれたのに。


DSC_0009 (640x480)桜川から益子に向かう道路です。こんな里山の風景が大好きです。

途中、ハンガーノックになりかけましたが、しばらく我慢してゆっくり走っていたら、先ほどのカレーパンが消化され始めたのか、いつの間にか解消していました。この付近にはコンビニはありませんので、食べていて良かったです。


DSC_0010 (640x480)益子の街です。
陶器市の時は人が多くて、自転車でここまでこれませんでした。


DSC_0011 (640x480)道の駅「いちかい」です。
先日、茂木に行くときにこの前を通ったのですが、立ち寄るのは初めてです。


DSC_0012 (640x480)いちごミルフィーユのジェラートとホットコーヒーにしました。
そろそろサイクリング中のアイスクリームは終わりかな。体が冷えてしまうので。



100kmコースが何パターンかできたので、これからはこのどれか又はその組み合わせで行けそうです。

本日の走行距離 122km
やっぱり晴天のサイクリングは最高です
今日のルートは、自宅~ふれあいの里「しおや」~蒲須坂~道の駅「きつれがわ」~大金~道の駅「はが」~芳賀工業団地~白沢~自宅です。

DSC_0008.jpg久しぶりの秋晴れで、とっても気持ちがいいです。
このときの気温は13℃だったのですが、日差しがとても暖かくて寒さは感じません。
夏は「太陽」という呼び方が合いますが、寒くなってくると「おてんとうさん」のほうがしっくりきますね。


DSC_0009.jpgまだ30kmも走っていないのですが、土曜日と日曜日の疲れが残っている感じなので、ふれあいの里「しおや」でコーヒータイムです。


 蒲須坂、喜連川工業団地経由で喜連川の町へ。

DSC_0010.jpg荒川には釣り人がたくさんいます。
私は釣りは全く分かりませんが、何を釣っているのでしょうか。鮭がここまで登ってくるのかな。


DSC_0013.jpg道の駅「きつれがわ」です。


DSC_0011.jpgまだ、お昼になっていませんが、軽くサンドイッチを食べました。
卵焼き、ハム、トマトが挟んであります。作り立てなので、とても美味しいです。


DSC_0014.jpgさらに南下して、道の駅「はが」に来ました。


DSC_0015.jpgさすがに、まだお腹は空いていないので、ソフトクリームにしました。今日は暖かいので、おいしく食べられました。



この後、芳賀工業府団地、白沢経由で帰りました。気温が低くても、晴天だと最高ですね。

本日の走行距離 108km
長距離が楽になりました
昨日とは打って変わって、朝から最高の天気です。

ただ、気になるのは気温が低いこと。ウェアに悩みます。気温がある程度まで上がるのを待って、10時過ぎに出かけました。

今日のコースは、自宅~白沢~芳賀~市貝~道の駅「もてぎ」~益子~真岡~鬼怒川CR~白沢~自宅です。途中、道の駅「はが」と道の駅「いちかい」には寄りませんでした。

DSC_0007 (640x480)道の駅「いちかい」では、消防団のイベントを行っていたようです。また、道路を隔てた反対側では、10台以上の消防自動車が川に向かって放水をしていました。


DSC_0009 (640x480)道の駅「もてぎ」です。人の多さでは、道の駅「しもつけ」と肩を並べるのではないでしょうか。


DSC_0008 (640x480)お昼になりました。お腹は空いていなかったのですが、なにか食べておかないとハンガーノックが心配なので、きのこ汁を食べました。
きのこの名前は詳しくないのですが、いろんな種類が入っていました。周りで食べている人も、おいしいと言いながら食べていました。


次は益子に行ったのですが、車が混んでいて、なかなか進みません。県外ナンバーが多いので、陶器市をやっているようです。あきらめて、真岡に向かうことにしました。

そう言えば、去年の今頃も益子に来たんですけど、人が多すぎて動けなくなって、途中で帰ることになりました。益子のサイクリングは陶器市を避けないといけません。

DSC_0010 (640x480)桑島大橋からは鬼怒川サイクリングロードを走り、白沢経由で帰りました。


SUPERSIX EVOのパーツをアップグレードしてからは、長距離も楽になりました。そもそもの目的も、速く走るためではなく、長距離を楽に走るためだったので。還暦を過ぎて体力が落ちても、できるだけながくサイクリングを楽しみたいです。

本日の走行距離 109km