Bora Oneはオールマイティーなホイールかも
今日のルートは、壬生~上三川~道の駅「にのみや」~茨城県桜川市~益子~桑島~田川サイクリングロードです。
天気は良かったのですが、気温が15℃~17℃と低く、さらに風が強くて、体が全く温まりませんでした。ウィンドブレーカ―を着てれば良かったです。

DSC_0002_201510251549105e1.jpg道の駅「にのみや」です。
何年ぶりでしょう。みんなで筑波山に梅を見に行った時に立ち寄った以来です。


DSC_0005_201510251549109f1.jpg焼きたてのメロンパンです。あまりにも柔らかくて、テーブルまで持ってくる間にちょっとつぶれてしまいました。上側がパリッとしていて、中が柔らかくてとても美味しかったです。
結果的に、これが昼食となりました。
最近、私の体も燃費が良くなりました。言い換えれば、消費カロリーが減って、痩せにくい体になったということでしょうか。


DSC_0006_2015102515491153b.jpg道の駅「にのみや」を出た後、桜川市経由で益子まで北上しました。
ここまでの道はほぼ平たんですが、景色は里山で、道路は空いているし、自転車で走るには最高でした。


DSC_0007_20151025154913929.jpg田川サイクリングロードはコスモスが咲き乱れていて、花を見ながら走るのも気持ちが良いです。



昨日はほとんどが30km以上で走っていましたが、今日は30km以下がほとんどでした、しかも混雑した街の中を走ったり、歩道を走ったりもしました。そんな環境でも、は対応してくれました。ゆっくり走っても、頻繁に止まっても、走りは軽かったです。

また、今日は風が強くて、向かい風や横風を受けながら走りましたが、自転車が大きく振られることはなかったです。Bora Oneはオールマイティーに使えるホイールです。

本日の走行距離 110km
還暦の自分へのご褒美
遅まきながら、還暦を迎えた自分へのご褒美として、思い切ってSUPERSIX EVOのアップグレードをしました。

DSC_0003a.jpg【After】
ホイール:Bora One クリンチャー
タイヤ :GP4000SⅡ 25C
クランク:デュラエース FC-9000 52-38
チェーン:デュラエース 11速用
ペダル :SPD


DSC_0055 (640x480)【Before】
ホイール:デュラエース WH-9000-C35-CL
タイヤ :GP4000SⅡ 23C
クランク:アルテグラ FC-6750 50-34
チェーン:デュラエース 10速用
ペダル :SPD-SL



栃木市のブドウ団地まで走ってきました。
アップグレード後の第一印象は、全体的に剛性が増した感じです。これは、クランクとホイールの両方の効果でしょう。2年かかって、やっと柔らかさにも慣れたのですが、また慣れるまで時間が必要でしょう。ただ、硬い方向なのでそれほど時間はかからないと思いますが、それに対応できる体力が残っているかが心配です。

ディープリムの慣性の効果ですが、ある程度のスピードに達すればその効果が体験できる感じです。効果が出るスピードはホイールのリムハイトとか重量に関係するのでしょうが、私の感覚では、C35は時速30kmあたりから実感できましたが、BORA ONEは時速35kmくらいからと感じました。あくまでも力のない60歳のオヤジの感覚なのであしからず。

で、肝心のスピードですが、今日は104km走って、平均スピードは28kmでした。計測は家を出た直後から、家に帰るまでなので、ウォーミングアップ約30分、クールダウン約15分も含めています。

ほぼ、同じコースを2週間前にも走りましたが、その時の平均スピードは26.1kmでした。両日とも計測する目的で走っている訳ではないので、疲れればスピードを落として流しています。ただ今日は、「アップグレードしたので速くないと意味がない」という言葉が、終始、頭の中にあったのは確かです。考えたくないですが、もしかするとその違いだけだったとか。だって、平均心拍が前回が143拍/分だったのに、今日は156拍/分だったので。

ペダルは久しぶりにSPD-SLにしました。その理由はデュラエースのクランクにSPDを付けてみたものの、なんか見た目がアンバランスにみえたので、SPD-SLのペダルとシューズを引っ張り出した次第です。左足のシューズのクリートがボロボロだったので、すぐ外れてしまい、引き足が使えず、全くビンディングの意味がありませんでした。帰りにB☆P・TOCHIGIでクリートを付け替えました。

思いがけない効果があったのは11速用のチェーンです。スプロケットは10速のままですが、あきらかに変速がスムーズになりました。さらに、変速の音も「カン カン」とレースの観戦で聞く音になりました。ただ、音に関しては、11速用チェーンの効果なのか、クランクを変えた効果なのかは分かりません。

いずれにしても、せっかくアップグレードしたので早く馴れないと。

本日の走行距離 104km
ジャパンカップ観戦
今日は、ジャパンカップロードレースを観戦に行きました。外国の超一流の選手が参戦するので、毎年この日を楽しみにしています。

CIMG1675.jpg坂とは思えないスピードで、14周も走ります。

私も、せめて1周だけでも、こんな感じで走れたら最高に幸せなんですが。


CIMG1680 (640x484)表彰式を見てから帰りました。
新城選手が見事3位に入りました。


CIMG1684 (640x479)トレックのブースでは別府選手が話をしていました。
昨日のクリテリウムでは見事優勝しました。日本人選手の優勝は初めてです。


日本人選手の活躍をみると嬉しくなっちゃいますね。
若い人たちも、自転車にかかわらず、「よし自分も頑張ろう」と思うのではないでしょうか。
食べ切れなかったぁ~
朝からすごい雨だったので、見に行くつもりだったジャパンカップのオープンレースをあきらめました。軟弱です。

そんな雨も午前中には止んで、お昼ごろには晴れ間が見え始めました。家の中でごろごろしているのも嫌なので、1時ごろになっちゃいましたが、バッカスで普段着で出かけました。

DSC_0002_201510172230552ce.jpgこんなに青空になっちゃいました。



走り始めてから、お腹が空いていることに気付きました。いきなり家を出てしまったので、お昼を食べていませんでした。

どこで食べようかと考えたら、以前から西方を走るたびに気になっているお店を思い出しました。稲安という和風レストランなのですが、店の看板の天重が気になっていました。「ネタ」を山状に盛っているんです。いつか入ろうと思っていたので、今日はいいタイミングでした。

DSC_0005_20151017223056d8a.jpg看板の写真と同じでした。

写真から思い描いていたのは、どうせ5~6種類のネタをうまく立てているのだと思っていました。


ところが、実際はネタの種類はそんなものではありませんでした。そのままではご飯が食べられないので、いくつかのネタを横にある白い皿に一旦移すのですが、ネタが多すぎてご飯が出てこないんです。

皿に並べきれなかったので数えられなかったのですが、どう見てもネタの種類は15種類くらいかそれ以上だったのではないでしょうか。しかも、箸でつかみにくいくらいに太いエビが2つも入っていし。

結局、食べきれず残しちゃいました。お店で頼んだものを、残してしまったのは初めてです。悔しい!

「持ち帰り用の容器ありますよ」と言ってくれたのですが、自転車なので無理でした。

自転車に乗ると、ちょっと前傾姿勢になるので、帰りはある意味危なかったです。


本日の走行距離  54km
道の駅めぐり
今日は朝から晴天で、かつ暑くもなく寒くもなく、最高の天気でした。こんな日にはたくさん走らないともったいないです。

と言うことで、あらかじめコースは決めずに、距離だけ100kmと決めて走りました。

走ったコースは、まず壬生~道の駅「しもつけ」~田川サイクリングロード~上三川~壬生~道の駅「にしかた」です。
結構走ったつもりでしたが、この時点でまだ56kmしか走っていませんでした。

DSC_0003 (640x479)道の駅「しもつけ」です。


DSC_0002_20151012201158429.jpgあと30分でお昼なのですが、ぜんぜんお腹が空きません。
かと言って、途中でハンガーノックになっても困るので、たい焼きを食べました。おいしかったです。


DSC_0004.jpg田川サイクリングロードです。ここをのんびり走ると、いやなことなど忘れます。別に、いやなことなどないのですが。


DSC_0007.jpg道の駅「にしかた」です。


DSC_0006.jpg今日は「アフォガード」にしました。



あと44kmは、鹿沼~文挾街道~道の駅「ロマンチック村」と走りました。

DSC_0008 (640x481)鹿沼を走っているとき、先日の台風で地滑りが起きたと思われるところがあり、完全に道がふさがれていました。



なんとか100km走りました。

気温が下がってきたためか、平均スピードも上がってきました。年齢のため体力が落ちてきたと思っていたのですが、もしかすると暑さのせいだったのかも知れません。だったらいいのですが。

本日の走行距離 102km
栃木市サイクリング
今日は、天気予報では24~5℃まで上がるはずだったのに、終始曇りで、サイクルメーターの温度計では家を出た10時半ごろは20℃で、時間が経つにつれてどんどん下がっていき、家に着く4時半ころには16℃まで下がっていました。ベストタイプのウィンドウブレーカを持っていけば良かったです。

今日のルートは、西方~岩船~ブドウ団地~大豆生田商店~B☆P・TOCHIGI~西方でした。

DSC_0001.jpg岩舟からみた佐野の「三毳山」です。


DSC_0002.jpgブドウ団地にある「大中寺」に寄ってみました。ここは、小学3年のときに遠足に来たところです。
遠足に行く前に、授業で「大中寺の七不思議」を勉強したのですが、その時は、ちょっと怖かったのを覚えています。


DSC_0005.jpg久しぶりに大豆生田商店に行ってイカ入りポテト焼きそばを食べました。相変わらず満席状態でした。
いつもは、いもフライも食べていたのですが、最近食が細って、焼きそばだけで満腹になってしまいます。



帰りに、久しぶりに「B☆P・TOCHIGI」に寄らせていただきました。仕事中なのに、長時間お邪魔してしまいました。


本日の走行距離 100km
道の駅「思川」
今日も、暖かい日でした。ただ、昨日もそうでしたが、南風が強く、前半にかなり体力を消耗した感じです。

ルートは、壬生~小山~道の駅「思川」~道の駅「にしかた」です。

CIMG1647.jpg道の駅「思川」です。
車では来たことがありましたが、自転車では初めてです。


CIMG1648.jpgお昼時だったので、肉うどんを食べました。
人気のメニューらしく、ほとんどのお客さんが食べていました。


CIMG1650.jpg次は、道の駅「にしかた」です。


CIMG1649.jpgいつものことですが、ここではジェラートです。
今日は「栃おとめ」という気分でした。何にするかは、走っているときに決めます。



走り出す前は昨日の疲れがだいぶ残っていて脚がすごく重かったのですが、いざ走り出すと結構その疲れが感じなくなっちゃうんですね。
ただ、家に着くことはさすがに疲れ果ててましたが。

本日の走行距離 82km
益子サイクリング
今日は天気が良くて、暖かい日でした。

久しぶりにロードレーサーに乗ったのですが、年齢のせいか、最近どんどんスピードが落ちています。まぁ、走れるだけで満足ですが。

今日のルートは、白沢~道の駅「はが」~益子~真岡~鬼怒川サイクリングロード~白沢でした。

CIMG1630.jpg道の駅「はが」です。
いつもなら、ここでソフトクリームを食べるのですが、今日はまだそれほど体が熱くなっていないので、おにぎりとハムカツだけ買いました。でも、まだお腹は空いていないので、取りあえずはリュックに入れました。


CIMG1632.jpg七井近辺は蕎麦の花とコスモスが至るところで咲いていました。


CIMG1633 (640x480)益子焼の共販センターの駐車場は、ほぼ満車でした。


DSC_0046.jpg敷地の中ににジェラートのお店があったので、体が熱くなっていることもあり、ここで食べることにしました。


CIMG1634 (640x480)メインの通りは、車が少なかったです。
このあたりは、陶器市の時は車と人が多すぎて自転車は走れませんから。


CIMG1636 (640x480)小貝川べりにちょっとした公園があったので、道の駅で買ったおにぎりとハムカツを食べました。
自然の中とか公園でお弁当食べるのって、なんかうれしくなっちゃいます。


CIMG1639 (640x480)真岡を抜けた後は、鬼怒川サイクリングロードで帰りました。



本日の走行距離 103km