鬼怒川、田川サイクリングロード
お昼を食べてから、ちょっとだけサイクリングに出かけました。

鬼怒川サイクリングロードで上三川まで行き、田川サイクリングロードで帰ってきました。

DSC_0048 (640x480)鬼怒川は台風以来初めて走りましたが、川の流れがすっかり変わってしまいました。

ヘリコプターが飛んできて、河原に着陸し、また飛んでいきました。訓練でしょうか。


DSC_0049 (640x480)田川は流れが変わるほどの広さはありませんので、変わっていないようです。


DSC_0051 (640x480)田川が宇都宮市街地に入ったところで、サイクリングロードが通行止めになっていました。
サイクリングロード付近が崩れていて、その復旧工事をおこなっていました。川がカーブを描いていて、カーブの外側に流れが当たる場所です。



走りながら考えたことは、先週まで行っていた京都のことばかりでした。京都は、街の中はもちろんのこと、街から離れてもサイクリングには最高です。帰ってきて間もないですが、またすぐにでも戻りたいです。

本日の走行距離 63km
懐かしい番組
朝、テレビをつけたら「ス・マタン」をやってました。関東では見られない番組なので、懐かしくて見入ってしましました。

辛坊さんのニュース解説が分かりやすくて、また、森ちゃんのアナウンサーらしからぬ話しっぷりが面白くて、出勤前に見ていました。

京都旅行の最終日に久しぶりに見れて良かったです。

京都サイクリング最終日
京都のサイクリングも今日で三日目です。そして最終日です。

次回はいつ京都に来られるか分からないので、いや、もしかすると今回が最後かもしれないので、悔いが残らないようにしたいと思います。

CIMG1545_201509221945194af.jpgまずは桂川サイクリングロードです。
昨日は嵐山からの帰りに久世橋まで走ったので、今日は久世橋から開始しました。


CIMG1548_201509221945216ea.jpgサイクリングロードから以前いた会社が見えます。


CIMG1551.jpg木津川サイクリングロードです。
桂川サイクリングロードの終点に、木津川サイクリングロードの起点があります。写真だと桂川サイクリングロードと変わりませんが。


CIMG1555_20150922194523073.jpg流れ橋です。
橋がありません。聞くところによると、2年前に流れてからそのままということですが。


CIMG1556_201509221959142c3.jpg宇治橋から見た宇治川です。


CIMG1558_20150922194821591.jpg平等院の参道です。
お茶屋さんが多いです。良く耳にするお店があります。


CIMG1560_20150922194824261.jpg天ケ瀬ダムです。
宇治川沿いに琵琶湖に向かう途中にあります。

ここから琵琶湖に向かいます。


CIMG1564_20150922194826ffe.jpg琵琶湖まではこのような道路です。
私がサイクリングをするのに、京都で一番好きな道路です。天ケ瀬ダムまでは坂が急なのですが、そこから琵琶湖まではなだらかに上っていきます。


CIMG1582.jpg南郷洗堰です。
ここで、琵琶湖から下流に流す水量を調整しています。


CIMG1590.jpg石山寺です。
紅葉の時はきれいでしょう。


CIMG1602.jpg瀬田の唐橋です。
日本三古橋の一つです。


CIMG1603.jpg琵琶湖です。
それと、最高の自転車です。


CIMG1606.jpg近江大橋です。
琵琶湖には、この橋の北側にもう一本しか橋がありません。これを逃すと大変です。


CIMG1612.jpg大津港です。
私が初めて琵琶湖に来た場所です。


CIMG1613_2015092219501284d.jpg大津にはまだ路面電車が走っています。

ここから三条通経由で京都に戻ります。途中、峠を2つ越えます。


CIMG1614_20150922195041c8a.jpg三条大橋からみた鴨川です。


CIMG1615.jpg高瀬川です。
木屋町通にあるのですが、桜がとてもきれいな場所です。


CIMG1617_20150922195044cc6.jpg嵐山公園です。
京都に早く着いてしまったので、昨日も来たのですが、今日も来てしましました。道路は宇治川沿いが好きですが、場所は嵐山が一番好きです。


CIM1620_201509221950465ef.jpg東寺です。
九条通りで帰ったので、寄ってみました。昨日だったら、毎月21日に行われる縁日「弘法さん」だったのに、残念。



これで三日間の京都サイクリングも終了です。三日間で200kmを超えましたが、現在のところ疲れはありません。

この自転車、なんて素晴らしいnでしょう。わざわざロードバイクを送らなくて良かったです。観光ならこれで十分でした。もし、また来る機会があったなら、迷わずこの自転車を借ります。

本日の走行距離 108km
京都サイクリング二日目
今日も、昨日同様良い天気でした。

そして昨日同様、自転車だけでなく、かなり歩きました。ルートは以下の順番です。

CIMG1462_2015092119095976e.jpg 北野天満宮です。
学問の神様で、牛の像の頭をなでると頭が良くなるらしいのですが、私はボケ防止でなでてきました。


CIMG1463.jpg
北野天満宮の隣には平野神社があります。
北野天満宮は梅の名所ですが、平野神社は桜の名所です。


CIMG1468.jpg金閣寺です。
すごい人でした。


CIMG1480_201509211910033cf.jpg龍安寺です。
石は15個あるのですが、どこからみても必ず1個は隠れてしまい、14個しか見つからないです。ただ、石の一部でも見えれば、見えたことにできるのであれば、なんとか15個見えると思います。


CIMG1496.jpg仁和寺です。
駐輪場が狭いので、置く場所に苦労しました。


CIMG1498.jpg広沢池です。
冬にはこの水をすべて抜いて、魚を取ります。


CIMG1511.jpg大覚寺の大沢池です。
池の反対側から大覚寺を見た景色です。


CIMG1516_20150921191041dc0.jpg清滝に向かう途中、京都市内が見える場所がありました。
真ん中の高い塔が、京都タワーかな?


CIMG1524.jpg清滝です。
別に滝があるわけではありませんが。


CIMG1527_201509211911308cf.jpg嵯峨野です。
嵐山のずーと奥です。


CIMG1531.jpgトロッコ電車の嵐山駅です。
人でいっぱいです。


CIMG1532.jpg竹林です。
自転車を押して歩くのが精いっぱいです。


CIMG1540.jpg渡月橋です。
見ての通り、橋の上は人だらけです。


CIMG1538.jpg車折神社です。
別名「芸能神社」と言われています。見渡す限り、有名な芸能人の名前だらけです。


CIMG1544.jpg桂川サイクリングロードです。
だいぶ変わってしまいました。嵐山公園まで舗装されているし。



今日回った場所は、ちょうど10年前に姪の結婚式で京都に来た時に、親戚一同で回った場所でした。全く忘れていましたが、その時の写真を見て分かりました。ただ、写真をみてもあまり思い出せないのですが。

昨日と今日とで、京都市内の主なところは回ってしまいました。京都市内から出てみようかな。

京都市内からでることを躊躇している理由は、自転車を借りているお店のサービスで、京都市内であればパンクなどが発生しても無料で自転車を交換しに来てくれるんです。

それ以外でパンクしたときには自分で何とかしなくちゃならないんだけど、市外になると自転車屋さんも全くなくなっちゃうんで、そこで迷っています。

本日の走行距離 54km
京都サイクリング初日
記憶をたどりながら、6時間走ったり歩いたりしましたが、実際はサイクリングと歩いた時間はほぼ半々です。

ルートは下記の順番です。

CIMG1396_201509202020074a3.jpg伏見稲荷大社です。
2年連続で外国人に人気の観光地だそうです。
数えたわけではありませんが、今日の観光地の中では一番観光客が多かったと思います。


CIMG1409.jpg東福寺です。
紅葉時はみごとです。


CIMG1412 (640x480)祇園白川です。
ドラマでも良く見かける場所です。


CIMG1416.jpg知恩院です。
御影堂は大々的な補修工事をしていました。
ここに自転車を置いて、清水寺まで歩きで一旦戻ります。


CIMG1421.jpg円山公園です。
ここでちょっと休憩して、ソフトクリームを食べました。


CIMG1426_2015092020144212a.jpgねねの道から少し入ると石塀小路があります。
実際もう少し先に行くと、石塀の道があります。


CIMG1428.jpg二年坂です。
この辺りから清水寺までは、人が多くてなかなか前に進めません。


CIMG1431.jpg清水寺です。
この連休中は、夜にライトアップをしているようです。

ここから自転車を置いてある知恩院まで戻りました。


CIMG1435.jpg平安神宮です。
手前の公園ではB級グルメの催し物をやっていました。


CIMG1437_20150920201447d8e.jpgインクラインです。
そろそろ疲れてきました。


CIMG1438.jpg南禅寺です。
この三門の下で少し休憩しました。少し疲れが取れました。


CIMG1439_20150920201521c6c.jpg水路閣です。
上には琵琶湖からの水が流れています。


CIMG1441.jpg哲学の道です。
疲れているのですが、せっかくなので自転車を押して歩きました。


CIMG1443_201509202015241a0.jpg大豊神社です。
狛ネズミで有名らしいです。


CIMG1449.jpg下鴨神社です。

ここに来る間に塩ラーメンを食べました。京都では塩ラーメンは少なくて、私は3軒しか知りません。


CIMG1452.jpg「賀茂川」を走りました。
同じ読み方の「鴨川」の上流です。


CIMG1454.jpg上賀茂神社です。
「カモ」の漢字は、下鴨神社は「鴨」ですが、上賀茂神社は「賀茂」です。

ここから、京都市内に戻ります。


CIMG1457.jpg京都御所です。

そして、今日私が乗っていた自転車です。



この自転車、本当に最高です。欲しいです。

内装8段なので、ほとんどの坂に対応できるし、なによりも変速機のメンテが必要ありません。
フレームはアルミなので、ママチャリなのに15kgしかないそうです。
ハンドルの高さと形状は、立ちこぎしやすいです。
タイヤは太目なので京都御所の砂利道も安定して走れました。3~4年前に何度か普通のママチャリで走りましたが、その時は何度もハンドルを取られて足を着きました。
コンフォートバイクなので乗っていて楽なのですが、ペダルが軽く回り、長距離乗っても全然苦になりません。

京都サイクリングツアープロジェクトのオリジナルで、新車販売価格は99,800円です。ママチャリと考えると高いですが、走りはその辺のクロスバイクなんか問題になりません。間違いなく、この価格の価値はあります。

本日の走行距離 42km
京都に来ました
CIMG1387.jpg京都に着きました。
とても懐かしいです。


今日は肩慣らしということで、京都駅付近を散歩した後、3年前に住んでいた場所に行っても行ってみました。京都駅から片道2km弱なので、のんびり歩いても片道30分くらいでしょう。

CIMG1388.jpg梅小路公園を通り抜けていったのですが、かなり変わっていました。
当時は水族館ができたてでしたが、今度は博物館を建設中のようです。かなり、大きな建物です。
3年でこんなに変わってしまうのですね。



住んでいたマンション付近はあまり変わっていないように感じました。少し安心です。

さぁ、明日からはママチャリで移動するので、行動範囲が広がるぞ。
京都一人旅
いよいよ週末からシルバーウィークです。一人で京都に行く予定です。

3年間赴任した京都から宇都宮に戻って早3年半になりました。少しずつ記憶が薄れていくのが分かります。

地名や名所の名前がパッと出てこなくなりました。あれだけあちこちサイクリングしたのに。

今回はママチャリで回ります。当初はロードバイクを輸送便で送るつもりだったのですが、ホテルの部屋に持ち込めず、フロント預かりとのことだったので、結局レンタサイクルにしました。

まあ、そんなに日にちがあるわけではないので、今回は京都市内を楽しむことにしました。天気が良ければいいんだけど。

降りそうで降りませんでした
涼しい中、蒲須坂~大田原~喜連川~氏家と走ってきました。ところどころで道路が崩れていて、通行止になっていました。

とても涼しくて気持ちが良かったのですが、喜連川を走っているときには空が暗くなって、今にも雨が降りそうになったので、道の駅にも寄らずに、開いたんルートで帰りました。

結局、雨は降らずじまいでした。であれば、道の駅「きつれがわ」でソフトクリームを食べたかったな。

本日の走行距離 95km
EVOとの相性が良くなってきました
今日のサイクリングのルートは今までにないパターンでした。
家を出てから、壬生、上三川と走って、一旦宇都宮に戻ってから、今度は鹿沼方面という感じです。
今日は午後に家の用事があり、時間の許す限り走ったらこんな走り方になってしまいました。

DSC_0053 (640x479)鹿沼では車を通行止めにして、あちこちで屋台を引いていました。
自転車は走って良かったので、自転車にとっては走りやすかったです。


DSC_0054 (640x480)まちの駅「新鹿沼宿」でちょっと休憩です。
ここにも、ソフトクリームにコーヒーをかけたものがありました。


DSC_0055 (640x480)今日はEVOにデュラエースC35のホイールです。
なぜか私には全くフィーリングが合わず、しばらくこの組み合わせはしていなかったのですが、久しぶりに思い切って組み合わせてみたら、なんととてもいいんです。
私が変わったのか、自転車が馴染んできたのかは分かりません。私が変わったとしたら、筋力が落ちたのだと思います。


気温が下がってきて、とても走りやすくなってきました。この季節が長く続くと良いのですが。

本日の走行距離 78km
なんでこんなときに?
昨日同様10時にサイクリングに出かけました。

今日の気温は22~24℃。涼しいけど、まだ半袖で走れる範囲です。

壬生経由で道の駅「にしかた」まで走り、そこで休憩しました。

DSC_0040_201509062005033f5.jpg今日は、バニラにエスプレッソをかけたものにしました。「アフォガード」というそうです。
バニラの甘さに、エスプレッソの苦さが絶妙にマッチしています。


休憩後、出発しようと自転車に手をかけたら、何か違和感があります。

DSC_0044 (640x481)なんと後輪がパンクしていました。
パンクの場所は道路との接触部ではなく、タイヤ側面がめくれていました。空気を入れると、やはりそこから漏れています。
砂利道を走った覚えはないのですが。


さっそく修理をしようとサドルバックに手を伸ばしたら、なんとサドルバックがありません。
今日はトレックですが、サドルバックは昨日乗ったEVOに付けたままでした。
滅多にパンクしないし、滅多にサドルバックなんか忘れないのに、こんな時に限って・・・有り得ません。

あきらめて妻に迎えに来てもらいました。京都に赴任中だったらこんなこともできませんでした。

私が車に自転車を積んでいる間に、妻がいちごのジェラートと、いちごのスムージーを買ってきました。今日は走った以上にカロリーを摂取してしまいました。

本日の走行距離 31km
涼しい日でした
だいぶ涼しくなってきました。
今日は10時にサイクリングに出かけましたが、家に帰るまで25~26℃のままでした。

今日は岩舟方面です。

DSC_0043.jpg最近、岩舟方面に行くと、ブドウ団地ではなく、山側の林道を走っています。
坂道は苦手だけど、終始平地ばかりだと飽きてしまうので。


DSC_0044.jpg涼しいとは言っても、やはり長時間走っていると、体が熱くなってきます。帰りに道の駅「にしかた」で、いちごスムージーを食べようと考えていたのですが、どうもそこまでがまんできそうもなく、コンビニに寄って氷あずきを食べました。



久しぶりに100km走りました。
これから、もっと涼しくなってくるので、走りやすくなってきますね。
還暦になったって頑張るぞ!

本日の走行距離 100km