軽ければ良いってわけではないようです
今日のルートは、上平~玉生~大渡~大室~猪倉~大谷です。

DSC_0043a.jpg朝から霧がすごかったです。
だいぶ霧が晴れてきましたが、9時半になってもこの程度です。
見通しが悪い分、涼しくて気持ちは良いのですが。


DSC_0055 (640x480)今日はバッカスのホイールを、デュラエースのC24にしてみました。
ペダルを踏んだ第一印象は、「重い」でした。重量はかなり軽いのに、ペダルが重く感じる理由がさっぱりわかりません。C35の方がはるかに軽快に感じました。


そのためか、走り始めてから25km程度で疲れてしまって、上平パーキングで休憩をとりました。

DSC_0044a.jpgその後、しばらく走って少しづつホイールに慣れてきました。
なので、道の駅「しおや」での休憩はなしです。


DSC_0046 (640x479)大渡の「船場亭」です。
子供たちが、鮎がヤナにかかるのを待っています。


DSC_0048 (640x480)まだ、11時なのに少しお腹が空いてきました。
轟のコンビニで、カフェラテとエクレアで休憩です。
サイクリング中であれば問題ないでしょう。


DSC_0050 (640x480)大室ダムです。
いつもはジョギングしている方が何人かはいるのですが、今日は一人もいませんでした。


DSC_0051 (640x480)水無地区から大沢町の間の日光街道にはバイパスができています。
旧道は狭すぎて自転車は走りづらかったのですが、バイパスは歩道も広くて走りやすいです。
宇都宮から日光まで、すべてこんな道路だったら最高です。


DSC_0052 (640x480)倉掛トンネルです。
夏場はとても涼しくて気持ちがいいです。



バッカスの場合、デュラエースC24は平地では重く感じましたが、登り坂は重さがかなり軽減しました。走る場所が坂が多いところだったら、このホイールの出番ですね。

本日の走行距離 76km
今日もフラットバーでサイクリングです
今日のルートは、新里~今市~鬼怒川温泉~道の駅「しおや」~篠井です。

DSC_0038_20150816203444aee.jpg気づいたら、稲もこんなに実っていました。
ちょっと前に田植をしていたと思っていたのですが。


DSC_0039_20150816203445983.jpg長いトンネルでは車道を走るのは危険なので、歩道を走ります。


DSC_0041 (640x480)橋から鬼怒川を見ていたら、大勢の人が乗ったゴムボートがきました。こちらに向かって手を振ってきたので、私も一生懸命手を振ったら、どうも橋の上に仲間がいたようです。
恥ずかしくなって、すぐその場から立ち去りました。


DSC_0042 (640x480)「鬼怒楯岩大吊橋」にはソフトクリームの売店があるのですが、今日は閉まっていました。
楽しみにしてここまできたのに。


DSC_0045 (640x480)道の駅「しおや」では、前回同様コーヒーのソフトクリームです。天然氷のかき氷は、列をつくっていました。



道の駅を出ようと10m位走ったら急にタイヤがロックして、いくらペダルを踏んでも全く動かなくなってしまいました。よく見たら、うしろのホイールのスプロケットにワイヤーロックが巻き付いていました。そうでした。自転車を離れるときに、盗難防止用のワイヤーロックしていたことをすっかり忘れていました。

ワイヤーロックが壊れてしまったので、新しいのを買わないと。この程度では壊れない頑丈なワイヤーにしようかとも思いましたが、ワイヤーが壊れないと、ホイールが壊れていたでしょう。私のようなそそっかしい者には、壊れやすいワイヤーキーの方が良いのかも知れません。そうなると、キーの意味をなさないかも知れませんが。


このあと、道路のわきに自転車を止めて、うしろのタイヤを何やら触っている人がいました。昨日同様、「大丈夫ですか?」と尋ねたら、「大丈夫ですよ。磨いているだけですから」ですって。

この方、紛らわしい場所で、紛らわしいことをしていただけでした。

本日の走行距離 77km
今日のホイールは良かったです
今日は実家に行って、夕方家に戻りました。

午後4時ころでしたが、涼しくなってきたので、昨日に引き続きバッカスでサイクリングにでかけることにしました。

DSC_0038_201508152109474b5.jpg時間的に中途半端のため、食事してからというわけにはいかないので、クリームぜんざいで軽くエネルギーを補給しました。


DSC_0039.jpg今日のホイールはデュラエースのC35にしました。
昨日のホイールとは違い細かい振動を吸収してくれます。おかげで、とても乗りやすくなり、久しぶりにアルミフレームの楽しさを思い出しました。



サイクリングの途中で、一人でパンクを直している人がいました。相手が一人の時は、いつも「大丈夫ですか?」と声をかけますが、今までは「大丈夫です」という返事が返ってきました。

ところが今日は「パンクの修理は初めてなんです」とのことでした。私は自転車を止めて修理をしてあげました。ホイールが昨日言っていたアルテグラでなくて良かったです。アルテグラだったらこんなに簡単に修理できませんから。

本日の走行距離 51km


ホイール乗り比べ
近いうちに京都でサイクリングをしたいと思っているのですが、どの自転車を持っていくか悩んでいます。

京都近辺がメインであれば、フラットバーのバッカスです。スタンドも付いているし。

奈良公園に行くとか、山道を走るのであれば、EVOです。

総合的に判断すると、バッカスが良いかも知れません。ただ、問題はバッカスに履いているアルテグラのホイールです。

このホイールは値段の割には性能が良いですが、パンクの修理が大変なんです。チューブレスにも対応しているせいなのか、なかなかタイヤが外れません。やっと外れても、今度は装着するのに苦労します。かなりの力が必要で、女性では無理じゃないかと思うほどです。こつでもあるんでしょうか。

このデメリットは良く知られているので、これがいやで他のホイールを選択する人もいます。

京都に旅行に行ったときには、このような苦労はしたくないので、絶対別なホイールにします。

今日は、ボントレガーのレースXライトを履いてみました。8年前に購入したものなので、現在のものとはだいぶ性能は変わっていると思いますが、かなり硬めです。バッカスがアルミフレームで硬めな上、このホイールを付けると、道路のちょっとした凸凹も拾ってしまうので、振動がすごいです。

今度は、デュラエースのC35かC24を試してみます。

DSC_0038_2015081420535153a.jpg道の駅「にしかた」で、いちごミルクを食べました。ジェラートなので、暑い時でもさっぱり食べられます。


DSC_0040.jpgごみばこが「もやすごみ」と「燃えるゴミ」があったのですが、食べ終わったジェラートのカップはどちらでしょうか?



本日の走行距離 70km
痩せない原因は分かっています
今日の天気は不安定だったので、サイクリングはやめました。

その代り、最近始めたスロージョギングを行いました。いつもは夜に走っているので、昼間走るのは初めてです。

1時間半かけて、10kmを走りました。スピードは遅いけど、まさか還暦になってこんなに走れるとは思ってませんでした。

おそらく、生まれてこの方10kmも走ったことはないと思います。走るのは苦手だったので、高校の持久走大会では、16kmのコースをほとんど歩いたし。もちろん、学校に着いた時にはもう会場は片付けられていました。

DSC_0036_20150813184937c80.jpg大谷付近を走りましたが、お盆休みということもあって、大谷資料館の駐車場もいっぱいでした。四国や関西のナンバーもありました。



こんなに、サイクリングやジョギングをしてるので、少しは贅肉が減ってもよさそうなのですが。

DSC_0037_20150813184938bd8.jpgそれは無理というものです。
なぜなら、家に帰ってからまず食べたのがクリームあんみつだし、出かける前にもち入りあんこや寒天の中にあんが入った和菓子を食べました。


しかも、夕食後にはイチゴショートを食べたし。
こんなに運動をして、「なんで痩せないんだ」というより、「よく太らないな」というべきでしょう。
あんこばかり
気づいたら、朝からあんこばかりでした。

朝食がおはぎ、お昼はパンでしたが、その一つがアンパンでした。

DSC_0036a_20150810221300cce.jpgそして、夕食後のデザートは、昨日から食べたかったクリームあんみつです。
やっと食べることができました。
スーパーで買ってきたあんみつにアイスクリームを入れただけですが、最高の組み合わせです。毎日でも食べたいです。

クリームあんみつ
今日も、昨日並みの涼しさでした。

まぁ、涼しいと言っても最高気温は31℃もあるのですが、ここ最近の天候と比べれると涼しく思えちゃうんです。

朝はちょっとだけのんびりして、8時にサイクリングに出かけました。自転車はフラットバーのバッカスです。

フラットバーだと普段着で気負わずにのんびり走れるし、どんな場所でも走れるし、サイクリング用の短パンなのでどんなお店でも入れます。

DSC_0036_20150809203802923.jpg今日も初めての道を走りましたが、道の駅「しもつけ」に向かっていると、田んぼの真ん中に陸橋がありました。
新4号線を渡るための陸橋ですが、田んぼの中なので、交通量はほとんどありません。


DSC_0038 (640x480)急な坂でしたが、道の駅はすぐそこです。


DSC_0039 (640x480)今日はソフトクリームなどは食べず、コーヒー牛乳だけで済ませました。


DSC_0041 (640x480)帰りは田川サイクリングロードで帰りました。
時間は10時でしたが、この頃になると、ときどき晴れ間が見えだして、気温が上がりつつありましたが、それでも川の方からが風がふいてくると涼しいく感じます。


DSC_0043 (640x480)広い範囲で草刈りが進んでいますが、一部これからという場所もありました。


DSC_0044 (640x480)宇都宮に戻ってきたのが11時だったのですが、3時間しか走っていないのになぜかお腹が空いてしまい、ラーメン屋に寄ってチャンポンを食べました。


今日は走っている間、なぜかクリームあんみつが頭に浮かんでいました。あんこが大好きなので、昨日の夜は水ようかん、今日の朝には冷やしゼンザイを食べています。

さらに、家に着いてすぐ食べたのがあずきミルクのかき氷でした。冷蔵庫にはバニラアイスとあんみつもあったので、夜にクリームあんみつを食べようかと思ったのですが、さすがに今日は食べ過ぎだと思い明日の楽しみにしました。

本日の走行距離 61km
出勤前のサイクリング
最近にしては珍しく最高気温が30℃くらいでした。そんなサイクリング日和に、今日はどうしても9時までに会社に行かなくてはならない用事がありました。

こんな涼しい朝を無駄にしないために、7時にサイクリングに出かけて、約1時間半走ってから会社に入りました。

家を出てから鹿沼の会社まで、壬生や西方を約40km走ったのですが、その間、気温は24℃~25℃のままでした。涼しくて気持ちが良かったです。

会社に着いてからは、汗拭きタオルで汗を拭きとってから、着替えて仕事に入りました。

用事は1時間足らずで済みました。

DSC_0036_20150808213004707.jpg会社を出てから1時間くらい走って家に帰ったのですが、この時点でもそれほど暑くはなかったです。



あと1か月もすれば、こんな日が増えてきて、暑かった日が良い思い出になっているのでしょうね。

本日の走行距離 66km
スロージョギングその後
先週の火曜日から開始して、今日で3回目です。

1回目は、3日間筋肉痛でした。
2回目は、筋肉痛はありませんでした。

今日は3回目ですが、ゆっくり走っているつもりでも1回目よりペースが上がっていました。

歩幅は変わっていないので、歩数が上がったためです。

             7/28        8/5
距離         5.7km       6.3km
時間         57分        55分
消費カロリー   450Kcal      457Kcal
平均心拍数    133拍/分     137拍/分
歩幅         67cm       67cm
歩数         148歩/分     167歩/分

まだ初心者なので、もう少しペースを落として、楽に走った方が良さそうですね。
今日も暑かったぁ~
今日は、昨日に比べて少しだけ出かけるのが遅くなって、7時に出かけました。
その時の気温は26℃でしたが、体感的には30℃に近い感じで、しかもかなり湿度が高いです。

そんな感じなので、暑さが気になって出だしから調子が上がらず、走っていても気持ち良さがありませんでした。

DSC_0036a_20150802211148539.jpg今日のルートは日陰が少なかったこともあり、林の横に涼しい場所があると、しばらくそこで立ち止まったり、その場所を何度も往復したりしちゃいました。
そのあと、なかなか日なたに出られませんでした。


DSC_0037a_20150802211149align=9時ちょっと前に道の駅「しおや」に着いたのですが、ほとんどのお店がまだ開店していませんでした。
天然氷のかき氷屋さんが開店の準備をしていたので、何時から開店するのか尋ねたところ、今からでも良いとのことでした。
「あずきミルク」にしたのですが、天然氷の食感が心地よくて、とても美味しかったです。


道の駅を出るときには、気温が32℃までに上がっていました。ここまでになると、私の活動できる環境を完全に外れています。
スピードが全く上がらず、帰り道はとても長く感じました。

公園に水道があると、アームカバーやジャージの襟元に水を含ませてから走りました。

DSC_0040a_20150802211151e08.jpg山からの湧き水があったので、ここでもジャージに水を含ませました。



こうなることを知りながら自分の意志で出かけたのですから、文句は言えませんが。

本日の走行距離 69km
めっきり暑さに弱くなってしまいました
昨日の夜の天気予報では、今日の朝9時には気温30℃になるとのこと。

最近の私は根性がなくなってきて、30℃になると、急に元気がなくなります。なので、30℃になると家に帰ることにしています。

今日の朝は6時半に家をでました。気温は25℃なので走っていると涼しいのですが、信号で止まると、この時間でも太陽の光がじりじりと暑いです。数時間後には最高気温を36℃まで上げるだけのエネルギーなので、当然と言えば当然です。

ルートは、鹿沼や西方を適当に走りました。

DSC_0038 (640x484)道の駅にしかたでちょっと休憩です。
8時前なので当然店は開いてません。



帰りも結構知らない道を走りましたが、ぐるぐる走ったら方角が分からなくなり、スマホで調べたら家の方向とは全然違った所を走っていました。

天気予報通り9時になると30℃になり、その後家に着くまでのたった30分で32℃に達しました。案の定、30℃になってからは急に力がなくなり、なんとか家に着いた次第です。めっきり暑さに弱くなってしまいました。

本日の走行距離 66km