やっと食べ切りました
今日は、妻が会社の食事会ということで、夕飯は一人で外食しました。

私は、とんかつよりもチキンカツが好きなのですが、そのチキンカツをお腹いっぱい食べたいときは、必ず鹿沼の十一屋に行きます。

DSC_0037 (640x479)会社の帰りに久しぶりに食べてきました。
写真では分かりづらいですが、とても柔らかくて厚めのチキンカツが2段に重なっているんです。
上の1段目を食べ終わって、もう十分って感じです。2段目は、やっと完食しました。
これで850円です。



CIMG8707a_20150731204807401.jpgこれは、以前に食べた「鳥もつ焼定食」です。
これもまた、どんぶり一杯に肉が入っています。



たまには、思い切り食べるのもいいですよね。
スロージョギングを始めてみました
自転車を月500km乗っても痩せないし、さらに最近はときどきウォーキングをしても痩せません。

でも考え方を変えて、還暦になってもこれだけ動けて、健康であれば、それはそれで感謝すべきことではないでしょうか。

ところで、以前京都にいたときに、5~6人のグループがそれ程速くないなスピードでジョギングしているのを良く見かけました。

若い女の子のグループもいれば、高齢者のグループもいました。しかも、まったく苦しげもなく、ドタドタ走るわけでもなく、スムーズでかっこいいのです。

私も、あのように走りたいなと思いつつ、絶対無理だと思っていました。

なぜか最近になってそれを思い出して、どんなふうに走っていたんだろうと思い、ネットで調べてみると、それが「スロージョギング」のことだと知りました。

走り方は、ネットで検索すれば出ています。

できるだけその通りに走ってみたら、(実際はまだまだできていませんが)、約1時間のジョギングが楽にできました。呼吸もまったく苦しくありませんでした。

GPSウォッチを付けていたので、数日前のウォーキングと比べてみました。

        ウォーキング   スロージョギング
距離        5.7km       5.7km
時間        61分        57分
消費カロリー  312Kcal      450Kcal
平均心拍数   105拍/分     133拍/分
歩幅        78cm       67cm
歩数        118歩/分      148歩/分

初心者のスピードはほぼ歩く速さと同じなので、これで良いです。
それでも、消費カロリーは1.5倍になるんですね。1時間でこれだけ消費するなら、毎日やればかなり効果がでそうです。

心拍は133拍なので、まったく苦しくはありません。有酸素運動の範囲です。
逆にウォーキングではここまで心拍は上げられません。競歩並に歩かなくなくてはならないでしょう。

スロージョギングの歩幅は10~15cmがベストと書いてあったので、それから考えると67cmはまだまだ大きいです。

歩数は180~200程度が良いらしいので、148歩は少ないです。ただ、歩幅を小さくすれば良さそうです。

初めてにしては、上出来です。毎日は無理ですが、しばらく続けてみます。
暑くなる前に
昨日の夜の天気予報では、午前中に30℃を超え、午後には真夏日になる可能性があるとのことでした。

今日は朝早く目が覚めたので、昨日の天気予報のこともあり、朝7時にサイクリングに出かけました。

今日のルートは、鹿沼~壬生~道の駅「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロード~岡本です。

DSC_0037a_20150725213618ad9.jpg7時ころは、メーターの温度計で23℃でした。
曇っていることもあり、涼しくてとても気持ち良かったです。1日中、こんな天候だったら最高なんですが。


DSC_0038a_20150725213619572.jpg道の駅「しもつけ」です。
まだ8時30分なので、営業はしていません。


DSC_0039a_2015072521362099f.jpg自販機で販売しているので、ここに来ると必ず飲みます。
コーヒー牛乳を飲むと、小学校の運動会を思い出します。


このあと鬼怒川サイクリングロードを走りましたが、今日はどうもスピードにのれませんでした。かなり疲れました。

家には10時30分に帰りました。気温が、ちょうど30℃になったところでした。暑くなる前に帰れて良かったです。

本日の走行距離 78km
たまに歩くことも大切です
3日連続自転車に乗ったので、今日は家でのんびりしていました。

でも、こんなに良い天気に1日中家の中にいるのもバチがあたるので、3時になりましたが外に出て歩くことにしました。

結局、6時まで3時間も歩いてしまいました。

DSC_0036a.jpg多気山まで来ちゃいました。家から5kmのところにあります。
せっかくここまできたので頂上に向かって登り始めたのですが、雷が鳴り始めたので引き返すことにしました。


大谷まで戻りましたが、雷は相変わらず頻繁に鳴っています。空を見上げると今市方面は真っ暗ですが、宇都宮方面はまだ明るいです。
家の方面に戻って、いつ雨が降ってもすぐ帰れるように、家の近辺を歩くことにしました。

DSC_0037a_20150720211924fd7.jpg健康の森を歩くのは、どのくらいぶりでしょうか。
木に囲まれているので、日差しが強い日でもウォーキングができます。この時は曇っていましたが。



結局、家に帰るまで雨は降りませんでしたが、雷は遠くで鳴り続けていました。後で分かりましたが、このとき今市では大雨だったようです。

本日の歩行距離 15km
涼しいうちのサイクリング
今日は午後から暑くなるとのことだったので、サイクリングは午前中に終えるつもりで出かけました。

暑くなりそうな日は、どうしても北方面に行きたくなります。家から北と南でどのくらい気温が違うのかは分かりませんが、いずれにしても家から北方面の方が林が多いので、暑さ対策にはなるでしょう。

ルートは、できるだけ林の横を走りながら、道の駅「しおや」まで行きました。そして私には珍しく、同じ道で帰りました。唯一違うのは、帰りだけ羽黒山に上りました。

DSC_0037a_20150719192928a60.jpg久しぶりに山田川サイクリングロードを走りました。
このサイクリングロードがもう少し距離が長ければいいのですが。


DSC_0038a.jpg道の駅「しおや」では、かき氷を食べるために一旦列に並んだのですが、時間がかかりそうなのでソフトクリームにしました。
今日のソフトは「コーヒー」です。
「コーヒー」は初めて食べましたが、私的にはバニラやチョコよりも好きです。


DSC_0039 (640x481)自販機には「尚仁沢の水」がありました。さすが、地元です。


DSC_0042 (640x482)大宮の町には水車があったのですが、水車小屋もあるので、ただ単に見かけだけでもなさそうです。


DSC_0043 (640x480)午前中は27℃~28℃くらいで、それほど暑くはなかったのですが、羽黒山に入ると25℃になり下りは涼しかったです。



山を下りたころには気温が上がっていて、32℃くらいになりました。この気温になると、やたらに喉が渇き、頻繁に水を飲むようになりました。30℃を超えたのが最後の30分だけだったので助かりました。
甘いものづくし
天候不安定でいつ雨が降ってもおかしくない天気でしたが、天気予報の「降るのは午後から」を信じて、10時ころにサイクリングに出かけました。

ルートは、鹿沼~壬生~道の駅「しもつけ」~田川サイクリングロードです。

曇りのため、さほど暑くはありませんでした。かえって良かったです。

DSC_0037a.jpg道の駅「しもつけ」では、天然氷のかき氷を食べました。
先週、道の駅「しおや」で食べたいと思っていたら、ここにもありました。
とちおとめ+ミルクにしました。


DSC_0040a_20150718172045e92.jpg田川は、他の川と同様、いつもよりかなり増水していました。


DSC_0041a_20150718172046549.jpg家に帰ってからは、冷やしゼンザイがあったので、それにアイスクリームを追加して、クリームゼンザイにしてみました。
あんこもアイスも大好きな私には、最高においしいものになりました。



本日の走行距離 68km
夕方はとても気持ちが良いです
今日は出先から直帰だったため、夕方5時過ぎには家に帰りました。
天気が良くて、まだまだ明るいです。

明日の天気はあまり良さそうじゃありません。こんな晴天をほっとくのはもったいないので、サイクリングに行くことにしました。

この時間になると、晴れているのに昼間のような暑さは感じません。走っていても本当に気持ちがいいです。

DSC_0053a_2015071722331907f.jpg6時をまわると、先ほどより陽の光が弱くなってきて、涼しく感じるようになりました。
この季節の、この時間帯のサイクリングは、本当に気持ちが良くて、ずーとこれが続けば良いと思いました。でも、こんな最高の時間は長くは続かず、せいぜい1時間程度でした。7時になると、走るには少し薄暗くなってしまいました。



本日の走行距離 40km
昨日よりも、さらに暑い日でした
昨日は走り始めは涼しかったのですが、今日は初めから暑かったです。

こんな日なので、今日はとても長距離なんか走る気になりません。ルートは、玉生~道の駅しおや~佐貫~飯盛山でした。

DSC_0052a_20150712211432e02.jpg道の駅しおやでは、今日もソフトクリームを食べました。今日は、栃おとめにしました。

次回はもう決めています。ソフトではなく、天然氷のかき氷にします。


DSC_0053a_20150712211435232.jpg気温が30℃を超えると、ときどき走る林の中が、涼しくてとても気持ちがいいんです。
これがずーと続けば良いのですが、そんなわけにはいかないので、できるだけゆっくり走って、涼しさを味わいました。


DSC_0056a_20150712211434ec7.jpg久しぶりに佐貫に行ったら、新しい橋ができていました。


DSC_0057a_20150712211436fb9.jpg新しい橋からは昔の橋が見えます。


サイクルコンピュータでは33~34℃になると、ボトルの水があっというまになくなります。帰りは日影を求めて、飯盛山経由で帰りました。山に入ると気温が一気に下がり、27度くらいになりました。上りは辛いけど、猛暑の中を走るよりは遥かにましでした。

梅雨が明けたらどうなっちゃうんでしょう。

本日の走行距離 74km
久しぶりに暑い日でした
今日はかなり暑かったです。

サイクルコンピューターの温度計は32℃を超えていました。ボトルの水は生ぬるくなってしまうので、何度か自販機で止まっては、冷えた飲み物を飲みました。これがまたおいしいいこと。

今日のルートは、玉生~道の駅しおや~小百~日光だいや川公園~篠井でした。

DSC_0052a_20150711220305d3c.jpg道の駅しおやです。


DSC_0053a_20150711220306d80.jpg黒蜜きなこソフトにしました。
これが意外に美味なんです。


なぜか、珍しく11時なのにお腹が空いてきました。しかも、このまま走れば、すぐにでもハンガーノックになりそうです。
考えてみれば、朝はトースト1枚とドーナツ1個でした。こうなるのも、当たり前です。

DSC_0057a_2015071122030964c.jpg小百を走っていたので、以前に1度入ったことがある蕎麦屋さんにはいりました。
「のうか」という蕎麦屋さんです。赤い屋根の母屋がお店です。11時ちょっと過ぎだったので空いていましたが、食べている間にどんどんお客さんがきました。


DSC_0055a.jpg器が大きいので、1人前が少なく見えますが、これで十分でした。自転車でなければ、もっと食べられますが。
蕎麦は細麺で、みずみずしくてとてもおいしかったです。


DSC_0058a_2015071122031054e.jpg日光でだいや川を渡るときは、だいぶ疲れ切っていました。
やっぱり、朝食が少なかったことが影響しているのでしょうか。
それと、家からここまでの60km、ずーと上り基調だったことも要因でしょう。


逆にここから家までは下り基調だったのですが、一旦疲れた体は家に着くまで復活しませんでした。

本日の走行距離 101km
今日も乗れちゃいました
昨日の段階では、日曜日のサイクリングは雨のため絶対無理だと思っていたのですが、朝起きると天気予報が変わっていました。

少なくても午前中は雨が降らなそうです。さっそく10時に出かけました。

今日は雲行きを見ながら明るい空を選んで走りました。鹿沼~西方~壬生~鹿沼を、適当に目的もなくのんびりと走りました。

DSC_0052a.jpgこの緑のレーンは何のためでしょうか。
自転車にしては狭すぎるし、歩行者用でしょうか。


DSC_0053a_20150705211122694.jpg道の駅「にしかた」で、広場にもつ煮の出店がありました。

私はもつ煮は大好きなので、まだお昼になっていませんでしたが、食べることにしました。地元名産のかんぴょうも入っていました。 スープもとてもおいしくて、全部飲み干してしまいました。


昨日はお店がなかったので、日曜日だけ出店するのかな。また食べたいです。

本日の走行距離 73km
梅雨の中休み
今日はちょっとだけ梅雨の中休みです。
明日は雨のようなので、これを逃すことはできません。

10時を過ぎると天候も落ち着いてきたので、さっそくサイクリングに出かけました。こんな日は、フラットバーでのんびりと走りたいです。

こんな天気なのであまり遠くまで行くつもりはなく、鹿沼~西方~壬生~田川サイクリングロード~八幡山公園って感じです。

道の駅「にしかた」に着いたときは、ちょうど12時だったので、軽く腹ごしらえをしました。
最近イモフライが食べたいと思っていたので、それを買おうと売店に入ったのですが、焼きそばも食べたくなったので、じゃがいも入り焼きそばにしました。

DSC_0052_20150704212858456.jpg普通、じゃがいも入り焼きそばはふかしたじゃがいもが入っているのですが、ここのは衣付きじゃがいも(まさにイモフライ)が入っています。私の希望通りです。


DSC_0054.jpg田川は完全に以前の流れに戻っています。
ただ、路ばたの雑草がちょっと気になりました。


DSC_0055.jpg八幡山公園に前回来たのは、確か花見の時期でした。
そのときは自転車を押して歩くのが精いっぱいでしたが、今日は何も気にせず乗ったまま移動できました。



こういうのんびりサイクリングも、たまには良いですね。

本日の走行距離 72km
二日続けて
妻と娘が、二人で旅行に行ってしまいました。
しばらくは、外食かコンビニ弁当です。

DSC_0052.jpg昨日は、久しぶりにめんめんの餃子が食べたかったので、めんめんに行きました。
いつもお客さんが列をつくっているので半ばあきらめていたのですが、今日は全く並んでいません。おまけにお店が新装されていました。
おとといが外食でラーメンだったので、昨日は餃子とチャーハンにしました。


DSC_0053.jpg今日は、妻がいないことを忘れて、食事せずに家に帰ってしまいました。
出かけるのも面倒なので冷蔵庫の中を探すと、冷凍餃子と冷凍チャーハンがありました。嫌いじゃないので、二日連続でも全く問題ありませんが、偶然ですね。こがしちゃったけど、餃子も羽根つきでした。