乗れてよかった
今日は天気になって良かったです。
土日とも雨降りだと、一週間頑張って働いたことが報われません。

今日のサイクリングコースは、道の駅にしかた~道の駅しもつけ~鬼怒川サイクリングロード~白沢宿です。

DSC_0053a_201506282240484fe.jpg道の駅しもつけは、いつ来てもお客さんがいっぱいです。
今日は店には入らず、自販機でアイスと飲み物で済ませました。


DSC_0054a.jpgここからだと、筑波山もくっきり見えます。
そう言えば、ここ何年か筑波山に行ってないな。


DSC_0056a.jpg鬼怒川CRは上り基調の上、今日は向かい風でした。
風はきつかったけど、涼しくて気持ち良かったです。



昨日、自転車を見たら前輪がパンクしていました。タイヤの側面が傷ついていて、チューブまで傷ついていました。先週、乗った時にどこかで傷つけたのでしょうが、家に着くまでパンクしなかったのはラッキーでした。

昨日のうちに気づいて良かったです。出かけるときに気づくと、乗る気がうせるので。

本日の走行距離 102km
スポンサーサイト
大日如来
今日は梅雨の中休みって感じで、晴天だけど気温はさほど高くなく、サイクリングには最適の日でしたした。

明日の日曜日は、通常の梅雨に戻って、一日雨のようなので、今日は思う存分走りました。

ルートは、西方~岩船~清水寺~西方~鹿沼です。

自転車の交通ルールが厳しくなったので、ちゃんと一時停止でも止まりました。昔、オートバイに乗っているときには、一時停止は足をつかなくてはいけないといけない言われていたけど、自転車はどうなんだろう。今日は足をつかずに停止したけど。

T字路で赤信号で止まっていたら、一台のロードレーサーが、信号を無視して走っていきました。「こんにちは」と挨拶をしていったので、私も思わず挨拶を返してしまいましたが、よく信号無視した状況で挨拶をしたなぁ。

赤信号がわからなかったのかな?

そのあと青信号で走り出してから、しばらくして追いついてしまったので、一気にぶち抜いちゃいました。


DSC_0050a.jpg岩船で折り返して、ブドウ団地の手前にある林道に入りました。頂上をちょっと下りたあたりに「清水寺」があります。あじさいがとてもきれいに咲いています。
そこに「13仏像」というものがあったので、自転車を置いて山を上ってみました。


DSC_0051a.jpg登り口はこんな感じです。SPD-SLではなく、SPDシューズにしているこういう時のためです。


DSC_0053a.jpg
本堂の手前に「13仏像」がありました。自分の干支の仏像にお願いごとをします。
私はひつじ年なので、大日如来です。

宇都宮からここに来るまでの50kmにおいて、ロードレーサーに出会ったのはたった2人jしたが、この林道であったのは5人もいました。
人気の山なのかな?

DSC_0057a.jpg次は太平山ふもとにある「あじさい坂」に行こうとしたのですが、500m前から渋滞です。
止まっている車の左側は、自転車が走るスペースが空いていません。歩道は人でいっぱいです。
あきらめて、引き返しました。


DSC_0058a.jpgコンビニで「かカフェラテとバニラのミックスにしました。
でも、そろそろクリームではなく、ジェラートの方がいいな。



気温は25℃近辺でしたが、風が冷たくてとても気持ちが良かったです。

本日の走行距離 103km
とても涼しくて、サイクリング日和でした
午前中は用事があったし、どっちみち天気もあまり良くなかったし、出かけたのは午後2時近くなってからでした。

昨日とは違って晴れ間は全くなく、とても涼しくて、サイクリングには最高の天気でした。昨日はとても暑く、飲み物ばかり飲んでいたので。

ルートは鹿沼~壬生~西方~磯山神社~町の駅~水汲み場~文挾街道です。


CIMG1368 (640x470)鹿沼の磯山神社です。
昨日からあじさい祭りが始まりました。


CIMG1367 (640x480)ちなみに参道はこんな感じです。


CIMG1372 (640x480)この道路を走っていると、スペーシアと会うことが多いです。


CIMG1374 (640x480)まちの駅「新・鹿沼宿」で休憩です。
ソフトクリームのコーヒーを頼みました。てっきり、ソフトクリームにコーヒーがかかっているだけだと思ったら、下半分はコーヒーのアイスでした。とても美味しかったです。



珍しく昨日の疲れは全くなかったです。こういう時もあるのですね。

本日の走行距離 75km
あじさい
最近は夜7時までは十分明るいので、仕事から帰ってから1時間くらいはサイクリングができます。と言っても、週1回くらいですが。


DSC_0042.jpg昨日は多気山近辺をポタリングしました。
多気山不動尊の参道のあじさいも咲き始めました。もうじき満開になるでしょう。



これからしばらく、夏の間はこんな時間が持てそうです。これって幸せなことですね。

筋肉痛はいつ出るんだろう
案の定、昨日の山登りによる筋肉痛は、まだ出てきません。やっぱり、2日後の明日あたりでしょうか。

今日の天気は最高だったし、思う存分サイクリングを楽しみました。

ルートは、壬生~田川サイクリングロード~鬼怒川サイクリングロード~羽黒山(上ってはいません)です。

DSC_0039a.jpg壬生の東雲公園でトイレ休憩です。
最近、年のせいかトイレが近くなってきたので、トイレがある場所はチェックしています。


DSC_0040a.jpg何気なく田川サイクリングロードに入ってしまいましたが、水はちゃんとあって、魚のあの姿は見なくてすみました。良かった。


鬼怒川サイクリングロードは20kmの距離をノンストップで走れるので、イーブンペースで走る練習ができます。

DSC_0041a.jpg羽黒山を上ろうかと思いましたが、お昼を食べてないため、いつハンガーノックになるのか分からないので、北側のふもとを走るだけにしました。


60歳を過ぎてからは、速く走ることよりも、同じスピードで走るにしても、いかに楽に走るかを考えながら走っています。

本日の走行距離 105km
古賀志山
朝から天気がすぐれず、なんとか雨が上がったものの、どうも自転車に乗りたい気分にならず、お昼まで家でくすぶっていました。

お昼を食べた後、久しぶりに山登りに行きました。幸い、近所には古賀志山という、人気の山があります。

CIMG1354a.jpg赤川ダムの水がほとんどなくなっていました。
雨が少なかったのでしょうか?
それとも、下流の田植に使うためでしょうか?



今日はGPSウォッチを付けて登りました。東陵側の急勾配から登ると、ゆっくり歩いても心拍は140~150拍/分まで上がってしまいます。平地でのウォーキングでは、どんなに早歩きしても、せいぜい110拍/分程度なのに。

不思議なことに、自転車乗ってれば心拍140くらい普通なのですが、山登りの140は息がハアハアです。何が違うんだろう。

CIMG1359a.jpg久しぶりに登る「東陵」ですが、ちょっと恐怖を覚えました。
人には見せられないくらい、へっぴり腰で登りました。別なルートに変えるとなると、せっかく登ってきた道をほとんどふもとまで戻らなくてはならないので。



CIMG1362 (640x480)その東陵を上り終わると、頂上です。
そこからの眺めは、何度登っても最高です。
宇都宮の街があんなに小さいなんて。



山登りの後はいつも二日後に筋肉痛がくるので、明日は自転車に乗れそうです。