日光そばライド
今日は久しぶりにサイクリング仲間が集まりました。皆で走るのは何カ月ぶりでしょうか。

それにしても、私も含め、みなさん立派なお腹になっていました。お腹の品評会でもやるのかという感じです。
さぁ、誰が最初に元に戻すのでしょうか。う~ん、誰も無理かも。

今日のルートは田野町~水汲み場~だいや川公園~小百~鬼怒川温泉入口~文挾~田野町です。


CIMG1293 (640x480)だいや川公園では、「クリームあんみつ」を食べました。
だいぶ前から、ずーっと食べたいと思っていたのですが、その機会がありませんでした。なんと、ここにあったとは。


CIMG1296 (640x479)今日は霞がかかっていて、日光の山々はほとんど見えませんでした。


CIMG1298 (640x480)小百田舎そばです。
他のメンバーは大盛りでしたが、私は普通盛りです。昔からですが、相変わらず皆さん良く食べます。



最近一人で走っていたので分かりませんでしたが、だいぶ私の体力が落ちていました。やっとついていっている感じでした。やっぱり、一人で走っていると、甘えちゃいますね。

本日の走行距離 78km
サイクリング日和
今日はクロスバイクでのんびりサイクリングでした。「暖かかった」というよりも「暑かった」の方が近かったです。

ルートは、田川サイクリングロード~道の駅「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロード~白沢でした。


CIMG1282 (640x480)田川サイクリングロード沿いに芝桜が咲いていました。そんな時期なのですね。
芝桜と言えば、市貝の「芝ざくら公園」ですね。


CIMG1286 (640x450)今日の田川は、至るところでせき止められていました。せき止めた水は、田んぼ側に流れ出ていました。
それよりも、せき止められた下流側の水が少なくなっていて、至るところで鯉が苦しそうにしていました。できれば見たくなかった光景でした。田植の時期が終わるまでここに来るのはやめようかな。


CIMG1287 (640x468)道の駅「しもつけ」で休憩です。
ここに来た時には、いつもこのコーヒー牛乳を飲みます。


CIMG1291 (640x480)そのあと鬼怒川サイクリングロードに行きましたが、大勢の人がバーベキューを楽しんでいました。



このあと、白沢経由で帰りましたが、本当に良い季節になってきました。

本日の走行距離 82km
そろそろ半袖でも良いかも
今日は久しぶりに天気が良かったです。

暖かいと感じるのは、気温よりも晴天の影響が大きいと思いました。21℃前後だったのですが、その温度よりもかなり暖かかく感じました。

私は長袖とロングパンツでしたが、半袖/短パンの方がかなりいました。特に若い人は。

午後から用事があったので、午前中3時間くらい走りました。ルートは壬生~西方~鹿沼です。

CIMG1269 (640x480)西方ふれあいパークに寄りました。
八重桜が見ごろでした。


CIMG1276 (640x481)サツキ かな?


CIMG1278 (640x480)トイレを借りるため、まちの駅「新・鹿沼宿」に寄ったのですが、ちょうどカラオケ大会の最中でした。
ちょっとしかいなかったのですが、そのときは演歌でした。大会にでるだけあって、さすがにうまいですね。


CIMG1280 (640x480)最近はひざをいたわって平地ばかりなのですが、たまには上りもと、低い山だけど多気山を南から上りました。
無理しないように、ゆっくりでしたが。


明日も良い天気のようで、どんなルートにしようかな。

本日の走行距離 66km
2日間連続の晴天にはなりませんでした
昨日までの天気予報では、久しぶりに土日の2日間とも良い天気とか言っていたのに、今日の朝の天気予報では午後に傘マークが出ていました。

いずれにしても昨日の向かい風の疲労が残っているので、短時間だけのんびり走ろうと思っていたし、それまでには帰る予定なので特に問題は無いのですが、せめて晴れの中を走りたかったです。

CIMG1261 (640x480)とちぎわんぱく公園の前を走ったので、ちょっとだけ寄ってみました。
家族連れがどんどん公園に入っていきます。


CIMG1263 (640x480)公園の裏側にも行ってみました。
自転車だからできるけど、この公園は広すぎて歩いて1周するのは大変でしょうね。


CIMG1267 (640x480)「グリムの森」というところがありました。
中には入りませんでしたが、駐車場から見ると、森の中にすてきな建物があって、親子連れが出入りしていました。
グリム童話の関係なのでしょうか。子供たちには楽しい場所みたいですね。



CIMG1268 (640x480)田川サイクリングロードを少しだけ走って、そのあと総合グランド経由で帰りました。


今日は、走ったこともない道路の探索もしました。

帰る途中、雨がパラパラと降ってきました。20分で家に着いたのですが、本降りにはならなくて良かったです。
今回も、2日連続の良い天気とは行きませんでした。

本日の走行距離 61km
鬼怒川、日光
今日は暖かくなるということだったので、久しぶりに、鬼怒川と日光に行ってきました。

CIMG1249 (640x480)鬼怒川です。


途中、江戸村に寄ってきました。入口まで行っただけですが。江戸村は、25年前、娘がまだ妻のお腹の中にいるときに、遊びに来た所です。

CIMG1251 (640x480)鬼怒楯岩大吊橋です。鬼怒川に来た時には、必ず寄るところです。

今日はここで折り返して、日光へ向かいました。


CIMG1255 (640x479)小百川です。
左岸には小百川桜公園があります。かろうじて桜が残っていました。
日光はまだ桜が見ごろかと思っていたら、ほとんどが葉桜になっていました。


CIMG1257 (640x480)「神橋」です。
輪王寺の方からきたのですが、大勢の観光客がいました。外国人も多く安心しました。


CIMG1258 (640x480)暖かかったので、ソフトクリームを食べました。
5、6種類の中から「練乳入りイチゴ」にしました。他にも食べたかったのがあったので、次回はそれを食べてみます。


CIMG1259 (640x480)「だいや川公園」です。
色とりどりの花が咲いていました。



今日は終始強い南風が吹いていました。日光から宇都宮は軽い下り坂なのに、全く進みませんでした。家に着いた時には力を使い果たした感じでした。

本日の走行距離 92km
サイクリング日和
今日は久しぶりのサイクリング日和でした。

いつものことですが、朝はのんびり過ごして、10時に出かけました。今日のルートは矢板~喜連川です。先週に予定していたルートですが、雨のため今週に延期しました。

CIMG1213 (640x480)矢板に行く途中、以前ドライブインだった場所の横を通ったのですが、建物はなくなっていましたが、桜の木は当時のまま残っていました。
花って、人に見てもらうために咲いていると思っているので、できるだけ多くの人が見てあげられればなと思います。


CIMG1214 (640x478)菜の花もたくさん咲いていて、このくらい多いと少し離れていても香るのですね。


CIMG1219 (640x480)矢板の「長峰公園」です。毎年、この時期は来ることにしています。
桜はもうピークを過ぎているだろうと思っていたら、ちょうど良かったです。


CIMG1227 (640x480)公園内はソメイヨシノ、枝垂れ桜、芝桜などの花が咲き誇っています。
それらの花を見ながら、多くの家族がシートを敷いてお弁当を広げていました。子供たちも、ほんとうにうれしそうでした。


CIMG1229 (640x480)次に、喜連川の「お丸山公園」にきました。
2011年の3.11以来、閉鎖されていた公園でしたが、4年ぶりに4/1から一部だけ解放されていました。
もちろん、公園内を歩きました。


CIMG1234 (640x480)山の上はとても見晴らしが良くて、あの「桜並木」も見えました。
この後行くところです。


CIMG1237 (640x480)若干ハンガーノックぎみになったので、道の駅「きつれがわ」に寄りました。



CIMG1238 (640x480)お昼の時間帯だったので、食べ物関係はあちこちで列を作っていました。並ぶのも面倒だったなので、アイスクリームにしました。
必要なカロリーはお腹周りに十分に蓄えているので、あとは燃やすための糖分だけとれば、家に帰るまでくらいはもつのではないかという考えです。


CIMG1241 (640x480)先ほど、お丸山公園の上から見下ろした桜並木を走りました。
桜は十分残っていました。


一旦、蒲須坂まで戻って、そこから家に向かいました。

CIMG1247 (640x480)農業試験場前の桜並木は、ピークこそ過ぎていましたが、まだまだ見事でした。



今日も、私の風男が露呈しました。家から矢板に向かうときは「北風」が、矢板から喜連川に向かうときは「南風」が、喜連川から蒲須坂に戻るときは「北風」が、そこから家に帰るときは「南風」と、すべてが向かい風でした。時間と場所が違うとはいえ、全く正反対の風がこんなにコロコロ変わるのでしょうか。

本日の走行距離 91km
桜と雪
まさか4月になってから、こんなに雪が降るなんて。

DSC_0041 (640x479)桜と雪を一緒に見られるなんて、そう何回もあることではないでしょう。


DSC_0042 (640x480)桜の花、この重さに耐えてくれるかな。
明日は晴れそうなので、今日は頑張ってください。

最近購入した秘密兵器
CIMG1209 (640x480)最近購入したエプソンのGPSウォッチ「SF-810」です。
胸のバンドなしで心拍も測定できるし、移動距離、スピード、高度、勾配、消費カロリー、その他、全35項目もあるので、サイクリング、ウォーキング、山登りなどに使用できます。


EVOに搭載しているガーミン「Edge510J」と比べると、ケイデンスが測れないくらいでしょうか。ママチャリサイクリングにはうってつけです。
一日中、家にいるのはイヤだ
今日も、昨日と似たような天気でした。
天気予報では雨マークになっているのだけど、なんとか持ちこたえている感じ。

せっかくの日曜日なのに、このままでは何にもしないで終わってしまいそうです。がまんできず3時過ぎにママチャリで出かけました。

CIMG1197 (640x479)大谷の平和観音です。


CIMG1200 (640x479)大谷寺の赤と、桜の白がマッチしています。


CIMG1202 (640x480)多気山不動尊は今までママチャリでも上っていましたが、膝を壊しそうなので、ふもとに自転車を置いて、歩いて上りました。
これからは、脚をいたわらないと。


CIMG1203 (640x479)ロマンチック村にきました。
奥の広場では、ハーレーダビッドソンの催し物が大々的に行われていたようです。私が着いたときには終了した直後でした。ちょっと見たかった気がします。
いや、欲しくなっちゃうかも知れないので、見なくて良かったかも。


CIMG1208 (640x480)その横の広場の桜はとてもきれいでした。



本日の走行距離 18.9km
花見サイクリング
今日は朝から天気が不安定で、天気予報の雨マークがなかなか消えませんでした。

12時になってやっと消えたので、急いでお昼を食べて、サイクリングに出かけました。

今日は、桜の名所をメインに、金崎⇒都賀⇒壬生⇒田川サイクリングロードと走りました。せっかく一生懸命咲いているのに、見てあげないとかわいそうです。


CIMG1146 (640x480)「金崎の桜」です。思川沿いに咲いています。


CIMG1149 (640x480)「つがの里」です。ここはソメイヨシノ以外に枝垂れさくらも咲いています。


CIMG1159 (640x480)「壬生町城址公園」です。


CIMG1165 (640x480)「壬生町東雲公園」です。
先週も来ましたが、そのときはまだつぼみでした。たった、1週間でこんなに咲いてしまうんですね。


CIMG1166 (640x483)田川に向かう途中、陸橋を上っていたらちょうどいいタイミングで新幹線が来ました。
まるで、新幹線が道路を横切っているように見えます。


CIMG1169 (640x480)田川に着いたら、そこは桜並木でした。
今日走った田川沿いの中では、最も長い桜並木でした。


CIMG1177 (640x480)田川から少し外れると、枝垂れ桜が川沿いに咲いているところがありました。


CIMG1187 (640x480)宮の橋近辺の田川沿いも枝垂れ桜が咲き誇っていました。


CIMG1194 (480x640)最後はもちろん「八幡山公園」です。
自転車を押して歩くのも大変なくらいに、多くの人でにぎわっていました。

出店がたくさん出ていて、食べたいものがあったのに、自転車を止める場所がなくて諦めました。まだ、後悔がのこっています。


明日も別なコースを花見サイクリングをしたかったのですが、どうも雨のようです。来週はもう散っているだろうな。

本日の走行距離 75km
ブログのタイトルを変えました
還暦を迎えたこともあり、ブログのタイトルを変えることにしました。

「気ままな日記帳」 改め 「還暦おやじの最後っぺ」としました。

サイクリングや山登りは大好きですが、こればかりはいつまで元気に走れるか分かりません。(ひざが一番心配です)

ということで、「走れる限りは顔笑って(頑張って)走ろう」との決意によるものです。

これからもよろしくお願いします。