桜前線
ニュースでは、東京の桜はすでに満開ということでした。

宇都宮というと、昨日までは咲いている桜はあまりなかったと思います。少なくても、2日間サイクリングした中では、咲いていたの1本だけでした。

で、桜前線はどのあたりまで来ているのかと思っていたら、今日、埼玉県まで車で出張に行ったときに、それを確かめることができました。

DSC_0034 (640x480)東北自動車道の佐野サービスエリアの桜は、3分咲きくらいでした。

結構咲いているように見えたのですが、まだつぼみの割合も多かったです。


車から見える範囲では、それより北はまだ咲いていない様子でした。

壬生の東雲公園付近も通ったのですが、土曜日には全く咲いていなかった桜が、今日は1分咲きくらいでした。おそらく宇都宮近辺のさくらは今度の土日が見ごろではないでしょうか。

天気はどうなのかな?
2日連続の100km超え
昨日同様、今日も暖かい1日で、10時ちょっと過ぎにサイクリングに出かけました。

ルートは、昨日とは全く別方面で、氏家~佐久山(大田原)~喜連川~氏家というルートです。

このコースはアップダウンの連続で、まともに走ると足に来て、帰りが辛くなります。今日は昨日の疲れが残っていたため、ゆっくりと走ったのでその心配はありませんでした。

CIMG1140 (640x479)大田原に「ふれあいの丘公園」という公園があるのですが、いつもは素通りしていたのですが、今日は初めて寄ってみました。

運動場とか、広い芝生があって、学生や家族がそこで食事をしています。また、「シャトーエスポワール」という宿泊施設もあります。


CIMG1142 (640x480)喜連川の桜並木です。1~2週間後には満開になっているでしょう。


CIMG1143 (640x480)「ふれあいの里しおや」です。行きも帰りも、ここで休憩させてもらいました。



今日も100kmをわずかに超えたので、2日連続の100km越えになりました。これは久しぶりだと思います。こんな感じで乗っていれば、2~3か月後にはお腹がへこんでいるのかな?

本日の走行距離 100km
かつ丼
今日はは朝から暖かくて、ウェアも春用です。それでも、暑い時がありました。

今日も、先週に引き続き、小山方面を走りました。

CIMG1129 (640x480)壬生の東雲公園付近の黒川です。
桜まつりの準備はできています。


CIMG1127 (640x480)桜はまだつぼみですが、開花は間近です。


CIMG1132 (640x480)小山市に入ったあたりだったでしょうか。
1本だけ、満開の桜がありました。まだ、他の桜は開花もしていないというのに。


CIMG1133 (640x479)小山の市街地を超えたあたりです。
先週はまっすぐ行ったので、今日は結城方面に向かい右折しました。


先週もそうでしたが、この近辺は車でも走ったことがありません。
結城市の方に向かっているという以外は、どの付近を走っているのか全く分かりません。

信号に差し掛かると、信号待ちをしているロードレーサーがいました。道を尋ねると、分かりやすいところまで先導してくれました。とても親切な方でした。知らない場所だと、とても心強いです。

だったら知らない道を走らなければ良いのですが、どうしても探究したくなっちゃいます。

走っていて、急にお腹が空いてきました。最近では珍しいことです。そう言えば、朝は菓子パン1個しか食べてなかったし、時刻はすでに午後1時近くなっていました。

CIMG1136 (640x480)この近辺で食べられるところというと、道の駅「しもつけ」です。

道の駅に行くまで、なぜか頭の中は「かつ丼」でした。以前に、そこでかつ丼を食べたことがあったからでしょうか。


CIMG1137 (640x480)そんなわけで、迷わずかつ丼にしました。

かつ丼は学生時代は良く食べましたが、結婚してからは食べる機会が激減しました。学生時代かつ丼は290円でした。



本日の走行距離 101km
菜の花畑
今日は本当に良い天気でした。

どこへ行こうかと考えた結果、昨日の菜の花畑で思い出しました。3年前に行った小山市の飯塚地区の菜の花畑がとてもきれいだったので、今日はそこに行ってみました。

南風だったので、小山まで向かい風でした。風に逆らわず、ゆっくりと走りました。

CIMG1104 (640x479)菜の花畑に行く前に、その手前にある下野市の「天平の丘公園」に寄ってみました。ここは桜の時期に大勢の人でにぎわうのですが、さすがにまだ早いですね。


CIMG1106 (480x640)唯一咲いていた花です。モクレン系でしょうか。


CIMG1108 (640x480)そのあと菜の花畑に行きましたが、菜の花が咲いていないどころか、菜の花自体がありませんでした。
 ⇒3年前はこんなに見事だったのに。

菜の花やめちゃったのかな?それとも、これから植えるのでしょうか?


CIMG1111 (640x480)せっかく小山まで来たので、小山の市街地を抜けて、鬼怒川に向かいました。途中にきれいな池?がありました。「大沼公園」と書いてありました。

初めての道路なので、どこにいるのかさっぱりわかりません。


CIMG1116 (640x480)やっと、鬼怒川と思える土手に到着しました。
川は全く見えませんが、「鬼怒川50km」という看板があったので、間違いなさそうです。
ただ、ここで分かれ道になっていて、まっすぐ行くべきなのか、右にいくのか迷うところでした。


CIMG1117 (640x480)右に目を向けると、向こうにも土手があるのですが、そこに行くまでは舗装されていませんでした。


CIMG1119 (640x480)とりあえずまっすぐ行きましたが、1km先で「行き止まり」になってしまいました。やっぱり、右が正解だったのですね。できれば、もっと早めに「いきどまり」の看板が欲しいです。
まあ、自転車なので、かついで土手を下りて、向こうに見える道路まで行きました。


CIMG1121 (640x480)その道を走っていると、やっと見覚えのある場所まで来ました。
橋をまっすぐ行けば鬼怒川サイクリングロード方面、橋を渡らずに左に行けば田川サイクリングロードです。


CIMG1122 (640x480)まずは、田川サイクリングロードを走りました。


CIMG1124 (640x480)途中から、鬼怒川サイクリングロードに入りました。
ここでも南風だったので、追い風で走ることができました。
サイクリングロードの開始から終点までの約20kmちょっとを平均時速31kmで行けました。


こんな感じで、これからも土日の2日間走れればお腹の脂肪も減っていくのでしょうか。

本日の走行距離 89km
色々な花が見られるようになってきました
今日はお彼岸でした。午前中と夕方にお墓参りでしたが、その間の時間を利用してサイクリングに行きました。

天気は良かったのですが、気温は思ったより寒く感じました。


CIMG1095 (640x480)新里を走っていたら、菜の花畑がありました。


CIMG1096 (640x480)長畑から板荷に抜ける山道ですが、初めて走りました。以前にsinbellが話していた道路だと思います。


CIMG1102 (640x482)向こうに見えるのは大谷資料館の駐車場ですが、最近メジャーになってきて県外の車ばかりです。

私はまだ行ったことがないので、そろそろ行ってみなくちゃ。


明日は今日よりも天気が良さそうなので気持ち良く走れそうです。

本日の走行距離 69km
夜のウォーキング
昼間は天気が良くて、とても暖かくて、平日なのが本当に残念でした。
こんな日にサイクリングができたら幸せだったろうに。
 
夜になっても15℃くらいの気温だったので、思わずウォーキングに出かけちゃいました。

1時間くらい歩いたのですが、久しぶりに歩いたので思うように足が動かなったのと、あちことから痛みが出ましたが、楽しかったです。

これからは、こんな日が増えてくるのでしょうね。

回復走
還暦を過ぎると、100kmを走った次の日はかなり疲労が残っています。

今日はのんびりと走りました。風があまりなかったので、昨日より楽に走れました。

ただ、天気予報が外れて、ずーと曇りで、さらに空気が冷たかったです。昨日から、ウェアをか「かなりの厚手」から「ちょっと厚手」にしたのですが、寒がりの私には今日は「かなりの厚手」のほうが良かったです。

ルートは壬生町経由で田川に向かい、田川サイクリングロードを走ってから、桑島から鬼怒川サイクリングロードを走って、白沢宿まで行ってから家に向かいました。

CIMG1092 (640x480)田川サイクリングロードです。
晴れていれば、気分爽快なのですが。


CIMG1093 (640x480)鬼怒川サイクリングロードです。
家を出てから、ここまで1台の自転車にも会いませんでした。みんな宇都宮クリテリウムを見に行ってるのでしょう。


CIMG1094 (640x471)白沢宿の水路と水車は趣があって良いですね。



心拍を120~140拍/分に抑えて走りましたが、このくらいで走ると体がかなり楽です。しかも、脂肪も燃焼するし。

これからは、まずお腹の脂肪をとらないとね。

本日の走行距離 80km
太平山の梅
太平山まで行きましたが、今日も風男でした。
どっちに向かってもほとんど向かい風でした。

CIMG1078 (640x480)つがの里ですが、こに時期は何の花も咲いていないのですね。
でも、4月の花まつりの準備が始まっていました。


CIMG1081 (640x479)久しぶりに太平山に上りました。11月の紅葉以来です。
というか、あれ以来他の山にも上っていませんでした。


CIMG1083 (640x480)太平山のふもとにある信行寺の梅です。真行寺は桜だけではないのですね。


CIMG1087 (640x480)大越路トンネルに向かう途中にある「四季の里 星野」に寄りました。
ここは四季に応じていろいろな花が咲きますが、この時期は「ロウバイ」が咲いていました。


天気予報では、もしかすると午前中は雨が降るかもしれないとのことでしたが、結局降らなかったです。良かったです。

 おまけ
CIMG1091 (640x480)この時期、大切な花粉防止めがねです。
花粉症ではないと思うのですが、先週、サイクリングから帰ったら目がかゆかったので、今後しばらくはサイクリングのときは必須です。



本日の走行距離 105km
北山台杉
昨日と今日と2日間続けて不安定な天気でした。2日間とも、前日夜の天気では曇りのはずだったのに、朝起きると雨が降っていました。

そんな天候の中、昨日は午後3時になってからからママチャリで出かけて、約30km走りました。

今日は昨日よりも走りたかったので、天候が安定するまで待っていたのですが、無理そうなので、午後1時にトレックで出かけました。

案の定、小雨が降ったり止んだりでした。

CIMG1075 (640x480)何カ月ぶりに道の駅「にしかた」にきました。

ここに来るまでは北風が強くて、ちょっと踏んでも時速50kmを軽く超えてしまいます。風のおかげだと分かっていても、気持ち良かったなぁ。


鹿沼に向かう道は、当然向かい風。さっきとは逆に、いくら踏んでも時速20~25kmでした。

CIMG1076 (640x480)そんな感じで走っていたら、なんか懐かしい杉を見つけました。
京都の北山地区で良く見かけた「北山台杉」とよく似ています。


北山台杉これが北山台杉の写真です。
北山台杉の特徴は、1本の幹の上に、複数の立木がまっすぐ伸びています。

そっくりですよね。


CIMG2382_20150308212741bc2.jpgちなみにこれは「北山杉」です。

こちらの杉とは違って、実にまっすぐです。


そのあとは、京都を走っているときのことを思い出しながら走っていました。

本日の走行距離 65km
還暦
先日、とうとうその日が来てしまいました。

娘もわざわざ東京から帰ってきてくれて、みんなで日光の「和牛」でおいし~いステーキをいただきました。

DSC_0040 (640x479)朝、雪が降ったらしく、良い雰囲気に雪が残っていました。


DSC_0038 (640x480)食事しているとまた雪が降ってきました。こういう時の雪は大歓迎です。



さあ、これからは健康を心掛けてアンチエイジングといきましょう。