天気が悪い二日間でした
昨日は1日雨。そして今日も、朝から今にも降り出しそうな天気。
2日も家の中でじっとしているのは耐えられません。

お昼を食べてから、雨に降られるのを覚悟でサイクリングに出かけました。念のため、いつ降られてもいいように、カッパを着ました。

ルートは先週と同じ田川サイクリングロードのつもりだったのですが、1時近くなってから少し天気が回復して、晴れ間が見えてきたので鬼怒川に変更しました。

DSC_0020 (640x360)鬼怒川の公園では、車から自転車をおろして、今から乗り出そうとする人が4~5人いました。


DSC_0021 (640x360)白沢公園まで北上してから、家に帰りました。



思ったより走れて満足です。

本日の走行距離 55km
田川サイクリングロードの新ルート探索
きのうはお昼直前に出かけたためにハンガーノックになってしまったので、お昼を食べてから出かけることにしました。

お昼と言ってもアンパン1個ですが。

今日は田川サイクリングロードの探索です。探索と言っても、サイクリングロード付近に、前から気になっていた道があったので、その道を走ってみただけですが。

DSC_0025 (640x359)田川にも紅葉がきれいな場所がありました。


DSC_0027 (640x360)これが気になっている道です。
右上の白い柵がサイクリングロードで、そこから降りたところです。ここから、その道が始まります。


DSC_0030 (640x360)平成通りや石井街道の下を走ってきました。
向こうに見えるのが大通りです。


DSC_0031 (640x360)県庁前通りをくぐったところですが、ここから上に上がれます。
まだ、この先まで行けるのですが、ここで上がった方が良いかも知れません。


DSC_0032 (640x360)と言うのは、もっと先に行くと、まずこの狭い橋を渡って、10m位の砂利道を歩く必要があります。


実はこの川は「御用川」なのです。「田川」に合流しているため、田川沿いを走っていると、必然的にここに来てしまうのです。田川沿いに戻るには、この川を渡らなければなりません。

そう言えば、京都にもこれと似たところがありました。桂川サイクリングロードを走っていたら、いつの間にか鴨川沿いを走っていました。全く同じパターンです。

DSC_0033 (640x360)さらに先に進むと、自転車に乗ったまま上に上がれる道がなくなります。
自転車をかついで、この階段を上らなければなりません。

と言うことで、先ほどの県庁前通りで上がった方が良いかも知れません。


この道のメリットは、大きな通りを横切る必要がありません。これは最高です。

欠点は、路面には鉄平石を敷き詰めているのですが、工事をおこなった業者の違いなのか、きれいに平らになっているところと、そうでないところがあります。ママチャリのタイヤだったら吸収してくれるかもしれませんが、ロード用のタイヤだとある程度の振動は我慢しなければなりません。

私は、このような欠点があっても、この道を選びます。


DSC_0038 (360x640)ここまで来たついでに八幡山公園にも寄ってみました。
なかなか紅葉がきれいでした。



本日の走行距離 37km
紅葉の太平山
年のせいか寒さに弱くなりました。サイクリングに出かけたいのに、外が寒そうで、体が動こうとしません。

結局、出かけたのは11時をまわってからでした。

どこに行こうか考えた末、そろそろ紅葉かと思い、太平山に行くことにしました。

CIMG0930 (640x480)紅葉は見ごろをむかえていました。
家族たちがその下でのんびりと食事をしています。


CIMG0932 (640x480)でも、皮肉にも駐車場のモミジが最も素晴らしかったです。


CIMG0948 (640x480)家を出た時間が悪かったのか、どうもハンガーノックのような状態になり、帰りはまったく脚に力が入りませんでした。やきそばを食べたのですがすでに遅かったです。
なので帰りに「つがの里」で休憩しました。休憩所からの景色、なかなかのものでした。


帰りの40kmはほんとに辛かった。家を出た時がすでにお腹が空くころなのに、なんも口にしないで走ったのがまずかったのでしょう。次回は気を付けます。

本日の走行距離 84km
のんびりサイクリング
今日はバッカスで、サイクリングです。

CIMG0908 (640x480)フラットバーなので、普段着でのんびりと走れます。
今日のような、穏やかな天気は最高です。


CIMG0901 (640x480)家の近所の川沿いのみちです。
モミジがきれいです。


CIMG0904 (640x480)文化会館横のイチョウも今が良い時期です。
先ほど通った中央公園のイチョウはほとんど散っていました。日の当たり方で違ってくるのでしょうか。


CIMG0919 (640x479)豊郷近辺の田川です。色とりどりです。



のんびり走る場合は、車道は危なそうなので、歩道があるところは歩道を走りました。

本日の走行距離 43km
ふたたび大芦渓谷へ
先週に引き続き、今週も鹿沼の大芦渓谷までサイクリングしてきました。
ルートは先週と変えて、今回は小来川経由です。

CIMG0894 (640x480)先週の写真と比べると、違いは一目瞭然です。たった、一週間でこんなに変わっちゃうんですね。


CIMG0890 (640x480)河原に下りて、下から撮っている人も大勢います。下からの風景もさぞ良いのでしょうね。



先週は心拍140拍/分より上がらず脚が思うように動きませんでしたが、今日はビンビン上がります。走っていても、体が楽なことが分かります。
でも心拍が上がる上がらないは、その日の体調次第。どうすればコントロールできるのだろう。

本日の走行距離 78km
やっぱりコンパクトドライブです
バッカスに53-39Tのクランクを付けたものの、やっぱり私にはしっくりこないんです。以前はこれで走っていたのに、コンパクトドライブに慣れてしまったら、ギア比が自分に合わなくなってしまいました。

CIMG0873 (640x480)アルテグラのコンパクトドライブを、中古で買いました。

今日は1日雨で家にいるので、クランクを交換することにしました。


CIMG0874 (640x480)交換を始めたら、クランクを交換するだけではないことに気づきました。
フロントディレイラーの高さを変えて、ワイヤーも調整し直して、チェーンも短くしなくてはなりませんでした。


これで、しっくり乗れるでしょう。乗るのが楽しみです。
大芦渓谷
まだ、紅葉の見ごろには少し早いことは分かっていましたが、鹿沼の大芦渓谷までサイクリングに行ってきました。

CIMG0861 (640x480)まだ緑が残っています。見ごろは来週か、もう少し後でしょうか。


CIMG0862 (640x480)真っ赤に色づいたモミジもあり、それらはとても見事です。


CIMG0871 (640x480)帰りにMATSUYAに寄って、ロールケーキ(今日は和三盆)で疲れを癒しました。



今日は気温が低く、寒い場所では10℃くらいしかありませんでした。そのせいなのかどうかは分かりませんが、またっく心拍が上がらず、最高でも140泊/分でした。

以前にも、心拍が上がらない時がありましたが、そんなときは思うように全く体が動きません。酸素が十分に筋肉に届かないためなのでしょうか。なんでこういうときがあるのかな。

本日の走行距離 72km
ポタリング
昨日は少し頑張っちゃったので、今日はのんびりポタリングです。こんなときのための、フラットバーロードです。

今日はなぜか2度も忘れものをしてしまい、そのたびに家に取りに帰りました。

1回目は、1km位走ってからすそバンドをしてないことに気づきました。すそバンドをしていないと、ズボンのすそがチェーンに触ってしまいオイルっで汚れてしまいます。さらに、へたするとチェーンに巻き込まれてしまうこともあるので、取りに帰りました。

2回目は、5km位走ってから、サドルバックを付け忘れていることに気づきました。サドルの位置を変えようとレンチを使おうとしたら、サドルバックがありませんでした。サドルの位置くらいだったらそのまま行っちゃいますが、パンク時のスペアチューブも入っているので、また家に取りに帰りました。

CIMG0822 (479x640)もう、すっかり遠乗りする気持ちはなくなってしまったので、近所を少しだけ走ることにしました。


CIMG0826 (640x480)うつのみやロマンチック村に行きました。

今日はかなり風が強く、走りにくかったです。


CIMG0827 (640x480)レンタサイクルがありました。

電動アシスト自転車です。朝の8時から夕方6時まで借りられて、1000円です。
大谷までだったら、楽に行けるでしょう。電動アシストだったら、多気神社の坂も上れるのかな。



ロマンチック村では、越後のだんごと秋田の焼き栗の出店があったので、家へのおみやげに買って帰りました。

本日の走行距離 33km
益子 陶器市
先週と同じ100kmのルートを走りました。

先週は走るルートを決めずに行き当たりバッタリ走ったため、ペースが分からず前半飛ばし過ぎて、益子の帰りはへとへとになってしまいました。その結果、トイレ休憩含めて3回も休憩してしまいました。

今日はルートは分かっているのでイーブンペースで走れて、しかも休憩なしでした。

平均スピードは、先週が25.8km/H、今日は26.0km/Hで、今日の方が速かったです。やっぱり、イーブンペースで走った方が、結果的に速いのでしょうか。さらに、補給した水分は先週が1リットル、今日はたったの300ccでした。


CIMG0818 - コピー (640x480)先週と一番違うのが、益子の街が陶器市で、車と人で賑わっていることです。


CIMG0757 (640x480)先週はこんな感じでしたから。


CIMG0819 (640x480)今日は混み過ぎていて共販センターまで行けそうもないので、ここで帰路に着くことにしました。



10時に出かけて、2時に帰りました。お昼をまたいでこれだけ走ったのに、まったくお腹が空きません。運動しても、私が痩せない理由は、このへんにあるのかなぁ。

本日の走行距離 102km (益子でショートカットした分、先週より短くなりました)