バッカスが生まれ変わりました
京都転勤時に買ったバッカスですが、宇都宮に帰ってくる時に置き場所がなかったので、フレームだけになっていました。BD-1を娘に譲り、1台分の置き場所が確保できたので、バッカスを再生することにしました。

どうせ再生するなら、今持っていないタイプが良いです。と言うわけで、私が一番好きなクロスバイクにすることにしました。今回はどちらかと言うとフラットバーロードです。

新たに購入した部品は、ハンドル周り、ブレーキ、ディレイラーで、ほかは私が持っていたものを使いました。会社から帰ってから夜に作業し、二晩かかって仕上げました。

今日は初乗りです。ちょっと心配なので、万が一のためにチェーンカッターも待っていきました。

今日のルートは、日光の神橋まで行って、それから鬼怒川温泉の入り口付近から家に向かう、約80kmのルートです。

格好はもちろん普段着です。

CIMG0770 (640x480)日光に行く途中、だいや川公園に寄りました。

ここに来たら、必ず食べるのがいちごジェラートです。今日は「とちおとめ」ではなく「なつおとめ」でしたが、とても美味しいです。特に、イチゴが粒状で入っていて、その食感が最高です。


CIMG0771 (640x480)そのあと、とちおとめいちごミルクを飲みました。おいしかったので500mlのパックを買って帰りたかったですが、自転車じゃ無理です。


CIMG0795 (640x480)だいや川公園の中をゆっくりとサイクリングしました。

ここで少しだけニューバイクの紹介です。
スタンドを付けたので、止める場所は気になりません。サドルはパッドなしでも長時間乗れるものを選びました。


CIMG0787 (640x480)グリップではなくバーテープにしました。ただ単に使用した余りが残っていたからです。

ブレーキとシフトのケーブルは、引き回しに気を使いました。長くても短くても良くないので。


CIMG0789 (640x479)クランクはノーマルドライブで、スプロケットは12-25Tです。
どちらも、もともとマドンで使っていたものですが、マドンはコンパクトドライブにした上に、スプロケットも27Tにしてしまったので、そのまま残っていました。


ただ、私にはノーマルドライブはきついです。日光までは軽い上り基調なのですが、フロントはインナーにもかかわらず、スプロケットは半分からロー側しか使用できませんでしたから。

CIMG0785 (640x480)ペダルは、SPDと普通の靴の両方が使えます。

ボトルホルダーは、ペットボトル用です。飲み終わったら、洗う必要がないので、面倒さがなく、かつ清潔です。

ニューバイクの紹介は以上です。


CIMG0806 (640x480)神橋の周りは、紅葉した木もあれば、緑のままの木が混在しています。


CIMG0814 (640x480)自転車3台がそれぞれ違うタイプになりました。

マドンはブルホンバーです。


CIMG0816 (640x480)スーパーシックスEVOは通常のドロップハンドルです。

そして、フラットバーロードが増えたので、目的に応じて使い分けができるようになりました。



本日の走行距離 79km
スポンサーサイト
益子
目的地を決めずにサイクリングに出かけました。その場の、雰囲気で行先を決めました。

結局、走ったルートは、自宅→壬生→二宮→益子→芳賀→白沢→自宅となりました。

CIMG0757 (640x480)益子のメイン通りです。
来週は秋の陶器市なので、両脇の歩道は人であふれることでしょう。


CIMG0766 (640x480)家から70km走り続けたので、道のえき「はが」で休憩しました。
串カツで軽く腹ごしらえです。



CIMG0767 (640x480)そして、食後のデザートはソフトクリームです。
今日くらい温かければソフトクリームも美味しいですが、今後は食べる機会が減るかもしれません。


この後は、白沢経由で帰りましたが、最後の10kmは結構足にきてました。そんなに飛ばしたわけでもないのに。

本日の走行距離 105km
 ⇒ 本日のルート
ジャパンカップサイクルロードレース本戦
昨日に引き続き、ジャパンカップ観戦のため、今日も古賀志山です。アジアで最大のレースと言われるだけあって、観客の数が半端じゃないです。

レースは古賀志林道を11周(約150km)走ります。このコースをこんなに長い距離を走るなんて、とても同じ人間とは思えません。

CIMG0695 (640x480)ほとんどの周回は、後半を覗いて団子状態です。


CIMG0723 (640x481)ヘリコプターの位置で、集団がどの辺りにいるか見当が付きます。

コンパクトカメラでも結構きれいに撮れます。日テレと書いてありますが、23日の深夜に放送されるようです。


CIMG0737 (640x480)残り1周とちょっとの県道の中間付近です。
もう、団子状態ではなく、各チームが列車を引いています。
列車は、この時点では先頭から「ガーミン・シャープ」「キャノンデール・プロサイクリング」「チーム・スカイ」となっています。

自転車とは思えない速さです。列車の人数から、キャノンデールが有利と思ったのですが。


CIMG0754 (640x480)最後の周回でキャノンデールの選手のアタックです。同じ自転車を持っているので応援したのですが、アタックは決まりませんでした。


結局、ガーミン・シャープのネイサン・ハースが二度目の優勝をしました。日本人選手は10位以内に入れませんでした。、外国人レベルになるまでには、まだ時間が必要なのでしょうか。
レース観戦も良い運動です
ジャパンカップサイクルロードレースのオープンレースを見てきました。

CIMG0678 (640x480)オープン女子です。
地元の針谷選手は3位で表彰台でした。


CIMG0686 (640x480)選手達は、このきれいな景色の中を走ります。
と言っても、景色を楽しむ選手なんて一人もいないと思いますが。


でも、大変なのは選手だけではありません。見ている方だって、意外と大変です。
私は、メイン会場と頂上を2往復しました。

CIMG0665 (640x480)しかも、下りは山の中をトレッキングで。


結局、レースを見ながら歩いた距離は、GPSで確認したところ約10kmで、消費カロリーは480kcal。
さらに、家から会場までは、ちょっと遠回りしてママチャリで往復24kmで、650kcaj。
合わせると1300kcalなので、良い運動です。

[追記]
CIMG0688 (480x640)帰りに、うしろのタイヤがゴツゴツするので見てみると、タイヤが裂けていました。
自転車屋さんに寄ってタイヤを交換してもらいました。

修理を見ていて、ママチャリの後輪は外すのが大変なことが分かりました。調子にのって自分で交換しなくて良かったです。自分でやってたら、元通り組み立てることができなかったでしょう。
大好きなクロスバイク
最近、クロスバイクが懐かしくて仕方ありません。ロードレーサーにはない良さがあります。その一番の魅力は、普段着で気軽に乗れること。

ラレーのクロスバイクに乗っていましたが、京都から宇都宮に戻るときに、元同僚に譲りました。自宅にはせいぜい3台しか置けないので、トレック マドン、バッカス、BD-1の3台に絞ったからです。

その後、キャノンデール SUPERSIX EVOを購入したので、バッカスはフレーム状態になりました。

さらに、その後BD-1を娘に譲ったので、1台分のスペースができたのです。

CIMG0662_20141014233040da5.jpgそこで、フレームの状態になっているバッカスを、クロスバイクとして復活させることにしました。元はアルミフレームのロードレーサーです。


紅葉までには何とか組み上げたいので、現在少しづつパーツを揃えているところです。早く仕上げて乗りたいです。
新兵器
今回は、新兵器登場です。

CIMG0660.jpgガーミンEdge 510Jです。


ガーミン画面こんな感じで、自分の好きなように画面レイアウトが変えられる上に、このページを6ページまで作成できます。
私の場合は3ページで間に合っちゃいますが。


CIMG0660 (640x480)さらに、ネットにアップすると、PCやスマホからも、走ったルートや、確認したいポイントの速度、心拍数、ケイデンス、高度などを見ることができます。



今日は大田原まで行きましたが、涼しいを通り越して、少し寒かったです。
でもその代りに、走っていてもそれ程疲れず、100km休憩なしで走れました。
平均速度は26km程度でしたが、ボトルは500ccで済みました。このくらいの気温が一番いいですね。

ところで、このサイクリングで消費したカロリー数は、メーター読みで1579kカロリー。なんで痩せないんだろう。

本日の走行距離 102km
浅草 浅草寺
今日は久しぶりに出張で東武電車に乗りました。

と言うか、もしかすると人生2度目かも知れません。ほぼ40年前に、JRが国鉄時代にストを行っていたときに乗った以来ではないでしょうか。

DSC_0020 (360x640)しかもスペーシアです。前から1度は乗りたいと思っていましたが、やっと乗ることができました。
運賃は、新幹線の宇都宮~東京のほぼ半分です。時間は多少かかりますが。
座席の足元は、新幹線よりも広い感じがしますが、実際はどうなんでしょうか。


DSC_0022 (640x360)浅草で少し時間があったので、浅草寺に寄ってみました。


DSC_0029 (640x360)ほんの10分くらいしかいませんでしたが、外国人の観光客が多いのにはびっくりしました。


今度は仕事抜きで、のんびりと見て回りたいですね。
病院週間
今週は、月曜日に指を怪我して毎日病院に通った上、今日はそれ以外に年1回の検診でした。さらに、明日の日曜日も別な病院に。

指を怪我しているのでロードレーサーには乗れないし、せっかくなのでママチャリで検診や病院を移動することにしました。

まずは検診を行うため、宇都宮駅の向かいにある宇都宮保健センターへ。家から8kmです。汗をかかないようにゆっくり走って、25分でした。

保健センターには受付開始時間の10分前に着いたのですが、整理番号は25番でした。受付が終わるまでに約30分かかりましたが、その後の検診はスムーズに進み30分もかからないで終了しました。

これで、やっと朝食がとれます。パンで腹ごしらえをして、次は指の怪我の消毒をするため、鹿沼市の病院へ。約16km走ります。

ここも、汗をかかないようにゆっくり走ったのですが、坂があまりにも多いため、汗をかかないというのは無理でした。病院に着いてからは、待ち時間、治療時間を含めて1時間弱ぐらいだったでしょうか。

治療が終わって家に向かって13km走りました。空模様があまり良くなくて、ときどきパラパラと雨が降るので、そのまま帰りました。もう少し走りたかったのですが。



本日の走行距離 37.5km(地図より)
 ⇒本日のルート