紅葉前の日光
先週は半袖で少し肌寒かったので、今日は長袖を着たのですが、とても暑かったです。今日は、半袖で良かったです。

最初は小来川に向かっていたのですが、長袖のため暑かったので、途中で行先を変更し、涼しさを求めて日光に行くことにしました。

CIMG0636 (640x480)板橋バイパスです。
この道路を日光方面に走るのは初めてです。


CIMG0637 (640x480)だいや川公園付近です。
まさに避暑地を走っている雰囲気です。


CIMG0638 (640x480)さらにもう少し進むと、また雰囲気が変わります。
日光はいろいろな面があり、走っていても飽きないです。


東武日光駅に着きました。
この辺りに、よくテレビ番組でみる「あげゆばまんじゅう」のお店があるはずなのですが

CIMG0643 (640x480)まわりを見まわすと、すぐ分かりました。
そのお店の前だけ、人が集まっていたので。


CIMG0644 (640x480)2つ買いました。一つはすぐ食べるためで、もう一つは妻のおみやげとしてです。
揚げたてなので冷めてから食べればいいのですが、待ちきれなくて食べ始めました。けっこう熱かったですが、ゆばはパリッとしていて、あんことよく合っていて、とてもおいしかったです。


CIMG0646 (640x480)神橋で折り返して、その後は鬼怒川温泉方面~玉生と走りました。



半袖か、長袖か判断に迷う時期です。紅葉の時期になれば、迷わなくてもよくなるのですが。

本日の走行距離 94km
 ⇒ 本日のルート
そろそろ半袖では寒くなってきました
朝、5時に目が覚めたのですが、寒くてサイクリングに出かける気になりません。気温が上がるのを待っていたら10時になってしまいました。1か月前までは10時までに帰らないと、暑すぎて走れなかったのに。

今日のルートは、文挾~今市~玉生~田原です。

CIMG0630 (640x480)日光市大渡のヤナです。
今までここを通ったときは、まだ時間が早かったためヤナは張られていませんでした。


それにしても、この辺りは気温が低いです。宇都宮より3~4℃くらい低いでしょう。日なたでも、半袖/短パンでは寒いです。

CIMG0633 (640x480)道の駅「しおや」です。
今日は寄りませんでした。


気温が低かったためとても走りやすく、一切休憩なしでしたが特に疲れることはありませんでした。

本日の走行距離 72km
 ⇒ 本日のルート
加蘇山神社
朝、用事があったため、サイクリングに出かけたのは10:30でした。
今日は、先週3人で走ったルートに、加蘇山神社をプラスました。

CIMG0623 (640x480)加蘇山神社の遥拝所です。
神社はさらに1km弱ほど山の中にあります。


CIMG0614 (640x480)神社までの道路は舗装されています。


CIMG0616 (640x480)加蘇山神社です。


CIMG0618 (480x640)どちらかの木は、樹齢800年の杉らしいです。


CIMG0621 (640x480)ここから先は、砂利道になり、石裂山の登山道になります。


私も登ったことがありますが、以前は登山客がもっとたくさんいたと思うのですが。クサリ場などがあって、ちょっと危険な個所があり、亡くなった方も何人かいたようなので、敬遠されているのでしょうか。
駐車場にあった登山客の車は、5台しかなく、東京2台、茨城1台、群馬1台、地元1台でした。

CIMG0624 (640x480)南摩のこの美しい景色。いつかは、ダムの底になってしまうのですね。
もったいない。


CIMG0625 (640x480)そして、あの上に見える道路が、ダムを見下ろす道路になるのですね。
でも、溜める水はあるのでしょうか。


CIMG0626 (640x480)自販機で甘い紅茶を買ったら、なんとホットでした。
自販機をよく見たら、下一列がすべて暖かい飲み物でした。もう、そんな季節なのですね。


CIMG0627 (368x640)最近、大谷は県外からの観光客が多いです。
県外どころか、関西のナンバーもときどき見られます。



爽やかな秋晴れで、気温は半袖で十分でした。

本日の走行距離 90km
 ⇒ 本日のルート
今日は寒かったです
今日は1日曇天でした。

連休前の天気予報では、3日間の中で最終日の今日が一番天気が良くなる予測をしていたのに、終わってみれば今日が一番天気が悪かったです。

昨日と同じウェアだったのですが、昨日と違って寒かったです。ウィンドブレーカのベストを着てくれば良かったと後悔しましたが、時すでに遅しです。

CIMG0592 (640x481)ルートは昨日とほぼ同じです。


CIMG0602 (640x480)昨日と違うのは、中粟野にある彼岸花の群生地に寄ったことです。
去年の同時期にも来ましたが、去年の方がもっと密集していたような・・・


CIMG0612 (640x480)南摩から中粟野にかけて、いたるところで白い花が咲いていました。
気になったので付近にいた方に尋ねたら、蕎麦の花ということでした。これから、実がなるそうです。


CIMG0613 (640x480)昨日同様、道のえき「にしかた」に寄りました。
昨日より出かけるのが遅かったので、もう12時になっていました。
お腹もへってきたので、やきそばを食べました。


これからはベストの出番が多くなりますが、結構着たので新しいのを買おうかな。



本日の走行距離 90km
 ⇒ 本日のルート
日影が寒い
今日は、sinbellさんとmoriyanさんと私の3人で走りました。

ルートは途中で急きょ変更し、板荷~石裂山方面~南摩~西方です。

めっきり涼しくなってきて、日影に入ると寒いほどです。

CIMG0587 (640x459)春先と秋口は、なぜか田園風景の中を走りたくなります。


CIMG0589 (640x480)南摩ダム近辺ですが、相変わらず車が少ない道路です。自転車にとっては、景色が良くて最高の道路ですが。


CIMG0590 (640x480)道のえき「にしかた」で休憩しました。
以前にも食べたのですが、ソフトクリームにエスプレッソをかけたものです。大好きです。


本当に走りやすい季節になりました。うれしい限りです。
このまま続いて、冬にならなければ良いのですが。

本日の走行距離 80km
雨上がりは、爽やかな天気になりました
朝の天気からは、午後になって晴れるとは思いもしませんでした。

お昼頃には晴れ間が見えだしましたが、まだ路面はウェット状態。お昼を食べ終わった頃やっと路面が乾いたので、1時過ぎになりましたが、出かけることにしました。

気温は低く、特に木陰は寒さを感じました。

前半は昨日同様ゆっくりと走ったため平均速度は22kmちょっと。時間があまりないため、距離は走れません。このままでは疲れないまま終了することになってしまいます。

なので後半はペースを上げて、家に着いた時点での平均速度が26.3kmまで上がっていました。

やっぱり、休日は疲れて終わらないと休んだ気がしませんね。

本日の走行距離 78km
 ⇒ 本日のルート
省エネ走法
残暑はあるものの、真夏の強烈な暑さはなくなってきました。最高気温こそ30℃を超えていたものの、ダメージになる暑さではありません。

なので、今日は休憩なしで、のんびりと100km走ることにしました。

2、3年前までは疲れを気にせずペダルを思い切り踏んでいたのですが、最近は疲れがすぐ回復せずに残ってしまいます。

そろそろ自転車の乗り方を考え直し、「速く走れる」よりも、「永く(何歳までも)走れる」にすべき歳になりました。

なので今日はできるだけ脚の力は使わず、体幹で脚を動かすイメージで走りました。信号待ちで止まった以外は、トイレ休憩もなしです。

そんな感じで走ったので、平均速度は23.9kmでした。

CIMG0582 (640x480) (2)稲刈りをやっていました。
ちょっと前に田植をしていた感じなのですが。



日の走行距離 102km
 ⇒ 本日のルート