サイクリング向きの気候になってきました
最近、休みの日は朝はのんびりとしています。遅く出かけてもそれほど気温が高くないので、それならば、コーヒーを飲みながらゆっくりとしたいです。

出かけたくなったら、おもむろに出かけてます。昨日と今日は9時30分に出かけました。

今日のルートは、文挾街道~鹿沼~道の駅「にしかた」~壬生~道のえき「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロード~鬼怒グリーンパーク白沢~田原 です。

CIMG0571 (640x480)壬生町城址公園です。
お城は室町時代に築かれたようです。


CIMG0575 (640x480)道の駅「しもつけ」は、いつ来ても賑わっています。
駐車場はかなり広いのですが、空いている場所がないくらいです。


CIMG0576 (640x480)すでに12時をまわっているのですが、ぜんぜんお腹が空きません。
かと言っても、少しはカロリーを摂っておかないと。
ということでアイスクリームを食べました。


CIMG0577 (640x480)鬼怒川サイクリングロードは、終点の柳田大橋まで約22km走りましたが、信号がないのでイーブンペース(時速が31±1km)で走る練習をしました。


CIMG0580 (640x480) (2)白沢のグリーンパークでもアイスクリームを食べちゃいました。


気温が低いと、走っていてもあまり疲れず、体力が持ちます。もちろんサイクリングのペースでです。

1年中、今日ぐらいの気温であれば最高なのですが。

本日の走行距離 106km
 ⇒ 本日のルート(後で軌跡を見たらハート型になってました)
先週のリベンジ
先週は、雷のせいで、小百のそばを食べそこなったので、今日はそのリベンジです。

CIMG0563 (640x480)先週はここで引き返しました。
今日は晴天なので、気持ちが良いサイクリングです。


CIMG0567 (640x480)小百田舎そばです。
5年前に、皆で自転車で来たことがあります。
私が入ったところで、店内のテーブル席はすべて満席となりました。でもここには、広い座席もあるので、キャパ的には問題ありません。


CIMG0566 (640x480)もりそばと天ぷらをたのみました。
大盛りにしようかとも思いましたが、普通盛りにして良かったです。私にはちょうどいい量です。
大盛りにしたら、帰りはお腹がじゃまになって、ペダルを漕げなかったでしょう。



今日の日光はとても涼しかったです。ちょっと寒く感じるくらいでした。

本日の走行距離 85km
 ⇒ 本日のルート
逃げ足は速いです
今日は病院を予約(日曜日もやってます)していたので、帰ってからすぐに出かけました。
10時30分頃でしたが、気温はすでに29℃まで上がっていました。

今日の予定ルートは、まずは昨日同様、鬼怒川温泉方面に向かい、途中から日光の小百に向かって、そこで蕎麦を食べるつもりでした。(つもりでしたと言うことは・・・・)

CIMG0554 (640x480)新里街道で今市方面に向かいます。
長い坂を登った後だったので、トンネルの中は涼しくでとても気持ちが良いです。


CIMG0555 (640x480)大室ダムです。
皆さん、ウォーキング、ジョギングや釣りを楽しんでいます。


CIMG0557 (640x480)鬼怒川温泉の近辺まで来ました。
もうすでに営業をやめていますが、ウエスタン村のところを曲がって、小百に向かいました。


CIMG0558 (640x426)小百に向かったとたん雲行きが怪しくなってきました。
さらに1~2分置きに雷がなっています。最初は遠くでなっていたのですが、しまいに頭上でなりはじめました。
あきらめて、ここで引き返すことにしました。


ポツポツと雨が落ちてきましたので、雨雲から逃げることにしました。
こんな時にしか、必死に走ることはありません。

CIMG0561 (640x480)家の近くまで来ました。
ここまでくれば、雨も雷も大丈夫そうです。


帰りの速度は結構速かったです。サイクルコンピュータのセットはしなかったですが、ある程度分かります。
撮った写真の時間と、地図から読みとった距離で算出できます。

4枚目の写真が12:08、5枚目の写真が13:00なので、その差52分。
そして地図から読み取った距離は28.1mです。 (地図)
そこから平均速度を割り出すと、平均時速32.2kmです。

下り基調(-0.6%)だったけど、その代り信号待ちの時間を引いていないので、どうでしょうか。

本日の走行距離 63km
鬼怒川温泉
朝、少し出遅れて、8:30からののサイクリングでした。
幸い、お昼ころになっても涼しくかったので、出遅れことは特に問題になりませんでした。

今日は鬼怒川温泉に行きました。

CIMG0532 (640x480)鬼怒川温泉に行くには、どこかで鬼怒川を渡らなければなりませんが、この橋は初めて渡りました。
橋幅は狭く、車2台はすれ違いができません。


CIMG0541 (640x480)鬼怒楯岩大吊橋です。
夏休みのせいか、子供連れが多いです。


CIMG0545 (640x480)会社に入ったころは、よく忘年会で泊まりに来ました。
あのころは忘年会がとても楽しみでした。


CIMG0550 (640x480)旅館街の中に入ると、足湯がありました。


CIMG0551 (640x480)展望台のように鬼怒川を見下ろしながら、足湯に浸かれます。
これは最高に良いです。


CIMG0553 (640x480)龍王峡まで行きました。
レモン牛乳のソフトクリームがありました。以前から一度食べてみたかったので、やっと念願がかないました。
味はまさにレモン牛乳です。



気温がちょうど良いと、走ってもあまり疲れません。やっぱり、夏場は暑さでやられちゃうんですね。

本日の走行距離 95km
サイクリング日和
昨日に引き続き、今日も朝から霧雨が。なかなか天気予報通りにはいきません。

でも、雨は9時過ぎには上がり、次第に路面も乾いてきました。

路面が乾いたら出かけようと思っていたところ、タイミング良くsinbellさんからライドのお誘いがあり、さっそく出かけました。

今日のルートは、栃木市のブドウ団地方面です。

CIMG0525 (640x480)ブドウ団地に着いた頃にはお昼もだいぶ過ぎていたので、ブドウ団地の入り口付近にある「トッパの焼きそば」で焼きそばを食べました。
麺は太麺でもっちりしていて、サイコロ大のじゃがいもがさらにおいしさを引き立てています。


ここのトン汁もおいしいのですが、夏場はやっていないそうです。残念です。

CIMG0528 (640x480)帰りに道の駅「にしかた」に寄って、「イチゴのスムージー」を頼みました。甘さ控えめで、イチゴそのものの味が濃縮されていて、とても美味しいです。


実は、その前に「ソフトクリーム&エスプレッソ」をすでに食べていたのですが、他の方がこのスムージーをおいしそうに飲んでいるのをみて、注文しちゃいました。sinbellさんも・・・

今日は1日曇り空で、気温も低く、気持ち良く走れました。夏場には、めったにないサイクリング日和でした。
古賀志山トレッキング
ちょっと前まで、自転車に乗っていると必ず左右どちらかの膝が痛くなりました。

その時は、加齢のせいで仕方がないのかなと思って、CMでよく聞くコンドロイチンの注文を考えました。

でも、もしかすると、関節や軟骨が悪くなっているのではなく、ただ単に運動不足かもしれないと思い、一週間だけ夜に1時間のウォーキングを行ったところ、だいぶ改善してきました。

自転車には乗っていたので運動不足とは言えませんが、自転車だとあまり膝に負担がかからない上、普段全く歩いていなかったので、膝の筋肉が衰えてしまったのでしょうか。

そんなこともあり、今日は足の筋肉を強くするために、古賀志山でトレッキングを行うことにしました。古賀志山のトレッキングは実に2年ぶりです。

CIMG0506 (640x480)いつもは東陵コースから登るのですが、東陵コースはちょっときついので、今日は北コースから上りました。
北コースはなだらかで楽なのですが、欠点は足場がガレキなこと。靴底が硬い登山靴でないと、とても歩きにくいです。


CIMG0504 (640x480)水汲み場です。この水は、冷たくてとても美味しいです。


CIMG0514 (640x480)頂上です。駐車場から約1時間でした。
標高は583mと書いてあります。もっと低いイメージを持っていました。
ここに来るまで、3~4組くらいの登山客としかすれ違いませんでした。上り始めが1時半だったので、もう皆さん登り終わったのでしょうか。


CIMG0519 (480x640)帰りは南コースから降りました。
このコースの足場はガレキではないのですが、岩場や鎖場などがあります。南コースは数年前に1~2回しか歩いたことがないため、道に迷わないか不安だったのですが、迷わずに降りれました。


CIMG0523 (640x480)登り口にある釣り堀によってカキ氷を食べました。200円ととても良心的な価格です。


筋肉は衰える一方なので、これからも時々登って、脚・膝を鍛えないとね。
涼しくて気持ちいい日でした
朝8時過ぎから12時ちょっと前まで約4時間弱走りましたが、走っている間はそれほど暑くならず、この時期には珍しく終始とても涼しく走れました。

ルートは小来川周回から、羽黒山方面です。

CIMG0501 (640x480)この時期の小来川の良さは、なんと言っても、木陰の涼しさです。
全行程が木陰だったら最高なのですが・・・


CIMG0502 (640x480)小来川でバスを見たのは、もしかすると初めてかも。



久しぶりに上りを走ったせいか、夜になって筋肉痛です。明日は回復走かな。

本日の走行距離 89km
羽根つき餃子
今日は仕事のためサイクリングができず。
明日は台風の影響でサイクリングができず。

DSC_0013 (640x360)唯一良かったことと言えばめんめんで餃子を食べたこと。
たまたま店の前を通りかかったらすいていたので、急いで近くの駐車場に車を止めて、店に入りました。


その後、5分もしない内に一気に客が来て、またたくまに満席になってしまいました。
せっかくなので妻と娘にも買って帰りました。
出遅れてしまいました
今日は、少し出遅れてしまいました。

昨日のように6時ころに出られれば良かったのですが、7時ころになってしまいまい、涼しく走れる時間が減ってしまいました。

ルートはほぼ昨日と同じです。

CIMG0478 (640x480)「ふるさと農道」の標識がありました。
でも、「ふるさと農道」って良く分かりません。


CIMG0481 (640x480)久しぶりに、道の駅「しおや」に立ち寄りました。


CIMG0482 (640x480)ソフトクリームが食べたかったのですが、まだお店が開いていませんでした。
9時からなのでしょうか。残念です。


CIMG0487 (640x480)昨日の涼しさを味わいたくて、今日も東小屋湖まで裏道で行くことにしました。
昨日ほどではありませんでしたが、十分涼しかったです。昨日は、多少道路が濡れていたからだと思います。


CIMG0489 (640x480)今日は、東小屋湖の駐車場まで行ってみました。
釣り客の車が6~7台止まっていました。昨日はここに来なかったので気づきませんでしたが、釣り客がいたのかも知れません。


昨日同様、10時くらいになると、かなり暑く感じるようになりました。
そうなると、もう頭の中にはソフトクリームが浮かんできます。道の駅で食べられなかったので、よけいに感じます。

CIMG0497 (640x470)さっそく近くのコンビニに寄ってソフトクリームを買いました。


CIMG0496 (640x471)さらにカフェオレも。555mℓでしたが、あっという間に飲み終わってしまいました




帰り道は、あまり日影がない道なので、あえてショートカットの山道を選んで、木陰を歩くぐらいのスピードで走りました。できるだけゆっくり走ったので、あまり体温も上がらず、涼しく走れました。

本日の走行距離 89km
東小屋湖
暑いくなる前に家に帰りたいので、朝6時ころ出かけました。

6時ころは、まだ23℃くらいなので、涼しくて気持ちが良いです。

夏場は、どうしても北方面に行きたくなります。玉生に向かいました。

CIMG0465 (640x480)田んぼの中に、蓮の花が咲いていました。珍しいですね。


CIMG0467 (640x480)「さいかち」という木です。初めて聞く名前です。
江戸時代から由緒ある木だということです。


舟生あたりをは走っているときに、ふと、この辺りから裏道で東小屋湖に行けることを思い出し、行ってみることにしました。

CIMG0471 (640x480)木陰の中を走るのですが、かなり涼しいです。
東小屋湖までは上りが続きます。


CIMG0476 (640x480)東小屋湖は私が持っていたイメージとはだいぶ違っていました。
昔は大勢の釣り人がいたのですが、全くいませんでした。



玉生の街に戻った時には、結構気温が上がってきたので、家に向かいました。

本日の走行距離 93km