アイスが欠かせない時期になりました
朝8時にサイクリングに出かけましたが、曇り空のためとても涼しくて、気持ち良く走っていたのですが、10時を過ぎたあたりから少しずつ晴れ間が見えだし、暑くなってきました。

そうなると、気持ち良く走るどころではありません。頭に浮かぶのは、氷アイス。でも、そういう時に限って、なかなかコンビニがありません。

もう待ちきれないと思っていたところで、コンビニが見つかりました。

CIMG0462 (640x480)これだけ暑くなると、アイスクリームより、氷アイスですね。
とてもおいしくて、あっという間に食べ終わってしまいました。
もう1個食べようかとも思いましたが、なんとか思いとどまりました。


これからしばらくは、早く出かけて早く帰る必要がありそうです。なかなか早起きができないのですが。

本日の走行距離 80km
街乗りバイクが欲しいな
今日は午前中は来客があり、午後は病院で、時間が空いたのが3時半過ぎでした。

あまり時間がなかったので、ママチャリで2時間半ほどサイクリングしました。

こんな時は、街乗りバイクがあれば良いのに、と思います。

今、フレームだけになっているバッカスを、街乗りバイクとして組み上げようかな。

本日の走行距離 42km
 ⇒ 本日のルート
涼しさも今日までかも
今日はのんびりと走りたい気分でした。

コースは大田原、喜連川方面です。暑くなりそうだったので、空を見上げて、雲が多い方面を選んだ結果です。

選択は正解でした。ほとんど曇りで、その中を涼しく走ることができました。

ただ、日が差したときはあっという間に気温が上がり、20分くらい続いただけでもすぐ体が熱くなります。

CIMG0458 (640x480)そんなときは、アイスを食べて体を冷やします。
今日はコンビニに寄って、チョコアイスにしました。



もうすぐ梅雨が明けます。どんな夏になるのか分かりませんが、今日のように涼しい中を走ることは、夏が終わるまで無理かもしれません。

本日の走行距離 105km

刺激を受けました
2年ぶりに鯰錬に参加させていただきました。
久しぶりにお会いした方からの第一声は「太ったね~」
まぁ確かに、そのころからは3~4kg増えていますが。

板荷で合流して、小来川まで行って、栃木市まで引き返すまで参加しました。

日曜日は初心者向けのサイクリングで、本格的な練習は別の曜日に行っていると聞いていたのですが・・・・。

女性が1名いましたが、このスピードについています。ライディングフォームもかっこいいし。

私には到底無理です。お腹が出ていて、体がかたいので。そもそも、自転車のポジションもそんなセッティングにしていないし。

途中、ローテーションの練習をする区間もあり、勉強になりました。時々しか参加できませんが、そのたびに刺激をもらっています。

CIMG0456_2014072106234427d.jpg解散後、道の駅「にしかた」によって、とちおとめジェラートを食べました。
疲れを癒すには、アイスクリームが一番です。



※S崎監督、前回のレースで落車に巻き込まれて、手首を骨折したらしいですが、つい最近復帰したとのこと。まだ、痛々しいですが、走れるようになって良かったです。

本日の走行距離 102km
EVOは難しい
マドンのハンドルをブルホーンバーに変えて乗りやすくなったので、最近はめっきりEVOに乗る機会がなくなってしまいました。

昨日は久しぶりにEVOに乗りました。少しは乗りこなせてきたと思っていたのですが、やはりマドンに比べると思うように走れませんでした。

EVOは買った時からうまく乗れなかったのですが、マドンも思ったように乗れるまで1年かかったので、EVOも1年は辛抱しようと決めていました。

たくさん乗り込むこと以外に、ホイールもいろいろ変えてみました。

最初はWH-9000-C35-CLを履いたのですが、どうも重く感じたので、次にボントレガー・レースXライトを履いたら、大分良くなりました。それでもしばらく乗ると、しっくりこなくなったので次はWH-9000-C24-CLを履いたら良くなりました。いや、良くなったと思っていました。

昨日乗った時に、うまく表現できないのですが、自転車が走っていない感じでした。さらに、一踏みごとに自転車があばれる感じです。さらにさらに、重いギアが踏めない上に、距離80kmしか走っていないのに、乗り終わったときはかなり足にきていました。

家に帰ってから原因を考えてみたのですが、もっとも考えられることが、今度はホイールが軽すぎるのかもしれないということです。そのため、反応が良すぎて一踏みごとにあばれてしまうのではないかということ。また、慣性が少なくなったため、絶えずペダルを均一に回し続けないとスピードを持続できないのではないかということ。

そういう結論に達したので、今日は、リアホイールだけWH-9000-C24-CLからWH-9000-C35-CLにしてみました。

そうしたところ、自転車があばれることが減り、走りも良くなった感じでした。EVOは難しいです。マドンだったら、どんなホイールでもある程度走れるのに。

さっそく違いを比較したいので、昨日と全く同じコースを走りました。

昨日は心拍を抑えることなく、でも無理に攻めることもせず、普段通りに走り、心拍数はほぼ140~150くらいでした。

今日は、自転車が走るせいか、心拍が上がってしまい、150~160くらいでした。

距離は、昨日も今日も休憩なしの80kmです。

CIMG0452 (640x459)今日の平均速度は28.4kmでした。
昨日は平均速度25.8kmだったので、かなり速くなりました。ただ、同じように走ったつもりでも、実際は多少、頑張ってしまったのでしょうね。でも、頑張れるまで乗れるようになったとも言えます。
次回も同じ感覚かどうかが不安です。


CIMG0455 (640x480)家に着いたのですが、まだ10時30分だし、涼しくて気持ちが良いので、今度は脂肪燃焼モードでゆっくりと20km走りました。


本日の走行距離 80km+20km
梅雨とは思えません
今日は暑くなるということだったので、早く出て早く帰ってこようと思ったのですが、ちょっと出遅れて、出かけたのは7時30分でした。

この時間帯であれば、気温が26℃程度なので、まだ涼しいです。

まずは、玉生方面に行き、そこから今市方面に向かいました。

CIMG0447 (640x480)大渡橋から見た鬼怒川です。
まだ店は始まっていないので、やなは上がったままでした。


CIMG0449 (640x480)橋を渡ると急に涼しくなりました。今日初めて日かげの中を走るような気がします。
この涼しさは、日かげということだけではなくて、森の中から涼しい空気が漏れてくるからでしょう。気持ちが良いです。


CIMG0451 (640x480)板橋バイパスです。
ベタ踏み坂とまではいきませんね。


10時を過ぎると、暑くなってきました。と言っても、30℃程度なのですが、まだ暑さに体が慣れていないので、無理しないで家に帰ることにしました。

本日の走行距離 79km
 ⇒本日のルート 
久しぶりの集団走行
今日は梅雨の中休みでした。

sinbelさんからライドのお誘いがあったので、一緒に走らせてもらいました。メンバーは、他にishiさん、moriやんさんです。

このメンバーとは4月以来、2か月ぶりです。皆で走ると、良い練習になります。一人だとこんな速度では走り続けませんから。

心拍は常に170~190拍/分。ということは、これだけ一生懸命走っても、ほとんど脂肪燃焼はしないということです。

CIMG0446 (640x480)でもって、MATSUYAの前を通ったので、ロールケーキを食べちゃいました。今回は和三盆です。

さらに脂肪予備軍の注入です。



なので、家に着く手前で、帰るのを思いとどまって、ゆっくりと20kmほど走りました。少しでも脂肪を燃焼しておかないとね。

本日の走行距離 80km
この夏の秘密兵器
梅雨が明けたら、暑い夏がやってきます。

サイクリング中、気を使わなくてはならないのが、水分補給です。これまで、保温力が良いと言われるボトルをいくつか試しましたが、1時間もしないでなまぬるくなって、その内お湯になってしまいます。

CIMG0443 (640x480)このステンレスボトル、結構良さそうです。
まだ、真夏には使用していませんが、ここ最近に2回使用しました。1回目が5時間、2回目が3時間のサイクリングでしたが、最初の水温がそのままでした。最初に氷を数ブロック入れておいたので、かなり冷たいままでした。


CIMG0445 (640x480)この飲み口も気に入りました。掃除がしやすいです。
一般的な自転車用ボトルは、飲み口から水がこぼれ出ないようになってるため、複雑な形状になっていて掃除がしにくくなっています。カビが生えやすいのに、掃除ができませんでした。


ただ、慣れるまで多少蓋が開けにくいです。蓋を開けるタイミングは、手に持ってから開けるのではなく、開けてから手に持った方が飲みやすいです。

これで、暑い夏が少しでも楽になれば良いのですが。