雨上がりのサイクリング
昨日は雨のため、1日中家に閉じこもっていました。

朝まで降っていた雨も、8時ころには止んできて、9時には路面が乾き始めました。今日も雨だったら、もやもやしたままで休みが終わるところでした。

天気予報では、午前中はこの天気は持つようです。急いで用意をして、9時半に出かけました。

CIMG0430 (640x480)ところどころで、青空が見えだしてきました。

いつものペースで、心拍を上げずにゆっくりと走りました。でも、考えてみると、午後から雨が降るかもしれないので、今日はあまり長時間乗れないのでした。


CIMG0433 (640x480)走行距離30kmあたり(玉生付近)からスピードをあげました。追い風とわずかな下り基調に助けられ、しばらく時速約40kmで巡航できました。

途中、信号が黄色に変わりましたが、このスピードでは止まれそうもなかったので逆にスピードを上げました。時速45~6kmで信号を切り抜けると、反対車線で信号待ちしていた先頭がパトカーでしたが、呼び止められませんでした。


CIMG0435 (640x481)右方面に「道の駅しおや」が見えてきましたが、今日は時間がないのでスルーです。
空を見ると、雲行きがあやしくなっています。心配しながらも、そのまま進みましたが、案の定、雨が降ってきたので一旦引き返しました。


雨雲から逃れるため必死に走りました。宇都宮に入ると青空に戻りましたが、今日は心拍は気にしないことにしました。

家に着いた時には平均時速が26.8kmになっていました。走行距離30km付近で平均時速23.5kmだったので、残り42kmは平均時速約30kmで走ったことになります。

あと数カ月で還暦。我ながらがんばっています。

本日の走行距離 72km
 ⇒本日のルート


CIMG0441 (640x480)自転車を片付けようとして気づきました。サドルバックを付け忘れていました。
空気入れだけポケットに入れていたのでした。
途中で気づかなくて良かったです。気づいたら、私の性格上、間違いなく家に引き返したので。


雨上がりのサイクリング
今日は朝から雨です。天気予報では曇りのはずだったのに。
その天気予報もどんどん変わっていきます(予報ではないような)。

雨も、午後1時には上がりました。でも、路面は濡れています。

あと1時間もすれば路面も乾くでしょうが、待っているのもじれったいので、ママチャリで出かけることにしました。

DSC_0010 (640x360)森林公園を射撃場側から上ってみました。この道はほとんど人が来ない道です。
せいぜい、倉掛山の登山客くらいでしょうか。




峠を越えて、しばらく下ると、古賀氏林道のつりぼりに出ます。

DSC_0012 (640x361)雨を止むのを今か今かと待っていたと思われる釣り人が、どんどん池に向かって行きます。
雨が止むのがよっぽど待ち遠しかったのでしょうね。


3時ころになって路面が乾いてきました。と思っていたら、森林公園の駐車場から古賀氏林道に向かって、ロードレーサーで走っていく人がいました。この方も、雨が止むのを待っていたのでしょうね。

家に帰るまでに、もう一人すれ違いました。

今日は約3時間ほど走りました。帰ってからルートを確認すると走行距離は約40kmでした。
なかがわ游水園
相変わらずの梅雨空です。
でも、今日は午前中は天気が持つとのことです。

朝5時に目が覚めてしまったので、のんびりしていたのですが、それでも7時にはサイクリングに出かけることができました。

ルートは、最近良く走っている大田原方面と、そこからちょっとだけ足を延ばしてなかがわ遊水園です。天気次第で、明日は走れないかもしれないので、少しでも脂肪を燃焼しておかないと。

CIMG0427 (640x480)なかがわ游水園です。
売店があったのでアイスクリームでも食べようかと思ったのですが、10時前だったので準備の最中でした。


CIMG0426 (640x480)同じ敷地には、子供たちが水遊びする場所もありました。
まさに游水園です。



CIMG0428 (640x480)喜連川のお丸山公園の登り坂はあじさいが咲き始めていました。坂はきつかったけど、気持ちが癒されました。



ゆっくり走ったせいか、補給食も摂ることもなく、気温が低かったおかげで、飲み物もペットボトル1本で済みました。

でも、今日も80kmを過ぎたあたりから心拍が高めになって、ゆっくり走っても140拍/分を超えるようになりました。自分ではそれほど感じないのですが、やはり疲労が出ているのでしょうね。

本日の走行距離 116km
 ⇒本日のルート
ひざ痛
CIMG0419 (640x472)昨日と同じように、今日も澄みきった青空です。


昨日と同じルートをゆっくりと走っていたら、20km走ったあたりで、右膝あたりに痛みが発生。

でも、帰る気なんてありませんでした。せっかく、こんなに良い天気なのですから。

痛みは、膝関節ではなく、外側の靭帯か筋肉のようです。極力、左足で漕いで、右足はペダルに乗せているだけにしたのですが、それでも痛かったです。力を入れなくても、伸び縮むするだけで痛みました。

そんな感じで、昨日と同じルートを走り切りました。

平均速度は昨日より遅くなり、時速23.1kmでした。でも、思ったよりは早かったです。

今日は脂肪燃焼したでしょ
今朝、5時半に目が覚めてしまいました。
天気予報を見ると、午後に雨マークがあったので、さっそく朝食を取り、7時前には出かけました。

久しぶりに心拍計を付けました。有酸素運動にするため、心拍を140以上にしないためです。

CIMG0412 (640x480)先週と違って、空が青く澄みきっています。
まさにサイクリング日和です。


CIMG0413 (640x479)大田原市方面まで足を延ばしました。


CIMG0415 (640x480)アップダウンが多いルートです。
どう走っても、上りは心拍が150を超えてしまいます。


11時ちょっと過ぎには家に着きましたが、距離はほぼ100kmでした。気温も涼しくて、最高のサイクリング日和でした。

涼しかったせいなのか、または心拍を140以下に抑えたせいなのかは分かりませんが、お腹も空くこともなく、また足が重くなることもありませんでした。結局、一度も休憩をせず、補給食もとらずに100kmを走りました。止まったのは赤信号のみです。

心拍は体の疲れに影響されるのか、前半は平地を時速30km近辺で走っても140を超えなかったのに、走行距離が80kmを過ぎたあたりから、時速25km以下でも簡単に140を超えるようになりました。

全体の平均速度は23.9kmだったので、思ったほど遅くはなかったです。しばらく、このように走れば、お腹がへこむのかな。

本日の走行距離 101km
 ⇒本日のルート
1週間早い「父の日」
今日も雨。土日とも自転車に乗れないと運動不足になります。

せっかくの休日に家の中にいてももったいないので、娘とドライブがてら、鹿沼の板荷へ。
「山里」でお昼を食べるためです。

DSC_0008 (640x360)いつもは並ぶほど混んでいるのですが、今日は天気が悪いせいで、空いていました。


DSC_0010 (640x360)私は「もりそばセット」を頼みました。
今回は娘がご馳走してくれるそうです。来週は会えないので、一週間早い「父の日」だそうです。


DSC_0009 (640x360)鶏ももを炭火で焼いた「山里焼き」がセットで付いています。
前回来た時に食べた、柔らかさと味が忘られませんでした。久しぶりに食べることができました。


このあと、ロールケーキを買いに「MATSUYA」に行ったのですが売切れていました。幸い、一口ロールケーキはあったので、いろんな種類を買いました。かえって、この方が良かったかもしれません。

来週は良い天気だといいな。
雨のアウトレット
とうとう梅雨入りしてしまいました。
それでも、近年の梅雨は雨が少なかったという記憶があったので、楽観視していたのですが、土日とも雨のようです。

娘もせっかく帰ってきているので、何をしようかと相談した結果、佐野のアウトレットに行くことにしました。ここであれば、ほとんどの通路に屋根はあるし。

DSC_0005 (640x360)こんな日だから、結構混んでいると思っていたら、それほどではありませんでした。



結局、買ったのは、服も少しありましたが、まくら、フライパン類、食器、ヘッドホン、腕時計など。かさばるものが多かったので、他人からは変に見えたかも。
有酸素運動
息切れする運動は、全くと言ってよいほど脂肪を消費しないということを、つい最近知りました。有酸素運動が脂肪燃焼に良いことは知っていましたが。

今日、小来川に行ってきましたが、終始ゆっくりと走りました。脂肪は燃焼してくれたでしょうか。

CIMG0409 (640x480)小来川は、今年になって2回目です。
前回は桜の時期でした。


CIMG0411 (640x480)一か所、工事中の場所がありました。
当然、押して歩きました。
過去、砂利道を走って、タイヤをだめにしてしまったことが、何度もあるので。


しばらくは、こんな感じで走ってみます。であれば、クロスバイクが欲しくなります。

本日の走行距離 60km