大洗
今日は、大洗まで走ってきました。
と言っても、笠間までは車で行ったのですが。

メンバーはIKEちゃん、N尾さん、私の3人です。

それにしても、すごく暑い日で、笠間で31℃でした。

CIMG0401 (640x480)海ではなく涸沼です。


CIMG0403 (640x480)涸沼ではなく、海です。


CIMG0404 (480x640)お昼なので、食べるところを探しました。
せっかく、大洗まで来たので、やっぱり海の幸を食べたいですね。


CIMG0406 (640x480)「東風」(とんぷう)の海鮮丼にしました。
具が多すぎて、ご飯ははるか下の方に。いやー、おいしかった。


CIMG0408 (640x480)笠間民芸の里でメロンのソフトクリームを食べました。そう言えば、茨城県はメロンの産地でした。
30℃を超える中、無事、走り切ったご褒美です。


お二人とも、今日は暑い中、お疲れ様でした。

本日の走行距離 83km
ブルホンバー試乗
天気予報では、晴れて30℃まで気温が上がるということでしたが、曇りで気温もほどほどでした。
昨日、マドンにブルホンバーを取り付けたので、その試乗を兼ねてのサイクリングです。

CIMG0382 (640x480)それほど暑くもなく走りやすかったので、さくら市から、少しだけ大田原市に入りました。
こんなきれいな道路なのに、あまり交通量はありません。気分が良かったので、道路の真ん中を走っちゃいました。


CIMG0391 (640x480)60kmほど走ったところで、喜連川の道の駅で休憩です。
お昼を過ぎましたが、全然お腹が空いていません。でも、あと40kmは走るので、ソフトクリームでカロリー補給です。


前回はカプチーノのアイスクリームでした。今回は同じカプチーノですがソフトクリームです。ソフトクリームにコーヒーがかかっています。それが、とても合います。
味はコーヒーフロートに似ています。

CIMG0393 (640x480)「ポピー畑」の案内板があったので、行ってみると、こんなにたくさんのポピーが。
この近辺は、桜のトンネルといい、花がきれいな場所が多いです。



今日のサイクリングは、ブルホンバーの試乗も兼ねています。
100kmじっくりと走りました。

まず、ハンドルです。SHORT BULLHORN BAR 3は良く考えて作られています。
ポジションは5つあります。

CIMG0390 (640x470)まず、もっとも手前の部分。
手前にわずかに曲がっているのがミソです。ここがストレートだと、肘は外に向かって曲がってしまいます。
でも、ハンドルが手前に曲がっているため、肘が絞れて、自然な状態でまっすぐになります。その結果、走りは安定して、またリラックスな姿勢になります。


CIMG0384 (640x465)次がこのアール部分。
大きなアールなので、手に変に当たる部分がありません。

  
CIMG0385 (640x466)次は、水平部分のストレート。
ここに手を置いた状態で、私の場合、ブレーキレバーに指2本が届きます。


CIMG0387 (640x473)次は、せり上がった部分のストレート。
手全体でブレーキレバーが握れます。さらに、シフトレバーにも指が届きます。


CIMG0389 (640x461)最後に先端部分。
指全体で、シフトレバーが握れます。
この状態で腕をハンドルの上に乗せることができ、前傾姿勢が強くなります。ドロップハンドルの下ハンを握るよりも、空気抵抗は少ないのではないでしょうか。私の場合は、太ももがお腹に当たってしまいますが。



次は、シフトレバー「SL-BS79」。
フロント側がフリクション(クリック感なし)で、リア側がインデックス(10段のクリックあり)です。これが、もっとも良いと思います。

フロントはフリクションの方が使いやすいです。2段しかないので、意外とおおざっぱに動かせば良いし、STIのトリム操作よりも、無段変速の方が完全に音鳴りが解消します。タスキがけでもシャリシャリ音が出ませんでした。

リアはインデックスが良いです。瞬間でカチッと変速したいです。ディレイラーの調整さえできていれば、スパッと変わります。フリクションでカラカラ音を聞きながら変速するのは、集団走行では危険です。

次はタイレルのブレーキレバー。
リーチ幅を変えられるので、手が小さい私は、最も近めにしました。
ドロップハンドルと違い、上ハンの位置なのにブレーキをばっちり握れます。

結局のところ、ブルホンバーの欠点と言えば、ブレーキレバーで変速が出来ないことではないでしょうか。
それ以外は、今日の時点では見当たりませんでした。

本日の走行距離 101km
本日のルート
ブルホーンバー化
今日は、せっかくの良い天気だったのですが、自転車いじりで1日が終わりました。

私のマドンも、買ってから早7年になるので、イメージチェンジをしていたためです。

CIMG0368 (640x480)去年は、ホイールをボントレガーレースXライトから、デュラエースのWH-9000-C35CLの変えました。
でも、見た目はそれほど変わりませんでした。


CIMG0380 (640x480)で、第二弾。
もう少し、見た目も変えたいということで、ブルホーンバーに変更しました。
部品代は2万円程度でしたが、結構変わり映えがしました。
明日、試乗してみます。



※今回の変更部品
 ブレーキレバー  タイレル  3,456円
 ハンドル      パワーツールズ SHORT BULLHORN BAR 3   3,888円
 シフトレバー    デュラエース SL-BS79    8,624円
 アウターケーブル シフト/ブレーキ  1,500円 
 バーテープ    ブラック  1,750円
さくら市探索
昨日同様、今日も良い天気でした。

昨日よりは少し早目に、10:00に家を出たので、ちょっとだけですが、爽やかな朝を感じることができました。

CIMG0351 (640x480)久しぶりの山田川サイクリングロードです。


CIMG0354 (640x480)途中、大勢の人が集まっていました。
何をしているのか尋ねると、子供たちが田植の体験をしているとのこと。
良いイベントですね。子供たちもとても楽しそうでした。


CIMG0357 (640x480)今日はさくら市を探索しました。
先日、矢板から喜連川に向かって走った時に、きれいで空いている道路が多かったからです。
初めての道路を走ってみましたが、まさにそんな道路でした。


CIMG0360 (640x480)お昼もまわったので、喜連川の道の駅に寄りました。
今日は、少しお腹が空いた感じです。


CIMG0358 (640x480)ハムカツサンドを食べました。
ハムが厚くて、とても美味しかったです。


CIMG0359 (640x480)次はデザートの時間。アイスクリーム「カプチーノ」です。
これまた、最高に美味しかった。


CIMG0361 (640x480)腹ごしらえした後は、再び、初めての道路の探索です。
いつできたのか知りませんでしたが、4号線バイパスがありました。まるで高速道路とも思えるような広い道路です。せっかくなので、少しだけ(2km弱)走りました。


CIMG0365 (640x480)最後は、羽黒山と飯盛山でしめました。



本日の走行距離 86km
本日のルート
例幣使街道は自転車には不向き
今日は、天気も良く、気温も程よく、最高のサイクリング日和でした。

ただ、朝のんびりしすぎて、出かけるのが午後になってしまい、爽やかなサイクリングとはいきませんでした。

今日のルートは、今市~鹿沼です。

CIMG0348 (640x479)去年、今市に開通した板橋バイパスです。
今回、初めて通りました。
全線ではありませんが、歩道もかなり広いです。歩行者はほとんどいないので、一人で走るのであれば、自転車はこちらを走った方が安全です。


最終的に例幣使街道に合流します。そこからは、長畑に向かう予定でしたが、それを止めてそのまま例幣使街道を走りました。

ところが例幣使街道は道路が狭く、その割には車はスピードを出しているし、さらに路面は荒れ放題だし、最悪でした。

やっぱり、長畑に向かうべきでした。

本日の走行距離 66km
昨日の分まで・・・
昨日は天気が良かったのに、出勤だったので、悔しい思いをしました。

今日は昨日を上回る天気だったので、思う存分走りました。

ルートは、まず北上して上平⇒さくら市、そこから南下して真岡の井頭公園、帰りは鬼怒川サイクリングロードです。

CIMG0339 (640x480)さくら市から真岡に向かう途中に、サイクリングロードを見つけました。「野本川サイクリングロード」と書いてありましたが、ここが終点でした。残念。


CIMG0343 (640x480)井頭公園です。
今日は子供連れの家族ばかりでした。


CIMG0342 (640x480)公園の新緑の中を少し走りました。
ちょっとした、避暑地のサイクリングって感じです。


CIMG0340 (640x480)レストハウスがあったので、食事でもしようかと思ったのですが、待っている方が大勢いたので、クリームソーダで我慢しました。


CIMG0344 (640x480)帰りは鬼怒川サイクリングロードを走りましたが、バーベキューをやっている方たちが大勢いました。
この車は、ほとんどがバーべキューの人達です。


久しぶりに100km越えでした。疲れた~。

本日の走行距離 104km
本日のルート
益子 陶器市
朝の天気予報では、朝から晴れているはずなのに、今にも雨が降りそうでした。実際、テレビの番組で、鬼怒川からの中継をしていたのですが、雨が降っていたし。

とりあえず、天気予報の通り、晴れ間が見えるまで待つことにしました。

でも、お昼になっても、いっこうに晴れ間がでてきませんでした。天気予報を確認すると、晴れるのは4時からに変わっていました。


このままでは、昨日同様、全く何もしない日になってしまうので、すぐ出かけることにしました。すでに12時30分近くになっていましたが、お腹が減っていないので、ロールケーキ一切れだけ食べました。

行先は、走りながら考えた末、益子に行くことにしました。ちょうど陶器市をやっています。


CIMG0331 (640x480)祖母井町に新しくできた道です。初めて走りましたが、広くてきれいです。

これは歩道だと思うのですが、とても広い上に歩行者もいないので、ここを走りました。



CIMG0333 (640x480)益子の町はたくさんの人で賑わっていました。

年2回の陶器市の時期だけではなく、年中、こんな感じだったら良いのですが。



益子に着いてもお腹が空いていなかったので、何も食べずに帰りました。なんか最近、私の燃費が良くなってきています。お腹にため込んだ脂肪が、栄養に変わっているのでしょうか。その割にはへこんでいきません。


家を出てから帰るまでの76kmの間、トイレに1度行った以外、全く休憩はしませんでした。そのため、12時半に家を出たにもかかわらず、16時には家に戻りました。
矢板~喜連川
ちょうど3週間前、桜の時期に走ったルートとほぼ同じルートを走りました。

CIMG0316 (640x480)まずは、道の駅「やいた」に寄りました。
ゴールデンウィークということもあり、たくさんのお客さんでした。

コーヒーゼリーソフトを食べたかったのですが、並んでいる人が多かったのであきらめました。


CIMG0313 (640x480)チェーンソーで木の置物を造っていました。
木を切るためのチェーンソーよりは小振りですが、これで細かな木細工ができるとは驚きです。


CIMG0320 (640x480)次は長峰公園です。
3週間前は桜がきれいでしたが、今日はツツジがメインです。


CIMG0325 (640x480)白、赤、ピンク、いろいろなツツジが咲いていました。


CIMG0326 (640x480)これもツツジです。たくさんの種類があるのですね。

ツツジを満喫したあとは、喜連川に向かいました。


CIMG0327 (640x480)3年前の地震で崩れたお丸山公園の斜面も、少しづつ進んでいます。
お丸山公園を見ながら、お昼にしました。と言ってもアンパン一つですが、最近はこれで十分です。事実、夕飯まで何も食べませんでした。


ここからは、喜連川から氏家までは、新しい道を探索しながら走りました。

喜連川周辺や氏家周辺は、車があまり走っていなくて、それでいてきれいな道が多いです。家がそばだったら良いのに。
忘れることができない食事でした
娘が、この4月に社会人になって、初めての給料をもらい、今日、私たち夫婦を食事に連れて行ってくれました。

あるホテルの中の懐石のお店で、天ぷらのコース料理を満喫させていただきました。

とても嬉しくて、また美味しい食事でした。