多気山探索
天気予報ではあまり良い天気ではなく、もしかするとにわか雨が降るかもしれないということだったので、サイクリングはやめて、ウォーキングにしました。

結局、雨は降らなかったし、時には日差しまで見えたので、だったらサイクリングでも良かったかなと、ちょっと後悔しましたが。

ウォーキングのコースは、大谷経由で多気山を上ってきました。

先日も感じましたが、多気山は足場が荒れてなく、とても歩きやすいです。

CIMG0268 (640x480)頂上に着いたと思ったら、三角点の案内板があり、頂上はもっと奥にあることが分かりました。


CIMG0272 (640x480)今日はもやっていて、遠くまで見通せませんが、我が家のあたりと思われるところを撮りました。
デジカメの画面では分かりませんでしたが、家に帰ってパソコンで見てみると、ばっちり我が家が写っていました。


CIMG0273 (640x480)宇都宮の中心街と思われる場所を撮った写真には、県庁が写っていました。
1万円ちょっとのデジカメでも、十分な望遠機能です。


CIMG0267 (640x480)せっかくなので、頂上まで行くことにしました。
頂上までの道の周りには、つつじが咲き誇っていました。


CIMG0277 (640x480)ここが頂上です。
標高377mなので、散歩がてら上るにはちょうど良いです。


CIMG0280 (640x480)反対側に下りる道があったので、行ってみました。
知らない道があると、どうしても行ってみたくなります。
上りとは違って、結構急な斜面で、スニーカーでは足がずるずる滑ってしまいました。


CIMG0284 (640x479)萩の道に出ました。予想はしていましたが。


CIMG0288 (640x481)家への帰り道から多気山を見てみましたが、周りに見える山と比べると、かなりなだらかな山です。
歩いてみると、そんなにはなだらかではないのですが。


家に帰ってから、歩いたコースを確認すると、地図で11~12kmでした。山道なので、もっと歩いたと思います。
時間はちょうど3時間だったので、時間がないときにはちょうど良いかも知れません。

暑くなってきました
朝の天気予報で、暑くなるということだったので、サイクリングのウェアに悩みました。

下は3/4クオーターパンツにしたのですが、上はまだ半袖を着る勇気はなく長袖にしましたが、半袖でも良かったかも知れません。

CIMG0246 (640x480)小山市の飯塚地区の菜の花畑です。

2年前にも来たのですが、その時は菜の花畑に隣接している桜並木が満開でした。今回は来るのが遅かったので、完全に散っていました。


CIMG0258 (640x480)菜の花畑の少し北には「天平の丘公園」があり、「天平の花まつり」が行われていました。
ここの桜は八重桜で、通常の桜より咲く時期が遅いので、今日の時点でピークをわずかに過ぎたくらいでした。


CIMG0259 (640x480)公園内を巡る乗り物ですが、子供だけでなく、大人たちも楽しんでいました。


CIMG0252 (640x480)自転車を降りて、新緑の中を散策しました。こういうところはのんびりと歩くのが最高です。


公園内を満喫した後は、栃木市を経由して、みちの駅「にしかた」に行きました。

CIMG0263 (640x479)とても暑かったので、「とちおとめジェラート」と栄養ドリンク?で、体を冷やしました。



今がサイクリングには一番良い季節です。夏になってしまうと、暑過ぎて走れないので。

本日の走行距離 72km
夕方のサイクリング
せっかくの良い天気だったのに、用事があって、朝はサイクリングに行けませんでした。

CIMG0239 (640x480)夕方になって時間ができたので、2時間くらいママチャリで走りました。



CIMG0241 (640x480)田川サイクリングロードの土手に芝桜が咲いていました。
せっかくなので、自転車を止めて土手を下りてみました。
上から見下ろすよりも、下から見上げる方が、はるかに見ごたえがあります。


CIMG0243 (640x479)富士見が丘団地は、ママチャリで行くには結構きついですが、がんばって上りました。


BD-1が娘のところにいってしまったので、のんびりサイクリング用の自転車が欲しいです。
どこに行っても桜が満開です
この年になると疲れが何日か残るんだけど、昨日の疲れはそれほど感じませんでした。ちょっと、脚が重い程度です。

CIMG0229 (640x480)集合場所に向かうときは、必ず大谷経由で行きます。
赤い山門が白い桜ととてもマッチしています。


CIMG0233 (640x480)今日のルートは小来川でした。
黒川沿いの桜は満開でした。


CIMG0237 (640x480)帰りは大谷の平和観音に寄ってみました。
桜ってどこに行ってもあるんですね。でも、そろそろ見納めかも知れません。


今日は、全般的にハイペースでした。最近は、一人でのんびり乗っていたので、なかなか心肺が対応できませんでした。
疲れたぁ~。
長峰公園、お丸山公園
今日は天気も良く、まさにサイクリング日和でした。
桜で有名な、矢板の長峰公園と、喜連川のお丸公園に行ってきました。

CIMG0201 (640x480)道の駅「やいた」で休憩です。
ちょうど家から30kmでした。


CIMG0203 (640x480)「おにぎりコロッケ」というものがありました。
お店の方にどんなものか聞いてみると、味付けご飯をコロッケのように揚げたものだということなので、お腹は空いていませんでしたが、食べてみたくなりました。
おいしいのですが、普通、おにぎりは主食で、コロッケはおかずなので、ちょっと不思議な感じでした。


CIMG0206 (640x480)矢板市の長峰公園です。
桜は満開で、グッドタイミングでした。


CIMG0208 (640x480)小さいですが、きれいな池もあります。


CIMG0209 (640x480)子供たちは、桜よりも水遊びに夢中です。


CIMG0210 (640x480)これだけの花が同時に咲いているのは、まさに今だけなんでしょうね。


CIMG0215 (640x480)次は喜連川に向かいました。
きれいな道路の割には、交通量が少ないです。サイクリングには最高の道路だと思いますが、喜連川までにすれ違ったのは、二人連れだけでした。


CIMG0216 (640x480)喜連川にある「お丸山公園」です。
ここも桜が満開でした。
3.11の地震で山肌がくずれて、今でも立入禁止でした。


上の方で誰かが歩いていたので、もしかしたら裏から入れるのかも知れないと思い、自転車で裏側から上ってみました。

CIMG0218 (640x480)スカイタワーまで行くことができました。
以前に来たときは、地震のせいでここまで来ることはできませんでした。


CIMG0220 (640x480)この橋からは、未だに立入禁止でした。
桜がきれいなのにもったいないです。


CIMG0224 (640x480)道の駅「きつれがわ」にきました。


CIMG0223 (640x481)時刻は1時近かったので、お昼を食べようかと思ったら、クレープ屋さんを見つけちゃったので、こちらになっちゃいました。
あずきと生クリームです。


妻から電話があり、ちょっと一緒に行ってほしいところがあるので、1時間で宇都宮の街まで来れないかと言うことなので、距離が25kmもあるので無理だと思いましたが、行くだけ行ってみることにしました。

CIMG0225 (640x480)喜連川の桜並木です。


CIMG0227 (640x480)なんとか1時間程度で着きました。



この時期は、暑くもなく、寒くもなく、今のうちにたくさん走っておこうと思います。


本日の走行距離 81km
本日のルート ←クリックしてください
タイヤの適正空気圧
ロードレーサーのタイヤの空気圧は、個人差があると思いますが、通常は7~8kgf/cm2前後ではないでしょうか。

男性だったら、その程度の空気圧であれば、空気入難なく入れていると思います。これがあたりまえだと思っていました。


でも、それは体重がある男性だから出来ることであって、女性にはかなり難しいことだということを初めて知りました。


先週、娘には初めてのサイクリングだったので、空気の入れ方を教えたのですが、BD-1のタイヤ(標準6kgf/cm2)にたった4kgf/cm2も入れることができませんでした。空気入れの上に、完全に体重をあずけても無理でした。

考えてみれば、BD-1のタイヤの6kgf/cm2は70kgを超える私の場合であって、娘にはそこまでは必要ないのですね。体重を思い切りかけて、そこまでしか入らないのであれば、それが適正な空気圧なのかも知れません。
八幡山公園
CIMG0191 (640x504)夜の八幡山に行ってきました。
9時を過ぎていたので、ぞろぞろと帰る人ばかりでした。


CIMG0193 (640x480)灯りが消えているにもかかわらず、宴会が終わらないグループもあちこちに見受けられます。


帰る人たちは、皆さん、大きなゴミ袋を持ち帰っていました。これこそ、日本人の心でしょう。
桜の川床
今日はとても暖かい日でした。夜になっても暖かったので、久しぶりにママチャリで、1時間ほど夜のサイクリングを楽しみました。

DSC_0008 (640x360)釜川の川床です。
もう9時半なので営業は終わっていましたが、桜があふれんばかりに咲き誇っています。



少しでも運動をして、でっぱったお腹をへこまさないとね。
娘とサイクリング
今日は、東京にいる娘のところに行って、一緒に、軽くサイクリングをしてきました。
娘の自転車は依然私が乗っていたBD-1です。私はEVOを車に積んで持っていきました。

CIMG0175 (640x480)「荒川サイクリングロード」 だと思っていたら、実はサイクリングロードではないようで、正式には緊急用河川敷道路と言うそうです。
ジョギングとサイクリングをしている方がほとんどでしたが。


CIMG0176 (640x480)土手が高いので、ほとんど周りの建物は見えないのですが、スカイツリーは遠くにあっても頭が見えます。


CIMG0178 (640x480)初めて走った上に、たくさんの橋を横切るので、戻る場所が分からなくなるのではと心配していたら、そんな心配は無用でした。
道路に橋や線路の名前が書いてありました。
これなら分からなくなることはありません。


CIMG0179 (640x480)次に西新井大師に行きました。


CIMG0181 (640x480)自転車置き場は、満車で、置き場所がなかったので、山門の横にある石垣に立てかけさせてもらいました。


CIMG0183 (640x480)大本堂です。


娘が初めてのサイクリングだったので、のんびりと1時間半くらいのサイクリングでしたが、次回は少し長めにしたいと思います。
桜めぐりサイクリング
今日は、おそらく今年初めて仲間と走りました。
一人で黙々と走るのも良い?けれど、皆とおしゃべりしながら走るのもまた楽しいです。

今日の目的地は太平山です。

CIMG0153 (640x481)金崎の桜です。
思川の土手沿いに咲き誇っていました。


CIMG0159 (640x480)道の駅「にしかた」で食べたつきたてのあんころもちです。
つきたてのもちを食べる機会は滅多にありません。やわらかくて、とてもおいしかったです。


CIMG0160 (640x479)「つがの里」の前を通ると、一週間前とは全く違い、桜が満開でした。



CIMG0162 (640x479)太平山の上り口です。
まさに「桜のトンネル」です。ベストタイミングです。


CIMG0163 (640x480)つらい上りが終わると、絶景が待っていました。
来て良かったぁ~


CIMG0166 (552x406)sinbellさんが冗談で「スカイツリーが見える」と言ったので、遠くを見てみると、ぼんやりと高いタワーが見えます。
念のため写真を撮っておいて、家に帰ってから確認すると、まさにこの形はスカイツリーではないでしょうか。


私は午後に歯医者の予約があるので、皆さんと分かれて家に向かいました。皆さんは、このあとじゃがいも入り焼きそばと小倉ソフトクリームを食べに行くそうです。

CIMG0168 (640x480)太平山を下って、ちょっと走ったところに信行寺があります。
紅白の桜が鐘とみごとにマッチしています。


帰りは、風がかなり強く、横風か向かい風でした。疲れた脚にさらに追い打ちをかけられました。
こてんぱにやられたって感じでした。

本日の走行距離 86km
変速に違和感が・・・
先日のサイクリングで、時々、変速に違和感を感じる時がありました。

それは、あるギアのところでイメージしている変速と違うのです。

具体的に言うと、変速比の変化が大き過ぎるところがあるかと思えば、ギアが軽くなるはずなのに、逆に重くなったりするのです。

CIMG0151 (640x480)家に着いてからスプロケットを確認して、その原因が判明しました。
トップギア側から、5番目と6番目のギアが入れ違っていました。


12T-27Tのスプロケットなので、本来、歯数は、

12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T なのですが、
12-13-14-15-17-16-19-21-24-27T となっていました。

これだと6番目と7番目の差が3Tもあるし、5番目から6番目にシフトダウンしたつもりが、実際はシフトアップになってしまいます。

ここ2~3週間は、ホイールをいろいろ変えて試していたので、間違ってしまいました。でも、サイクリング程度であれば、この程度では、おかしいとは思いましたが、走りにはぜんぜん問題ありませんでしたが。