佐野ラーメン
明日は一日雨のようなので、今日はちょっと長めに走りました。

佐野方面に行ってきました。気温が高く、いつもより薄着にしたのですが、それでも暑かったです。

CIMG0136 (640x480)つがの里に立ち寄りました。
もしかすると、桜が咲いているかもと期待したのですが、まだまだですね。


CIMG0137 (640x480)しだれ桜は、開き気味なので、すぐ咲くでしょう。


CIMG0140 (640x480)周りを見回したら、1本だけ咲いている桜がありました。
その後ろの、しだれ桜も咲いています。この場所は、何か条件に恵まれているのでしょうか。


CIMG0142 (640x479)しだれ桜の奥の方にはかたくりの花も咲いていました。
かたくりは、山に登らないと見られないと思っていましたが、こんなところでも群生するのですね。


CIMG0146 (640x480)道の駅「どまんなかたぬま」です。
293号線は自転車は走りにくいので、いったん佐野の街に入ってから、北上しました。
子供の遊ぶ場所もあるせいか、子供連れの家族がほとんどでした。


CIMG0147 (640x480)私はソフトクリームにしました。
ソフトクリームが食べたくなる季節になったのですね。


CIMG0148 (640x480)佐野まで来たら、当然佐野ラーメンです。
「森田屋総本店」があったのですが、大勢の人が待っているので、ここはあきらめました。


CIMG0150 (640x480)少し走ると、「ラーメン太七」がありました。2~3組が待っている程度だったので、ここに入ることにしました。


CIMG0149 (640x480)店のおすすめを聞いたら、「青ねぎらーめん」だそうです。塩味としょうゆ味を選べるのですが、私は塩にしました。


こんなにねぎが入っていたら、ねぎに味しかしないんじゃないかと思っていたら、予想に反してちゃんと麺の脇役に徹していました。自家製麺も平打ち縮れ麺でこしがあってスープが良く絡みます。
多くのテレビ番組で紹介されただけありますね。

スープまで飲み干してしまうと、ただでさえ出っ張っているお腹が、さらに出っ張って足がぶつかるので、スープはほどほどにしました。

体力が落ちているので、帰りの50kmは結構こたえましたが、他のところにも行ってみたいです。。

本日の走行距離 106km
宇都宮クリテリウム
今日は宇都宮クリテリウムを見てきました。


CIMG0124 (640x481)プロ、エリート、女子などが走りましたが、どれもが迫力満点でした。
大勢の選手たちが密集した状態で、高速で走り抜けていくのは圧巻です。


それだけに、選手同士がちょっとでも接触すると軽い怪我ではすみません。自力では立てずに車で運ばれた人が何人かいました。

私はとても怖くて走れません。まぁ、その前に、レースに出られる脚力もありませんが。
花よりコロッケ
午後から用事があるので、午前中に走り終えました。ルートは、自宅を出てから壬生~都賀~西方~鹿沼とまわってきました。」

栃木県には強風注意報が出ていて、かなり強い西風でした。あれだけ強いと、向かい風でなくても、横風でさえ走るのがきついです。

鹿沼では久しぶりに富士山公園に上りました。

CIMG0097 (640x472)風が強いせいなのか、遠くまで見通せます。
毎日ここに来ているというおじさんが言っていましたが、この時間帯でこれだけ筑波山が見えるのは珍しいとのこと。筑波山がきれいに見えるときは、東京スカイツリーも見えるそうなのですが、今日は見えませんでした。


CIMG0105 (640x480)公園の中腹には梅林がありました。
満開でした。

そういえば京都に梅の名所があって、見に行ったことを思い出しました。北野天満宮城南宮です。
城南宮では、初めて見たしだれ梅に感動しました。


CIMG0112 (640x480)公園の後は、いつもの道の駅「新・鹿沼宿」に寄りました。
まだ10時半で、全くお腹は減ってなかったので、「鹿沼和牛入りコロッケ」1個だけにしました。


サイクリングで美味しいものを食べると幸せを感じます。

本日の走行距離 58km
今日も走りました
今日も天気が良くて、昨日よりも暖かいです。

ウェアも春物で十分でした。

今日のルートは、壬生~道の駅「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロード~帰宅です。

CIMG0083 (640x480)凹凸があるところを走っていると、自転車のどこからか変な音がしているので、自転車を止めて、異音のする場所を捜しました。
原因はリアホイールのクイックの外れでした。そう言えば、ここに来るまでに、ちょっとした段差を走った時にリアホイールが暴れていたようでした。

気づいて良かったです。リアホイールは簡単に外れてしまうので、大事故になるところでした。

CIMG0078 (640x481)道の駅「しもつけ」に着くと、なにかイベントをやっていて、大勢の人がそれを見ていました。


道の駅で、偶然にNAMAZUのエヴァニョ~ロに会いました。真岡にたい焼きを食べに行くそうです。

その後、私は鬼怒川サイクリングロード~河内経由で帰宅しました。

本日の走行距離 85km
久しぶりの100km超え
家を出発したのは、10時半です。

最初は文挾街道を走り、途中で左折し、見笹霊園でトイレを借りてから、いつものケーキ屋さん「MATSUYA」へ。

ところが、店の中に入ると、ロールケーキもないし、この前食べた生クリーム入りのやつもないし。がっかり。


次は、粟野経由で都賀へ。本当はそこから西方に折り返すつもりだったけど、久しぶりに良い天気だし、太平山まで足を延ばすことにしました。

CIMG0071 (640x480)見晴らし台でevoの記念写真です。


CIMG0069 (640x480)栃木のほうが宇都宮より南にあるだけに、梅もあちこちで咲いていました。


CIMG0072 (640x480)せっかく、ここまで来たので、トッパの焼きそばに寄りました。
あまりお腹は空いていないので、やきそばは「小」にしました。それとトン汁です。
相変わらずのもちもち麺です。



腹ごしらえも終わって、一気に宇都宮に戻りました。それにしても、今日は最高の天気でした。

そして、久しぶりに100kmを超えました。去年の10月以来でした。

本日の走行距離 103km
BD-1を手放すことに
BD-1を手放すことになりました。

と言っても相手は娘です。来月から東京で働くことになったので、あげることにしました。

BD-1 (640x480)娘が乗りやすいようにスタンドを付けました。思ったよりも違和感がありません。だったら、もっと早く付けておくべきでした。
さらに、タイヤを若干太めのパンクしにくいタイヤにしました。


娘はBD-1の良さを分かっているのでしょうか。おそらく、ホームセンターで売っている1~2万円の折りたたみ自転車の感覚だと思います。
たまには歩かないと
テレビで女子マラソンを見ていたら、最近まったく歩いていないことに気づきました。通勤は車だし、家でも会社でもほとんど座ったままだし。

と言うわけで、今日は自転車じゃなくて、歩くことにしました。

CIMG0012 (640x480)まずは大谷へ。家から3kmです。
久しぶりに上まで上ったのですが、途中、何度かつまづいて転びそうになりました。
自分では足を上げているつもりなのですが、思ったより上がっていないのです。


自転車に乗っていて、最近、体力がなくなったと思っていましたが、そんなことより基本的な歩く力が弱っていたのです。

これだけ弱っていたら、ここで引き返すわけにはいきません。もう少し歩くことにしました。

CIMG0020 (640x480)多気山不動尊まできました。ここで、家から4kmです。
ここまで来たので、多気山を頂上まで上ることにしました。


CIMG0021 (640x480)参道は急坂です
去年はこの急坂をママチャリで上りましたが、今は無理でしょう。


CIMG0036 (640x480)多気山頂はここから山道になります。


CIMG0024 (640x480)隣の古賀志山と違って、登山客は少ないのか、登山道は荒れていません。
とても歩きやすいです。


CIMG0031 (640x480)先ほどの分岐点から20分くらい歩くと、頂上に着きます。
標高は377mなので高くはありません。


CIMG0027 (640x480)宇都宮の街が見通せます。


CIMG0032 (640x480)帰りは別なルートで下りました。こちらの道は石で階段を造っているのですが、私は上ってきた時のような、土の道が好きです。


CIMG0034 (640x480)境内付近に出ました。


CIMG0035 (640x480)なので、今度は長い石段を降りる羽目になりました。



今回のルートは、自宅を基準に3時間弱でした。時間的にも、負荷的にもちょうど良いです。

おそらく、明日か明後日は筋肉痛ですね。
風を読む
10時過ぎに家を家を出ました。

南に向かって走りだすと、向かい風です。

いつものパターンの「全ルートほとんど向かい風」が頭をよぎりました。急きょ、方向を西に変えて、文挾街道に向かいました。

ところが文挾街道に入った途端、西風がふいています。またもや向かい風です。

もしかして、私は「雨男」ならぬ「風男」?

鹿沼の「MATSUYA」まで、ずーと風との戦いでした。MATSUYAで休憩することにしました。

CIMG0010 (640x480)いつものロールケーキは1個もありませんでした。11時30分なので、まだ作っていない訳でもないだろうし、売切れちゃったのかな。
というわけで、名前は忘れましたが、今日はこれにしました。
中に生クリームが入っていて、これもまたおいしいです。



この後、西方に向かいましたが、風向きが北風に変わり、やっと追い風になりました。しかも、強烈な・・

とても楽ちんで、重いギアにしても気持ち良く踏めます。平地でも40kmオーバーで巡航でき、最高速度は52kmでした。あっという間に、道の駅「にしかた」に到着です。

休憩後、宇都宮に向かうと、今度は西風に変わっていました。完全な追い風でないにしろ、斜め後ろから押してくれます。それにしても、台風のように強い風です。向かい風だったらと思うと、ぞーっとします。

このルートは、時計回りよりも、反時計回りの方が良いのかな。
琵琶湖マラソン
土日とも雨で、家からまったく出ずじまいでした。せっかくの休みがもったいない。

そんな中、今日は琵琶湖マラソンをテレビで観戦しました。2年前まで、良く走っていた道路だったので、とても懐かしかったです。

このマラソンコースも好きでしたが、その道路に行くまでのルートが好きでした。宇治の平等院から宇治川沿いに琵琶湖まで行く道路です。

宇治川沿いの道路は、車も少なく、眺めも良くて、それほどきつくない上りで、サイクリング向けの道路です。私の知っている範囲では、栃木県には似たようなタイプの道路はありません。

そのうち時間を見つけて、また京都まで走りに行きたいです。