疲れの原因
昨日は、約55kmを走ったのですが、なぜかかなり疲れました。しかも、道の駅「にしかた」と「新・鹿沼宿」で2回も休憩したのに。

いろいろ原因を考えてみました。

①ほとんど全行程向かい風 
  私にとっては良くあることだけど、私だけなのかな?

②年齢による体力減退
  考えたくないけど、当然あることです

③まだ、EVOに慣れていない
  半年経ったのですが


と言うことで、今日も同じコースを走ってみました。自転車だけマドンに変更して。

久しぶりに今日マドンに乗ってみて、私には今でもマドンのほうが扱いやすいことが改めて分かりました。車重は重くても、走りにはそれほど関係ないようです。

でも、昨日の疲れの原因はそれだけではありませんでした。

マドンにはケイデンスメーターが付いているので分かったのですが、常時70回転/分で走っていました。EVOではケイデンスが測定できない上、この冬場はゆっくり走っていたので、いつのまにか気づかないうちにケイデンスが落ちていたのです。

でも、ケイデンスを上げようとすると息が上がってしまい、すぐには対応できませんでしたが、少しずつ上がっていきました。

今日は一度も休憩しなかったのですが、走り足りない気持ちで家に帰りました。

ちなみに、今日もほとんど向かい風でした。地形のせいなのでしょうか。であれば、次回は逆回りで走ってみます。
経験のないくらいの大雪
先週の土曜日も、今日も出勤日でした。先週は凍結の道路をすべりながらも、なんとか会社まで行けたのですが、今日は雪が深すぎて、家から出ることさえもできませんでした。
めったに雪が積もらない地域なので、ちょっと積もっただけでも交通は混乱し、さらに今日くらい積もっちゃうと混乱というよりもマヒになってしまうのですね。
今年はまだ雪が降るらしいけど、事故だけは起こさないように注意しないと。
行きも帰りも向かい風
道路の雪も融けていることを願って、早めの昼食をとってから11時にサイクリングに出かけました。

この時間になってもあまり気温が上がらず3℃です。着こんでいるので寒さは感じませんが。

ただ、風が南西方向からふいているので、まさに向かい風です。幸い弱いけど。

CIMG0001 (640x480)あれだけ雪が降ったので、日光の山も真っ白かと思っていたのですが、それほどでもなかったです。


CIMG0004 (640x480)都賀方面で折り返して、道の駅「にしかた」で休憩です。

おしること迷ったのですが、今日はコーンポタージュです。プルトップでなく、蓋だったので、最後の一粒までなんなく食べられました。やっぱり、コーンポタージュはこうでなくっちゃ。


CIMG0005 (640x480)ちょっと脇道に入ったら、100mくらい雪が残っている場所がありました。
転んで怪我をしてもばからしいので、当然自転車を押して歩きました。


道の駅「にしかた」で休憩しているときには、いつの間にか北東の風に変わっていました。鹿沼経由で帰ったので、まさに向かい風です。おまけに風速も速いし。なんでいつもこうなんだろう。

本日の走行距離 60km
やっぱり休みには走らないと
せっかく良い天気なのに、雪が積もっていてサイクリングに行けません。もったいない。

じっとしていても仕方がないので、運動がてら雪かきをしたのですが、やっぱり、イクリングで汗をかかないと満足できない感じです。

午後2時ころになって、ようやく道路の雪が解け始めてきました。ママチャリだったら泥よけが付いているので問題ないでしょう。さっそく出かけることにしました。

思ったより気温は低めでしたが、走っていれば温まります。

MISIAを聞きながら、総合グランド、田川サイクリングロードなど約30kmをのんびりと走りました。

20140209_145419 (640x463) - コピー総合グランドの中は道路以外はまだ雪が残っています。
特にテニスコートは、ほとんど雪が解けずに残っていて、関係者が数人で雪かきをしていました。


20140209_151434 (640x458)田川サイクリングロードは全く乾いていました。
ウォーキングしている人やジョギングしている人と何人かすれ違いました。あの人たちも私と同じで、午前中はうずうずしていたのでしょうね。



休日は、ママチャリでもいいから、走らないと休んだ気がしませんね。
お久しぶりです
先日、久しぶりに前の会社の同僚たちと会う機会がありました。

何年かぶりに会ったのに、話した内容はまるで毎日会っている仲間同士の話。畑の話や、バラの話や、ラジコンヘリの話です。

今の仕事の話なんてほんのわずかです。


30年も苦楽を共にした仲間同志って、こんな感じなんですね。
幸せなひととき
午前中は天気があまり良くなかったので、免許の更新に行ってきました。いつからか覚えていないくらいずーっとゴールドです。

受付は優良運転者かそうでないかで分かれていました。8時半頃に並びましたが、優良運転者でないほうには数えきれない人が並んでいるのに、優良運転者は数人でした。

講習も含めて、1時間もかからずに、新しい免許証が交付されました。自動車保険の割引以外にも、お得なことがあるのですね。と言っても、5年に1回ですが。

午後は妻の買い物に付き合って、それからサイクリングに出かけました。

CIMG9570 (640x480)ダム湖では、釣りをしている人がぽつぽつといました。
釣りが好きな人は、こんな穏やかな日に、のんびりと釣り糸を垂れるのが最高の幸せなんだろうな。

私が、穏やかな日に、のんびりサイクリングに幸せを感じるように。


本日の走行距離 51km
久しぶりのカレー
少しづつ暖かくなっていくのを、肌で感じることができます。
サイクリングが楽しくて、また気持ち良く感じる春がやってきます。

CIMG9569 (640x480)2月~3月の田園風景は、私のもっとも好きな風景です。



CIMG9564 (640x479)田んぼにたまった水が完全に凍っていました。
そう言えば、私の子供のころのスケートリンクは、このように田んぼに水をはってを造ったものでした。


CIMG9566 (640x480)お昼になったので、「新・鹿沼宿」で食べることにしました。


CIMG9567 (640x480)今日は「かぬま和牛入りカレー」にしました。カレーを食べるのは、かなり久しぶりです。
黒くて、一見辛そうでしたが、程よい辛さでとてもおいしかったです。


少しづつ体力が戻りつつあるという感じがします。

本日の走行距離 75km