今日もおいしいものを食べちゃいました
昨日と違って、朝から季節外れの温かさで、こんな日に走らなかったらバチが当たります。

昨日と同じルートを走るつもりでしたが、全く同じでもつまらないので、昨日のルートを逆走しました。


走り出すとすぐ体が熱くなって、ジャケットのファスナーは全開。とても1月とは思えません。


見笹霊園付近では7~8人くらいの競輪選手とすれ違いましたが、すごい速さで坂を下った後、すごい速さで坂を上っていきました。とてもピストとは思えません。私はロードレーサでも無理です。

CIMG9562 (640x480)MATSUYAの前を通りかかったので、せっかくなので立ち寄りました。
クリームたっぷりのシュークリームにも目を取られたのですが、やっぱり、いつものロールケーキにしました。
今から、まだ走るから消費しちゃうでしょう。


お昼は道の駅「みぶ」で食べるつもりだったのですが、あと2kmで道の駅に着くというところで、ふと思い出しました。以前に、やはりライドの途中で、連れて行ってもらった店で食べた麻婆麺を。おいしかったなぁ。店の名前は覚えていないけど場所は覚えています。

ここからだと、鹿沼方面に行先を変えれば、やはり2~3kmでその店があります。

決めました。今日は麻婆麺にします。

CIMG9563 (640x480)「清華楼」という店でした。
一応、メニューは見ましたが、初めから決めていました。
久しぶりの麻婆麺でしたが、覚えていた通りの味でした。
麺は細麺だったのですね。細麺の方がスープがしっかりとからみ、良いのかも知れません。


今日は天気も良かったし、美味しいものも食べられたし、最高の1日でした。

本日の走行距離 68km
暖かい中、走りたかったのに・・・
天気予報では暖かくなるはずでしたが、あまり気温が上がりませんでした。

いつもより薄目のウェアにしたんだけど。

CIMG9558 (640x480)いつも走っている道路なのに、ちょっと横道に入るとすぐそばに道の駅があったことを初めて知りました。
道の駅「みぶ」です。この道の駅は北関東自動車道のパーキングエリアも兼ねています。
今後の休憩場所が一つ増えました。


CIMG9561 (640x480)お昼頃、粟野辺りを走っていましたが、何か食べようかとコンビニたに寄ったのですが、すぐ横にやきそば屋さんがあったので、そこに入りました。


CIMG9559 (640x480)トッピングで目玉焼きをつけました。
麺は細麺で、ソースは少し酸味があるタイプでおいしかったです。



きょうは、結構走ったと思ったら、それほど走っていませんでした。この冬はあまり走らなかったので、体力が落ちたようです。少しづつ、戻していきます。

本日の走行距離 65km
北風にギブアップです
先週は2時間しか走れなかったので、今日はちょっと多めに走りたかったのに、結局3時間弱でした。

と言うのも北風が強すぎて、進行方向によって天国と地獄なのです。

南に向かっているときは、自分の感覚よりも時速が10km位い速くなっています。

北に向かうと、あたりまえだけど、その逆。

しかし、最も危険なのは横風。かなり振られます。車がそばを走っているときは、かなり慎重になります。

あきらめて、家に帰りました。


CIMG9554 (640x480)いたるところで野焼きをしていました。風が強くて心配なのですが、消防自動車が待機しているので大丈夫でしょう。


また買ってしまった
いつもの通り、ちょっと気温が上がった10時にサイクリングに出かけました。
折り畳みで行こうと思ったら、リアタイヤがパンクしていました。いつパンクしたのか分かりませんが、急きょEVOに変更です。

今日は、2時間しか走る時間がありません。12時から女子駅伝を見たいからです。毎年京都で行われる駅伝なのですが、京都にいたときは近所だったのでいつも見に行っていました。

駅伝を見たいのはもちろんですが、それ以上に道路を見ながら、自転車で走っていた当時を懐かしもうと思います。


CIMG9537 (640x480)2時間しかないので、鹿沼まで行ってきました。
新しい道は側道が広くて自転車が走りやすくなっています。
昔からの道路もこのようにしてくれたら最高なのですが。


CIMG9545 (640x479)まずは、まちの駅”新・鹿沼宿”で休憩です。

つきたての餅を売ってました。
つい最近、あんこもちが食べたいと思ったときがあったのでラッキーでした。


CIMG9540 (640x480)「きなこ」と「あんこ」がありましたが、悩んだ結果「あんこ」にしました。
どっちも食べればいいのですが、たった2時間のサイクリングには食べすぎなので。


CIMG9541 (640x480)それでもって、また買ってしまいました。
落花生とあげもちは、見るとどうしても買いたくなってしまうのです。
いつも思うことだけど、何のために走っているのか・・・


休憩が終わったところで、鹿沼の街の中にある富士山公園にいきました。東武線の新鹿沼駅のすぐそばにある山です。

CIMG9553 (640x480)公園の入り口にある急坂を上っていると、近所の方と思われるおじさんが坂を下りてきました。
そしてすれ違いざまに「すごいね。この坂を自転車で上がって人を初めて見たよ」て。
「そうですか」って答えたけど、それほどの坂ではないのですが。


CIMG9549 (640x481)途中に「条件が整えば、ここからスカイツリーが見えます」の看板がありました。
でも、この時間帯じゃ無理でしょうね。


CIMG9550 (640x480)日光連山も良く見えます。

ちょうど良い時間になったので、家路につくことにしました。


キジ
ママチャリでぶらぶら走っていると、林の中からガサガサと音がしました。

CIMG9533 (640x480)音がする方を見ると、キジが歩いていました。

キジと言えばキジ鍋を思いおこしますが、こうやって歩いているところを見ると、とても愛らしくて、とても食べる気にはなれません。


廃自転車利用
オリオン通り付近を流れる釜川沿いを歩いていると、面白いものを見つけました。

20140104_163252 (640x480)廃自転車の前輪を利用したマイクロ水力発電所です。宇都宮工業高校が作製したそうです。
最近のママチャリは、前輪の車軸に発電機が組み込まれています。つまり、前輪を回すだけで発電します。


20140104_165226 (480x640)飾られたLEDを点灯させていました。
日本のように山が多い場所では、大小にかかわらず、川があればどこでも発電所が設置できます。


今後の発電は、小型の水力、風力、太陽光などが主流になるのでしょうね。
2014年初乗り
今年最初のライドです。

この冬初めてネックウォーマーをしました。自分一人で走るときは、気温が上がるまで待つので。

CIMG9523 (640x480)鬼怒川の河川敷に車を置いたのですが、橋の上からは日光・塩原・那須の山々が良く見えました。



今日のメンバーはsinbellさん、moriやん、ikeちゃんです。ikeちゃんと走るのは何年ぶりでしょう。

行先は烏山方面なのですが、烏山と言うと私の印象は「冬寒い所」です。
たとえば今日の最低気温、宇都宮のマイナス3.4℃に対して、烏山はマイナス7℃です。

そんなに離れている訳でもないのに、なんでこうも違うのでしょう。実際、烏山に近づくほど気温が下がってきた気がします。

それでも、晴れていれば暖かく感じるのですが。

烏山で休憩していると、みるみる青空が厚い雲に覆われてきました。最悪のことも考えて、引き返すことにしました。

来る時とは別ルートにしたのですが、宇都宮~烏山間はどこを通ってもアップダウンが多いです。ボディブローのようにじわじわと足にきました。

もう少し、フラットだと楽しく走れるのですが。

本日の走行距離 53km