2013年走り納め
今年最後のサイクリング、気温が上がるのを待ってお昼頃に出かけました。

でも、そんなに待つことはなかったようです。「暖かい」を通り越して、日差しがちょっと暑いくらいです。

CIMG9517 (640x480)久しぶりの石裂山方面に行ってみました。

最近、体力が落ちてる感じがします。ちょっと走ると疲れます。歳のせいにはしたくないけど。


CIMG9518 (640x480)疲れた時には甘いもんが食べたくなります。
でも、この付近にはコンビニはないので、自販機のおしるこで我慢します。



CIMG9519 (640x479)ちょっとした峠を越えて、南摩に向かったのですが、峠付近は路面が全面濡れていて、融雪剤はまいてあったけど、凍っているのか融けているのか分からなかったです。

びびりながら、ゆっくり下りました。


最近、だんだん長距離がきつくなってきましたが、乗れるだけで幸せです。もちろん、来年以降も乗れる限り乗っていきます。

本日の走行距離 65km


★本日のおまけ
帰りは楡木街道で帰って、そのままtakeちゃんちにそばを取りにいきました。takeちゃんは毎年そばをうっているのですが、おとといの忘年会で皆に頼まれて、なんと今日は40人分をうったそうです。
お疲れ様でした。
強風でした
CIMG9514 (640x480)午前中に用事を済ませて、午後にBD-1でちょっとだけ走りました。



それにしても、北風が強くて、おまけに冷たかった。

最初は南に向かったので楽だったのですが、帰りの田川サイクリングロードは全く進まず。あとで分かったのですが、この時間帯は風速11m/sだったようです。

家に帰ってからは、愛車の洗車。最初は寒かったのですが、作業しているうちに水の冷たさにも馴れてきました。

これから風呂に入って、中学・高校の仲間の忘年会に行ってきます。


本日の走行距離 23km


自分に何度も問いかけました
今日のライドのメンバーは、sinbellさん、numaさん、そして何年ぶりでしょうか、bigブリッジさんが久々に登場です。

バイクは、長年乗っていたキャノンデールCAAD4からシナプスに変わっていました。ほどんど今日が初乗り状態とのことです。しかも、変わったのはバイクだけではありません。なんと体重が10kgアップしていました。

せっかくバイクの車重が軽くなったのに、体重で10倍返ししていました。


それにしても今日のライド、私は何度も自分に問いかけました。「何のために走っているのだろう?」って。

今日のルートを考えたsinbellさんに付き合って、迷わず同じものを食べてしまった自分が情けないです。

CIMG9507 (640x480)まずは、板荷にある「山里」です。

偶然、この向かいにあるお店で休憩していたナマズプラスのS崎監督が言っていましたが、お昼近くになってしまうと、混んでしまって待つことになるそうです。


CIMG9504 (640x480)鍋焼きうどんもおいしそうでしたが、やっぱり蕎麦を食べておかないと。
うまく表現できませんが、みずみずしいうえに、こしがあってとてもおいしいです。
bigブリッジさんが言うには、今まで食べた蕎麦のベスト5に入るそうです。


CIMG9505 (640x480)セットで頼んだのが、炭火で焼いたチキンです。
那須の鳥らしいですが、蕎麦とセットでたった880円と、”おもてなし”価格です。


CIMG9510 (640x480)お腹がいっぱいになったところで、今度はMATSUYAでデザートです。MATSUYAと言えば、やっぱりロールケーキでしょ。


ところが、店に入ってびっくり。まだ、12時ちょっと過ぎだというのにロールケーキが1個もありません。話を聞くと、午前中はクリスマスのデコレーションケーキを作っていて、ロールケーキは作っている最中とのこと。

あと5分でできるととのことなので、もちろん待つことに。

CIMG9509 (640x480)待ちに待ったロールケーキです。
甘さ控えめの生クリームに、しっとりした生地でとてもおいしいです。その上190円とお買い得です。


甘いものを食べたので、たくさん走って消費しないっとね。

CIMG9512 (640x480)と思いきや、30分後には、町の駅「新鹿沼宿」で「あげもち入りおしるこ」を食べている自分がいました。


この人たちとライドに行くと、絶対痩せません。と言うより、絶対太ります。

本日の走行距離 61km



《本日のおまけ》

CIMG9513 (640x480)家に帰ると、ロールケーキがありました。
妻が、私のために人気のケーキ屋さんで買ってくれていました。
ありがとうございます。もちろん、美味しくいただきました。


寒い時はおしるこが最高です
暖かくなるのを待って、12時にサイクリングに出かけました。
どんどん遅くなってきます。でも、その分寒さを感じることはありません。

今日は距離は関係なしで、時間を3時間と設定しました。

CIMG9497 (640x481)向かい風が強くて、スピードが全く上がりません。


CIMG9503 (640x480)今回の休憩場所は「まちの駅 新鹿沼宿」です。


CIMG9502 (640x480)おしるこを食べました。焼いたおもちが入っていました。
サイクリング中、おしるこがずーっと頭に浮かんでいたので、メニューで見つけたら迷わず決めました。

冬はおしるこに限ります。


何のために走っているんだっけ?
家の用事があって、今日はサイクリングができませんでした。

でも、せっかくの休みなので少しでも体を動かしておかないと。
用事が済んだ3時ころから、2時間くらいママチャリで近所をのんびり走りました。

20131208_151754 (640x480)途中、道の駅「ロマンチック村」に寄ってみました。


20131208_165446 (640x480)私が大好きなものがたくさんありました。
小銭入れしかもっていなかったけど、所持金で買えるだけ買いました。

カステラ、落花生、揚げもち。


脂肪燃焼のために走っているんだけどね・・・
LSDもどき
いちだんと気温が低くなってきました。
それにともなってサイクリングに出かける時間も遅くなってきて、今日は11時近くなってからでした。
この時間であれば、寒くはありません。

自宅を出発してからは、壬生~栃木~西方~鹿沼とゆっくりと走ってきました。

平地オンリーで、しかもそんなに距離を走っていないのに、結構疲れました。向かい風だったせいなのか、それとも年齢のせいなのか。

CIMG9493 (640x480)道の駅「にしかた」で昼食です。
といっても、今日はパン持参だったので、ベンチだけお借りしました。


CIMG9494 (640x480)鹿沼では、一瞬ですがスペーシアと並走できました。


春までは、こんな感じで平地をイーブンペースで走ります。距離が短いのでLSDとは言えませんが。

本日の走行距離 69km
道の駅「しもつけ」
朝から快晴、でも寒くて出かける気になりません。
ということで、気温が上がってきた10時にサイクリングに出かけました。

寒い時期は南方面に行きたくなります。少しでも暖かいところへと思うのでしょうね。

20131201_115035 (640x467)ということで、家から南方面に30km程度走ったところにある道の駅「しもつけ」に行きました。
相変わらず、ここは大勢の人でにぎわっています。


20131201_115159 (640x480)いつの間にかバイクスタンドも設置されていました。
自転車を置く場所に苦慮していたので助かります。


20131201_113551 (640x469)まだ11時を少し過ぎた程度なのですが、これから走る鬼怒川サイクリングロードには食べ物屋さんもなければ、自販機もないので、ここで腹ごしらえをしちゃいます。


20131201_115723 (640x480)道の駅のすぐ横の田んぼです。わらを乾燥しているのでしょうか。
そういえば、私の子供のころは、このわらが重宝していて、水道の凍結防止用に巻いたり、ぬかるみに敷いたりしました。


20131201_124623 (640x479)鬼怒川サイクリングロードの所々に公園があります。
ここの公園では皆さんバーベキューを楽しんでいます。


鬼怒川サイクリングロードや、サイクリングロードが途切れたところはその近辺を走りながら、白沢の鬼怒グリンパーク白沢まで北上しました。

今日は北風が強くて、向かい風の上、北に向かって少しの上りなので、スピードが上がらず、結構疲れました。

これだけ疲れたんだから、たくさん脂肪燃焼もしてくれたらいいんだけど、全然・・・・

本日の走行距離 86km