健康月間
今月は私にとっては健康月間でした。

まず、2週間前に成人病検診。
その数日後に胃カメラ。
そして、今日の午前中はインフルエンザの予防接種で
午後が、歯の定期健診でした。

いつまでも元気で自転車に乗れればいいですね。
太平山&焼きそば サイクリング
今日は沼〇さんと太平山へのサイクリングでした。
沼〇さんとは、9月末に塩原にスープ入り焼きそばを食べに行った以来なので、2カ月ぶりです。

上りの苦手な私にとっては、太平山の上りは結構きつかったです。やっと上っているのに、沼〇さんはピッタリと後ろに付いています。だいぶ体力が戻ってきたようです。

CIMG9485 (640x480)謙信平のモミジが真っ赤に色づいています。
上りの疲れが癒されました。


さて、きれいな景色を見た後は、腹ごしらえです。栃木市に来た時はいつもじゃがいも入り焼きそばですが、たまには違う店のものも食べたいです。

CIMG9490 (640x480)以前から、前を通るたびに気になっていた「とっぽの焼きそば」です。


CIMG9489 (640x480)焼きそば「並」とトン汁を頼みました。
麺は手作りの極太麺でもっちもちです。食感が良くて、特製ブレンドソースともよく合っていて、とてもおいしいです。
トン汁は大きな鍋で作っているらしく、具だくさんで、これまたおいしいです。


今日はリュックを背負っていたので、嫁さんへの持ち帰りの焼きそばを作ってもらいました。

なんとここの焼きそばは冷めてもおいしいらしいです。って言うか、「レンジでの再加熱やフライパンでの炒め直しはおやめください」とのこと。麺のもちもち感がなくなってしまうらしいです。

それにしても、焼きそばもトン汁も大好きな私にとっては、この組み合わせ最高です。



本日の走行距離 90km
烏山サイクリング
今日は烏山へのサイクリングでした。大金までラーメンを食べに行くsinbellさんたちに途中までご一緒させてもらいました。

CIMG9429 (640x479)龍門の滝です。
最近、テレビで取り上げられたせいか、人が多かったです。


ここでsinbellさんたちと別れました。皆さんは予定通り大金のラーメン屋さんへ、私は落石へ。

CIMG9434 (640x480)別れた直後でしたが、烏山小学校へ向かう坂がかなり急な坂でした。
とは言っても、京都の千束の坂に比べれば、全然ましですが。千束の坂は前輪が浮きそうになるし、下るのは怖すぎて一度も下ったことがないし。


CIMG9440 (640x480)高台からは、烏山の街が一望できます。


CIMG9441 (640x480)高台から烏山の街に下りたところにモミジのきれいな泉渓寺がありました。


CIMG9443 (640x480)ちょっとだけ中に入ってみましたが、紅葉がみごとでした。


CIMG9452 (640x480)落石につきました。
関東の嵐山と呼ばれているそうですが、嵐山とはちょっと違うような。関東の保津川(桂川)だったら分かりますが。


CIMG9458 (640x480)川を覗くと、たくさんのサケが産卵に上ってきていました。
良くここまできたものです。頭も尾びれもぼろぼろです。敬服します。


CIMG9460 (640x480)烏山大橋を渡って、大瀬に向かいました。


CIMG9467 (640x480)その途中にある峠です。紅葉がみごとでした。


CIMG9470 (640x480)大瀬も見えてきました。


CIMG9479 (640x480)大瀬まで下りてきました。


CIMG9484 (640x480)帰りに道の駅「はが」でちょっと休憩です。ここで偶然にsinbellさんたちと再会。せっかくなので一緒に帰りました。



本日の走行距離 72km
本日のルート ←クリックしてください
大芦渓谷
昨日同様、今日も穏やかな良い天気でした。

暖かくなり始めた9時ころに家を出て、目的地の紅葉の名所大芦渓谷へ。
先週、行くつもりだったのですが、雨のためあきらめました。でも、逆に今日で良かったかもしれません。見事な紅葉でした。

CIMG9386 (640x480)一の鳥居です。
大芦渓谷は、この橋の手前を右折します。


CIMG9389 (640x479)evoのカラーが、以外に紅葉にマッチしますね。


CIMG9421 (640x480)大芦川のところどころに、真っ赤に色づいたモミジがあります。


CIMG9409 (640x480) 白井平橋に着きました。
たくさんの人です。車のナンバーはほとんどが県内ですが、関東のほとんどの県からも来ていたし、なんと宮城からも来ていました。
メジャーになりつつあるのでしょうか。


CIMG9397 (640x480)橋からの眺めです。


CIMG9408 (640x480)橋から先は少しづつ狭い道路になっていきます。日光まで抜けられるそうです。


自転車は、道路が狭くなっても関係ありません。もう少し先まで行ってみましたが、道路沿いは大したことはありませんでした。でも、道路からかなり下にある川を見ると、そこまで歩いて降りれば、きれいだと思えるポイントがいくつかありました。今日の靴では無理です。

CIMG9427 (640x480)帰りは、思ったより足に疲労感がありました。
久しぶりにMATSUYAに寄って、ロールケーキを食べました。
甘い物って、疲れたときには最高です。おいしい上に、力が湧いてきます。


集団検診
宇都宮市の集団検診を受けてきました。
受付時間の30分前に着いて、受付番号は7番。去年は同じ時間でしたが、17番でした。
そのため、受付を待っている時間も短かったし、検診が始まっても、全く待たずにすべて終了しました。

結局、会場に入ってから出るまで、去年は1時間30分かかりましたが、今回は1時間でした。


とても良い天気だったので、そのままの格好で乗れる、折り畳み自転車でサイクリングへ。

CIMG9379 (640x480)稲刈り後の田んぼは、私のお気に入りです。


CIMG9384 (640x480)だれも走らない道路で、もみじの紅葉がきれいな場所がありました。もったいないなぁ。


古峯園
今日はサイクリングをちょっとお休みして、妻とドライブです。

紅葉を見に日光に行きたいけど、かなりの渋滞ということです。おととし、えらい目に合ったので、道路の混まないところにしました。

古峰ヶ原の古峯神社です。

CIMG9365 (640x480)神社の中にある古峯園です。
初めて入りました。

まさに紅葉真っ盛りです。


CIMG9353 (640x480)宇都宮から混まずに来れるところに、こんなに紅葉がきれいなところがあったとは。


CIMG9356 (640x473)紅葉や黄葉、色とりどりです。


CIMG9360 (640x480)休憩所から見る景色もおつなものです。


CIMG9362 (640x480)とてもトイレとは思えないくらい馴染んでます。


 CIMG9363 (640x480) CIMG9370 (640x479) 
 CIMG9371 (640x480)

自転車で何度か来たことがありますが、第一の鳥居を過ぎてからの坂は尋常ではありませんでした。

でも、車だとあっという間なんですね。自転車でも簡単に来れるくらいの体力が欲しいです。
体調不良
昨日夜更かししたにもかかわらず、朝早く目が覚めてしまって、寝不足のため朝の体調がすぐれませんでした。

私の場合は、寝不足のときはすぐお腹に来ます。案の定、朝だけでトイレに4回も行きました。

それでも、しばらく休んで10時に出かけたのですが、自転車は、せっかく昨日ヘッドパーツを交換したので、マドンにしました。

目的地は特に決めていません。とりあえず南に向かいました。

不調なので本当にゆっくり走りました。気分的に、スピードを出す気にもなりませんでした。


CIMG9330 (640x480)道の駅「にしかた」でちょっと休憩です。
私の場合、夏場は冷たいミルクコーヒーがほとんどでしたが、気温が下がってくると温かいコーンスープが多いです。
帰り道にも1本飲みました。


CIMG9332 (640x480)宇都宮西中核工業団地への入口ですが、すでに紅葉している木があります。
これから、あちこちでこんな風景が見られることでしょう。


CIMG9338 (640x479)花の江の郷から粟野総合運動公園への林道です。
峠付近の標高が430mなので、そこそこ上りがいがあります。
今日は気温が高いせいかかすんでいますが、日光の山々が見えます。


CIMG9342 (640x476)粟野の町が小さく見えます。


お腹を壊しながらのサイクリングだったので、少しは痩せたかな。


本日の走行距離 74km
ヘッドパーツ交換
最近、マドンのハンドルの動きが悪くなってきました。まっすぐを向いた状態で軽く固まっていて、そこからハンドルを動かすのにちょっとだけ力が必要です。

そう言えば、ちょっと前になりますが、sinbellさんがこのマドンに乗って「直進性が良くなった」と言っていましたが、おそらくこの状態をそう感じたのでしょう。

原因はすぐ分かりました。ヘッドパーツの摩耗です。何年か前にラレーが同じ状態になり、ヘッドパーツを交換したので。

CIMG9328 (480x640)今回は自分でヘッドパーツの交換をしようと思っていましたが、ちょっと不安だったので、リベルタスで交換してもらいました。
交換しているところを見ていましたが、自分でやらなくて良かったです。
っていうか、自分じゃできません。
4~5種類の引き抜き工具や圧入工具を使用して交換していたので。


これでハンドルがスムーズに動くようになりました。めでたし、めでたし。