栃木市めぐり
久しぶりの快晴で、秋のサイクリングって感じでした。最高気温は18~9℃だったようですが、もっと暖かく感じました。

メンバーはsinbellさんとmoriyanさんと私の3人で、岩船やブドウ団地など、太平山の周りをまわってきました。

このメンバーでサイクリングに行くと、休憩が多くて、またその休憩時間が長くて、せっかく温まった体が冷えちゃいます。

CIMG9324 (640x480)せっかく栃木市に行ったので、おひるは大豆生田商店で昼食です。


CIMG9323 (640x480)いもフライと、じゃがいも入りのイカ焼きそばを食べました。
私はあまりお腹が空いていなかったのですが、結構食べれちゃうものですね。


焼きそばを食べているときに話題になったのが、昨日のテレビ番組です。高崎から日光までの例幣使街道を、芸能人の方たちが、歩きながらその土地を紹介する番組です。その途中にこの栃木市がありました。

そのなかで栃木市の小倉ソフトクリームが紹介されたのですが、それがおいしそうだったということで、sinbellさんが食べに行こうと言いだして、moriyanさんが賛成し、私はもう入らないので見ているだけということで、そのお店に向かいました。


CIMG9326 (320x240)お店に着くと、結構お客さんがいました。
昨日のテレビで知ったのか、それとももともと有名だったのか。
このお店だけでなく、街の中には、おそらく県外からと思われる観光客の方たちが、地図を持って歩いていました。


CIMG9325 (640x480)結局私も食べることにしました。
3人とも、テレビで紹介されていた小倉ソフトクリームにしました。他のお客さんも、ほぼ全員がこのソフトクリームです。
小倉もおいしいですが、アイスもこくがあっておいしかったです。やみつきになりそうです。



今日は、走行距離が100kmを超えました。最近は100km超えが少ないので、帰りは3人ともぐったりでした。

でも、たまには長距離を走らないと、長距離が走れない体になっちゃうかも。


本日の走行距離 111km
雨がやんでから、ちょっとだけサイクリング
朝から雨のためずーっとテレビを見ていました。面白い番組はないかと番組表を見ていたら、ちょうどBSで世界自転車選手権とトライアスロンがあったので、4時間の退屈しのぎになりました。

番組が終わっった頃には雨も小降りになってきて、午後3時になると完全に止みました。家の中にいるのに飽きていたところだったので、さっそく出かけることにしたのですが、路面はまだ濡れていたのでママチャリにしました。

ママチャリで2時間くらいのサイクリングコースというと、今年の1月にも走った宇都宮環状線です。

宇都宮環状線は交通量が多いためロードレーサーのは不向きですが、ママチャリで歩道を走れば意外と楽しいコースです。平出付近に1か所激坂があるくらいで、他は問題ありません。

今日は、家を出てから帰るまで2時間10分でした。家から環状線間で往復10分くらいなので、環状線1周はジャスト2時間です。しかも、ほとんどの信号でつかまったので、実際に走った時間はさらに少なく、ママチャリのスピードから考えたら、40kmからはかなり少ないでしょう。

いずれにしても、ちょうど良い距離と時間でした。
雨のジャパンカップ
心配していた通りの天気になってしまいました。
かといって、1年に1度の世界的なレースなので、見に行かないと。

気温も上がらず、雨脚も強くなるということなので、厚着をしたうえに、さらに上下かっぱです。このかっぱ、京都にいたときに自転車通勤用に買ったのですが、京都ではたった1度しか使いませんでした。やっと、再び役にたちました。

CIMG9306.jpg4周目です。この頃は、それほど雨が強くなかったのですが、次の5周目には雨風が強くなってきました。


私は厚着をしていたので寒くはなかったですが、観客の中には、短パンのジャージの人もちらほらと見かけました。当然、寒そうに震えていました。

走っていれば体が温まるかもしれませんが、じっと見ているだけでは体は冷える一方です。まだ、半分なので心配になっちゃいます。

時間が経つにつれて、雨脚もどんどん強くなってきたので、帰ろうかという気持ちが一瞬横切りましたが、選手の皆さんが海外から宇都宮まで来てくれて、こんな天気の中、必死に頑張っているので、私も最後まで応援しました。

CIMG9315 (640x479)いつもは古賀志林道で主に見ていましたが、今日は県道まで足をのばしました。もちろん、そこまでは自転車ですが。
すごい土砂降りですが、選手の方々は寒くはないのでしょうか。


来年は、良い天気でありますように。
オリオンスクエア
いよいよ明日からジャパンカップが始まります。
でも、出勤なんです。観たいなぁ。

幸いなことに、明日のクリテリウムはとちぎテレビで中継するので、録画して、帰ってから見ます。

そして、あさっての本戦。雨が心配です。せっかく海外から来てくれた選手の方々のためにも、天気が持てば良いのですが。


CIMG9291 (640x481)ちょっとオリオン通りに寄ってみました。


CIMG9294 (640x481)クネゴも出ます。


CIMG9293 (640x479)エアロホイール1セットくれないかな。
古賀志林道もエアロホイールが多いのでしょうか・・


昔懐かしいラーメン屋さん
20数年前まで近所に合ったラーメン屋さん。今で言う人気店という程ではないけど、私は大好きでした。でも、いつの間にか、店が閉まっていました。後で知りましたが、店をやめたわけでななく、隣の鹿沼市に引っ越したということでした。

それっきり忘れていましたが、最近鹿沼で見かけました。いつか行こうと思っていましたが、今日、会社の帰りにやっと行くことができました。

食べたのは、当時よく食べていた五目ラーメン。20年以上ぶりに食べましたが、味って忘れていないですね。当時と同じ味ということがすぐわかりました。なんか、うれしい気分になりました。

これとは別ですが、もう一度食べたいと思っているラーメンがあります。40年くらい前によく食べに行っていた、東武デパート付近にあったラーメン屋さん(世界楼?)です。塩ラーメンしかなかったけど、とてもおいしくて、やみつきになっていました。この店は、どこかでやっていないでしょうね。
ちょっとだけのサイクリング
天気予報とは違って、今日の朝は雨が降りそうな雲行きでした。
やっぱりサイクリングは天気が良くないと気分も晴れないので、家でのんびりしていました。でも、10時ころになって、少し日差しが見えるようになってきたので、急きょ出かけることにしました。


昨日と全く同じルートですが、自転車は昨日がマドンで、今日はEVOです。まだまだEVOでは思うように走れていないので、早く馴れないと。そうでないと買った意味がありません。

ただ言えることは、乗るたびに、少しづつEVOが分かってきています。

CIMG9286 (640x479)コスモス畑がきれいだったので、カメラを構えたら、タイミング良く電車がきました。
自転車を止めて、撮り終えるまで1分もかかりませんでした。なんという偶然でしょう。


CIMG9289 (640x480)妻に午後一番に帰ると約束していたので、道の駅「にしかた」まで行けずに、鹿沼72ccで引き返しました。
それにしても、ここの東側からの上りはきつかったな。



本日の走行距離 68km
やきそばには「じゃがいも」? それとも「いもフライ」?
ここ2~3日、太ももの裏側が痛かったのですが、今日はだいぶ痛みが少なくなってきたので、自転車に乗ることにしました。

今日はマドンです。あまり体に負担がかからないように、山には行かず、平地のみです。

CIMG9269 (640x480)夏は日影を求めて、山の中に入りたくなりますが、だんだん気温が下がってくると、見通しが良い(日差しが浴びれる)田んぼ道の方が好きです。


CIMG9281 (640x480)鹿沼市内は、広い範囲で歩行者天国にしていました。
「ぶっつけ祭り」です。これだけ広い範囲だと、ママチャリで回った方が、たくさん見たり、食べたりできそうです。
40分くらい、お祭りを楽しませていただきました。


CIMG9283 (640x480)次は道の駅「にしかた」です
以前に食べたいもフライ入りやきそばがおいしかったので、店の中を探したのですが、普通のやきそばしか見つかりません。
もう一度、念入りに探したら1個だけありました。良かった。


前回食べたときは気づかなかったのですが、今日、気づきました。入っているのは、単なるじゃがいもではなく、いもフライです。栃木市の焼きそば屋さんで食べたやきそばは「じゃがいも入りやきそば」で、じゃがいもに衣はありませんでした。
2種類あるのでしょうか?

本日の走行距離 78km
宇都宮タワー
今日は私の妻と娘、そして妻の親兄弟とで、お昼に日光の「和牛」に行ってきました。普段からお昼はあまり食べないので、ステーキなんて食べれないと思っていましたが、全く心配なんかいりませんでした。ペロリでした。

そして、食べた分を少しでも消費すべく、例によって、夜のママチャリサイクリングです。

20131006_181833 (480x640)宇都宮タワーまで上ってみました。以前、南側から上ったときにもきついと思いましたが、今日は競輪場側から上ったら、南側とは比較にならないほど、さらにきつかったです。もしかすると、鶴カントリーよりきついのではないでしょうか。



まぁ、これでお昼に食べた分、少しは消費したでしょう。