疲れた~
今日も乗ったんだけど、いやに足が重くて、まったく進みませんでした。昨日の「サイクリング & ウォーキング」疲れが残っているのかな。

やっと、小来川を一周したって感じです。


水汲み場まで戻ってくると、sinbellさんとishiさんにバッタリと。

会って良かったです。少しだけ気持ちも持ち直せたし、ローテンションしながら走れたので、一人で走るより楽でした。


本日の走行距離 63km
スポンサーサイト
サイクリング & ウォーキング
朝の天気予報では、いつ雨が降ってもおかしくない天気です。

かといって、朝の段階では天気が良くて、家にいるのももったいないし。

なのでロードレーサではなくて、BD-1で出かけることにしました。リュックに、そっと傘を忍ばせて。

いづれにしても、午前中には帰ってきたほうが無難なので、近場の山に行くことにしました。

20130727_100542 (640x480)まずは飯盛山。
ゆっくりと上ったあと、頂上からは歩いて下りました。最近、全くと言って良いほど、歩いていなかったので。
道路に沿って川が流れていて、そのせせらぎと木漏れ日で気持ちが癒されました。おまけに、ウグイスも鳴いているし。ウグイスは春のイメージを持っていました。


20130727_110706 (640x480)次は羽黒山です。
頂上の神社の前で、70歳弱と思われる方から話しかけられて、10分くらい話し込んでいると、その方のお友達男女4名が車で到着して、話に加わってきました。2~3週間前にクラス会をやったらしく、今日はその反省会?だとか。仲が良くてうらやましいです。


飯盛山同様、羽黒山もウォーキングで下りました。これで、少しは運動不足が解消したでしょうか。
初乗り
CIMG9112 (640x466)昨日、ホイール(WH-9000-C35-CL)が入手できて、やっとキャノンデールsupersix evoの完成です。


今日が初乗りです。ワクワク感と不安感が半分ずつ。

ワクワク感は、昨年のツールドフランスステージ優勝3回、そしてジャパンカップで優勝したバイクだということ。

不安感は、以前にキャノンデールCAAD10に試乗したときに、しっくりこなかったこと。これは、私に限ったことで、ほかの誰に聞いても、とても良いバイクということなのですが。


家を出て、まず不安感はなくなりました。あの試乗のときの感覚は、全くありませんでした。良かったです。

途中、自転車仲間にお披露目した後、一人で小来川に向かいました。今日は慣らしということで、マイペースでゆっくり走りたいので。


フラットな道や山道など計70km弱乗りましたが、感想は以下の通りです。

①脚にこないバイクです。今回のルートだと、家に帰ると、かなり脚に疲れを感じていたのですが、今日はそのような感覚がありませんでした。

②今までかなりの振動を感じていた道路も、それほど振動を感じなくなりました。特にリア側が振動を吸収しているようです。

③上りは、ギアの選択を多少ラフでも対応してくれます。今まで乗っていたバイクは、ピンポイントでギアを選択しないと上れなかったのですが、このバイクは、ギアチェンジをさぼって、重めのギアのままでも上ってくれます。スピードとは別な話ですが。

④下りは、定評どおり安定していて、安心感があります。

⑤加速感、スピード感をあまり感じなかったのですが、これは感覚的にそう感じさせられているだけで、実際はパフォーマンスがかなり高そうです。帰りに、10人くらいの自転車チームと、たまたま一緒になったのですが、そのレーシーな走りにもついて行けたので。


とにかく奥が深いバイクのようで、その実態をつかむのにかなり時間が必要です。自分が受ける感覚だけで決めつけないほうが良さそうです。

考えてみれば当然の話です。ツールドフランスでステージ優勝をするほどのバイクです。ど素人の私が云々言えるわけがありません。大変、失礼いたしました。
3日連続のサイクリング
今日もサイクリングでした。3日連続です。ここ数カ月、あまり走っていなかったので、その反動でしょうか。

ルートは壬生~道の駅「しもつけ」~鬼怒川サイクリングロード~リベルタスです。

CIMG9108 (640x480)道の駅「しもつけ」で小休止です。
フランクフルトソーセージとフルーツ牛乳を補給しました。


道の駅から宇都宮までは鬼怒川サイクリングロードを走ったのですが。上りと言うほどではないのですが、0.3~0.4%程度の傾斜があります。この程度の傾斜でも、疲れた状態で約20kmの距離を走るのは、結構つらいものがあります。

サイクリングロードを出てから、一目散にコンビニに向かって、コーヒー牛乳とアイスクリームを食べて、やっと生き返りました。コーヒー牛乳は500ccでしたが一気に飲み干してしまいました。

CIMG9110 (640x480)リベルタスに行くと、頼んでいたフレームがすでに届いていました。持ってみたら、軽いのなんのって。
最初はLOOKを考えていたのですが、ほしいモデルはすでに在庫がなかったので、店主に私の求める特性を話して、これに決めた次第です。


自分に合えば良いのですが。でも、もし合わなくても、何カ月かかっても乗れるようにします。今、乗っているマドン5.2SLも、乗れるまで1年位かかったので。

本日の走行距離 70km
小来川
今日の朝も小雨が降っていましたが、たいした降りではないのでサイクリングを決行しました。

今日こそ小来川へ。昨日は、雨のため、行先を変えざるを得なかったので。

文挾街道を走っていると、だんだん路面のウェット状態がひどくなってきました。走りにくいので、横道にそれて、別なルートで小来川に向かうことにしました。

正解でした。別ルートのほうは全く濡れていません。水汲み場はスルーして、反時計回りで小来川に向かいました。

山側の路面は全く問題ありませんでしたが、私の体重に問題あり。体が重くて。っていうか、おなかが重くて。


やっと頂上まで行くと、すぐ後ろには2台の自転車がいるではありませんか。私を抜くのを悪くて、後ろについていたのですね。申し訳ありませんでした。

下りは3人でローテンションしながら走りました。途中の山の中に喫茶店があるらしいです。誘っていただいたので、一緒に行くことにしました。

店に着くと、マスターと奥さんが外にいたのですが、開店は12時からだということだったので、少しだけ話して、宇都宮に向かうことにしました。

CIMG9107 (640x480)喫茶店には手作りらしきバイクスタンドがありました。さすが小来川の喫茶店。




水汲み場までご一緒して、私はそこで休憩をするので、お二人と別れました。CAAD10のKさん、KHARMAのKさん、また一緒に走りましょう。


本日の走行距離 64km
方向音痴
朝4時に目が覚めてしまい、それから寝られませんでした。

仕方がないので、今日のサイクリングに使うマドンのメンテナンスをしたのですが、今までメンテを怠っていたため、チェーンに汚れがこびりついていました。

でもそれよりも、前回ポジションを大きく変えたのですが、全く効果が見られず、逆に悪くなってしまったままだったので、元に戻しました。まあ、いろいろ試すことは良いことです。


メンテが終わったのがちょうど8時だったので、さっそく出かけようと外に出ると、小雨が降っています。路面全面がウェットになるような降りではないので、そんなに大降りはしないと判断し、サイクリングに出かけることにしました。

文挾街道を走っていると、ちょっと降りが多くなってきたので、小来川方面に行くのを止めて、壬生方面に進路を変更しました。


鹿沼の環状線を走り、途中から知らない道路を走って、南に向かいました。

大きな交差点に出たので、これが壬生に向かう172号線だと思って、右折したのが間違いの始まりでした。そこから、方角もわからなくなり、グルグルまわって、やっと見たことがある道路に出たと思ったら、なんと宇都宮に向かっていました。(家に帰って、地図で確認したのですが、だいぶ違ったところを走っていたのですね)

こうなってしまうと、今さら壬生に向かう気もなくなり、家に帰ることにしました。まあ、こんな天気の中で2時間走れただけでも良しとしましょう。


CIMG9104 (368x640)先日、買ったボトルです。
今まで使っていた保冷タイプのボトルがだいぶ汚れてきたので、買い換えました。
このボトルはとても良いです。



前のボトルと比べると
①内側に凹み穴がないため、洗えない個所がなく、清潔です。
②弁があるため、飲むときに歯でロックを外す必要がなく、痛い思いをすることがありません。
③ボトルがしなやかなので、吸い込まなくても、手で押せば一気に必要量が飲めます。
これはおすすめです。

本日の走行距離 85km
本日のルート←クリックしてください
鬼怒川温泉
昨日の土曜日は出勤でしたが、通勤時に交差点で偶然sinbellさんとishiさんとバッタリと。
お二人はサイクリングジャージ、私は作業服。走りたかったなぁ。

ということで、今日はさっそく朝からサイクリングに出かけました。


CIMG9090a.jpg行先は鬼怒川温泉ですが、去年の紅葉時期以来です。
宇都宮から鬼怒川までは、ほんのわずかですが、上りになっています。勾配は1%にも満たないのですが、体力が落ちている私には、かなり辛かったです。


CIMG9095a.jpg鬼怒楯岩大吊橋で、ちょっと補給食を。
ハンガーノックだけは避けないと。と言いつつ、いつも食べすぎているのですが。


CIMG9098a.jpg駅前にある足湯で疲れを取ろうと思ったのですが、入れる場所がありませんでした。


帰りは、長畑経由で帰りましたが、なんとか家に着いたって感じでした。以前の体力まではまだまだです。

本日の走行距離 81km
本日のルート ←クリックしてください