あじさい巡り
朝は道路が濡れていたの家で待機。11時近くになって、やっと始動です。

最近、まったく長距離を走っていないので、ゆっくり無理しないで走りました。

CIMG9074 (640x480)まずは、道の駅「にしかた」で休憩です。


CIMG9075 (640x479)お昼が近いので、店の中に入ると、見つけました。いもフライ入りやきそばです。
かなり前に、栃木市のやきそばやさんで食べたっきりだったので、迷わずこれにしました。
おいしかったです。今度来た時も、食べよーっと。


CIMG9084 (align=次は、鹿沼の磯山神社です。
アジサイがきれいだということなので、行きました。
皆さん、カメラで撮っています。


京都にもアジサイ寺と言われるお寺がありました。三室戸寺が本当の名前なのですが、たくさんのアジサイがあるのでそう呼ばれています。
そういえば、会社の事務所にかかっているカレンダの今月分が、この三室戸寺です。

CIMG9086 (640x480)そのあとは、一気に北上し、小来川に行く途中にある、水飲み場です。
ここにも、少しだけアジサイがありました。



最近、走っていないので、体力に自信がありませんでしたが、短い距離ではありましたが、なんとか走りました。

これから、少しづつ体力を戻していきます。

本日の走行距離 66km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト
雨の日はローラー代で
トレックに乗るのは4カ月ぶりです。6年前に初めてこのマドンに乗った時もそうでしたが、久しぶりに乗った時も同じで、思うようにこげないんです。なんか力が思うように自転車に伝えられないって言うか。

何日か乗り続けていればそんな感覚はなくなるのですが。その点、最近のマドンはだいぶ乗りやすくなっているようです。欲しいなぁ。

今日は、走り初めて30分くらいたって雨が降ってきました。すぐ止むかもしれないのですが、念のため引き返すことにしました。

家についても、1時間くらいしか乗っていないせいか、なんかモヤモヤしています。家に中はまだ片付いていないので、ローラー代も使えません。

そういえば、ほとんど使っていない3本ローラがあったことを思い出しました。使わないのももったいないので、外専用にすることにしました。

CIMG9072.jpg駐車場の屋根の下で使えば雨にも濡れず、一応外を走っている気分にもなるし。
コンクリートの上だと、家に中で使うよりもずっと静かで振動が少ないです。
結構、いい感じです。


雨の日に限らず、時間があまりないときは、この方法で走ろぉっと。
夜の運動
リフォームも、一部を除いて、ほぼ終了しました。それにしても、この2カ月は長かったなぁ。
これからは、しばらく家の中の整理になるんだろうな。

それと、夜の運動も開始しました。2~3日に1回のペースだけど。

1時間程度だけど、体を動かすことは気持ちがいいです。でも、ウォーキングだと飽きてしまいます。

そこで、ここ一週間は、ママチャリでのサイクリングに変えました。ロードレーサーだと、速すぎて夜は危険なので。

でも、ママチャリだって、1時間も走れば結構遠くまで走れます。そのためか、今のところは、楽しい1時間になっています。これでしばらくは続くでしょうけど、いずれ飽きちゃうんでしょうか。
うそのようで本当の話
一か月前あたりから、私の体に異変が・・
朝はそうでもないのですが、時間が経つにつれて、体中が良い匂いになっていくんです。甘いフルーツのような匂いです。会社から帰るときには、もうMAXです。

いい匂いなのは良いのですが、逆に心配になってきました。体のどこかに異常があって、その結果がこういう症状になっているんじゃないかって。

ネットで調べてみると、甘い香りの汗は病気のあらわれで、糖尿病とか腎臓病とかと書いてあります。

すぐに病院に行きたいのですが、まずは薬局で尿検査紙を買ってきました。糖、タンパク、潜血を調べられる検査紙が10枚入っていて、1000円ちょっとです。

さっそく試してみると、糖が出てるという結果が出ました。ショックでした。でも、夕飯の後だったので、もしかするとそのせいかも知れないと思い、次の朝に試すことにしました。

次の日の朝、どきどきしながら試してみると、全く正常でした。

次の日の朝も。また、その次の日の朝も正常でした。

少しは安心しましたが、何日経っても、相変わらずフルーツの香りなので、思い切って病院に行きました。

私 「体の匂いが甘い匂いなので、もしかすると糖尿病とかではないでしょうか。」
先生「あまり聞いたことがありませんが、心配であれば尿検査と血液検査をやってみましょう」

採決後30分くらいで結果が出ましたが、特に問題はなく、全くの正常値でした。良かったです。


においの原因が全く分からないまま、一週間が経ってふと思いつきました。これって、柔軟剤のせいじゃないかって。でも、アンダーシャツを着るときには全く匂いがしません。

妻に最近柔軟剤を変えたかどうか聞いたら、一か月前に変えたというではありませんか。テレビでCMもやっているレノアハピネスというものらしいです。これって、あとから匂いが出るんじゃなかったっけ。

試しに、タンスに入っているアンダーシャツを、手で軽く揉んだところ、あのフルーツの香りになりました。やっぱり柔軟剤が原因だったんです。

私の体の異常ではなかったんです。考えてみたら、私の体からフルーツの香りが出るわけなんかないんです。

なんか、病院の先生に申し訳なかったし、あんなこと言った自分が恥ずかしいです。

馬頭~黒羽
リフォーム工事も、開始してから1か月半たち、予定であればあと半月です。

住みながら、全部屋をリフォームするのは、体力的にも精神的にも疲れます。かと言って、家中の荷物ごと一時的に引越しして、そのあとまた戻るという、2回も引越しするのも大変だし。

もう少しの辛抱です。


そのリフォームの打ち合わせのため馬頭に行ったのですが、折り畳み自転車を車に積んで行きました。ついでに近辺をサイクリングするためです。

久しぶりに黒羽まで行ってみました。

CIMG9062 (640x475)南平台温泉ホテルです。
馬頭の高台にあるホテルですが、ここには15年くらい前に、会社のリクレーションで泊まったことがあります。なつかしいなぁ~
日曜日なのに「本日満室」でした。


CIMG9067 (640x480)那珂川では多くの釣り人が鮎釣りを楽しんでいました。
隣の人とあれだけくっついていて、よく釣り糸がからまないな。


黒羽で折り返して、帰りは別ルートです。

CIMG9068 (640x480)海なし県の栃木県で唯一の水族館「なかがわ水遊園」です。
家族連れでにぎわっていました。


たかだか2時間くらいのサイクリングでしたが、少しづつ体を動かす時間がとれるようになってきまいした。この調子で頑張ろうっと。

本日のルート ←クリックしてください
本日の走行距離 約40km