体力が落ちていました
昨日、BD-1に普通に乗れたので、今日はロードレーサーに乗ってみました。

sinbellさん、ishiさん、moriyanさんが小来川に行くので、ご一緒させていただきました。ただ、まだ山を上る自信はないので、ご一緒さてもらうのは水汲み場でまでですが。

4人で水汲み場に向かっていると、一台のロードレーサーがすごいスピードで抜いていきました。T井さんでした。

4人はすぐさまT井さんの後ろに着きましたが、ペースが速すぎて、ついていくのがやっと。参りました。


水汲み場で少し休憩したのち、私は皆さんと別れ、一人でのんびりと平たんな道を選んで走りました。でも、先ほどの走りで体力を使ってしまったのか、それともしばらく運動していなかったので体力が落ちてしまったのか、家に着くころにはもうへとへとでした。

お腹は出るし、体力は落ちるし、もう運動あるのみです。


本日の走行距離 58km






ほぼ回復しました
筋断裂してから3週間たって、階段の上り下りも痛みがほぼなくなりました。走ると痛いですが、まず走らないので日常生活は問題ありません。

医者からは、痛みがなくなるのに3週間くらいかかると聞いていましたが、その通りでした。

BD-1で軽くサイクリングをしてきましたが、10日前に乗ったときよりもはるかに楽でした。

前回は、止まって足を着くときや走り出すときの痛みはもちろんのこと、立ちこぎなんか一瞬もできなかったのに、今日はすべて問題ありませんでした。

ただ、無理して痛みがぶり返しても元も子もないので、ゆっくりと走りましたが。


CIMG9044.jpg田川サイクリングロードの帰りに宇都宮城址公園に寄りましたが、つつじは一部だけ残っていました。



CIMG9045.jpg八幡山はというと、もう咲き終わって全く残っていませんでした。



やっぱり自転車は良いもんです。がんばって、早くお腹を戻さないとね。

本日の走行距離 40km
咳が止まらないよ~
ふくらはぎの筋断裂もだいぶ良くなってきました。

そろそろロードレーサーを乗り出そうと思っていた矢先、今度は咳に悩まされています。

特に夜なんか、出始めたら止まらなくて、寝るどころではなくなります。

こんな感じなので、なかなか運動ができません。体重計に乗るのも怖くて、いったい何kgになっているのやら。

早く体を動かさないと、本当に取り返しのつかないことになっちゃいます。って言うか、着るものがなくなってしまいます。

リハビリサイクリング
足を痛めてから十日経ちますが、順調に回復しています。
早く歩こうとするとまだ痛みがありますが、平地ならば、ゆっくりであれば普通に歩けるようになりました。

ただでさえ運動不足だったのに、さらに動くことが少なくなって、お腹が大変なことになっています。

自転車に乗っていたときにはぜんぜん体重が減らないと嘆いていたのですが、それなりにバランスがとれていたんですね。

医者には3週間は安静にするように言われているのですが、ここにきて焦りが出てきました。

痛みも少なくなってきたし、ちょっとだけ自転車に乗ってみることにしました。BD-1を持ち出して試し乗りすると、歩くよりは痛みがありません。これであれば問題なさそうです。

まずは時速10km以下でゆっくりと。

CIMG9040a.jpgほとんど田植えも終わっているんですね。
田んぼをゆっくり走るのって、開放感があってとても気持ちが良いです。あまりにも気持ちが良いので、しばらく自転車を押して歩きました。


慣れてきたので、時速15kmまで上げてみました。心配なので、今日はこれ以上スピードを上げませんでしたが。

用事があったので、1時間半くらいしか乗りませんでしたが、なんとか乗れたのでまずは安心です。これからは、少しづつスピードを上げていきます。


本日の走行距離 約20km
筋断裂しちゃいました
昨日、段差で足を踏み外して、すごい激痛におそわれました。動けないほどの痛みだったのですが、その場所にいるわけにもいかず、足を引きずりながら歩きました。

医者に行くと、ふくらはぎの筋断裂とのこと。筋肉が切れた部分はへこんでいて、その部分が切れているのが分かります。筋肉を伸ばすと激痛です。

松葉杖を買おうかと思ったのですが、今日は昨日より痛みが減っています。とは言っても、断裂部のへこみ方は変わっていないので、良くなったわけではなく、ただ単に炎症が少し治まったということなのでしょうか。実際、痛くてまともに歩けないし。

年齢も若くはないし、回復するには日にちが必要でしょうね。って言うか、元のように戻るのでしょうか。