8か月ぶりの小来川一周
昨日は久しぶりに小来川一周をしました。去年の8月以来なので、なんと8カ月ぶりです。

sinbellさんとishiさんと走ったのですが、ishiさんも久しぶりのライドなので、終始sinbellさんが引いてくれました。ありがとうございました。


きつかったけど、運動したって感じで、とても気持ち良かったです。

でも、久しぶりの前傾姿勢のためか、今日は首が痛いたいです。


CIMG9036.jpgもう鯉のぼりの季節なんですね。


CIMG9037.jpgいつもの水飲み場も、つつじがきれいに咲いていました。



自転車に乗っていなかったため、大分体重が増えてしまいました。良い季節になったので、どんどん乗ることにします。

本日の走行距離 62km
ひな人形
娘がまだ小さい時に、妻の両親から買っていただいた7段飾りのひな人形ですが、飾っていないときにはかなり場所をとってしまいます。

どうすれば良いのか悩んでいたのですが、使った人形は、娘が立派に育った感謝を込めて供養してから処分するのが一番良いとのこと。

この付近でどこでできるのか調べたら、一か所ありました。

CIMG9035.jpg多気山不動尊の鳥居のところにある古山酒店で預かってくれました。
年中預かってくれて、2月に多気山不動尊のご住職の供養のあとお炊き上げをしてくれます。写真を見せていただきましたが、すごい数のお人形でした。
ひな人形以外に、3セットの人形もお願いしました。


過去には、このようなことをやるところがいくつかあったらしいのですが、いろいろ面倒な上、利益も出ないので止めてしまったらしいです。仕事として考えると難しいですね。

ここは、城山地区のお炊き上げ実行委員会でやっているので続いているのですね。

燃やした後は、灰や燃えカスを分別して処分場に持っていくそうです。宇都宮以外の人形もあったりして、処分場では有料処分だそうで、それを聞くと仕事では無理だということが納得できます。

ここだけでもぜひ続けてもらいたいです。

来年2月のお炊き上げには行きたいと思います。

4カ月ぶりでした
sinbellさんからのんびりサイクリングのお誘いがあったのですが、私のロードレーサーは、明日から始まる我が家のリフォーム工事の荷物整理で2階の奥隅に追いやられてしまい、取り出すにはその前にある荷物をどかさないといけません。

すぐに乗れる自転車は、物置に置いてある折り畳み自転車BD-1です。

いづれにしても、みんなの顔を見るだけでもということで、BD-1で集合場所の森林公園へ。


CIMG9023a.jpg森林公園に着くと、すごい数のローディーがいました。
理由を聞くとブルぺのイベントだそうで、ここにいる皆さんは今から200km走るそうです。

私には絶対無理。



で、sinbellさん達を探すと、いました。moriyanさんと、そしてもう一人初めて会う方が。

I田さんといい、初めてロードレーサーに乗るそうで、今日は以前にmoriyanさんが乗っていたジャイアントを借りるとのことです。
そんなことで、今日はゆっくり走るとのことなので、私もBD-1で参加させていただきました。

CIMG9024a.jpgI田さんの記念すべき第一歩です。


CIMG9026a.jpg初めてのわりには、フォームがきれいです。
後で聞いたら、自転車の本を読んで勉強したそうなのですが、本を読んだだけでこれだけのフォームができるのは大したものです。


CIMG9030a.jpgでも、一生懸命走っても、しゃべりながらゆっくり走っている先輩たちとは離れてしまいます。
でも、こんなことも今だけでしょう。若いのですぐ速くなっちゃうでしょうから。


考えてみたら、皆さんと走るのはなんと4カ月ぶりでした。やっぱりみんなと走るのは楽しいですね。

本日の走行距離 65km
なんと腰痛が・・・
昨日、ちょっと重い物を持ったら、ぎっくり腰まではいかなかったけど、右腰の痛みがひどくなり、腰が伸びなくなってしまいました。

一週間くらい前から少し違和感があったのですが、今日で完全にだめ押ししてしまいました。歩くのがやっとって感じです。

すでに夕方だったので、病院か整体かのどちらかにしか行く時間がなく、恐らく病院に行ってもレントゲンを撮って異常はありませんと言われるのがオチなので、整体に行くことにしました。


整体を受けた時間はわずか30分です。施術を受けている途中で、整体師の先生に
「1回くらいの施術じゃ、治らないでしょ」と聞いたところ、
「そんなことありませんよ。1回で良くなる人は結構いますよ」とのこと。
よっぽど自信がないと言えない言葉です。

で結果ですが、たった30分の施術にもかかわらず、帰りには腰が伸びて普通に歩けるようになっていました。少しだけ痛みは残っていましたが。

その痛みも次の日にはすっかり良くなっていました。

整体ってすごいって、改めて感じた次第です。