家の中の大処分
わが家も、早いもので来年で築30年になります。建て替えたいのはやまやまでなのすが、諸々の事情で、リフォームにします。

来月か遅くとも再来月には始めようかと思うのですが、その間引越しはせずに、ひと部屋づつ工事をするたびに家具を移動します。意外とそれが面倒らしいです。

少しでも荷物が少ない方が良いので、思い切って家の中のものを処分し始めたのですが、ほとんどと言うか全く使わないものがたくさんありました。

例えば、妻と私のヘルメット、皮のつなぎ、ブーツがありました。もう二人ともバイクなんて持ってないのに。おまけに、私はオフロード用のヘルメットとブーツもありました。

スーツも昔から捨てきれずに、どんどん増えて20着近くなっていました。今では形もサイズも違うのに。

雑誌もほとんど処分しました。リサイクルになりそうな本はブックオフに持ち込んだのですが、130冊持ち込んで、買い取ってもらったのは約80冊。勝率6割でした。

ピアノは買い取り業者で何社か見積もって、一番高いところに決めました。ついでに25年前に買ったエレキギター、ベースギター、アンプも見積もってもらったら、安かったですが値段が付きました。聞いてみるもんです。

七段飾りのひな人形などは、供養して処分するつもりです。

まだまだ整理は終わりませんが、この機会を利用して思い切って処分するつもりです。
スポンサーサイト
久しぶりのロードレーサー
ここ1ヶ月は何かと忙しくて、なかなかロードレーサーに乗る気になれなかったのですが、お昼くらいになってやっと乗りたい気分になりました。

CIMG9009.jpgバッカスで出かけました。ロードレーサーは、2月始めにマドンに乗った以来です。

スピードを出して乗る気にはなれないので、サイクルジャージではなく、あえて普段着で乗りました。


CIMG9007.jpgいつの間にか梅も満開なのですね。


CIMG9010.jpg桑島大橋から鬼怒川サイクリングロードに入ったのですが、路面が荒れていたところはきれいに改修されていました。


CIMG9013.jpg一気に北上し、羽黒山に上りました。


CIMG9015.jpg頂上にある茶店が珍しく開いていたので、中に入ってみました。
メニューにイモ串があったので、てっきりイモフライだと思って注文したら、じゃがいもではなくサトイモでした。
初めて食べましたが、これはこれでとてもおいしかったです。


CIMG9018.jpg羽黒山のあと飯盛山に上りました。
上りの路面には結構な範囲でジャリがありましたが、下りだったら危なかったですね。



今日は平坦あり、山ありと変化に富んだコースになりましたが、楽しいサイクリングになりました。

本日の走行距離 75km
マニュアルシフト車
代車を借りたのですが、その車に乗り込んだらなんとマニュアルシフト車でした。

オートマ車にしてから30年は経っています。今さら運転できないだろと思ったのですが、これが意外と違和感なく乗れちゃいました。

頭で覚えていることはどんどん忘れていくけれど、体で覚えたことって何年経っても忘れないのですね。
暑すぎる~
何なんでしょう、この暑さは。

お昼を食べ終わった頃には、すでに気温が23℃まで上がりました。こんなに暖かな日に家にいるのはもったいないので、さっそくBD-1でサイクリングに出かけることにしました。

CIMG9002a.jpg総合運動公園の中にも和風な庭園があるのですね。
こんな日はベンチでのんびりと読書なんかしたいですね。



この後、田川サイクリングロードで帰ってきたのですが、3時ごろには気温が25℃弱まで上がりました。ここまでくると、「暖かい」ではなく「暑い」ですね。

1ヶ月ぶりでしたが、気持ち良くて、やっぱりのサイクリングは最高です。

琵琶湖
テレビで琵琶湖マラソンを見ましたが、懐かしい景色ばかりでした。

京都に住んでいたときに、そこからサイクリングで良く行ったところです。

大津港、近江大橋、唐橋、南郷洗堰など、とても思い出深くて、気持ちは琵琶湖湖畔にありました。

また行きたいな。