ブリッツェンクリテリウム
昨日shinbellさんから、今日ブリッツェンクリテリウムが行われることを聞いたので、見に行くことにしました。

今日は朝から気温が上がらず、しかも強風です。行くのをやめようかとも思ったのですが、自分にカツを入れて出かけることにしました。

最近運動不足なのでママちゃりで行きました。片道14kmです。

CIMG8996.jpg会場に着くと、ちょうどレース初級者の練習走行を行うところでした。
アベレージ時速30km/hペースで5周回るそうです。練習走行で疲れちゃいそうです。



それにしても寒すぎました。完全防備だったのに、それでも我慢できないくらいです。結局、初級予選だけ見て帰ることにしました。

帰途についてしばらくすると、shinbellさんから今会場に着いたとの電話がありました。入れ違いになってしまいました。

そして、その30分後にまたshinbellさんからメールがあり、完全防寒だけどギブアップとのこと。それで正解でしょう。とにかく風が強すぎて、体温が奪われてしまいます。


帰りは向かい風で、ぜんぜん自転車が進みませんでした。過酷な時間でした。
黄金バウムクーヘン
CIMG8990a.jpg妻が四国から取り寄せてくれました。
黄金バウムクーヘンと言います。

食べた感想は、甘すぎずしっとりとしています。これだけ大きいので、食べるには1週間くらいかかると思っていましたが、3日で食べ終わりました。



今までこのバウムクーヘンを知らなかったのですが、かなりテレビや雑誌で取り上げられているようです。おいしさの秘訣は材料にこだわっていること。たまご、蜂蜜、砂糖、小麦粉はすべて超一流のものを使用しています。

去年食べたマダムブリュレは少し甘すぎましたが、この黄金バウムクーヘンは甘さ控えめで、毎日でも食べられそうです。

こづかいがすぐなくなってしまいますが。
同窓会
昨日は同窓会でした。
と言っても、小学校や中学校ではなく、つい2ヶ月まで行っていた職業訓練校のメンバーなのですが。

クラスメートの7割が集まりました。大したもんです。しかも、下は20代から、上は60歳まで幅広いです。

プログラムの勉強ができたのはもちろん良かったですが、みんなと一緒に勉強ができたのは本当に良かったです。
今日は愛犬と来ました
昨日、サイクリングで来た総合運動公園ですが、今日は妻と愛犬と散歩をしに来ました。

天気は良いのですが、昨日ほどは暖かくないので、日陰に入るとちょっと寒いです。

CIMG8980a.jpg日陰は寒いので、できるだけ日当たりの良い場所を選んで歩きました。


CIMG8978a.jpgわが家の愛犬は、今日のように初めての場所は喜んで歩きます。
でも、次回からは動きが鈍ります。


CIMG8981a.jpgこのボート池は、私の記憶が正しければ、遊園地ができるだいぶ以前からありました。
私の子供の頃に、母がボートに乗せてくれた覚えがあります。


なんか最近、年のせいか昔の思い出に浸ることが多くなってきたような気がします。
のんびりサイクリング
ここ何日か寒い日が続いていて、外に出る気が薄れていたのですが、今日は久しぶりの穏やかな日でした。

こんな日はのんびりとサイクリングの気分です。BD-1でゆっくりと歩道を走りました。

CIMG8966a.jpgとちのきファミリーランドです。ここは入園料が無料で、とても良心的な遊園地です。

前回来たのは娘が小学校低学年時だったので、10数年も前になりますが、時間が経った今でも、そのときの娘の楽しそうな顔が思い浮かびます。


CIMG8970a.jpg田川サイクリングロードです。
今日のような穏やかな日は気持ちが良くて、走っていてとても幸せな気分でした。


CIMG8969a.jpg鴨たちも気持ち良さそうです。


CIMG8974a.jpg宇都宮の街の中にある八幡山公園にいきました。
この宇都宮タワーまでの坂道はとてもきついです。


CIMG8973.jpgタワーのすぐ前には大きな楠木があるのですが、江戸時代からある木らしいです。


動物たちや景色を楽しみながらの、のんびりサイクリングって良いですね。

本日の走行距離 38km
どんどん暖かくなってきます
今日の気温は昨日ほど高くはありませんでしたが、それでも10℃と暖かく、しかも晴天でした。

こんな日に家に閉じこもっていたらバチが当たります。10時になってしまいましたが、さっそくマドンででかけました。

なぜ最近バッカスでなくマドンばかりかと言うと、特に意味はなく、1台は1階にもう一台は2階に置いているので、一旦2階に上げてしまうと入れ替えるのが面倒だからです。

今日のルートは、南は道の駅しもつけまで行って、そこから鬼怒川サイクリングで北上し、白沢経由で帰るルートです。

CIMG8947.jpg道の駅「しもつけ」です。
あいかわらず大勢の人で賑わっています。
今日は豆まきのイベントがありました。


CIMG8949.jpg特にお腹が空いていたわけではないのですが、もうすぐお昼なので、とりあえず軽く食べることにしました。
でも、おこわのおにぎり2個入りを買ったのですが、1個食べるのがやっとでした。


CIMG8950.jpg持ち帰り用の「揚げもち」と「きなこ餅」です。
揚げもちは、前回ここに来たときにも買ったのですが、好みにドンピシャだったので、ここに来たときにまた買うつもりでした。


CIMG8957.jpg鬼怒川サイクリングロードです。
今日気付いたのですが、このサイクリングロードは、奈良から京都に行くときに使う木津川サイクリングロードに良く似ています。
木津川サイクリングロードを走っている錯覚に陥ってしまい、気持ちは京都に行ってました。


CIMG8959.jpgおまけに、向こうに見える橋が「流れ橋」に見えます。
橋まで行くには砂利道を通らなくてはならないので、近くで見ることができませんでしたが、さらに錯覚がMAXに達してしまいました。


CIMG8963.jpg白沢公園まで北上しました。この公園は初めてです。大きな水車が回っています。
木道なので歩くには良いのですが、自転車だと木の境目の小さい段差にタイヤを取られます。



これから少しづつ気温が上がっていきます。気持ち良いサイクリングの季節ですね。

本日の走行距離 86km
本日のルート ←クリックしてください
またもや餃子日本一ならず
今日のニュースでやっていたんだけど、またもや餃子日本一は浜松市でした。

2012年の年間累計の1世帯当たりの購入額は、浜松市が4670円で、宇都宮市が4365円ということでした。外食は入っていないということです。

考えてみるとわが家は、餃子はほとんど外食なので、宇都宮の足を引っ張っています。意外と宇都宮の人は、餃子は外食でという家も多いのではないでしょうか。おいしい店がたくさんあるので。

それに県外からも食べに来てくれている方も多いですが、それも統計には入っていません。


みんながおいしいと思う餃子が食べられれば、それで良いと思います。