走り納め
先日、昔からの仲間の忘年会に参加しました。去年までは京都にいたため久しぶりの参加でした。

みんなに最初に言われたことは、「太ったなー」とか「何だそのお腹は~」です。自分では、ちょっとはお腹が出たけど、それほど大きくは変わったとは思っていなかったけど、2~3年ぶりにあった人から見ると変わったのでしょうね。

だめだ何とかしないと。かと言って、甘いもの、せんべい、落花生はやめられないし。やっぱり運動しかないか。

来年は、天気が良い日は積極的に体を動かします。

今日も穏やかな天気だったので、午前中に家の用事をすませて、午後1時過ぎに3時間程度を目標にサイクリングに出ました。今年の走り納めです。

CIMG8741a.jpg最近、西方方面が多くなっています。寒くなると、少しでも南方面に向かってしまいます。

西方からは、ゴルフ場の横を通って真名子方面へ。


忘年会で、自転車に乗っている友人から、粟野総合運動公園から花之江の郷まで縦断する林道があると聞いたことを思い出しました。

今いる場所からだと逆方向に走ることになりますが、ちょっと探しに行ってみることにしました。293号線で花之江の郷を越えてすぐに右に曲がるとのことです。

CIMG8743a.jpg向こうに見える山を上るのでしょうか。

知らない山道に入るのは不安なので、ちょうど庭で車を洗った人に道を尋ねたところ、この道は採石場で行き止まりとのことでした。


もう3時を過ぎているので、山の中で迷って、暗くなってもいやなので、今回は戻ることにしました。次回は反対側から挑戦してみます。

本日の走行距離 66km
本日のルート ←クリックしてください
道の駅「ろまんちっく村」
ろまんちっく村に行ってきました。

目的はつきたての豆もちと白もちです。一週間前にも買ったのですが、すぐ食べてしまったので、今回は少し多めです。柔らかいので、豆もちは焼かなくてもおいしいです。そんな食べ方をして良いのかどうか知りませんが。

ついでに落花生も買いました。落花生ももち同様一週間前に買ったのですが、すぐなくなってしまったので。から付きや皮付き落花生は、やはり国産のものに限ります。

それ以外に、おいしそうな漬物ややきそば麺など。

CIMG8739.jpg家に着いてよく見るとビックリ。
なんとやきそば麺は、いつも鹿沼市まで買いに行っている石川製麺所のものでした。
わざわざ鹿沼まで買いに行かなくても、すぐ近くで売っていたのですね。お店で買うよりは若干高めですが、行く手間を考えれば、ここで十分です。


サイクリング日和
朝、雨戸を開けたら、いつものような空気の冷たさがありません。おまけに晴れてるし。

天気予報をみたら、最低気温が氷点下ではなくて+2℃もあったのですね。9時になると気温も5℃まで上がるし、せっかくの天気なのでさっそくサイクリングに出かけました。

特にルートは決めていません。まずは西方方面に向かいます。南に向かっているのですが、北風が強くて楽に進みます。

でも、こんな時って自分の調子が良いと勘違いして、必要以上にスピードを上げてしまい、思いのほか疲れてしまうことが良くあります。そのような自分の性格を知っているので、無理せずに風にのって走りました。

西方で折り返し、次は鹿沼に向かいました。西方から鹿沼、そして鹿沼市内はできるだけ走ったことがない道路を選びました。サイクリングに向いている道路を探すためです。

鹿沼市内は鹿沼環状線を走ったのですが、最初は路側帯が広くて良かったのですが、途中の一部(鹿沼街道と大谷街道の間)は路側帯が狭かくて、ちょっと走りにくかったです。

鹿沼からは小来川方面に向かいました。

CIMG8730.jpgここも、できるだけ走ったことのない道路を選んだのですが、この道路はここに合流するのかって思うこともたびたび。


CIMG8731.jpgちょうどスペーシアと出会いました。


小来川に向かっていると、途中から道路がウェットになってきました。この付近は寒いので、朝まで降っていた雨が乾きづらいと思っていました。

CIMG8738.jpgさらに進んで、道路わきの畑を見て状況が分かりました。この付近は雨ではなく、雪だったのですね。


CIMG8736.jpgそれでも進んでいたら、タイヤ付近からザクザクと音がします。濡れていて分からなかったのですが、よく見ると路面に雪が残っています。

ここからは坂が急になるし、さすがに先に進むのはあきらめて家に帰ることにしました。



家に着いて、自転車を見ると泥だらけです。外で軽く水洗いしてから家の中に入れました。最近、こんなパターンが多いです。

本日の走行距離 93km
本日のルート ←クリックしてください
専門書は高いけど・・・
職業訓練校を卒業してもうすぐ1ヶ月になります。電子回路、マイコン、FPGA、アセンブラ言語、C言語などを学習しましたが、わずか6ヶ月の期間なので、即戦力になるまで習得したとは言えません。

でも、即戦力になり得るまで自分でブラシュアップできる程度の知識は習得しました。それらの知識を無駄にするのも、十分な知識まで向上させるのも、今後の自分しだいです。

当然、私は十分な知識まで向上させるつもりです。あとは、どれを優先的にブラシュアップするかです。電子回路の設計やマイコンはもともと私の専門なのでほとんど問題ないし、アセンブラ言語やC言語は専門外でしたが、ある程度の知識は習得できました。

残るは、電子回路設計の範疇にあるにも拘らず、職業訓練校で初めて勉強したFPGAの設計です。これだけは早急に即戦力まで向上させる必要があります。

ネット上である程度の資料や設計ツールを収集できたのですが、肝心の設計ツールの使い方が全く分かりません。

専門書を購入するため、宇都宮で大きいと言われる本屋さんを3店舗見てまわったのですが、自分が知りたい内容が書かれている本は1冊しかありませんでした。東京まで行けば、もっとあるのでしょうが。

しかも値段を見てビックリ。なんと4410円のするんです。そもそも専門書って高いものなのですが、そこまで高いとあきらめようかと一瞬思ってしまいました。でもよく考えてみると、それだけの知識を自分のものにできるのであれば、逆に安いものだと思い購入しました。

550ページもある分厚い本ですが、1ヶ月を目標に勉強しようと思います。
真名子~文挟
最近、めっきり自転車に乗る機会が減ってきました。いや、機会が減ったと言うよりは、寒さに気持ちが負けていると言う方が正しいです。

明日こそ走るぞと思うのですが、朝起きると、あまりの寒さに気持ちが萎えてしまいます。

今日は、お昼を食べたあとに、やっと走る気持ちがでてきました。気温は6℃くらいでしたが、太陽が出てると暖かく感じます。

午後1時ごろに家を出て、まずは西方方面に向かいました。時速25kmくらいで、ゆっくりと走りました。心拍計はつけていませんでしたが、おそらく120拍/分前後くらいだと思います。


CIMG8725a.jpg西方からは、真名子CCを突き抜けて真名子へ出ました。


CIMG8726a.jpg真名子からは、南摩経由で文挟へ。
途中、初めての道を走ってみましたが、気付いたら、いつもの文挟の交差点に出ました。



ゆっくり走ったせいか、疲れることもなく、休憩も補給食も一度もとらずに済みました。おまけに、信号ストップも3、4回程度。そのためか、思ったよりもアベレージスピードが高くて、24kmをちょっと切るくらいでした。

こういう走り方をすれば、体にも良さそうだし、また脂肪燃焼にも良さそうです。

本日の走行距離 65km
本日のルート ←クリックしてください
安くなったなぁ
パソコンのハードディスクの調子が悪そうなので、念のため写真などの大事なデータのバックアップ用としてハードディスクを購入しました。

CIMG8723.jpgUSBタイプのポータブルハードディスクで、容量500GBにしたのですが、5000円を切るまで安くなっているのですね。ビックリしました。


だいぶ前になりますが、ハードディスクが故障して、大事なデータが取り出せなくなり、悔しい思いをしたことがありいました。今回はまだ動いてはいるのですが、念のための購入です。

やきそばライド
今日は暖かかったぁ。最高気温は17℃を超えたらしいので、12月に入って最も暖かい日となりました。ある程度予測はしていたんだけど、その予測を上回る気温です。これから真冬になっていくんだけど、どんなに寒くても今日ぐらいだったら最高なんだけど。

そんな中でのサイクリングはとても気持ちが良かったです。今日の最大の目的は、栃木市でじゃがいも入りやきそばを食べること。でも、栃木市に着いたのが10時前だったので、やきそばを食べるにはちょっと早すぎです。

しかたがないのでもう少し走ることにしました。岩舟まで行ってぶどう団地へ戻るルートを走ったのですが、今日はeibuさんが絶好調で、ぶどう団地へ向かう坂をスイスイと進んでいきます。sinbellさんとishiさんも、それにしっかりと追従です。


CIMG8719a.jpgお店に着いたのが11時15分。
とりあえず良い時間となりました。お昼の時間にはまだ早いこともあって、テーブルにも空きがありました。


CIMG8718a.jpg頼んだのは、イモフライとイカ入りやきそば。4人とも同じです。

相変わらずishiさんは食べるのがはやいです。逆にeibuさんは、坂を上るのに全精力を使い果たしてしまったのか、やっと食べた感じでした


さらに3人は、帰る途中にかっぱまんじゅうによって、揚げまんじゅうをペロリ。私はそれをただそれを見ているだけでした。


本日の走行距離 100km
本日のルート ←クリックしてください
サイクリング用ウェア
これからどんどん寒くなってきます。そんなとき、一人でのんびりサイクリングができるような、レーシーではなく普段着に近いジャケットが欲しくなりました。

ドライブがてら、妻と小山にあるモンベルまで買いに行ってきました。

CIMG8713a.jpgサーマライドジャケットです。とても軽くて柔らかいです。
前側は風を通さない素材で、さらに保温用に薄綿が入っています。
モンベルの製品はほとんどがそうですが、ファスナーを閉めると表から見えなくなります。ファスナーからの冷気進入防止も考えられています。


CIMG8714.jpg裏側はこんな感じです。
伸縮性がある素材で、さらに汗を外に発散させるようになっています。


ついでにニット帽も買ってきました。冬用のサイクルパンツはすでに持っているので、これで寒い冬でも、のんびりとサイクリングが楽しめそうです。

とは言っても、外に出てみようと思う根性がないとなぁ。出てしまえば問題ないと思うので。
西方サイクリング
週初めからずーっと風邪気味で、やっと調子が戻ってきました。ほとんど体を動かしていなかったので、今日はリハビリ(ちょっと大げさ?)がてらゆっくりとサイクリングをしました。

出掛けの気温は5℃にもなっていなくて、風邪がぶり返してはいけないので、暖かい格好にしました。ウェアの枚数は上半身側が2枚、下側が2枚と少ないですが、厚手のものなので寒くはありません。

CIMG8705.jpg日光連山は雪が被っています。
しばらくは北方面はやめておいた方が無難ですね。


ということで、今日は南に向かいました。西方方面です。

CIMG8706.jpg道の駅「にしかた」です。
家からここまでは20kmちょっとなのですが、ここは今年2回目で、3/7にママちゃりサイクリングで来ています。
今回はトイレだけお借りしました。


道の駅から293号線をさらに4km程度西へ走ったのですが、道が狭い上にダンプが多くて歩道に逃げ込みました。さらに、その歩道が砂利だらけで、結構タイヤへのダメージがあっただろうな。

293号線はほとんど全線がそうですが、自転車で走る道路ではないですね。

真名子からは鹿沼に向かい、鹿沼に入ったところで、お昼にしました。いつものように、出かけたのが10時過ぎだったので、もう12時を過ぎていました。

CIMG8707a.jpg十一屋に入りました。
以前、情報雑誌「もんみや」を見て、鳥もつ焼定食がおいしそうだったので、いつか食べようと思っていました。
どんぶりにたっぷり肉が入っていたので、最初はご飯の上にもつがのっているのかと思ったら、ご飯は別にあって、もつだけでこんなにありました。


この十一屋は全般的に量が多いのか、隣の人が食べていたトンカツもかなり厚みがありました。今度は、トンカツ定食か、カツカレーを食べてみようと思います。


ところで、今日の走行距離ですが、なんと3/7のママちゃりでの西方サイクリング以下でした。そのときはママちゃりで63km走ったのに、今回はロードレーサにも拘らず58kmでした。

3月の頃は元気だったんだなぁ。少しづつ戻していこうっと。


本日の走行距離 58km
本日のルート ←クリックしてください
またもや道の駅「しもつけ」
おととい行ったばかりだけど、今日のサイクリングコースも道の駅「しもつけ」でした。一人で走るときは、そのときの気分で行き先を決めるので、気に入ると結構続いちゃいます。

気温は、おととい程ではないけど、この時期では暖かめです。少なくても寒さは感じませんでした。家に帰って確認したところ、最高気温は13.7℃だったので暖かかったわけです。

CIMG8698.jpg道の駅では、今日もカレーパンを食べちゃいました。
中に入っていた牛肉がかなり大きくて、ラッキーって感じでした。


CIMG8701.jpg広場ではサルまわしをやっていて、多くのお客さんが楽しんでしました。


おとといの疲れも残っているので、このあと二宮町までは行かずに、上三川町に向かいました。おとといのルートに比べ、かなりショートカットです。

CIMG8703.jpg上三川町にあるいきいきプラザです。
本当はここでお昼にするつもりだったのですが、ちょっと前に食べたカレーパンでお腹がいっぱいだったので、食べることはあきらめて、トイレだけお借りしました。


CIMG8702.jpg駐輪場も屋内で、こんなに立派です。
残念ながら、訪れる方のほとんどが車で来ているようで、かなり空いていました。



ちなみに、いきいきプラザには、無いものが無いと思うほどで、プール、浴室、露天風呂、サウナ、リラクゼーション、フィットネス、レストランなどがあります。プールでは水泳教室がおこなわれていて、親たちがガラスの外から見ていたし、レストランもほとんど満席のようでした。

これだけ充実していて、市民がそれを利用している公共施設って、宇都宮にあったっけ?

本日の走行距離 63km
本日のルート ←クリックしてください
小春日和
職業訓練校を卒業して1週間になりますが、なんとなく太りそうな兆候が・・・。特に最近は寒くて、外に出たくないので、それが加速ぎみです。

ところが、今日はここ最近では珍しいくらいのポカポカ陽気です。10時になると、すでに気温10℃くらいになっています。

これで出かけないとバチが当たるので、さっそく出かけることにしました。

ルートは、下野市にある道の駅「しもつけ」経由で二宮、真岡です。脂肪燃焼が目的なので、ゆっくりと時速25kmくらいのペースです。

本当に暖かくて、走っていてとても気持ち良かったです。小春日和といえるような、こんなに良い天気は、もしかすると来年の春までないのではないでしょうか。最高気温が15℃を超えたらしいです。

CIMG8691.jpg道の駅「しもつけ」です。
家からはちょうど30kmで、今日のスピードで1時間半です。

私の知る範囲では、県内の道の駅の中では、ここが一番大きいのではないでしょうか。


CIMG8692.jpg大型車専用の駐車場もあるし。


CIMG8686.jpg中はスーパーのように広いし。


CIMG8687.jpg食べもの屋さんもたくさんありますが、お昼は「パン・デ・パルク逢」のパンにしました。石窯で焼いたパンです。


CIMG8688.jpg「手作りカレーパン」には、柔らかく煮込んだ牛肉や野菜がたっぷり入っています。

それと「あんぱん」です。
どちらのパンも、もっちりしていてとてもおいしいです。


食べ終わったら、即リスタートです。
そのまま東へ向かい、田川サイクリングロードを横切り、鬼怒川サイクリングロードを横切り、二宮まで行きました。

CIMG8696.jpgそこから、この294号線で真岡に向かいます。
ダンプが多い道路ですが、側道がとても広くて走りやすいです。


走りにくかったのが、真岡の工業団地を過ぎたあたりからの408号線。
ダンプが多いのに、一車線です。しかも、その一車線の道路幅がダンプの車幅くらいで、自転車の居場所がありません。思わず歩道にエスケープです。

ところが、歩道の路面がとても悪く走りにくいので、鬼怒川サイクリングロードを走ることにしました。

今日は、ゆっくり走った上に距離もそれ程走らなかったのに、意外に疲れました。1回しか休まなかったせいなのでしょうか。それとも、脂肪がたっぷりと燃焼したためでしょうか。


本日の走行距離 78km
本日のルート←クリックしてください
宇都宮餃子 めんめん
餃子と言えば宇都宮だと思っていたら、去年の餃子購入金額は浜松に持っていかれてしまいました。一位を取り戻すべく、宇都宮もいろいろと餃子のイベントをやっています。

それはそれでぜひ頑張って欲しいのだけど、どうやら総務省の出している餃子購入金額は、1世帯当たりの年間の支出金額であり、スーパーなので購入しているものが対象で、餃子店やイベントなどで食べた餃子は除外されているらしいです。

だとすると、餃子店の販売金額をを含めたら、ダントツで宇都宮がトップではないでしょうか。

だって宇都宮の人は、自分の家で食べるよりも餃子店で食べる方が多いかも知れないから。これは自分の家がそうだからなんだけど。


先日、その宇都宮と浜松の餃子の味比べがテレビ番組でありました。それぞれの代表が競い合ったわけだけど、宇都宮の代表は「めんめん」でした。私は「正嗣」派なので、めんめんの餃子は食べたことがなかったし、店がどこにあるのかも知らなかったです。

それで、対決の結果は宇都宮代表の「めんめん」が勝ったんだけど、審査する人たちの評価を聞くと、「外側がパリッとしていて、中がジューシー」と言う意見が多かったです。

そう言われると食べたくなっちゃったんだけど、なかなか機会がなくて今日になっちゃいました。

20121205_121648.jpgてっきり餃子専門店だと思っていたら、中華料理店でした。
なので、他にラーメンとかチャーハンなどがあります。


お昼時は付近のサラリーマンが多いので、ラーメンやご飯ものを食べている人が多かったのですが、私のように初めてと思われるお客さんは、もちろん餃子でした。

20121205_120422a.jpg焼餃子2人前です。
めんめんの餃子は羽付き餃子で、1人前(5個か6個か忘れました)がすべて羽でくっついています。なので外側はパリッとしています。


1個を一口では食べられないので、真ん中あたりで噛み切ると、中の肉汁?(スープ?)がピュッと飛び出ます。実はこれ自体に味が付いていて、ラー油や醤油はいらないくらいです。

目の前に食べ方が書いてあったのですが、それを見逃していました。最初は酢だけで食べて、次はラー油をて食べて、最後に醤油を少し入れて食べるそうです。

そのことを食べ終わってから知ったのですが、これだけ餃子に味が付いていれば、この食べ方が一番合うと思います。次はこのように食べてみます。
最近の天気予報は当たるんです
朝の天気予報だと、午前10時~12時の間ににわか雨が降る可能性があり、その後は晴天が明日まで続くとのこと。でも別な天気予報を見ると、雨のマークが一切なし。

そんな感じなので、おそらく降らない可能性が高いだろうし、万一降ったとしてもサイクリングには影響ない程度だと判断しました。それが間違いの始まりでした。

今日のライドのメンバーは4人です。みんな行きたいところがばらばら。太平山に行ってじゃがいも入りやきそばが食べたいとか、西方に行って帰りに麻婆豆腐ラーメンが食べたいとか。

話がまとまらないので、当初の予定だった南摩に行くことになりました。

20121201_084534.jpg集合場所のセブンイレブンですが、道の駅ならぬ「自転車の駅」となっています。
さらに、自転車をかけるハンガーも増えているし。少しづつ自転車の街「宇都宮」っぽくなってきました。


南摩には10時ごろに着いたのですが、雨がぱらっと降ってきましたが、走るには全く影響ない程度です。
それでも、心配なので帰りは少しスピードアアップすることに。

20121201_104634.jpgケーキ屋さん「松屋」でちょっと小休止。
いつもはロールケーキなので、今日はコロネにしました。甘さ控えめで、おいしかったなぁ。
駐車場で食べていたのですが、次から次へとお客さんが来ます。人気店なんですね。


おいしいものを食べ終わり、走り始めたのですが、時間が経つにつれてどんどん雨足が強くなってきました。

さすがに走れるレベルではなくなり、雨宿り場所を探すことにしました。使われていない?納屋があったので、その軒先の屋根の下に逃げ込むことにしました。

もう雨はザーザーぶりです。天気予報で言っていたにわか雨どころではありません。おまけに気温も急激に下がってきました。少しでも体を温めるために、みんな足踏みしています。

20121201_112410.jpg寒いわけです。
雨が雪に変わりました。


1時間弱くらい雨宿りしたでしょうか。一人だったら、こんなに待てないでしょうね。だいぶ小降りになってきたので、走り出すことにしました。

雪って、顔に当たると痛いです。そして指先は冷たさで感覚がなくなりました。靴の中もびしょびしょで凍傷になりそうです。

それでも体の方は、走っているうちに少しづつ温まってきました。

20121201_121253.jpg宇都宮に着くと、完全にやんでいました。
紅葉の向こうはうっすらと雪景色です。


大変な1日でした。今日の教訓「天気予報をあまく見ないこと」

本日の走行距離 63km