携帯リュック
サイクリングの帰りに何か買い物をするときには、この携帯リュックをジャージのポケットに入れておきます。

昨日のやきそばの麺も、これに入れで持って帰りました。

CIMG8534a.jpg折りたたんだ状態は、10cmくらいなので、ジャージのポケットにもスッポリ入っちゃいます。


CIMG8533a.jpg広げると40cmくらいになるので、よっぽど大きいものでない限り入ります。


もともと、登山用のアクセサリーなのですが、自転車でも十分に使えています。とても便利ですよ。
スポンサーサイト
麺づくし
今日は1ヶ月半ぶりの長時間ライドでした。長時間といっても、昼食含めて4時間程度ですが。

集まったのは5人でしたが、出発と同時にTBCのY本さんが偶然合流し、10分くらい走るとT井さんが合流。

のんびり走るつもりでしたが、実業団の方たちが入ったとなると、5人もへたな走りはできないと思い、自然とスピードが上がってしまうことが多々ありました。

今日のルートは、長畑、だいや川公園を経由して神橋までです。紅葉は、まだ日光市内まで下りてきていないと言うことは知りつつ、どの程度進んでいるかを見に行きました。

CIMG8527a.jpg神橋に着きました。
後ろに見える木々は、一部は紅葉しかけているものの、まだまだ緑がかっています。
あと1週間でどうかというところでしょうか。


神橋で、ひとりのライダーが近づいてきました。外国人です。実に自転車が様になってる方で、まるで先週のジャパンカップに出ていたヨーロッパの自転車選手のようです。

話しかけられたらどうしようかとビビっていたら、「こんにちは」と言うではありませんか。おそろおそる「日本語が話せるのですか」と尋ねたら、上手上手。なんの心配もありませんでした。

逆に「どちらから来たのですか」と尋ねられちゃいました。
「宇都宮からです」と答えたら、「私もです」と。

出張で日本に来たらしく、自転車は友人から借りたものらしいです。でも、変速機が壊れていて、ギヤを変えることができないとのこと。良く、宇都宮からここまで来たものです。

ところが、更にビックリ。なんと、この変速できない自転車で、霧降の急坂を上るとのこと。とても人間技とは思えません。

CIMG8528a.jpg私たちは、ただ見送ることしかできませんでした。


CIMG8530a.jpgY本さん、T井さんとはここで別れて、私たちは、おいしいそば屋さん長畑庵で腹ごしらえ。

前回来たときは大盛りを食べたので、今回はさらに2升を注文しました。
全員が2升を頼みましたが、なんなく完食です。


森林公園入口で解散し、私は家とは反対方向の鹿沼に向かいました。別に走り足りない訳ではなく、単にやきそばの麺を買うためです。

CIMG8531a.jpgこの店は、ラーメンとやきそばの麺を販売しているのですが、お客さんがひっきりなしに来ています。
私が店に着いたときには、すでにお客さんが一人、私のあとには二組のお客さんがきました。二組とも「ここだ、ここだ」と言っていたので、おそらく誰かに聞いて、やってきたのですね。


1.2kg買ったので、家族で2回分です。食べるのが楽しみです。

本日の走行距離 85km
バーテープ交換
バッカスに乗り始めてから早1年半となり、さすがに、白のバーテープが真っ黒になりました。

そんなわけでバーテープの交換をしたのですが、半年前にトレックのバーテープを巻いた以来なので、結構苦労してしまいました。

CIMG8525a.jpgなかなかきれいに巻けずに、巻いてはほどいてを繰り返して、やっと仕上がりました。


苦労した割には、あまりきれいではありませんが、自分でやったという満足感だけは残りました。自転車は乗るのも楽しいですが、こんなふうにいじることも楽しいですね。
BD-1 スピードメータ交換
BD-1で使っていたスピードメーターが壊れてしまったので、新しく交換することにしました。高機能のものは必要ないのですが、折りたたみなので配線が邪魔にならないワイヤレスタイプは必須です。

今まではサーファスだったので、今回はキャットアイのCC-RD300Wにしました。通販での購入だったので、ついでにロードバイク用のタイヤとバーテープも一緒に購入しました。

今日はスピードメータの交換です。


BD-1のような小径車は、その名の通りホイールの径が小さいので、センサーの位置は必然的にロードバイクよりもハブ側に付きます。そのため、メーター本体をハンドルに取り付けた場合、仕様の70cmぎりぎりになるので、電波が受けにくくなります。なので、今までは洗濯バサミを利用して、よりセンサーに近づけて取り付けていました。


CIMG4322b.jpgこんな感じでした。
ただ、見るからに洗濯バサミなので、その後黒く塗装しましたが。


キャットアイのCC-RD300Wもここに付ければ良いのかと思ったら、電波を受けませんでした。どうも、ステムの干渉を受けているようです。メーカーによって特性が違うのですね。

CIMG8520a.jpg位置を変えながら、いろいろと試した結果、センサーと本体の間に障害物さえなければ、70cmでもいけそうです。なので、こんな感じでハンドル側に持ってきました。
結果、今までよりも見やすくなりました。



しばらく、これで様子を見ます。問題がなさそうだったら、洗濯バサミを市販のホルダー変えても良いし。
やっと自由時間が
結果は別として、やっと試験が終わりました。これから、少し自由時間ができました。

昨日早く寝たせいで、今日は朝早く目が覚めてしまったので、朝から自転車のメンテナンスなんかしちゃいました。

で、学校が終わってからは、夕方1時間くらいサイクリングもしたし。好きなことができるって最高ですね。



20121022_165712a.jpg昨日は試験のせいでジャパンカップを見られなかったので、せめて今からでも行ってみようかと。

でも、昨日の今日だというのに、もうすっかり元の駐車場でした。



CIMG8499.jpg昨日までのこの熱気は、いったい何処へ・・・、


ジャパンカップ前哨戦
試験前日なんですが、今さらじたばたしてもしょうがないので、少しだけジャパンカップ1日目のオープンレースを見に行きました。

CIMG8497.jpgオリカ・グリーンエッジの別府選手がいたので、パチリ。


CIMG8501.jpgオープン男子は2組に分かれます。
2組目はまるで大学対抗のようです。私の母校もいます。


CIMG8503.jpgオープン女子は参加者は少ないですが、名の知れた選手はほとんど参加しています。
参加者リストを見ると30名弱なのですが、それより少ない気がします。


とりあえず女子のレースだけ見てきました。
優勝は茨木の興那嶺恵理選手。2位の片山選手を大きく離してダントツの優勝でした。レース展開が把握できていないので、ここまで離れた理由は分かりませんが、去年優勝の西選手のジャージがぼろぼろだったので、落車が発生して、レース展開に影響したのでしょうか。
やきしばを買いにちょっとそこまで
今日の朝は部屋の温度が15℃しかなくて、かなり寒く感じたので、思わず暖房をつけちゃいました。

とうとう来週が試験となりましたが、なかなか勉強に集中できません。午後2時ごろでしたが、気晴らしに折りたたみ自転車で出かけることにしました。

まずは森林公園に向かいました。

CIMG8489a.jpg来週はジャパンカップということもあり、さぞかし出場するする選手たちが練習しているかと思いきや、出合ったロードレーサーはたった1人だけ。
みんな、午前中練習したのかなぁ。


CIMG8493a.jpg次に向かったのが鹿沼。やきそばの麺を買うためです。
ここの麺は業務用でも使われていて、とてもおいしいです。
ちなみに1kg390円。リュックなので1kgだけ買いました。


そのあとは、文挟街道で帰宅です。

途中、道路わきで梨を売っていたので、ちょっと立ち止まって見に行きました。甘いのかと聞いたら、ニッコリを半分、新高を半分むいてくれました。1個300円以上もするのに嬉しい限りです。

水も持たずに30km以上も走って、のどがからからだったので、みずみずしくて甘くてとてもおいしかったです。

ニッコリが私好みの味だったので、ニッコリを3個買ったら、ちょっと傷があるからといって重さ1kgもある大きな新高を1個サービスしてくれました。さっき1個分食べさせてもらったのに、ありがとうございます。

もうリュックには入らないので、ハンドルに袋をぶら下げて帰りました。やきぞばが1kg、梨が3kg弱と結構重くなりましたが、このくらいで「思~い」と言ったら、自転車の前後に子供を乗せているお母さんに笑われちゃいますね。


本日の走行距離 41km
本日のルート ←クリックしてください
自転車のスピードメータが・・・・
折りたたみ自転車に付けているワイヤレススピードメータ(SERFAS_level4.4)の電池が切れたので、居間で電池の交換をしたところ、メーター用のセンサーがそばにないのに、勝手にスピードメーターが時速60kmを表示し始めました。走行距離もどんどん増えていきます。

メーターの不具合かと思い、電源リセットをしたのですが症状は治まりません。

それ以外に考えられるのが、他からのノイズの影響です。部屋の中を見回して、ノイズ源として一番考えられるのがプラズマテレビです。

メーターとテレビの距離はおよそ1.5mくらいでしたが、少し離してみたところメーターが止まりました。元の位置に戻ると、また動き出します。その状態でテレビの電源を切ると止まるので、テレビが原因に間違いがないようです。

1.5mも離れているにも拘らず、影響を受けるのですね。スピードメータ(受信側)とセンサー(送信側)だって、80cmを越えたら通信ができなくなるというのに。

ちなみに、別な自転車に付いているキャットアイのスピードメーターでは反応しませんでした。ノイズに強い通信方式を採用しているのでしょうか。それとも、電波の周波数帯域が違うのかな。


いやいや、問題はスピードメータではなくて、テレビから出ているノイズです。体に悪影響がないのか心配です。さっそく、メーカーにメールを出しました。夜に出したのに、回答は翌日に頂くことができました。対応が早いです。

回答は親切に細かく書かれていました。結論から言うと、確かにプラズマ画面からノイズは出ているようなのですが、それが人体に影響を与えるレベルではなく、法律(技術法規)にも満足しているとのことでした。ペースメーカーを使用している場合でも問題のない基準だということです。


安心はしましたが、ノイズが出ているのには違いないのであまり良い気はしませんね。


那須の紅葉
今日の地方紙に那須連山の紅葉の写真が掲載されていました。

先日の連休に、知人から那須登山のお誘いをしていただいたのですが、試験勉強のため、残念ながら行くことができませんでした。見事な紅葉の写真を見ると残念でなりません。


試験が終わったときには、那須も奥日光も散った後でしょうね。今年はあきらめたほうが良さそうです。
今日も気分転換
昨日に引き続き、今日も気分転換に午後2時間くらい走りました。

サイクリングにベストな季節になりました。こんな2時間くらいじゃなくて、のんびりと秋の花を見ながら、一日中走っていたいです。早く試験が終わらないかな。

最近、少しだけ走る場合、今日のルートがお決まりになってきました。一部を除いて、ほとんど車が通らない田んぼ道です。

道路も貸し切り状態のところが多く、どのように走っても誰の迷惑にもなりません。かといって、気を抜くと危険ですが。

CIMG8478a.jpg大谷の観音さんですが、連休ということもあり、他県ナンバーが多いです。
いつも思うのですが、大谷は見るところがたくさんあるのですが、それらの場所が分かりにくいです。歩道に色をつけたりして、分かりやすくすると良いと思うのですが。


CIMG8479a.jpg今日は多気山にも上ってみました。
真っ直ぐで急な坂なので、休む箇所がありません。以前、ママちゃりで上りましたが、今思うと、良く上ったと思います。


CIMG8480a.jpg新里ダムは、いつものように釣り客が多いです。



明日も天気が良さそうですが・・・。

本日の走行距離 40km
本日のルート ←クリックしてください
気分転換
一日中、家で勉強してたら疲れちゃいます。夕方、2時間くらいを目安に、折りたたみ自転車でサイクリングに出かけました。

CIMG8468a.jpg特に目的地を決めずにブラブラと走っていましたが、半蔵山付近にきたので、久しぶりに上って見ることにしました。


CIMG8470a.jpgこの時期、どこに行っても見かける彼岸花です、
てっきり赤色しかないと思っていたら、少し前の新聞に白色の彼岸花が載っていました。


CIMG8469a.jpg空も秋の雲です。
うろこ雲でしたっけ?


CIMG8473a.jpg先日の台風の生でしょうか。半蔵山の道路は、頂上に近くなるに連れて、木の枝や葉っぱで覆われています。


CIMG8477a.jpgでも、下りは意外ときれいでした。
良かったです。下りは路面が悪いと危険ですから。


家の近所にある山にしては、結構上りが長くて、上り応えがあります。時間は短くても、良い汗をかくことができました。

本日の走行距離 25km
びっくりしました
昨日、家に帰ったら、先月に受けた集団検診の結果がきていました。いつものことながら、この封筒を開けるときはドキドキしちゃいます。

おそるおそる結果を見ると、ビックリしました。胃のレントゲンの結果が要精密検査となっていて、病院への紹介状まで同封されていました。長いこと検診を受けていますが、こんなこと初めてです。

いろいろと悪いことばかり考えてしまうので、早いとこはっきりさせるため、さっそく今日病院に行って内視鏡検査を受けてきました。本当は予約が必要なのですが、なんとか都合をつけてくれました。

内視鏡は2度目です。以前に胸焼けがひどいときに経験しています。そのときは、内視鏡検査がとてもつらかったのですが、今日はそれほどではありませんでした。

検査の結果、胃の中は年齢の割にはめずらしくきれいだと言うことです。レントゲンで指摘されたところですが、ちょっと荒れている部分があったので、念のため組織検査をすることになりました。結果が出るまでは安心はできませんが、だいぶ気が楽になりました。

胸焼けは最近も起きているので食道も見てもらいましたが、やはり胃酸で荒れていました。そろそろ、食事に気を使わなくてはなりませんね。
リフレッシュ
ここ最近、夜になると雨が降ったり、急に寒くなったりで、ウォーキングも疎かになっていました。学校の帰り、久しぶりに天気が良かったので、運動がてらママちゃりで遠回りして帰ることにしました。

ゆっくりと秋を感じながら、1時間ちょっと田園の中を走りました。秋晴れとまではいきませんでしたが、暑くもなく寒くもなく、とても気持ちが良かったです。リフレッシュできた感じです。サイクリングには良い季節になってきましたね。


20121004c.jpg途中に寄ったロマンチック村です。よく覚えていませんが、15年ぶりくらいでしょうか。

最近、宇都宮の「道の駅」になりました。


20121004b.jpg中に入りましたが、ぜんぜん記憶にありません。当時から変わっているのか、それとも私の記憶が薄れているのか。


20121004a.jpg休日はにぎわっていると思いますが、平日のしかも夕方だったせいなのか人はあまりいませんでした。



本日の走行距離 18km程度
想定外でした
情報処理の国家試験が、いよいよ今月の21日となりました。

でも、いろいろと想定外でした。

【その1】
 試験日が、日本最大の自転車レース「ジャパンカップ」の本戦と同日でした。京都から宇都宮に戻ってきて、やっと今年こそはジャパンカップが見られると喜んでいたのに。
せめて前日の女子レースだけでも、ちょっとだけ見ようかと思います。

【その2】
 今、学校でプログラミングの勉強をしていますが、授業のことだけ勉強していれば、試験の内容をカバーできると思っていました。でも実際は、それだけではほとんどカバーできないことが分かりました。

【その3】
 情報処理の仕事に携わっているならともかく、全く一からの勉強で3~4ヶ月では時間が足りません。しかも、授業についていくための復習もしなくてはならないので。

とは言っても、申し込んだ限りは精一杯がんばります。20%程度の合格率だとしても。
たとえ合格できなくても、間違いなく自分のためにはなると思うので。