久しぶりに乗りました
自転車に乗るのは2週間ぶりです。

今は、可能な限り勉強に時間をあてているので、自転車に乗る時間が限られています。今日は、午後の4時から気分転換に乗り出しました。以前のように時間を気にせず、のんびりと乗りたいです。良い季節になってくるし。

先日、3月まで勤めていた京都の会社にいる友人から、メールがありました。クロスバイクに乗り始めたのですが、京都の山の坂がきつすぎて上れなかったということでした。

場所は、嵯峨野から保津峡に向かう途中にある六丁峠です。私も何度も上っている坂ですが、この坂は峠に近づくほど急さが増して、頂上付近では足を付きそうになります。その上、せっかく上った坂なのに、保津峡に行くには、上った分を一気に下らなくてはなりません。

そんな坂なので、私も初めて行ったときは、帰りが心配で、峠から保津峡に下るのをためらいましたから。今思うと、良き思いでです。良く、保津峡を通って京北方面に行きました。そう言えば、京北に向かう山の中においしいそば屋さんがあったけ。

その友人も、これからは一週間に一回は乗るとのこと。京都のきれいな紅葉を見ながらのサイクリング、うらやましい限りです。

いいなぁ。私も、また京都を思う存分走りたいです。

パンクではなかったのですが・・・
最近、めっきり自転車に乗る機会がなくなってしまいました。

3月まで京都にいたときには、ママちゃり通勤含めて月に1000kmは乗っていたのに、ここ最近はその5分の1にも満たないです。

そんなわけで、昨日は墓参りで妻の実家に行ったのですが、少しだけでも自転車に乗れるようにと、折りたたみ自転車を車に積んで行きました。

でも、いざ乗ろうとしたら、リアタイヤがペチャンコです。車に積むときに、ちゃんと空気を入れてきたのに。


最近、私だけにはやっている、乗っていないときのパンクです。直す道具は持っているのですが、なんか気が抜けてしまったので、家に帰って直すことにしました。


夜、家に帰ってから、チューブを水に浸して、空気がもれている場所を探したら、その場所はチューブではなく、なんとバルブの途中からでした。

CIMG8467a.jpgなんで、バルブの途中からもれるのか不思議でしたが・・・・


CIMG8466a.jpgこのバルブは、先端が外れるタイプでした。

ねじが切ってあって、取り外しができるのです。何のためか分かりませんが。



指できつく締めてもわずかにもれています。仕方がないので、ねじ山を潰さないようにラジペンできつく締めておきました。

こんなタイプのバルブがあるということを知って勉強になりました。でも何のためなんでしょう。考えられるとすれば、ロングバルブにするためということしか浮かびませんが。
ちょっとだけサイクリング
昨日の検診のときに、バリウムを出すための下剤を飲んだのですが、まだ今日も影響あるのかどうか心配だったので、出かけるのを控えていました。

午後になっても特に影響はなさそうなので、少しだけサイクリングをすることにしました。

CIMG8457a.jpg栗谷沢ダムではのんびと釣りをしている方がいます。
ダムと言っても小さな池なのですが。


CIMG8461a.jpgのんびりと走っていると、知らない道路が目に付きます。ちょっと走ってみることにしました。
きれいな農道で、見晴らしが良くて車も走っていません。稲刈りが始まっています。


CIMG8460a.jpg猪倉山の看板があったので、自転車で登れるかどうか行ってみることにしました。

残念ながら舗装道路は泉福寺までで、そのさきは山道になっていました。


CIMG8458a.jpgでも、山道のルートは面白そうです。頂上まで1周しても1時間足らずで、そのほかに四国88箇所めぐりができるルートがあるようです。

京都の仁和寺の後ろにある成就山「御室八十八カ所霊場」と同じ感じなのでしょうか。近いうち歩いてみます。



本日の走行距離 52km
集団検診
市の集団検診に行ってきました。

去年までは会社でやっていましたが、今回は自分で市に申し込みました。ただ私の場合、市で行っている集団診断では、血液検査、尿検査、身体測定などの特定健康診査は行ってもらえません。

国民健康保険に入っていれば集団検診時に無料でおこなってもらえるのですが、社会保険に入っている場合は、そちらが提携している病院などで無料で行えるかららしいです。

いずれにしても、今の段階で腹囲や体重測定はしたくないので、ちょうど良いです。血液検査は、別件で、ちょっと前にして問題なかったし。今回は、がん検診や心電図などが目的です。


受付時間の30分前に着いたのですが、受け取った番号はすでに「17」です。みなさん、だいぶ前から来ているのですね。

検査にかかった時間は、会社で行っていたときと比べて倍以上かかりました。会社の場合は、時間がかかる検査は2箇所や3箇所で分担していたので待ち時間がほとんどありませんでしたが、今回は分けて行っている検査はないため、検査時間よりも待ち時間のほうが多くなっているからです。

それでも、受付待ちから終了まで1時間半くらいで終わりましたが。結果は3~4週間後です。


検診時にいつも思うことなのですが、胃のレントゲンで台の上でぐるぐる回ったり、逆さになったりします。まだ、力がある若いときは良いのですが、高齢になるとそんな力がないのではと心配になってしまいます。高齢者の場合は、どのように検査しているのでしょうか。
筋肉痛
昨日は自転車仲間とサイクリングでした。

その結果、なんと今日は朝から筋肉痛です。そもそも自転車はよっぽど重いギアで走らない限り、筋肉痛はおこらないはずなにのに。

どうしちゃったのでしょう。最近、乗る機会が減ったせいなのか。それとも、年齢による体力の衰えなのか。もしかすると後者かもしれません。実は思い当たる節があるのです。

今通っている学校まで片道3km弱なのですが、ここ最近ママちゃりのペダルが重いのです。平坦な道なのに。今まで3段ギアの真ん中のギアで走っていたのですが、最近はそれが重く感じてきて、一番軽いギアで走っているのです。

もっと年齢の上の方でもレースでばりばり走っている人もいるというのに。


CIMG8451a.jpgだいや川公園でちょっと休憩。
とちおとめアイスで疲れを癒します。


CIMG8452a.jpg神橋で折り返しました。


CIMG8453a.jpg日光のおいしい水「磐裂霊水(いわさくれいすい)」です。神橋の近くにあります。
案内板には「日本でも最もおいしい水として定評がある」と書いてあります。確かにおいしい水ではあります。


CIMG8455a.jpg再び長畑まで戻ってきて、人気のそば屋さん「長畑庵」に。
ちょうど開店時間の11時に着きました。すでに待っている方もいましたが、なんとか入れました。
でも11時半になると、外では多くの方が待っていました。早めに着いて正解でした。


CIMG8456a.jpg大谷では「フェスタ大谷」が行われていました。二日間のイベントです。
いろいろなお店が出ていたのですが、自転車のジャージで多くの人の中に入っていくのも気が引けるので、残念ながらあきらめました。



年齢については、それとして受け止めて、無理しない程度に楽しみたいと思います。

昨日の走行距離 80km
昨日のルート ←クリックしてください
スローリーク?
明日、自転車に乗るかもしれないので、今のうちに空気を入れておこうと思ったら、前輪がパンクしていました。

実は一週間前も同じでした。そのときは後輪でしたが。


どちらも、乗っているときではなく、家に置いているときに空気が抜けていました。不幸中の幸いと言えばそうなのですが、そう何度もスローリークってあるものでしょうか。

職業訓練校
早いもので、職業訓練校に入って3ヶ月が経ちました。

プログラムを勉強していますが、毎日新しいものを吸収できて、とても充実しています。残り3ヶ月しかありませんが、勉強が楽しくて、もっともっと勉強したい気持ちです。

そして、10月から、同僚の○渕さんが入校してきます。学科は、やはり同僚の○本さんがいる生産システムで、3ヶ月後輩になります。

同じ建物でも、学科が違うとなかなか会うことはありませんが、すぐそばに昔の仲間がいるということだけでも心強いです。若い人に負けず、お互い頑張っていきましょう。
明るくて恥ずかしいのですが・・・
3日連続のゲリラ豪雨でしたが、今日は久しぶりの晴れの日でした。

先週までは暑い日が続き、もう晴れの日はうんざりと思っていたのですが、これだけゲリラ豪雨が続くと、あれだけうんざりしてしていた晴れの日が恋しくなります。

せっかくの良い天気なので、夕方なのですが何かしないともったいないです。まだ5時で明るいですが、ウォーキングをすることにしました。

いつもは夜のウォーキングなので特になにも感じなかったのですが、明るいと、一生懸命歩いている姿を通行人に見られるので、ちょっと恥ずかしいです。

今日は、大谷の観音さんまで行くことにしました。家からの往復で、ちょうど6kmくらいです。私のスピードで1時間ちょっとです。

20120905_175429a.jpg大谷寺です。
いつもは自転車とか車で、すぐ前の道路から見ていたので分からなかったのですが、離れたところから見ると、大谷寺の真後ろはすごい崖だったのですね。



結構、日が短くなっています。6時頃には暗くなってきました。そのうち、夕方のサイクリングもできなくなってしまうのですね。
久しぶりの朝ライド(後半)
昨日の続き

帰るにはまだ早いので、多気山で小休止したのち、北方面に向かいました。

家からそれ程遠くないところに、以前から気になっていた山があるので、どんな感じなのか見に行くことにしました。半蔵山といって、家からは古賀志山とおなじくらいの距離で、高さは500mくらいです。

たまたま地図を眺めていたら、適当な高さの山に林道が通っていました。ただ、その林道が舗装されているかどうかは分かりませんでした。今日は、やっとそれを確認することができます。


CIMG8438.jpgおそらく、向こうの奥に見える山だと思います。


CIMG8440.jpg舗装はされていましたが、あまり車が通っている様子はなく、路面には枯れ葉が落ちています。

京都に車両通行止めの山「小塩山」があるのですが、道路幅といい、落ち葉といい全く同じです。


CIMG8442.jpg頂上付近はさらに枯葉や小枝がたまっています。
全面が覆われているわけではないので、ゆっくり走れば全く問題ありません。幸い、下り側はほとんど落ちていませんでした。
適度な高さ、適度な勾配なので、遊び場が一つ増えました。


家まで1kmというところで、ゲリラ豪雨に遭ってしまいました。
普通の雨であれば、少し降ってきたなと思ってから、少しづつ降りが強くなっていくのですが、この雨は違います。振ってきたかなと思ってから、1分くらいでどしゃぶりです。

CIMG8449.jpgたまたま高速道路沿いを走っていたので、ところどころに横切るためのトンネルがあり、そこに逃げ込みました。助かりました。



雨は20分くらいで止みましたが、今日は多くのライダーが降られてしまったのではないでしょうか。不運としか言いようがありませんが。


本日の走行距離 57km

本日のルート
 自宅~大沢~多気山
 多気山~半蔵山~自宅
久しぶりの朝ライド(前半)
朝から自転車に乗るなんて、久しぶりって感じです。

天気予報で今日の最高気温は27℃ということを聞いて、やっと重い腰をあげることにしました。しかも7時半には、家を出ることができたので、最近の私には上出来です。

天候が不安定で、いつ雨が降ってもおかしくないらしので遠出はしません。いつでも帰れる距離です。予定ルートは、新里街道で大沢まで行き、そこから長畑~文挟街道です。


CIMG8436.jpg新里街道に向かう途中です。
北の方面は雲行きがあやしいですが、行けるところまで行ってみます。


最初の20分くらいは全く心拍が上がらず110拍/分付近だったので、またかと思っていたら、だんだんと上がってきました。良かったです。

大沢に入った辺りで雨がパラパラと降ってきましたが、気にせず走っていたら、いつの間にか止んでいました。

長畑から水汲み場までは下り基調なので、時速42~3kmで走っていたら、1台の自転車が抜いていきました。


どうしようかと考えましたが、ちょっと後ろに付いて様子を見ることにしました。メータをみると時速50kmを越えています。後ろにいるだけじゃ申し訳ないので、先頭を代わろうとしたそのとき、また1台の自転車が抜いていって、先頭に入りました。おそらく2台で先頭交代して走っていたのですね。

申し訳ないので、私もローテーションに入れてもらいました。先頭に入るとき、2人の横顔を見たのですが、二人とも嬉しそうです。走りを楽しんでいるのですね。

そう言えば、eibuさんもアタックをかけるとき、よく嬉しそうに笑っていたっけ。ただ、このお二人と違うのは、その笑いが続かないこと。苦しい顔になって、後方に下がって、視界から消えていきます。

水汲み場に来たところでお二人はそこで止まったのですが、すでに見慣れぬチームジャージの方たちもいたので、私はお二人に挨拶をしてそのまま行くことにしました。

文挟街道を走っているときは、多くのライダーとすれ違いました。涼しくて気持ちが良いので、今日は特に多かったのでしょう。

CIMG8437.jpg田野町交差点あたりから、多気山を南側からゆっくりと上ったのですが、まだ9時前です。



帰るにはまだ早いので、多気神社の鳥居の前で小休止をとったあと、北方面に向かいました。以前から、気になっていた山があったので、この機会にどんな感じなのか見に行くことにしました。

(次回に続く)


本日の走行距離 57km

本日のルート
 自宅~大沢~多気山
 多気山~半蔵山~自宅