fc2ブログ
久しぶりのサイクリング
今月はいろいろな理由が重なって、自転車にあまり乗っていませんでした。ロードレーサでのサイクリングは、おそらく月初めの1回きりです。天気とか、私用とかのためです。

ということで、夕方2時間程度ですが、久しぶりにサイクリングに行ってきました。サイクリングとは言ってもママちゃりなのですが。

ママちゃりだとジャージに着替える必要がなく、帰ってきたままの服装で行けるというのが一番の理由です。

時間もないので、近くの古賀志山に行くことにしました。

CIMG8365a.jpg古賀志林道では、つり掘りから頂上まで2往復しましたが、ママちゃりだと結構きついです。っていうか、私にとってはロードレーサでもきついです。
この時間になると、自転車は1人もいないです。近所だから来れるということでしょうか。


多気山に行く途中、萩の道でTBCの方とすれ違いましたが、今日会った唯一のロードレーサーでした。

CIMG8367a.jpg多気山の参道の両側には、たくさんのあじさいが咲いていますが、もう時期は過ぎていました。唯一、参道頂上にあるあじさいだけが、まだ見ごろのままでした。

それにしても頂上までの坂はきついです。一瞬、足を付きそうになりました。



2時間弱で、しかも、ほとんど山道だったので距離は走っていないと思ってましたが、帰ってから地図で確認したら20km走っていました。良い運動です。

今月に入ってから全く体を動かしていなかったので、体重が増加傾向です。このままだと、元に戻すのが大変になってしまうので、ママちゃりでも良いから、できるだけ走ろうと思います。

本日の走行距離 21km
本日のルート ←クリックしてください
スポンサーサイト



3連休(3日目)
連休3日目は松島です。ここに来るのも2回目です。

CIMG8331.jpg前回来たときには、遊覧船に乗らなかったので、今回は乗ることにしました。
50分でいろいろな島を巡るコースです。


CIMG8332.jpgカモメがえさを求めてついてきます。えさと言ってもエビせんですが。
カモメも慣れていて、指先に持ったエビせんを上手に取っていきます。


CIMG8345.jpg仁王島です。一番、印象に残った島です。
こんな形をしていますが、波などで削られて自然にできた島です。伊達政宗も気に入っていた島だったとのこと。


CIMG8348.jpg桂島です。
300人が住んでいます。
子供たちは渡し舟で小学校に通っているそうです。


それぞれの島は津波で崩れてしまっている所もありましたが、他の地域と比べると被害は少なかったように見えました。また、これらの島があるために、松島の町も助かったようです。

CIMG8357.jpg松島のシンボル「五大堂」です。
現在の建物は、伊達政宗が再建したものです。この赤い橋は「透橋」と言いますが、橋桁の隙間が大きくて、真下の海が良く見えます。


CIMG8359.jpgこの朱塗りの橋は福浦橋です。福浦島へつながる全長252mの橋です。
前回来たときに福浦島をまわったので、今回はパス。



震災の被害はあったようですが、私が考えていたような大きな被害は少なかったように思えました。良かったです。

ペットホテルにあずけている愛犬を、午後6時までに迎えに行かなくてはならないので、松島を2時に出発。最初は高速道路を順調に走っていたので、午後5時には宇都宮に着く計算なのですが、ナビが表示する到着予定は午後6時です。栃木県が近づいてもいっこうに早まる様子はありません。

ところが、那須ICを越えてから急に渋滞が始まりました。あきらかに自転車で走ったほうが速いくらいの渋滞が、矢板ICを越えるまで続きました。

結局、家に着いたのは、ナビの表示どおりの午後6時。1年前に買った、後付の安いポータブルナビですが、今のナビは渋滞まで到着時間の計算に入れているのですね。

この3日間、なにごともなく無事帰ってこられました。