大笹牧場
今日は大笹牧場に行ってきました。

と言っても、霧降側から上ったのではなく、小百側から上りました。

その理由は、霧降ルートは約8%の勾配を標高差900m上らなくてはならない(大笹牧場は上りきってから、結構下らなくてはなりません)のですが、小百ルートは約6%の勾配で、標高差は670mで良いのです。

私にどちらを選ぶと聞かれたら、当然、小百ルートでしょ。

CIMG8253.jpg上りはじめに公園があったので、トイレ休憩です。

そう言えば、この公園、以前にみんなで蕎麦ライドに来たときに寄った公園でした。そのときは、桜の時期だったので、花見客でいっぱいだったのに、今日はだれもいません。


CIMG8255.jpg小百ルートはこんな感じです。
木漏れ日が気持ち良いです。車も思ったより少ないです。


霧降ルートより勾配が2%も少ないこともあり、腰にきません。以前に霧降ルートを上ったことがありますが、そのときは腰が痛くなって、一度だけ休んじゃいましたから。

CIMG8258.jpgだいぶ上ってきました。


CIMG8259.jpg周りに木がなくなったと思ったら、いきなり牧場になりました。


CIMG8260.jpgポニーでしょうか。


CIMG8261.jpg大笹牧場のレストハウスに到着です。


CIMG8265.jpg標高は1036mだそうです。


CIMG8266.jpg牧場に来たら、まずはソフトクリームと牛乳でしょう。
濃厚ですね。

改めて周りを見回すと、車とオートバイは多いのに、自転車は1台もいませんでいた。


ソフトクリームを食べていたら、話しかけてきた方がいました。最初は誰か分からなかったのですが、先日、鯰の小来川サイクリングのときにご一緒させていただいた方だと思います。

ヘルメットをかけた顔しか知らないので、素顔だと分かりにくいです。万一間違ったことを考えると、踏み込んだ話ができませんでした。すみませんでした。

私は、自転車もリュックもあの時と同じだったので、分かったのかなと思います。

CIMG8267.jpg次はコロッケを食べました。
上る前にパンを少しかじったので、あまりお腹がすいていませんが、とりあえず昼食ってことで。



下りも同じルートです。上るときは1台も自転車に会わなかったのに、下りでは10台くらいとすれ違いました。

家からは、往復で90kmにも満たないです。良い練習コースが1つ増えました。

本日の走行距離 88.1km
本日のルート(片道分)  ←クリックしてください
朝型人間
朝3時に目が覚めました。でも、睡眠不足ではありません。昨日の夜は9時に寝たので。

6月に入ってから、どうも朝型になってしまったようです。でも、この生活パターンは悪くはありません。

朝起きてから、学校に行くまでたっぷり時間があるので、授業の復習や、10月に受けようとしている国家試験の勉強ができます。

学校が終わってからは、まだ明るいので、2時間くらいサイクリングができます。

家に帰ってからは、ゆっくり風呂に入って汗を流して、そのあとで夕食です。

夕食後も、寝るまで多少時間があるので、好きなことができます。

このような生活パターンも、会社に勤めるとなかなかできないでしょうから、せめて学校に通っているときだけでも満喫しようと思います。

CIMG8247a.jpg栗谷沢ダム 一昨日のサイクリングにて



CIMG8249.jpg平和観音 昨日のサイクリングにて

平和観音をみると、とても落ち着きます。子供のときから、慣れ親しんだ場所だからでしょうか。


サイクリング日和??
今日は自転車仲間と小来川まで走ったのですが、その間、100人以上の自転車とすれ違いました。サイクリングの催しものでもあったのかと思うほどです。

30~40人くらいのチームが1チーム、20人くらいのチームが2チーム、それ以外に10人以下のチームが多数でした。

男性ライダーに混じって女性ライダーも結構いたし、なんと女性2人組もいました。一度でいいから、ミックスチームで走ってみたいです。

CIMG8242.jpg今日の仲間たちは、私以外、USポスタルのジャージで決めています。
さらに自転車もトレックだし。



いつも、小来川は時計回りで走っているのですが、昨日と今日は反時計回りです。反時計回りは急坂がないので、時計回りよりは楽なのです。

最近みんなで走ると、少しづつですが、スピードが上がりつつあります。良い傾向ですね。

本日の走行距離 62.5km
小来川ライド
昨日は、前の会社の先輩・同僚たちとの飲み会でした。長年同じ釜の飯を食べてきた仲間とは、しばらく会っていなくても、すぐに昔のように打ち解けます。良いですねぇ~。


ところで、今週に入ってから、毎日、朝4時に目が覚めます。にも拘らず、週はじめの段階では、寝る時間はいつもと同じ0時でしたが、週末になるにしたがって、10時~11時には寝るようになってしまいました。

年齢とともに早寝早起きになると言われていますが、まさか自分がそのようになるとは。おそらく夏場だけかもしれませんが。

早く起きたので、自転車仲間のライドに参加させてもらうことにしました。7時集合なので、時間的に全く問題ありません。

4人集まりました。ルートは小来川なのですが、今日は今まで以上に最初から最後までハイペースです。ちょっと、つらかったですが良い練習になりました。

 ※今日も、心拍がスムーズに上がりました。MAX186拍/秒でした。
あじさいの季節
日がのびてきたので、授業が終わって、家に帰ってからでも、たっぷり2時間位は走る時間があります。

学校に行き始めてから運動不足気味なので、可能な限り走りたいと思います。


ということで、今日も夕方に2時間ほどサイクリングをしてきました。

夕方走るのも意外と良いものです。適度に疲れて、家に帰ってからまず風呂に入って、それから夕飯食べて、そのあと好きなことをしながらゆっくりできるので。


CIMG8238a.jpg帰りに多気神社に寄ったのですが、あじさいが咲き始めていました。
もう、そんな季節になったのですね。



あじさいと言うと、最初に思い浮かぶのが3年前に行った、京都の宇治にあるあじさい寺と呼ばれている三室戸寺です。宇都宮からの転勤組3人でサイクリングに行きました。そのときのブログを読み返すと、なんと日付が3年前のちょうど今日でした

つい最近のことのように思い出されますが、もう、あれから3年前も経も経っているのですね。時間が経つのは速いものです。もっともっと色々なことをやらないともったいないですね。


本日の走行距離 37.8km
心拍が戻りました
朝起きたら雨でした。路面も濡れているし。天気予報では、9時頃には晴れてくるらしいので、それまで待つことにしました。

でも、9時になってもいっこうに晴れてきません。あやしい天気のままです。


結局、晴れたのはお昼になってからでした。昼食をとって、さっそく出かけました。まずは篠井能面へ。


で、心配だったのが、心拍です。先週は、頑張ってもMAXで125拍/分までしか上がらなかったので。


でも、その心配の必要はありませんでした。今日は、心拍がスパッと上がります。安心しました。耳鼻科の薬も飲んでいるので、薬のせいでもなかったです。ということは、やっぱり疲労のせいだったのでしょうか。


ちょっとの坂でも、すぐ130~140拍/分くらいまで簡単に上がります。ただ、耳鼻科の先生に、激しい運動はしないようにと言われているので、あまり無理はしませんが。

いつもの、小来川の周回コースに着きました。今日は、反時計回りに走りました。上りは、できるだけ抑えて走ってはいたのですが、心拍はすぐ170を越えてしまいます。当然、呼吸も激しくなりますが、先週のような変な苦しさはありません。

そんな感じで、峠まで上ったあとは、楽な下りです。無理せず、のんびりと下りました。


途中、すれ違った方がsinbellさんに似ていたので、思わず「○ちゃ~ん」と叫んでしまったのですが、振り向きもされませんでした。人違いだったようです。恥ずかしい~。

その後、川沿いで自転車を止めて写真を撮っていたら、1台のTTバイクがすごいスピードで走っていきました。いいな~。TTバイク欲しいな~。


次の休憩場所の水汲み場に着くと、先ほどのTTバイクがいました。かっこいいな~と思って見ていたら、その方が私の名前を呼ぶではありませんか。

よく見ると、京都に転勤する前に、ときどき一緒に練習していた○富さんでした。懐かしいです。私も宇都宮に戻ってきたことを話しました。

○富さんは、近いうちにトライアスロンの試合があるとのことでした。かなり体がしぼられていました。


そんな話をしていると、今度はNAMAZU PLUS TOCHIGIの方たちが走ってきました。今日は、いつもの練習ではなくサイクリングです。私も参加させていただくつもりで、昨日から準備をしていたのですが、朝、宇都宮を出なくてはいけない時間には、まだ雨が降っていたので、参加をあきらめました。

時間はもう3時ちょっと前になるので、だいぶ今市の方で道草を食ったようです。上日向までご一緒させていただきました。医者から無理しないように言われていたのに。

しばらく休憩した後、皆さんと別れて、私は家に向かいました。


本日の走行距離 83.4km
本日のルート ←クリックしてください
激しい運動禁止令
日常生活には全く問題ないのですが、現在、耳鼻科に通院中です。でも、なかなか改善の兆しが見えません。

そんなわけで、数週間前にも1度服用した、ちょっと強めの薬を、量を前回よりも減らして9日間飲むことになりました。

この間に運動をして良いのか、前回は聞いていなかったので、今回聞いてみました。答えは、軽いジョギング程度なら問題ないらしいのですが、呼吸が苦しくなるような激しい運動はやめてくださいとのこと。

前回のときは、学校に通う前で時間があったので、毎日、負荷を上げて走っていました。それが悪かったわけではないと思うのですが、今回は激しい運動はやめておきます。走れる時間も少なくなったし、梅雨に入って天気も良くないしちょうど良いです。

走っても、せいぜいサイクリング程度にします。昨日も授業が終わった後、めずらしく天気も良かったので、折りたたみ自転車で30kmくらいサイクリングをしました

久しぶりだったのですが、やっぱり気持ちが良いものですね。速く走れるに越したことがありませんが、走ること自体が楽しいので、ママチャリでもスポーツ車でも別に構わないです。こればかりは、今のところ止められないようです
こんなになっちゃいました
先日、ショッピングモール「ベルモール」に行ったときのこと。2頭のアルパカが広場にいました。

初めてアルパカを見るので、興味津々でそばまで行きました。

CIMG8194a.jpgいや~、毛がふわふわでとても気持ちが良いです。


CIMG8195a.jpgと思いきや、こっちのアルパカ君は、完全に丸坊主状態でした。
はっきり言って、変でした。
かわいそうに。


心拍が上がらない PARTⅡ
本日も鯰の朝錬に参加させていただきました。鯰練に参加するたびに思うことですが、たくさん自分の課題が発見できます。

ただ、課題が見つかったとしても、そのすべてが解決できるものばかりではありません。中には、解決をあきらめなければならないものもあります。というか、そちらのほうがはるかに多いですが。


ところで今日も、先日同様、練習中の心拍が全く上がりませんでした。今日のMAX心拍数は125回/分です。

どういう感じになるかと言うと、通常でも心拍数が125以下であろう負荷程度であれば全く問題ないのですが、それを越える負荷になると、心拍数は125以上上がらず、体が極端につらくなり、それ以上ペダルを回せなくなります。

てっきり、今通っている耳鼻科の薬のせいだとばかり思っていたのですが、今日の朝はその薬を抜いたのに同様の症状でした。

家に帰ってからネットを見てみると、運動中に心拍が上がらない現象は、皆さんが結構経験しているようです。でも、皆さん、その原因をはっきりとはつかめきっていないようです。

正しいかどうかは分かりませんが、それらの話から自分なりに推測すると、心拍が上がらないためにそれ以上の負荷が上げられないのではなく、筋肉疲労などが原因で、そもそも筋肉に負荷を上げる力がなくなっているのではないかということです。

そう言えば、最近、自分の年齢・体力を顧みず、ちょっと無理してたかも。自分に見合った乗り方をしないといけませんね。
職業訓練支援センター
職業訓練支援センターに通うことになりました。今日が入所オリエンテーションでした。

私はもともと回路設計に携わっていましたが、以前よりソフト設計(プログラミング)にも関心があり、常々勉強したいと思っていました。

かと言って、在職中では思うように勉強ができません。今回は又とない良い機会だと思い、申し込んだしだいです。


訓練生のほとんどが若い人ですが、これから約6ヶ月間、若い人たちに負けないよう頑張りたいと思います。
そんなばかな
今、通っている耳鼻科で血液検査をされたのですが、一項目だけがNG。しかも、上限値の2倍もあります。

その項目と言うのが「中性脂肪」です。「そんなばかな」。とてもショックです。あれだけ運動しているのに。
確かに、毎日チョコレートとピーナッツは欠かしませんが。

紹介状を渡され、総合病院へ。
再検査の結果、悪いどころか、とても理想的な数値で、特に悪玉コレステロールがこれだけ低い人もあまりいないとのこと。

おそらく、朝食を食べた状態で、採血したからでしょう。


でも良かった。一時はチョコレートとピーナッツを止めることも考えたので。

家に着いてから、さっそくピーナツを一口食べたら、なぜか止まらなくなっちゃいました。
ちらしスペシャル
先週、急に海鮮が食べたくなったので、お昼に一人で、戸祭台にある「ののじ」に行ってきました。

ここは、以前に法事のときに親戚一同で食事に来たとき以来です。

CIMG8190.jpg戸祭台は長い坂の上にありますが、「ののじ」はその先の中腹にあります。
ママチャリで行きましたが、ママチャリでは坂がちょっときついです。自転車を押して上がる人が多いようです。

実は、この坂の上り口にも「ののじ」の別店ができているのですが、今回は昔からある店に向かいました。


CIMG8189.jpgここが「ののじ」です。
お店は2階なので、外からは見えないため、一人では入りにくそうですが、全く問題ありません。普通のテーブルもあるし、カウンターもあります。
中に入ると、他にも一人の人がいました。


CIMG8187.jpg日替わりランチで「ちらしスペシャル」を頼みました。
通常の「ちらし定食」に2品くらい多く付くようです。私は通常の「ちらし定食」も食べたことがないので、何が増えているのかわかりませんが、チラッと聞いた説明で、確かカニといくらと聞いたような。


写真からはみ出ていますが、お盆の上のもの以外に、茶碗蒸しとサラダも付いています。これで1000円なので、ボリューム満点です。味もおいしいし。

と言うことで、また来ようと思います。
心拍が上がらないよ~
今日はお昼を食べてからサイクリングに出かけました。毎日、好きなサイクリングができて最高です。ただ、こんなことができるのも、今週で終わりです。別に職が決まったわけではありません。少し勉強をすることになりました。詳しくは後ほど。

最近、恒例になっている飯盛山に上ったのですが、体がおかしいんです。普通であれば、心拍数が170~180拍/分まで上がるのに、今日は140程度までしか上がらないんです。今までと同じ負荷をかけているにもかかわらずです。

すぐ、体が苦しくなって一旦立ち止まりました。おそらく180拍で酸素を運ばなくてはいけない状況なのに、140拍しかないので、酸素が足りなくなっているからだと思います。言い換えれば、マラソン選手がボルダーで高地トレーニングをしているようなものかもしれません。

なんで、こんなふうになってしまったのか考えると、一つだけ思い当たります。先週、耳鼻科に行ったときに、5種類の薬を出していただいたのですが、その中に心拍を抑えるようなものが入っているのかもしれません。薬を飲んで、すぐ出かけてきたので。

なので、今日はゆっくりと(いつもゆっくりなのですが、今日は特に)上りました。

このあと、平地を走ったのですが、平地も同様に、いつもなら160~170拍/分の心拍になる負荷で走っているのに、MAX145拍しか上がりません。でも、先ほどとは違い、それほど苦しくはありません。高地トレーニングの効果が出てきたのでしょうか。そんなことあり得ませんが。

今度の日曜日までこの薬を飲みますが、そのあとどうなるのかで、原因がはっきりしますね。でも、考えようによっては、マラソン選手もこのような薬を飲んで練習すれば、わざわざボルダーまで行く必要がないのではないでしょうか。


本日の走行距離 61.2km



天気予報にやられてしまった
今日の朝の時点で、宇都宮の天気予報は朝がたに1時間程度、昼過ぎに2時間程度、雨が降る可能性があるということでした。ずーと降っている訳ではなさそうですが、降られるのもいやなので、外に出ずに家にいました。

でも、午後4時になっても天気が良くて、結局雨は降らずじまいでした。こんなんであれば、サイクリングにいけたなって感じです。この時点で天気予報を確認すると、これ以降の雨マークは消えていました。

宇都宮駅の近くに行く用事があったので、午後4時半に、ママチャリで出かけました。とりあえず、折りたたみ傘だけは持って。

家を出てから15分くらい走ると、ちょっと雲行きがあやしくなってきました。でも、天気予報には雨マークがなかったので、万一降っても、1mm前後の雨だろうと考え、そのまま進みました。

ときどき雨が顔にポツッと当たります。このくらいは想定の範囲内です。でも、少しづつ顔に当たる間隔が短くなってきました。これは、ちょっと危ない感じです。

急いで引き返すことにしました。まだ、傘を差すほどではありませんが。(と言うか傘を差してはいけませんが)

でも、しばらくすると、傘を差したくなるくらいの降りになってきました。空を見ると積乱雲ではありませんが、広い範囲で、見渡す限り雨雲です。さっきまでは薄曇だったのに、いつの間にこんなになってしまったんでしょう。積乱雲でなくても、一気に変わってしまうのですね。

とりあえず、コンビニの軒下に逃げ込みます。ここから家までは1kmくらいあるので、ここは少し様子を見ることにします。

CIMG8223.jpg思いに反して、雨はどんどん強くなってきます。
バケツをひっくり返すというか、風呂桶をひっくり返すような降りになってきました。傘を差しても、1分も立たないうちに全身びっしょりになってしまうでしょう。軒下なのですが、傘を差すことにしました。



道路を走る車が、私を哀れむように見ながら(決してそうではないのでしょうが、そんな風に感じます)、走り去っていきます。あまり、ここにいたくはありません。家に電話したくても、妻は旧友と埼玉にコンサートを見に行っています。なんで、こんなときに・・・・。

15分くらい立つと少し雨足が弱まってきました。といっても、普通ならば結構強いのですが、先ほどの降りと比べると弱くなってきたのです。

空を見ると少しだけ明るくなったように感じますが、見える範囲、まだ雨雲のままです。止むまでには、しばらく時間がかかりそうです。

意を決して走り出すことにしました。気が引けるのですが、○を○して。家に着くまで時間が長く感じましたが、おそらく10分くらいでしょう。ふとももから下はびっしょりです。

すぐにパソコンで宇都宮の天気予報を確認したところ、これでも雨マークはありません。意地を張っているのでしょうか。それとも、もう天気予報を見なくても外に出ればわかるでしょ、てな感じでしょうか。

それから、雨が止むまで2時間以上かかりましたから、判断は間違っていなかったようです。


そんなこんなで、今日1日、天気予報にやられたなって日でした。
オムライス りベンジ
この前の水曜日に、今市までオムライスを食べに行ったのに、定休日だったため、今日はそのリベンジです。

でも、万一と言うこともあるので、もしオムライスが食べられなかった場合は、日光に焼きそばを食べに行こうと考えていました。

食べるだけが目的ではありません。当然、健康のためのサイクリングも目的の一つです。


家を出てからは、まずは飯盛山に向かいました。

CIMG8196.jpg低い山なので、私にはちょうど良いです。

何回か往復して、だいぶ体力を消耗したところで今市に向かいました。これで、オムライスをおいしく食べられます。


今市に入り、目的の店に行くと、今日はやっていました。
「良かった」と心の中でつぶやいて、ドアを開けようとしたところ、「準備中」の札がかかっています。時計を見ると、まだ12時20分です。

店の中は明かりが点いているので、もう売り切れてしまったのでしょうか。それとも、貸切だったとか。
「午後は17時から開店します」という張り紙がありました。

いずれにしても、それも想定の範囲内だったので、今度は焼きそばを食べに日光に向かいます。

CIMG8203.jpgそう言えば、家を出てから全く休憩していませんでした。
だいや川公園で少し休憩します。


CIMG8204.jpgアイスクリームを食べました。
イチゴミルクアイスが食べたかったのですが、売り切れていたので、ミルフィーユアイスにしました。これも、いちごのつぶ入りだったので、とてもおいしかったです。


CIMG8207.jpg公園内には散歩コースもあります。自転車は乗り入れ可です。


CIMG8210.jpg休憩も終わり、再び日光に向かい走り出しました。
日光の山々も、どんどん近づいてきます。
近くに案内板がありました。向こうに見える4つの山は、左から男体山(2484m)、大真名子山(2375m)、女峰山(2483m)、赤薙山(2010m)です。


まもなく日光に入り、目的の店に到着です。やってました。さっそく中に入り、カウンターが空いていたので、そこに座ろうとすると、30分以上待つとのことです。
私は待つことがきらいなので、あきらめて店を出ました。

CIMG8213.jpg日光まで来たので、神橋を見て、そこで折り返しました。


でも、ここまで来て何もしないで帰るのも悔しいので、日光名物「水ようかん」を買って帰ることにしました。

CIMG8216.jpg水ようかんを扱っている店が何件かありましたが、今回はこの「吉田屋」にしました。特に他意はありません。
水ようかんは家へのおみやげなので、ここで食べるため、一口ようかんも買いました。


CIMG8214.jpg3種類あったと思いますが、塩ようかんにしました。
この味、昔、食べたことがあります。大好きでした。


CIMG8217.jpg帰りは裏道で文挟に向かうため、再び山を上ります。飯盛山でだいぶ足を使ったので、ちょっとつらいです。
まだ、上り始めでしたが、振り返ると、日光の街並みが低くなっていました。



文挟に向かう道路も、さらに、そこから宇都宮に向かう道路も強い向かい風でした。いつものことなので、もう何とも思いませんが。

本日の走行距離 95.1km
本日のルート ←クリックしてください
MIB
今日は、妻と映画を見てきました。メン・イン・ブラック3です。

映画が好きで頻繁に見ているわけではありません。ときどき、見たくなる程度です。実際、前回見た映画は、一昨年の6月に見た、松たかこ主演の「告白」です。

「告白」は、いろいろと考えさせられる映画でしたが、今回見たMIBはそれとは全く異なり、どちらかというと視覚で楽しむ映画でした。

気楽に見たいので、2Dの日本語吹き替え版にしました。字幕を見るのも面倒だし、3Dめがねも邪魔なので。


4時ごろ映画が終わり、その足でときどき食べに行く焼肉屋さんに行ったのですが、まだ準備中でした。5時からのようです。

協議の結果、天ぷらやさんに変更です。お互い食べたいものが異なるので、変更するのも大変です。意見が一致するものがあって良かったです。

久しぶりに、「妻とデート」と言える日でした。